FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

今日もダバタバ☆ 

 

20130709_042515000_iOS.jpg

【西大路三条】ダバダバ
関連記事はこちら
今日もダバダバ☆
2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆
誕生日会inダバダバ☆  

ちょっと一人になりたくて。
そう言えば…と思い立ち、仕事道具を持ち、嵐電に乗りました。


噂に違わぬ溶け込み具合ですが、小さな立て看板があったのと、嵐電の踏切横というのですぐ分かりました。


ガララ…と引き戸を開けます。
わー。懐かしい…おばあちゃんただいまー。と言いたくなります。
時が昭和50年頃で止まってしまった感じです。

ちょうど階段横に良さそうなテーブルがあったので、その軋むスプリングの一人掛けソファにしました。

お店は男性ご店主が(その時は)一人で切り盛りされていました。

皮の小さな手帳の様なメニューをめくり、
●ホイップパンケーキ・焼き菓子付きと珈琲を注文。
ご店主がダバタバと厨房へ戻られます。

20130709_035602684_iOS.jpg


ふー、落ち着きます。外の陽の光も一枚フィルターを通した様に優しく差し込みます。

20130709_035545471_iOS.jpg


しばらくして珈琲が先に到着。
珈琲はウニールのものらしく、とても飲みやすく香り高いです。
厨房から、ふんわりパンケーキの良い香りがして来ました。


30〜40分程した頃にパンケーキがやって来ました。
予想以上に大きいです。18cmくらいのパンケーキが二枚。
緩めに立てた生クリームに、バナナとブルーベリーがポツポツと。
カワイイ焼き菓子が添えてあります。

20130709_042619000_iOS.jpg


頂きます。


口の中に甘みが広がります。その後に小麦の香りが来ます。美味しい…。
シロップを先に染み込ませてあるからか、結構甘みが強いです。


一枚目を食べ切った時点で結構キました(笑)。
しかし食べ切りました。
(焼き菓子はナプキンに包んで持ち帰りました)

何度も来たくなる、とても印象に残るカフェとなりました。

この後、ダバダバさんには何度となく訪問。
追って記します。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 西大路三条駅西院駅(阪急)西院駅(京福)



関連記事
スポンサーサイト



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  西院  西大路三条  カフェ 
tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/45-f5a14f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆

(再訪問) 京都夏のパンケーキ遠足。 一件目はダバダバさん。 今度は友達6人引き連れ再訪。 オープンと同時に入店しました。 今度は、ホイップパンケーキと、りんごのパンケーキを注文。 銘々先にドリンクを頂きながら待ちます。 6名でしたので奥の座敷席に座りました。あーくつろぎます。 ご店主がダバタバと、パンケーキを持って来られます。 ...

『雨ときどきパンケーキ』 | 2014/12/26 21:46

△top