『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

cafeアノヒアノトキ・あの場所でカワイイかき氷に会ったら♪ 

 

001-20170610-145059.jpg

【県庁前】cafe アノヒアノトキ

神戸の県庁を越えて諏訪山の方へ。すると可愛いカフェが一軒。
おうちの形の看板にかき氷の旗。

087-20170610-144039.jpg

065-20170610-155610.jpg

カフェアノヒアノトキ。名前がね、たまらないですよね(笑)

083-20170610-144439.jpg

すんごく可愛い店内♡
入ってすぐ、レトロなお菓子屋さんみたいなショーケースに、アンティーク雑貨。

080-20170610-144519.jpg

081-20170610-144508.jpg

右手にはなんとかき氷専用部屋?!
キッチンとは別空間にかき氷機が鎮座しています。テイクアウトに即対応できる様にでしょうか。

076-20170610-144618.jpg

085-20170610-144059.jpg

074-20170610-144810.jpg

かき氷は四種類ほどありました。
大800円、小500円
●あんずみるく 小 500円

オーダーが入るとお姉さんがしずしずと氷のブロックをキッチンからかき氷機へ。

不思議と音もなく仕上がりました。

071-20170610-145108.jpg

かかか可愛い…(о´∀`о)おいりやぁ〜♡♡♡

068-20170610-145134.jpg

あんずの果肉の残った濃いオレンジ色のシロップにゆる〜いホイップクリーム、おいり。
そしてお店の名前が入ったクッキーがトッピング。

066-20170610-145215.jpg

サクッとした氷はザクフワという食感。荒い訳ではなく細かい氷の粒がふんわり盛られているようです。
あんずに生クリームが良く合う。甘酸っぱい初夏の味です。

食べ終わったのを見計らって熱いほうじ茶のサービス。ありがたい。

場所柄中心地から離れているせいか、お客さんが少ないくて、静かに時を過ごせます。
とても可愛く、リラックス出来るカフェでした。

077-20170610-144605.jpg

002-20170610-144831.jpg


テイクアウトしたスコーン
053-20170611-001846.jpg

パッケージもすごく可愛くて。
チョコレートダイスが練り込まれた、ビスケットの様な香ばしさのあるスコーン。
今度はお店でいろんな焼き菓子を食べてみたいです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 県庁前駅花隈駅大倉山駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン    兵庫  神戸  県庁前  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ロクパ内 Cream T's moff・土曜日限定モフモフパンケーキ 

 

105-20170610-125836.jpg

【武庫之荘】ロクパ内 Cream T's moff

阪急武庫之荘に週一でしか味わえないパンケーキがあると聞いて伺いました。
阪急武庫之荘駅から徒歩5分くらい。マンションの一階の店舗「ロクパ」。
最近ちょくちょく見るようになった「シェアショップ」です。

111-20170610-122129.jpg

109-20170610-122315.jpg

基本はスパイスカレー883さんというカレー屋さんが入っているみたい。
そこに間借りするように毎日店主が変わるチャレンジ店舗として貸し出ししているらしく、毎週土曜日に入っているのがCream T's moffさん。

でも外観から全くmoffさんの様子が分からないし、張り紙も看板もない。あるのはカレー屋さんばかり。
ちょっと戸惑いながらも中に入っても、やはりカレーの気配しかない(苦笑)。
お店の人も私に気付かない´д` ;

こちらからお声掛けして「パンケーキあるんですか?」「あ、はいー」みたいな様子…。
大丈夫かなーと思いつつ、カレー男子に囲まれながらカウンターへ。

対応して下さった方もカレーのご店主さんで、カレーメニューを出して来られるし。
もうカレー食べてやろうかな(笑)とても美味しそうなんだもの!

「パンケーキのメニュー下さい」と言ってようやくメニューを見せて頂き、ようやく注文。
パンケーキ目当ての方はランチタイムは避けた方が無難かも。

108-20170610-122731.jpg

●モフモフパンケーキ 1000円
焼き上がりに20分から30分。待ちます、待ちましょうとも。パンケーキはカウンターキッチン内で女性が焼かれています。

どうやらホットプレートで焼かれていて、途中でほんの少しプレートにお湯を差して蓋をして…と蒸し焼きの様にしている様子。
少しずつ少しずつ様子を見ながら。
焼き上がったら、パンケーキの周囲の紙を剥がして盛り付け。

103-20170610-125851.jpg

三段なんですが、とっても柔らかいパンケーキなので下の方がみるみる潰れてゆくのが勿体無い!早く救出してあげよう(笑)。

102-20170610-125942.jpg

ホイップにメイプルが入った「メイプルホイップ」なので、これを付けてお召し上がり下さいとのこと。
お店のインスタ写真にはメイプルたら〜っの写真があったので、ちょっとショボン(´・_・`)

