『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

大阪で日本一の朝食を・bills 

 

030-20171103-092828.jpg

大阪駅】 bills Osaka

待ってましたー!!!!!bills!!!

パンケーキ好きの間ではカリスマ的存在のbills。ようやく大阪に来てくれました(≧∀≦)
開店数日前からビル・グレンジャー氏も来阪しているようでお会い出来るかな〜?

オープン初日、友達夫婦が朝6時台から並んでくれて、無事一巡目ゲット!
ありがとう〜(*^▽^*)総勢6名のパンケーキ仲間で伺いました。

001-20171103-104143.jpg

場所は「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」の7階。
ルクアの開店は11時だから、それまでの時間は外付けのエスカレーターで7階まで行って入ります。
大阪駅の壮大な眺め。こうして改めて見ると立派な駅だな〜。
billsは海沿いが似合うけど、都会的な場所も似合う。

056-20171103-085653.jpg

あ!ビル氏発見!
嬉しくて手を振ると、ニコニコ笑顔で近付いて来てくれて、写真を撮ってもらいました(≧∀≦)
ビル、ハンサム♡

空間は左右に分かれていて、右手は書斎っぽい暗めの空間。
左手はちょっと開放感には欠けるけど、大人っぽい内装の明るめの空間で、ゆったりソファ席もあり、くつろげます。

067-20171103-083654.jpg

060-20171103-085006.jpg

焼き立てのスコーンやケーキ類が並びます。
スコーン大きい!

メニューは他の店舗とほぼ変わらず。
大阪限定メニューは朝食時は提供なし。

065-20171103-083800.jpg

billsといえば世界一の朝食!
外せないのが
● リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1500円

●スプリングオニオンパンケーキ w/ グラブラックスサーモン、ディル 1500円
●本日のブレックファストスコーン 530円
それぞれドリンクを。私はカプチーノ 650円をチョイス。

029-20171103-092838.jpg


まずは○スコーン 4個!
049-20171103-090440.jpg

こんなに一度にスコーンを頼むテーブルが珍しいのか、海外メディア(?)のカメラマンさんにバシャバシャ撮られましたσ(^_^;)
大人の女性の握りこぶしくらいの大きなスコーン。今日はラズベリースコーン。

038-20171103-091658.jpg

037-20171103-091812.jpg

表面のゴリゴリ感とは裏腹に、中はふわふわのパウンドケーキみたい。
リコッタチーズも入っています。意外にも甘さも控えめで、量の割にさくっと食べきれますよ。


◯スプリングオニオンパンケーキ
046-20171103-090838.jpg

043-20171103-090941.jpg

ペタンコ生地はむちっとしていて、厚焼きクレープみたい。
そこにサーモンとスライスキュウリ、レモンを絞ってサッパリと。朝食にぴったりのお味とボリューム☆

039-20171103-091319.jpg


リコッタチーズパンケーキ
027-20171103-092902.jpg

来ましたぁぁ!!ぽっふぽふー!!!
今まで体験した表参道七里ヶ浜横浜…どのbillsよりも美しく、厚みがあり、美味しそう!
やはりビルの直々の監修があるからか?このクオリティを維持してほしい…!

019-20171103-094840.jpg

ともかく一口。
024-20171103-093257.jpg

うぅぅぅまい…とうなる一同。

シュワっ…と軽い口当たりでリコッタチーズがふんわりと溶けるよう。
ほんの少し揚げ焼きした様な香ばしさもあり。
ハニーバターとメイプルシロップで更に美味しさアップ。

013-20171103-095132.jpg


007-20171103-095313.jpg

こちらはお友達が食べたオーガニックスクランブルエッグ。billsの代表作の一つ。
食べてないけど、卵がツヤツヤで絶妙の火の入り加減が伺えます。
いつか食べてみたいけど、やっぱりパンケーキを注文してしまうだろう
…。
004-20171103-095433.jpg

そしてスタッフさんがとにかくテキパキとしていてフレンドリー。
まるでディズニーランドのキャストさんみたいにさり気なく気遣いが出来るんです。

朝から贅沢な時間を過ごしてしまいました。
これから気軽に来れる様になるのかと思うと嬉しくてたまらない!
bills、ようこそ大阪へ!

