『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

奈良の氷屋ヒノデさん・その削りの美しさに驚愕(*゚Q゚*) 

 

073-20170528-111103.jpg

【奈良ファミリー公園前】奈良の氷屋ヒノデさん

この日はマイレビュアーさん達とかき氷オフ会☆
まず一件目に選ばれたのは、まほろば健康パーク内にある「奈良の氷屋ヒノデさん」。

001-20170528-103435.jpg

084-20170528-103551.jpg

かき氷好きさんなら名前からピンと来るはず。
そう、奈良の「日乃出製氷」の直営店。
とてもこだわりのある氷屋さんで、72時間かけて純度を上げた固い氷が特徴。

082-20170528-104101.jpg

11時のオープンと同時に親子連れがどどっと押し寄せます。
あっという間にオープンテラスまで満席ですよ。夏休みはもっとスゴイでしょうね!

002-20170528-103620.jpg

ファミリー向けとあってお値段はリーズナブル。
シロップも既製品と手作り蜜があります。もちろん目指すは手作り蜜。

081-20170528-104143.jpg

カウンターで注文&お会計をして番号札をもらいます。どんどん出てくるかき氷、次かな、次かな・・・o(≧ω≦)o
待っている間も飽きません!なんせかき氷機から降ってくる氷の美しいこと!

001-20170528-110208.jpg

大袈裟じゃなく、羽衣がヒラリひらりと舞い落ちるようで、本当に美しい。
それをスタッフさんが優しい手つきで器に導き入れている感じ。
(スタッフさんの揃いのTシャツがまた可愛いんだ♡)

●れもんなみるく 750円
074-20170528-111057.jpg

新商品だというコチラ、レモン好きミルク好きならこれでしょう(#^.^#)
生クリームを使用したリッチなみるくシロップにレモン果汁を合わせてあるので、風味がまるでレアチーズケーキ♡

068-20170528-111247.jpg

口どけ、氷とシロップの馴染み方が尋常じゃない・・・極上です!

067-20170528-111443.jpg

途中でレモンを絞ったら、香りも増して味もキリッとしますよ。
程良く空気を含み、とても軽いのに、なかなか溶けない。最後までかき氷として味わい切れます。


●生いちごみるく 650円
070-20170528-111204.jpg

平日限定メニューですが、残っていたようで日曜日でもありました。
奈良「ストロベリー工房」さんのあすかルビーをたっぷり使用したというシロップ。
生の苺本来の甘みを味わう、あっさり目のお味。練乳と好相性。

●ゆずみかん 550円
076-20170528-110745.jpg

こちらはおそらく既製品のシロップを相掛けしたもの。
でも氷の削りが良いと、ほんと美味しく頂けちゃうから不思議です。

一軒目からトンデモナイかき氷でした・・・
こちらは5~9月の夏期のみの営業だそうです。

ご馳走様でした!
079-20170528-104608.jpg



関連ランキング:かき氷 | ファミリー公園前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  奈良ファミリー公園前  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

HIDAMARI KAKI-GORI STAND・二年ぶりの再訪パワーアップ! 

 

188-20170521-113527.jpg

【松島二丁目】HIDAMARI KAKI-GORI STAND(ヒダマリ カキゴオリスタンド)
関連記事はこちら
HIDAMARI KAKI-GORI STAND・ひだまりの中でかき氷

2年ぶりに来れました!ヒダマリカキゴオリスタンドさん。
お店の詳細は過去ブログに詳しく↑☆

195-20170521-112906.jpg

公園に面したアパートの一角がお店になっているから、子供たちの遊ぶ声を聞きながらかき氷をいただくという、なんとも和むお店です。緑も眩しい。

001-20170521-112926.jpg

192-20170521-113158.jpg

177-20170521-115652.jpg

リノベされた店内は相変わらずカッコいいな〜。
注文&支払いをすませてカウンターへ。

193-20170521-113145.jpg

おいりが付いているかき氷がどうしても食べたい…でも食べたいのはいちじく…いちじくについているのは、お煎餅みたいな大きなおいり。
う〜ん、水玉状のかき氷が食べたいぞ…と悩んでいたら、いちじくのトッピングをおいりに変えて下さいました(≧∀≦)
ありがとうありがとう!

