『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

にしのみや果汁店・ごろっと果実がたんまり♡コスパ良しのかき氷 

 

010-20170903-165356.jpg

【西宮】にしのみや果汁店

JR西宮駅徒歩すぐのところに出来た、小さなスタンド。
この辺りは青果市場なのかな、八百屋さんや有名フルーツパーラーも並びます。
こちら、にしのみや果汁店も季節の果物を使ったジュース、かき氷を提供されるお店です。

016-20170903-163836.jpg

007-20170903-165906.jpg

基本スタンドなんでテイクアウトのみなのですが、お店の前にアウトドア用の小さなテーブルと椅子があります。
おしぼりやお冷、温かいお茶まで用意されているので親切☆

015-20170903-164143.jpg


私が伺った日曜日の夕方は、ひっきりなしにお客さんがあったので、結構待ちました。
一つ一つ丁寧に作業されているし、果物によっては作り置きシロップではなく生搾り!なので、どうしても時間が掛かる様です。

005-20170903-170055.jpg


●ぶどうのかき氷 500円
013-20170903-165248.jpg

こちらのかき氷、ほとんどが500円!500円以下のもある!
果物の飾り方も綺麗だし(桃やマンゴーなど薄切りに出来る果物はバラの様な盛り付け)すごいコスパ良い!

009-20170903-165417.jpg

私の頂いたぶどうも、中にはシロップ漬けのぶどう、トッピングにはジューシーな大粒剥きぶどうがトッピングしてあり、贅沢です!

008-20170903-165539.jpg

初雪で削られた氷はシロップをふんだんに含んでたっぷりと、しっとりと。
口当たりも良くとても満足感があります。


●ごろっといちじくのかき氷 500円
二杯目に頂いたこちら、こんなに香るいちじくのかき氷初めてかも。
029-20170903-172844.jpg

いちじくのプチプチとろっとしたシロップがたっぷり。実もたっぷり。
果実そのものの持ち味が存分に味わえるかき氷でした。

028-20170903-172905.jpg

見つけた時、ここは人気店になるぞ〜と思いましたが、もはや人気店です!
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  西宮  ジュースバー  スタンド 
tb: 0   cm: 0

△top

ECONECO Cafe & Sweet ・心斎橋にオープン♡ユメかわフォトジェニックカフェ 

 

015-20170825-162201.jpg

【心斎橋】 ECONECO Cafe & Sweet (エコネコカフェ アンド スイート)

心斎橋筋商店街に出来た、ユメかわいいお店です。

006-20170825-164141.jpg

絵子猫(エコネコ)さんというイラストレーターさんの世界観を表現したカフェで、どこを向いてもピンク♪
この突き抜けた可愛さはちょっと男性ツライかもしれません(;'∀')

028-20170825-161035.jpg

パステルカラーのユニコーンやクマなどがモチーフみたい。
地下一階がカラコンの専門店。地下一階にもテーブル席あり。

009-20170825-164024.jpg

混雑時は先に席を取っておいて、注文の列に並ぶと良いですよ。

メニューの中で気になっていたかき氷
三種類ありました。各30食限定で、エスプーマを使った本格派。

005-20170825-164215.jpg


結構強気のお値段だなー、と思いましたが、とにかく注文。
三種類ある中で、ピスタチオのかき氷に惹かれました!
ピスタチオってまだまだ関西では珍しく、しかもエスプーマって。わくわく。

「行ってらっしゃい~♪」という掛け声がテーマパークみたいですね。
かき氷は出来次第運ばれて来ました。

●ピスタチオとショコラのアマレーナチェリーかき氷 1200円
019-20170825-162104.jpg

むむ!可愛い!
こういうのをゆめかわいいっつーのでしょうか?!(; ・`д・´)

017-20170825-162129.jpg

ふわサクのきめ細かいかき氷にはたっぷりのシチリア産ピスタチオシロップが染み込んで。
ふわふわのゆるめエスプーマにオランダ・バンホーテンのチョコレートソース。

013-20170825-162309.jpg

ピスタチオのお味がしっかりとします。シロップもエスプーマもがっつりピスタチオ!
下の方のチョコレートシロップが味を変えてまた良い。

012-20170825-162339.jpg

このアマレーナチェリー、イタリアのドルチェ独特の風味。イタリアのケーキを食べた時「ん~外国の味っ」と感じるあの感じ!(表現力・・・)
これがなかなか大人味で、全体の風味を贅沢なものに押し上げています。

素材も厳選したものをお使いで、若者向きのチープ系カフェとは一線を画していると思いました。
乙女向けのかき氷と侮るべからず!!