ご馳走様でした。
031-20171103-092813.jpg



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  スコーン  大阪  大阪駅  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

2017年11月開催・英国式アフタヌーンティー・帝国ホテル大阪 

 

116-20171102-191744修正

【桜ノ宮】帝国ホテル大阪 ザ ・パーク

帝国ホテル大阪で2017年11/1~30まで英国フェアー開催中

074-20171102-204345.jpg

一階のラウンジ、ザ・パークでは英国式アフタヌーンティーが頂けます。
11:00〜20:00まで注文出来るからお仕事終わりでも行けるアフタヌーンティーなんです。貴重ですよね?
(だからって私たちちょっとゆっくりし過ぎました(^^;)、すみません〜!)

001-20171102-185115.jpg

まずはドリンクを。紅茶はポットサービスで二種類頂けます。
ロンドン直輸入のカメリアズティーハウスのお茶が5種類。いつもはコーヒー派の私ですが、やっぱりここは紅茶でしょう。
まず一杯目に選んだのは、ちょっと冒険して「バラのなごみのお茶」。
ほんとに茶葉にバラの蕾が入っているんです。ほのかにバラの香りと、カーッとジンジャーが効いてくるので、風邪にも良さそう!

122-20171102-190309.jpg

002-20171102-192402.jpg

では内容をみてゆきましょう。

108-20171102-192053.jpg

上の段はスイーツ。
●レモンドリズルケーキ
●ルバーブと苺のトライフル
●マカロンショコラ
●コーディアルゼリー

英国領事館が公開しているレシピを参考に作られた本格英国式デザートなんです。クックパッドにもレシピ公開しているそうですよ。奇をてらわずストレートな感じが英国っぽい。

085-20171102-194135.jpg

ルバーブと苺のトライフル、ちょうど良いサイズのミニパフェ。
クリームとカスタードのシンプルな構成ですが、そういえば英国にはシラバブという生クリームをシンプルに味わうお菓子があるくらいだから、なるほど英国らしい。

083-20171102-194252.jpg

エルダーフラワーのコーディアルゼリー、キラッキラ!とっても爽やかです!


下の段はセイボリー。
095-20171102-193004.jpg

●スコティッシュスモークサーモンのカクテル。
●キッシュ二種。
ブロッコリーに、世界三大チーズのうちの一つ、英国産のスティルトンチーズを合わせたもの。そんなにクセもなく食べやすい。
もう一つはチェダーチーズと挽肉のキッシュ。これ大きいの食べたい!ミートパイみたい。
●フィンガーサンドイッチ
英国風の薄いサンドは上品なカレー風味にチャツネと杏という変わり種と、卵と胡瓜にミントが合わさったもの。
胡瓜にミントを合わせることで、青臭さが爽やかになり美味しい!胡瓜の可能性を感じた(笑)。

087-20171102-193550.jpg


中段の、
●スコーンはホテルメイドのチーズとローズマリーレーズン
094-20171102-193019.jpg

スコーンはテイクアウトコーナーでも購入可だそうですが、このお味は今回だけのもの。ローズマリーの香りがとても良いです。
柔らかめのクロテッドクリームで。

080-20171102-195302.jpg

●ドライフルーツが箸休め的存在で意外と好きです♡

二杯目の紅茶もカメリアズウェルカムティーを。
緑茶にジャスミンがふうっと…とっても安らぐ香り。二杯ともとても気に入りました。

078-20171102-200720.jpg


ご一緒したらんらんのお誕生日だったのでサプライズで別注でモンブランをお願いしました!

109-20171102-192023.jpg

とっても素敵にデコってくださいました!チョコが効いたモンブランで美味しかった〜。
しかもホテルのカメラで写真を撮って、帰るまでに現像してお渡し頂きました!すごいサービス!
さすが…インペリアル☆☆☆

092-20171102-193118.jpg

英国フェアは帝国ホテル大阪の3店舗で、2017年11月30日まで開催です。
この機会に是非♪
ご馳走様でした。

126-20171102-174827.jpg




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 桜ノ宮駅大阪天満宮駅天満駅


category: ●スコーン

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: スコーン  アフタヌーンティー  ホテル  ホテルアフタヌーンティー  大阪  桜ノ宮   
tb: 0   cm: 0

△top

帝国ホテル大阪・クリスマスケーキ2017 

 

219-20170928-163205.jpg

【桜ノ宮】帝国ホテル大阪
関連記事はこちら
秋の味覚どっさり!ハロウィンスイーツブフェ・帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪のクリスマスケーキ試食会にお呼ばれしました!
帝国ホテルらしい手の込んだ華やかなラインナップで登場です。
今年のクリスマスは贅沢にホテルメイドのケーキで晩餐を彩りませんか?