●いちじく 850円
187-20170521-113536.jpg

2年前より絶対大きくなってるし!
とろりと濃厚ないちじくシロップはキラキラオレンジ色。香川県羽間産だそうです。
おいり可愛い♡

182-20170521-113623.jpg

おいり自体は味を作用する様なそんなものではないのですが、何と言っても愛らしいですね!
瓶には、おいりが色分けされて入って並んでいます。シロップの色により使い分けているのかな?!

178-20170521-115639.jpg

削りはきめ細かいクラッシュした様な微細氷。細かすぎず、粗すぎず。
口当たりは最初ギュギュ、後から2日目の雪…という感じかしら。
シロップが濃厚だから所々素ごおりの場所もありますが、うまく混ぜながら。
中にはヨーグルトシャーベットが隠れていてスッキリしますよ。フローズンヨーグルトみたいです。

181-20170521-113730.jpg

なんとお店の方が私の事を覚えていて下さいました!えー!嬉しい!
なかなか香川には来れませんが、夏が来るごとに訪れたくなるお店。

ご馳走様でした。




関連ランキング:かき氷 | 松島二丁目駅花園駅(高松)沖松島駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  香川  高松  松島二丁目  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・いかなご!!さくらみるく再び。 

 

001-20170326-123540-horz.jpg

【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

私の住む街からとても遠いのにヘビロテしているかき氷屋さん・六花さんです。
この日は開店と同時に入店しました。

それはですね、どうしても食べてみたい意欲作(笑) 「いかなご!!」があったから。

027-20170326-120149.jpg

ご主人から「ギリギリかも・・・」とご連絡いただいていたので少しでも早く訪問したかったのです。
案の定私の分と、あと一食で完売!
なんとかありつけました~(*´Д`)ー3
と言っても、上にトッピングする「いかなごのくぎ煮」がなくなり、今後しばらくは「みたらしみるく」として販売されるそう。

・・・いやいや、さっきからサラッと「いかなご、いかなご」言うてますが、
魚やんね?!?かき氷に魚やんね?!?
そもそも「いかなごのくぎ煮」は神戸から播磨地区の名物で、神戸っ子にとっては春を知らせるもの。
それをかき氷に乗っけるってか~。

百聞は一見に如かずです!いざ実食。

●いかなご!!
028-20170326-123449.jpg

トップに乗っているのはまごうことなく「いかなごのくぎ煮」です・・・
しゃくっ・・・(*´v`)

029-20170326-123501.jpg

ほんのり生姜を効かせたいかなごと、ミルクベースにみたらし風味のサラッとシロップが甘じょっぱい美味しさ♪

032-20170326-123601.jpg

033-20170326-123649.jpg

中には柚子をしっかり効かせた白あんがたっぷりと仕込まれていて、これが食感のアクセントにもなるし、
みたらし団子と白餡餅を同時に食べているような贅沢さも感じます。

034-20170326-123701.jpg

いかなごは、言うなれば「善哉に塩こぶ」的な存在。みたらしを引き立ててる!
魚っぽさは皆無です。

面白美味しい一杯でした。


●春桜(さくらみるく)
037-20170326-124829.jpg

去年試食の時点で大好きになったさくらみるく!今年もお目に掛かれました。
相変わらずほのかなピンク色が可愛らしい。
写真を撮るのにクルっと回したらザッと陥没(゚△゚;ノ)ノあわわ!