店内には思わず自撮り、ブツ撮りしたくなるスポットがたくさん作ってありますよー。

010-20170825-163917.jpg

007-20170825-164104.jpg

乙女たち…早よ食べなかき氷溶けるで!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

cafe bali gasi北山・エスプーマかき氷 ソイミルク 

 

034-20170825-130645.jpg

【北山】 cafe bali gasi北山 (カフェ バリガシ)

ずーっと以前から存在は知っていたけれど、いつも通り過ぎるだけでした。夏はかき氷もやってらっしゃるのに。
訪問してみよう!となったきっかけはやはり、エスプーマのかき氷

039-20170825-125703.jpg

038-20170825-125932.jpg

「京都初!」と書いてあります。そうだったのかな。
個人的に注目したいのが、SOYのエスプーマ。つまり豆乳。それにナスのソースが掛かっています。
ナス!しかも地元野菜の賀茂茄子だそうです。

かき氷機はスワンです。本格で良かった!

036-20170825-130154.jpg


●エスプーマかき氷 ソイミルク味 900円
035-20170825-130618.jpg

氷の削りは少しギシギシしています。きめ細かいですが、軋む感じの食感。
soyのエスプーマはふんわりと優しい口当たりで美味しく、軽くふりかけられたシナモンが良く合っています。

033-20170825-130710.jpg

そして賀茂茄子のソース。これ美味しいですね〜言われないとナスとは分からないと思います。
メニュー表にも賀茂茄子の事は書いてないし、言われないと分からないのがもったいない。

032-20170825-130728.jpg

ベースはみぞれです。エスプーマの量がもう少しあると良かったなぁ。
中にはカシス?ハスカップ?のソルベが仕込まれていたものの、表面を食べ終わるとただのみぞれ…。
後半ちょっと飽きてしまいました。

031-20170825-130950.jpg

なにはもとあれ、北山界隈でかき氷が頂ける貴重なお店です。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 北山駅松ケ崎駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  北山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

青木煮豆店・海の家ならぬ湖の家でお豆どっさりかき氷♪ 

 

062-20170823-173048.jpg

【志賀】 青木煮豆店
いつも参考にさせてもらっているインスタグラマーさんのpicで知り、これはー!( *´艸`)と思っていた青木煮豆店さん。

青春18きっぷの旅滋賀編、最後に組み込みました。
しかし滋賀…さすが車社会。交通機関のアクセス悪いー!そしてやはり滋賀広いー!
やたら移動に時間が掛かり、しかも閉まるの早いし、今日は三店舗でストップ(ゴチ風)!

もとい、青木煮豆店さん。
湖西線の滋賀駅降りてすぐです。小さな橋を渡ると「氷」の旗が立っていたのですぐ発見。
なにやら楽しげです。手作り感溢れる秘密基地みたいで楽しい〜!

077-20170823-172221.jpg

お店の軒先に子供用遊具もあります。
海の家ならぬ、湖の家みたいな。
お店の向こうは直ぐに琵琶湖が広がる好ロケーション。これは後で触れます。

057-20170823-174456.jpg

さて、青木煮豆店
若いご夫婦が跡を継いでらっしゃる様子で、煮豆というシブい商品を扱うにも関わらず、ポップなお店造りになっていて、InstagramやFacebookも駆使!