100-20170610-130011.jpg


ふっかふかのパンケーキ。ホワッとした食感で、かつしっとり感もあり美味しいです。
メイプルホイップが甘く、生地のシンプルさを引き立てています。

美味しいです。とっても!
でも周りのカレーの香りが主張しているので、パンケーキに集中して味わえないのが残念。
シェア店舗だと仕方ないと分かっちゃいるが!
独立されて、小さなお店で自慢のパンケーキを出してらっしゃる様子を見てみたいです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:中南米料理(その他) | 武庫之荘駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  武庫之荘  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

Café Stylist ダイニングバル 8-eito-・梅田で頂くダッチベイビー 

 

165-20170607-141245.jpg

【東梅田】Café Stylist ダイニングバル 8-eito-

東梅田の商店街の中にあるお店。

158-20170607-150024.jpg
002-20170607-135433.jpg

ビルの二階だからちょっと見つけにくい。
見つけても、なんか不安になる階段ですが、上がった所にある扉を開けると、オシャレな空間でホッとしました!

172-20170607-135501.jpg
167-20170607-140100.jpg

こちらでダッチベイビーが頂けると、なおちぇんさん情報(о´∀`о)

●ダッチベイビー フルーツ 1280円
●本日のエイトブレンドコーヒー450円

170-20170607-135613.jpg
168-20170607-135809.jpg

なんとコーヒーは自家焙煎!なんかお店の雰囲気とアンバランスなんで驚きました。
プレス式で出て来ました。砂時計が落ちるまで待って、自分で注ぎます。

166-20170607-140947.jpg

とても香りよく美味しい!
他にも気分によって選べるコーヒーのリストがあって、きっちりしたメニュー作りをされていて感心( ˘ω˘ )

ダッチベイビーは少々時間が掛かるとの事でしたが、コーヒーを味わっているうちにやって来ました。
うはは♡可愛いし、大きい!

164-20170607-141250.jpg

163-20170607-141256.jpg

直径20cmくらいはあるかな?お皿が隠れそう。
フチがせり上がっていて、フッカリしていていかにも美味しそうです。

162-20170607-141302.jpg

具は薄切りにしたりんご、いろんなベリー、グレープフルーツにバナナと豪華です。
どこを切っても均等に具が乗るように綺麗に並べられています。
ソースはチョコかベリーか選べたので、ベリーソースに。

161-20170607-141316.jpg

具が乗った部分はペタンコで、クレープ生地を分厚く焼いたみたいで、フチの部分はシュークリームのパフみたいな食感です。
卵感がある生地でふんわり優しい。
シャクシャクとりんごが良い食感で、ゆるいホイップとフルーツたちが生地に良く合い美味しい。

159-20170607-141426.jpg

お昼代わりに充分なるボリューム。
他にも甘くないおかず系のダッチベイビーもあるみたい。
また、ランチに+500円でダッチベイビーも付けられるみたいなんで、ランチした後にダッチベイビーをシェア!なんてありですよね。

169-20170607-135629.jpg
171-20170607-135611.jpg

コーヒーとセットにしたら50円引きでしたが、ダッチベイビーとコーヒーで1814円(税込)
もうちょっと安くなるとありがたいかなぁ。
安くランチが食べられる大阪の地でちょっと高くついてしまいました。

ご馳走様でした。



関連ランキング:自然食 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


category: 大阪

tag: パンケーキ  ダッチベイビー  大阪  東梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

パホケ会32 in café Nica  

 

001-20170604-173504.jpg

【南船場】café Nica (カフェ ニカ)
関連記事はこちら
café Nica・靭公園近くでフワシュワパンケーキ♡
↑こちらは移転前の記事です

やって来ましたパホケ会〜!今回は(も?)どうしても来たかった!
何故ならば会場が、新しく移転されたcafe Nicaさんだからっ。

最近兄さん足繁く通ってると思っていたよ。打ち合わせやったんやね〜。
さてcafe Nicaさんといえば、ふかしゅわスフレ系の大阪代表格になってきたお店。
パホケ会名物のアレは出来るの?!

276-20170604-155801.jpg

229-20170604-180258.jpg

以前のお店から比べたらちょっと手狭になったかな。でも知恵と工夫でパホケ会仕様にして下さってます。
テーブルにはすでにトッピングが並びます。

271-20170604-161003.jpg

270-20170604-161312.jpg

Nicaさんの名物薔薇のりんごも♡

269-20170604-161320.jpg


おー!お約束パンケーキタワー登場!
266-20170604-161443.jpg

パンケーキマンご満悦。

264-20170604-161703.jpg

これはNicaさんのおかず系、ライ麦のパンケーキですね。おかず系は初めてなので嬉しい〜。
ライ麦生地に合わせてサラダやサーモンなどをトッピング。

263-20170604-162002.jpg

262-20170604-162058.jpg

ペタンコ気味で、ほんのりライ麦特有のクセもあり、これはサラダなどによく合いますね。オーロラソースなどが良いかも。


お次やって来ました!真打Nicaさんのふかしゅわスフレ系……ん?!
260-20170604-163201.jpg

で、デカイ!!
りく◯ーおじさんかと空目するようなデッカいパンケーキがドーンと登場!
すごいな〜(°▽°)!
ナイフで人数分に切り分けたら、もうり◯ろーおじさんにしか見えん!!(笑)