ほんのり香る桜と塩気がまさしくいい塩梅。
中にはあっさりあんこで、まさに桜餅。
(去年あんこ入っていた記憶ないなーと思っていましたが、ちゃんと入ってました(;・∀・))

039-20170326-124908.jpg

今年中にもう一回食べておきたいな!
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  駒ヶ林  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 2

△top

六花・甘酒みるく、金柑みるく 

 

page_20170208214038711.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

【駒ヶ林】 六花
かき氷が食べた〜い!!と思ったら六花さんです。
商店街は今日はなんだか蚤の市みたいなフリマ?が開かれていて賑やかです。

166-20170129-123758.jpg
(ヤダ!ピンボケ・・・)

今日絶対頂こうと思っていたのが、
●甘酒みるく
167-20170129-125856.jpg

ノーベル賞で出される神戸のお酒・福寿の酒粕をミルクで割って作られる甘酒ペーストは、濃いめ、普通、薄めと作っていただけます。
香りを嗅がせて頂くとすごく良い香り!
せっかくなんで濃いめでお願いしました。

171-20170129-125953.jpg

ん〜濃いめで正解!もったりとしたペーストながら酒粕由来のスキッとした透明感のある香り。
さらっとした生姜シロップを掛けたら一段と引き締まって甘さも引き立ちます。
ぶぶあられもサクサクで、もったりソースに良いアクセントになってます。

172-20170129-130011.jpg

酒粕って子供の頃は好きでもなんでもなかったけど、最近好き。
歳とった(笑)。


ここでたまたま蜂蜜の販売をなさっているご家族がご来店。
六花さんもこちらの蜂蜜を購入しておられるそうで、せっかくなんで!と特別メニューを即興で。
ご相伴に預かりました。

道の駅なんかで蜂蜜があったら絶対買ってしまう蜂蜜好きの私としては興味津々♡

●蜂蜜みるく(通常メニューにはありません)
175-20170129-131333.jpg

はちみつの八(はち)さんはネットショップのみの販売。
その季節ごとに採取される蜂蜜の良さを生かしブレンドせず、加熱消毒もしていないので天然の美味しさそのまんまの蜂蜜が自慢だそう。

176-20170129-131339.jpg

これが播磨産蜂蜜。色が濃い!お花の香りが濃縮された様な濃厚さです。
これがかき氷で冷やされて、ねち〜っと糸をひき、まるで飴みたい!

179-20170129-131457.jpg

みるくと蜂蜜と言うシンプル加減。これが絶妙に美味しい。
通常メニューにあったら箸休め的存在で良いかも(о´∀`о)

八さんのHPはこちら↓
http://hachimitu-hachi.shop-pro.jp/


●金柑みるく
181-20170129-132312.jpg

宮崎県のブランド金柑たまたまを、煮ては冷まし煮ては冷ましを繰り返し、ゆっくり金柑のペクチンを引き出して炊くそうです。
するとなんともツヤツヤの金柑のジャムが出来上がるという訳。

184-20170129-132403.jpg

一口運ぶや否や、金柑の甘さがふわあぁ〜っとやって来ます。
そして金柑らしい僅かな苦味が風味となって。
上質な和のマーマレード♡♡♡
みるくが合うんだなぁ〜これが!
中までぎっしり!

185-20170129-132734.jpg

これ大好きです!

さすがに1月にかき氷二杯目ともなるとガタガタ震えます((((;´・ω・))))

とここで、ご主人が「是非意見を聞かせてほしい!」との事で、
作ってくださったのが
●カスタードいちご
187-20170129-133932.jpg

乙女な見た目です♡
今回はいちごシロップをベースにカスタードを掛けたもの。
この割合をカスタードを主にするか、いちごを主にするかで悩んでいらっしゃるようです。
六花さんのカスタード、約一年ぶりに頂きましたが卵の濃厚さが増してる♡
コクもあって美味しい♡中にはザクザクとグラノーラ(本来はパイ生地)。

189-20170129-134101.jpg

うーん?私的にはカスタードベースが好きかもなんですが、そうなると氷との馴染みの考えて、ミルクベース+カスタード+いちご・・・とかの方がいいのかな?いちごがあっさりなんでもう少し脂肪分が欲しいような。
ほんの少しの割合で大きく印象が変わる、かき氷って繊細です!!

