『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

エビアン・朝の神戸はコーヒーの香りが良く似合う 

 

046-20170327-100316.jpg

【元町】エビアンコーヒー
言わずと知れた神戸の老舗カフェー・エビアン。
神戸でモーニングしようとやって来ました。モーニングタイムに伺うのは初めて。

040-20170327-095522.jpg

042-20170327-095548.jpg

レトロな外観。観音開きの大きな扉を通り、広いフロアに広がるコーヒーの香り。
カウンターでは黙々とサイフォンをかき混ぜるマスターらしき男性。
緑色で統一された椅子が並ぶ空間は、町の中華料理店みたいな雰囲気と懐かしい喫茶店がミックスされたような、ある意味神戸らしい場所なのかも?

051-20170327-101312.jpg

●サンドイッチセット なんと600円
こちらはモーニングメニューではなく、フルタイムで頂けるセット。
サンドイッチは三種類あり、私はハマっているフルーツサンドを頂きました。

049-20170327-100459.jpg

まずはコーヒー
お店のロゴが入ったカップに誇りを感じます。
スッと香りが立ち上り、サラッと喉に入ってゆく。こちらのコーヒーは朝に頂くにぴったりのタイプ。
とても美味しいです。お代わり欲しい!

047-20170327-100328.jpg

フルーツサンド
可愛い4切れ。キウイ、バナナ、桃、パイナップル、ミカン。缶詰フルーツを使っているのが懐かしくていい感じです。ク
リームはサッと塗られている程度だから軽い♪

045-20170327-100234.jpg

ふわふわのパンでサンド。
軽食にちょうど良いボリュームでした。

048-20170327-100337.jpg

こちらは素朴な手作りケーキも充実しています。いつか食べてみたい。
ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)



category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  兵庫  元町  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

始めまして、神戸人です

神戸でのお店訪問、其々なかなか渋目なお店ばかりで面白かったです。
スコーンがお好きなら次回神戸に来た時はMなんかどうでしょうか?
マスターが本場仕込みのスコーンを提供してます
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28039456/

ドイツがお好きなようですが
私はドイツ系ではパンのゼンメルが好物なんですが、カツの衣に使った
シュニッツェルは大好きです。
コーヒーは浅めの焙煎が好きで色々豆を買って来ては自分で淹れてますが
毎回味が違いますwww
せんだってゲイシャを少し分けて貰ったのですがやはり美味しかった、
入荷してあっという間に売り切れたようです次回何時入るかは未定なので残念です、でも高いんですよ。
京都にも美味しい喫茶店が多いので是非行ってみたいです、


それでは失礼いたします。

パクチー #- | URL | 2017/03/31 11:15 | edit

パクチーさん

コメントありがとうございます!
神戸の方ですか!今回あえて渋めの神戸の名店をあたってみました。
新しいオシャレな神戸も素敵ですが、はやり歴史を感じるお店は良いですね。
スコーンMさんは以前二度ほど訪問しました。
スコーンはもちろん、コーヒーも美味しく、お皿選びもシブくて落ち着くお店ですね。

ゼンメル私も好物です。神戸はドイツパンのお店が多くて羨ましいかぎり。シュニッツェルもウィーンの思い出の味です。芦屋のメツケライクスダはかなり本格的なソーセージが頂けますよね!

コーヒーも豆からお入れになるようで、お好きなんですね。
確かにゲイシャは高いですが、こだわりを感じます!

つたないブログですが今後ともご覧いただけると励みになります。
ありがとうございました。

まいたん #- | URL | 2017/04/01 22:21 | edit

今日はまいたんさん

さすがにスコーンラブなまいたんさん、Mは来られてたみたいですね。

神戸の震災前はラブニューの近くに住んでましたが(当時はお店が有りませんでした)
Mは私の自宅からそう遠くに無いので書いてみました。

最近メタボ系へ変身した私にとりスイーツは禁断の領域へ、
元々スイーツ好きと言うより、ザッハトルテが好きなのです。
チョコレートとアプリコットジャムのコンビネーションに敵う
ケーキは有るのでしょうか?それに生クリームを付けると最強へ!

ラブニューのモードのようにアプリコットを使ったケーキもありますが
やはりザッハトルテの方が、
然しもし食べるなら、フルーツだけのガレットだと少しでも対メタボ効果が有りそうな気がするのです。
まいたんさんお薦めの対メタボスイーツでコーヒーに合うのは有りますでしょうか?

コーヒーの味は好みにもよりますが値段とは比例しませんが、然しゲィシャは高くて美味しい。
数年前スタバで出した時は一杯二千円してましたwww
バカ舌のくせに、同じ豆でも焙煎からの経過日や淹れ方で味が変わって来るので好みの味で飲むのは
たいへんです。

それでは

パクチー #- | URL | 2017/04/08 12:08 | edit

パクチーさん

ザッハトルテがお好きとは(*´▽`*)
チョコレートとアプリコットジャムの濃厚な口どけはまさに禁断ですよね・・・!
学生時代にウィーンに3度ほど行く機会がありまして、ホテルザッハーとデメルで食べた本場のザッハトルテを思い出しました。
本場のザッハトルテの大きさとクリームの多さ!
ヨーロッパの方の体格はこのせいかぁ・・・と思いましたよ(笑)

この流れで、メタボ対策という事ですが、スイーツ好きには常に付きまとうテーマですよね。私も常に戦っています!
やはりバターたっぷりのお菓子はやはり天敵かと。
バターを使わず白身の多いシフォンケーキは比較的カロリーの少ないケーキですよね。
スコーンはバターたっぷりなのでハイカロリーですからね・・・。

お互い運動を心がけて楽しい食生活を(^_^)/

まいたん #- | URL | 2017/04/08 18:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1277-fc5d0ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top