●プリエール 12600円(早割対象外商品)
220-20170928-163156.jpg

フランス語で「祈り」という意味のこちら。なんと二段のケーキです!ちょっとしたウェディングケーキ並みの大きさで、大人数のクリスマスパーティにぴったりです。
237-20170928-161514.jpg

上はシンプルなショートケーキ、下はアールグレイ紅茶&洋梨。この洋梨がル・レクチェという希少品種で、ここまで贅沢に使用しているのはおそらくこちらだけというリッチなケーキ。上下合わせて食べてみてください。

239-20170928-161459.jpg

デコレーションも豪華です!


●リアン 12cm/4800円(早割4416円)、15㎝/6000円(早割5220円)
246-20170928-161132.jpg

「絆」という名の大人っぽい見た目のこちらは、キャラメルチョコレートにオレンジの効いたムース。
抜群の口溶けです。シャンパンなどお酒にも合いそう。

231-20170928-161725.jpg


●ブッシュドノエル 5400円(早割4968円)
232-20170928-161712.jpg

創業当時の伝統のレシピを引き継いで、さらに匠のアレンジも効かせた逸品。
バターケーキなんですが、お使いのバターが上質だから、全くしつこくありません。
微かに塩気の効いたキャラメル風味のコーヒーバタークリームは伝統と格式のお味。
私はこれが一番好きでした。見た目の可愛らしさも抜群です♡

221-20170928-163137.jpg

敷板?もクッキーで食べられますよ。

218-20170928-164219.jpg


●ショートケーキ 12cm/4800円(早割 4416円)、15cm/6000円(早割5220円)、21cm/9000円(早割8280円)、24cm/11000円(10120円)
238-20170928-161505.jpg

定番は外せません!苺のデコレーションはクリスマスには欠かせませんね。


●ミルフィーユ 6600円(早割6072円)
半分にカットした苺がジューシーさをアピール。パリパリ食感も良いですね。
230-20170928-161732.jpg


こちら3品は一人前のケーキ(プティガトー)です。各750円
233-20170928-161649.jpg

●ファボリ 夢のような口溶けのチーズムース。ドームの形が冬っぽい。
●カフェリーヌ コーヒーが香る大人のムース !
●フォレノワール フランス伝統菓子をスタイリッシュな形に仕上げてあります。キルシュが効いた大人っぽい風味。

その他、クグロフやシュトレンなどクリスマスらしい商品が目白押しです。

帝国ホテル大阪の丁寧な仕事ぶりのクリスマスケーキ
2017年11/1(水)~30(木)(早割)、12/1(金)~17(日)(通常)
ロビーラウンジ「ザ パーク」テイクアウトコーナーにて受付開始です!

帝国ホテル大阪公式HP:https://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/


category: ●イベント

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  クリスマス  大阪  桜ノ宮  ホテル  試食会 
tb: 0   cm: 1

△top

Ristorante Pinocchio (リストランテ ピノッキオ)・「Life〜夢のカタチ〜」特別メニュー 

 

229-20171028-225202.jpg

【北新地】Ristorante Pinocchio (リストランテ ピノッキオ)

珍しくディナーのレビュー。
ABC放送毎週土曜11:00〜の番組「Life〜夢のカタチ〜」が好きでよく観ているのですが、その番組で取り上げられたお店!