「本当はニワトリちゃんも頂きたかったんですけど、お腹ちゃぽちゃぽです( ;∀;)」
「じゃあ、ほんの味見だけ!」

190-20170129-135026.jpg

という事でサービスして頂いたのがこちらという訳(笑)。
ニワトリちゃんとは干支の酉にちなんで一月に出しておられたカワイイ鳥型のかき氷で、
ベースがバニラみるく。
このバニラみるく、とっても原価が高い!そうなので今回の仕込み分が終わるとしばらくお預けになる・・・ので、
ほんの少し削って頂きました!

んん!!!ハーゲ○ダッツのバニラみたいに香りが良い!
ふわぁ~と巡るようなバニラの香り。
一杯分頂けたら最高だったんでしょうけど、いかんせん実質冬場の3杯分は限界ヨロシクでした(T_T)

帰りは闇市みたいな(笑)フリマを覗いて帰りました。
また伺います!今日もご馳走様でした!!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

氷屋ぴぃす・心まであったかハートフルかき氷屋さん 

 

010-20161215-201208.jpg

【吉祥寺】氷屋ぴぃす

今回の東京遠征で、どうしても組み込みたかったお店。
営業時間が長いのがありがたい…!
関西へ帰郷する最後の夜に伺いました。
iphoneの電池残量この時10%…:(;゙゚'ω゚'):

なんとかお店の前まで到着!なんだか派手めなビルです。

016-20161215-200128.jpg

後で伺ったところによれば、漫画家北条司さんの事務所のあった(ある?)ビルだそうです☆
その一階。引き戸一枚分くらいの小さなカウンターだけのかき氷専門店。

015-20161215-200211.jpg

014-20161215-200221.jpg

011-20161215-200818.jpg

お店の中はかき氷が楽しめるようにか、かなり暖か!
お店の方との距離も近く、すぐに会話が始まります。
クリスマス時期限定の
●クリスマスプティングかき氷 ラムレーズン添え 1200円を頂きます。

013-20161215-200618.jpg

笑顔が可愛らしいアルバイトの男の子が削ってくれました。
手元をガン見!

012-20161215-200803.jpg

サクサク…削ってはシロップを掛け、また削り、仕上げにバットいっぱいに作られたプリンをすくってトッピング。
クリスマスらしいキュートなかき氷!

009-20161215-201217.jpg

トップに星型のクッキー、周囲には様々なドライフルーツダイス。
仕上げにカラメルソースを自分で掛けます。

007-20161215-201308.jpg

ぶるん!と弾力あるプリンは卵感たっぷり。
全体を覆うソースはプリンを液状にした様なソースで、ドライフルーツが程よい酸味を加えてくれます。

006-20161215-201326.jpg

そこにカラメルソースが絡んで、更にプリン感☆
「ラムレーズンを加えてもらったらまた味が変化しますよ!」と宮地真緒さん似のご店主。
すごく愛嬌があってカワイイ方!

このご店主とアルバイト君、常連さんとの会話がめっちゃ面白くて、初めて来たお店とは思えないくらい喋った〜(*≧∀≦*)

そして自分は旅の者で、電池残量がヤバイと話すと、
どうぞどうぞ充電して行って!!と快くコンセントを貸して下さいました(´;ω;`)
しかも閉店時間が迫っているにもかかわらず、安心できる充電量になるまで居させてもらえました。
もう本当に助かりました!夜の新宿で迷子になるところでしたよ…

かき氷のお味ももちろん大満足だったのですが、やはりそのウェルカムなサービス!
お店の温度だけではなく気持ちまであったかくなれる素敵なかき氷屋さんでした。

ご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 吉祥寺駅井の頭公園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  吉祥寺  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top