255-20170604-163640.jpg

お次は普通サイズのスフレ系が折り重なるようにぽよぽよと盛られてやって来ましたよ。

252-20170604-170448.jpg

248-20170604-170539.jpg

なんて可愛らしいフォルム。ボールの様じゃ。ういやつめ・・・

247-20170604-170708.jpg

フルーツ、生クリーム、メイプルを掛けて頂くと…うまーい(*≧∀≦*)☆
ちょっと半熟の様でありながらちゃんと火が通っている絶妙なライン!

245-20170604-171136.jpg

こんな風にお店の壁とコラボさせたら、可愛いですよ~♡


002-20170604-172542.jpg

お次やって来たのは紅茶練りこみタイプ!
こんなのもあるんや。紅茶の香りが立っていてすごく美味しいです。

次は抹茶生地。キレイです〜。

236-20170604-173445.jpg

取り囲まれてパンケーキマン嬉しそう(*^^*)

235-20170604-173452.jpg

あんこクリームがバッチリ合いました。

230-20170604-174826.jpg

良い感じにみんな満たされて来た頃に、パンケーキグッズを掛けてじゃんけーん☆
あーパンケーキマンうちわ欲しかった〜(棒読)('ω')

今回は初参加の方も3名いらして、初めましての方ともお会い出来て、またパンケーキの輪が広がりました。
すぐに打ち解けて楽しくおしゃべり出来る本当に受け入れ態勢の広い愉快な場です。それがパホケ会のステキなところ。
一度来たらもうファミリーなんです。

行きたいけど、大丈夫かな…なんて心配されている方、是非一度チャレンジしてみて欲しいです。
必ずみんな初めてがある!
開催日等、詳しくはパンケーキマンのブログでご確認ください。

今回もパホケ会を主催し盛り上げてくれたパンケーキマンに改めて敬礼。
お店の方も楽しい時間をありがとうございました!

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  パンケーキ  大阪  南船場  四ツ橋    心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

wad omotenashi cafe ・器と氷のコラボが美しい 

 

279-20170604-154943.jpg

【堀江】wad omotenashi cafe (ワドオモテナシカフェ)

移転される前から行きたい行きたい行かねばーっ、と思っているうちに幾年。
やっっと行って来ました、ワドオモテナシカフェ

003-20170604-143627.jpg

002-20170604-143643.jpg

堀江のとあるビルの二階にあるカフェです。
日曜日ということもあり、満席…

名前を書いて待っていましたが一時間半待ちました。まさかここまでとは…( ゚Д゚)
居心地良すぎて回転率かなり悪そうです(苦笑)
でも待っている間、カフェ入り口の展示や三階のギャラリーを見学出来ましたよ。
この時はワドオモテナシカフェさんの要素を構成しているインテリアの一つ、電球の中にオアシスを閉じ込めた様なオブジェが展示中でした。

293-20170604-145450.jpg

001-20170604-143911.jpg

ようやく名前を呼ばれ中へ。
スッキリとしたセンスのいい空間に、炉が切ってあります。
日本茶を頂くカフェとあり、炉が活用されている様です。

288-20170604-153729.jpg

001-20170604-152956.jpg

●氷盛り 大900円
かき氷の事をこちらではこう呼びます。
シンプルに宇治ほうじ茶をセレクト。

やがて奥から氷を削る音が…
こ、この音はもしかしてドウ◯シャアレをお使いなのでは・・・(;'∀')

284-20170604-154618.jpg

円錐形に美しく盛られた氷。
さすがに器が美しく、うっとりする様なビジュアルなのですが、素氷の状態に自分でシロップを掛けるシステム。
この氷がかなり大盛りなのですが、シロップが確実に少ない……
だ、大丈夫かな…

280-20170604-154920.jpg

282-20170604-154836.jpg

278-20170604-154946.jpg

氷は微細なクラッシュ系でかなり冷たい氷。
この量をこの削りの質で食べきるのは至難。しかもシロップが圧倒的に足りない。

追加でシロップが貰えるというのは後で知りました…(´゚д゚`)!

277-20170604-155013.jpg

しかしさすがにシロップは美味しかった!
宇治は香りが高く、点てたまんまの新鮮さを感じます。
ほうじ茶もとても香ばしく、今まで頂いたほうじ茶シロップの中ではかなり美味しい方。
それだけに、量と氷の質が残念でした。

雰囲気はとても良いので、空いてる平日なら全然印象が違うんじゃないかな。

ご馳走様でした。



関連ランキング:日本茶専門店 | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  堀江  カフェ  日本茶カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top