その日はバタバタと支度をしながらの視聴だったので、正直内容は頭に入ってない(^_^;)
なので「番組で言うてたやん!」みたいなツッコミあると思いますm(_ _)m御容赦を。

274-20171028-194548.jpg

お店は雑居ビルの4階なので、看板を見過ごさないで。
北新地というと大人なムードムンムンで、ちょっと近寄り難いんじゃ…と思っていましたが、全くそんな事もなく。

258-20171028-202455.jpg

カウンターだけのこじんまりとした空間で、しっとりと落ち着いていて、随所に華やかさもあります。
テーブルセッティングが素敵!ナプキンリングがティアラみたいで女心を掴まれますね。
カウンター越しには微笑のシェフ、中山裕朗氏。このシェフとの出会いがお店をやるきっかけだとオーナーさんが語ります。

273-20171028-195703.jpg

頂いたのは「Life〜夢のカタチ」内でシェフが作り出した全てのメニューに昆布を使用したコース「イタリアン×最上級昆布」 。
11月いっぱいまでですが、さすがに予約で満席だそう。でもキャンセルなどでる場合もあるので、聞いてみて下さい。
一律10000円(税サ抜き)のコースのみです。

私は飲めないのでソフトドリンク。お酒の種類も豊富ですが、ソフトドリンクも色々選べて有り難い☆

268-20171028-200502.jpg

目の前で注いでもらったオリーブオイルとフォカッチャをお供に。

261-20171028-201355.jpg


●長崎県産鮑とオクラ天然昆布海藻ジュレ
267-20171028-200606.jpg

ステキなカクテルの様な一品からスタート。

えーと、カトラリーは…

265-20171028-200736.jpg

な、なんとカウンターの引き出しにズラッと一式並んでいます!壮観ー!カッコいい演出!

266-20171028-200616.jpg

鮑が柔らかくって、海藻のジュレと合わさると爽やかなのに深い印象。
お花は花オクラというものです。ふわっとした昆布が全体をまとめます。


●無添加昆布茶と白菜のポタージュ 蒸し穴子の昆布湯葉巻き
260-20171028-201848.jpg

これ美味しい!白菜のポタージュがまず珍しいし、中には湯葉、真昆布(昆布のフィレ!)、ほうれん草に包まれたふわふわとした穴子。後味にフッと柚子が香ります。

●石川県産甘海老のタルタル 日本一の昆布漬け蕪 4種のソースと共に
257-20171028-203146.jpg

綺麗!なんとカナッペなんです。
竹炭の黒いパンの上に甘海老のタルタルと、千枚漬けっぽい蕪。色鮮やかなドットは4色のパプリカソース。
滑らすようにソースを付けて手で頂きます。


●北海道産雲丹の昆布だしリゾット
254-20171028-204218.jpg

本物の雲丹を器に、その中にリゾットがちょこん。
生海苔のリゾットは磯の香りがして美味!そこに鮑の肝も合わせて。


●おぼろ昆布と串本産メジロの菜園風オーガニックサラダ 特製ドレッシング
カウンターの向こうから、フワッと登場した途端「わー!」と思わず声が。
ドライアイスの煙がモワ〜☆しかも薔薇の香りがします?!お野菜もカラフル。五感で楽しめるサラダです。
252-20171028-205445.jpg

248-20171028-205622.jpg

岡山県牛窓産の野菜はシャキッと新鮮なのはもちろん、どれも味が濃い!それにその辺では手に入らない珍しいお野菜ばかり。
メジロのお刺身はカルパッチョ的にお野菜と共に。


●北海道産真鱈と松茸・極上汐昆布ニョッキのカルトッチョ
244-20171028-212746.jpg

銀杏なども入って、一見和風なこちら。
カルトッチョとは「包み焼き」のことだそうです。
鱈に昆布、松茸(今季初!)の香りが移って、フワフワ〜!ニョッキがとろりとして非常に美味。


●鹿児島県産ゆすのきポークと拘り無花果 美人黒酢ソース
241-20171028-214834.jpg

ゆすのきポークとは海藻を食べて育つ豚だそうで、すごく柔らかくて味が凝縮しています!
しかもこの無花果…びっくり、なにこれ?なんでこんな香りが強いの?!なんとも官能的で、生のままでジャムかソースみたい。
トマトが加わった黒酢ソースは酸味も穏やかで、ただただ美味しい!
なんだこりゃ〜!