066-20170823-172640.jpg

065-20170823-172658.jpg

煮豆店というからには看板は豆です。
おじいさんの代から釜で煮炊きされているそうで、柔らかく仕上げてあります。
お持ち帰りのパックはもちろん、お店では手焼きのどら焼き、どら焼きをワッフルメーカーで焼いたどらッフル、良い豆を使ったコーヒー…などが用意されています。

073-20170823-172317.jpg

074-20170823-172303.jpg

071-20170823-172326.jpg
(どらッフル・これは見本)

夏はかき氷!もちろんお豆屋さんのお豆屋さんらしいかき氷です。

069-20170823-172511.jpg


煮豆大好きな私は
●豆のせかき氷 全部のせ+ミルク 650円を頂きました。
061-20170823-173102.jpg

冷たく冷やしたガラスの器に、サクサクと盛られたかき氷の麓には四種類の煮豆がドッサリ!
自家製黒蜜は甘さがちょうど良くて、煮豆の旨味も良く感じます。

001-20170823-173022.jpg

002-20170823-173147.jpg

煮豆がゴロゴロ!本当にたくさん入っているのでお腹膨れる〜。
かき氷自体は軽め〜ちょうど良い量。
かき氷の見た目が良くなるように、盛り方を研究中だそうです。今日のは下の方に固めてみたらしい。

どら焼きも食べてみたかったけど、ぽんぽん!っと売れちゃった!のでまた今度。

もう少し煮豆を食べたい私、アイスで追加注文。
●豆のせアイス 400円
056-20170823-174637.jpg

こちらも四種類の豆がゴロンと乗っかったアイス。黒蜜もかかってますね。
濃厚な口当たりでお味はさっぱりとしたアイスをお使いです。
お腹満足。

お子さんたちに導かれ、湖岸へ。
するとお店の裏手(お家としては正面)はバーベキュースペースになっていて、予約も受け付けているそうです。
お子さんが「お父さんとお母さんが作った!僕もちょっと作った!」と言うてはったので手作り?!すごいです〜。自慢のお父さんお母さんやね♪

052-20170823-175353.jpg

でもここ、すごく良いと思いますよ。
何故なら、トイレがある!しかもキレイ!しかも男女別!
これ女性は大事なポイントじゃないですか?!

若夫婦が昔ながらの製法で営むユニークな煮豆店でした。
しばし琵琶湖の夕暮れを見ながらゆっくりしました。
ご馳走様でした。
051-20170823-181847.jpg




関連ランキング:デリカテッセン | 志賀駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  志賀駅  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

ハオス ダイニングルーム・秋色ジンジャーかき氷 

 

158-20170822-182410.jpg

【元町】ハオス ダイニングルーム (haus diningroom)

ステキなかき氷を頂きました。
神戸、元町のオシャレストリート・海岸通りにある「haus(ハオス)」というショップの二階がカフェになっています。
「ダイニングルーム」という名の如く、毎日でも食べたい旬の素材を使ったお膳や、スイーツなどが頂けるお店です。

165-20170822-181016.jpg

150-20170822-190141.jpg

カウンターキッチン越しにお客さんが見える小さな食堂のような佇まい。
セレクトされている食器類がどれも個性的で創作的。さすが神戸。

窓に面したカウンターに横並びで腰掛けるとおしゃべりも弾みます♪

163-20170822-181313.jpg


●かき氷 秋色ジンジャー 温かい紅茶付き 750円
160-20170822-182350.jpg


季節限定のかき氷は、ランチが落ち着いた14時からの提供です。
ポッコリした丸いフォルムのガラスの器に、円錐形に盛られたかき氷。
飴色の別添えシロップを回し掛けると儚く溶けだします。

157-20170822-182424.jpg

氷はシロップをたっぷり含みグズッとしていて、溶けるのが早いけれど、透明感ある生姜のピリッと感が長く続きます。

153-20170822-182727.jpg

添えられたライムを軽く搾り、香りをプラス。
断然ライムがあった方が良いですね!

151-20170822-183242.jpg

洋梨と無花果はコンポート、葡萄は生で、まさに秋の果物が詰まっています。
懐かしの牛乳寒天も乗っています。

スッキリとした神戸らしいシンプルかつスタイリッシュなかき氷でした。


●デザートセット ちょこれーとケーキ 700円
お友達チョイス。濃厚なガトーショコラでした(^^♪
やはり器のチョイスがステキ。
154-20170822-182545.jpg

155-20170822-182540.jpg

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  元町  期間限定  カフェ 
tb: 0   cm: 1

△top