●汐昆布漬け渡り蟹と九条ネギのアーリオオーリオ
仕上げにカラスミを削り掛けて。
233-20171028-220510.jpg

パスタに細切の昆布が混ぜられていて、ヘルシーなだけでなく、良いお出汁効果。
九条ネギは甘くてシャッキリしていて食感も良いですね。渡り蟹はちょっとお味が濃いめだから白ワインと合わせたい。


最後まで抜かりなし、デザートです。
●さざめ山椒昆布アイスと栗のムースリーヌ 和三盆のエスプーマ 秋の紅葉狩り
232-20171028-222516.jpg

色付いた秋の山河を連想させる箱庭の様な美しさ。アマランシャスが紅葉した葉っぱみたい。
おさつチップにアイスやムースなどを絡ませて頂くととっても美味☆
山椒の効いた昆布の入ったアイスなんて見たこともない!これが堪らぬ美味しさです。山椒の香りに昆布の塩気がクセになりそう。
231-20171028-222533.jpg

かなりお腹いっぱい!
どのお料理も手が込んでいて、組み合わせの発想がスゴイ。
なによりお料理全体が醸し出す品のようなものを感じました。
なかなかしょっちゅうとはいきませんが、ハレの日に使いたい特別なレストラン。

ご馳走様でした!



関連ランキング:イタリアン | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


category: ●ディナー

tag: ディナー  大阪  北新地 
tb: 0   cm: 0

△top

cocori・小さなお店で頂くワンプレートスイーツ♡ 

 

149-20171029-151904.jpg

【北野田 】cocori

台風の堺カフェ巡り三軒目。
こちらもInstagramで見かけない日はないcocoriさん。
以前お友達にこちらのスコーンを頂いて、とても美味しかったので訪問したかったんですよね。

127-20171029-161408.jpg

129-20171029-161342.jpg

お一人で切り盛りされているカウンター4席しかない小さなお店なので、混雑時はウェイティングが出る事も。
午後の遅い時間に行くと売り切れが出る場合もあるので、お目当てのスイーツがあれば、お店のInstagramのDMで早めに取り置きをお願いしておくと安心ですよ。

153-20171029-144821.jpg

お店中央のテーブルに可愛いケーキや焼き菓子たちが並びます。
スコーンにシフォンケーキ。人気のプリン、ロールケーキ、タルトなど。
ここまで来たら一つでは帰れない!
三人とも三つずつ注文。

私は
●かぼちゃのタルト
●チーズケーキ
●かぼちゃのスコーン
ほうじ茶は小さな鉄瓶で出て来ました。鉄瓶はひとつしかないそうなので、複数で注文した場合はお急須も登場します。ほっこりと落ち着くほうじ茶。

151-20171029-151803.jpg

150-20171029-151855.jpg

まん丸プレートに盛り合わせで出てきました!
か〜わい〜 (((o(♡´▽`♡)o))) !!
幸せの秋色プレート。
ライトグレーのお皿にスイーツ、盛り映えしますね。センスいいなぁ…

145-20171029-152036.jpg
(これはお友達のプレート。ロールケーキが可愛い♡)


132-20171029-152416.jpg

まずは巨峰が添えられたチーズケーキ
大好きなテイスト!スフレとベイクドのいいとこ取りをしたチーズケーキで、ちびちび頂いてもチーズの味がしっかりと感じられます。
赤いソースはお店の説明によるとりんごのジュレなんだそうですが、甘酸っぱく煮詰められて、まるでスグリか何かみたい。
チーズケーキにもぴったりです。


135-20171029-152245.jpg

かぼちゃのタルト
素材が活きる素朴なお味で美味しいー!
スパイスなどは入っておらず、かぼちゃのザラリとした舌触りが感じられて、秋に嬉しいほっくりしたタルト♡
131-20171029-152831.jpg


134-20171029-152309.jpg

かぼちゃのスコーン
こちらのスコーンは以前お友達から頂いて、すごく美味しかったので頂けて嬉しい!
でもまたしてもお腹いっぱいになってしまったので包んでもらいました。

お友達の頼んだプリンがこれまた絶品で、人気が高いのが分かるな〜。
卵感が強いプリン。固めなのにぷるん♪

いつの間にか雨も上がり、台風も去ったよう。
あぁ、また来たいカフェが堺に出来てしまった…遠いけど、きっとまた来よう。

ご馳走様でした。

147-20171029-151923.jpg



関連ランキング:カフェ | 北野田駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  ケーキ  大阪    北野田  ぶどう  ぶ活    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top