『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー! 

 

036-20170425-133358.jpg

強調文【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー

ハーバーランドに行く度に、「あそこの建物外国みたい・・・」と思っていたホテル!
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 。ついに足を踏み入れました。

003-20170425-125246.jpg

目的は!
[期間] 2017年4月1日(土)~6月30日(金) 
[提供時間] 13:00~16:00

(∩・∀・)∩< ハニーハニーアフタヌーンティー!!

自他共に認める蜂蜜好きのワタクシとしては逃す手はないでしょう!

002-20170425-125307.jpg

051-20170425-125501.jpg

場所は港側からの階段を上って、ホテル二階のお庭に面した気持ちのよい空間。
窓からはポートタワー。他の余計なものが見えないようになっているから日常から切り離された様な時間です。

020-20170425-133651.jpg

001-20170425-125432.jpg

予約しておいたからお席にはあらかじめアフタヌーンティーの準備が。
なにやら紙とペンもありますよ?

049-20170425-125814.jpg

カードはかわいいメニューイラストになっています。

041-20170425-130927.jpg


この冊子はというと、蜂蜜の説明書!

047-20170425-130006.jpg

045-20170425-130337.jpg

公式HPでは15種類と書いてましたが、いやいや22種類に増えてます!
あいにく人気で品切れのものもありましたが、それでも充分迷える子羊状態( *´艸`)
このうちからお好きな蜂蜜を三種類選べます。

「私コレ!…とコレと・・・」なんて言いながら、先ほどの紙に番号と自分の名前を記入する訳です!
そうすると、記入した紙がぴったりハマる三連の器に蜂蜜を入れて持ってきてもらえます。

スゴイ、かしこい!
こうすれば「この蜂蜜なんだったっけ?」とならないし、提供する側も混乱がないですよね。
しかも「こちらはまいたん様・・・」なんて風に名前を呼ばれてのご提供(#^.^#)
なんだかハイソな体験です。
私はラベンダー/春の花々/地球の森の蜜 にしましたよ。

039-20170425-132639.jpg

お茶も沢山の種類から選べます。蜂蜜に合うハーブティからレモンスカイというものにしてみました。
しかもマドラーシュガーですよ。
すごく爽やかで美味しい!これ絶対蜂蜜にも合う。

040-20170425-131611.jpg


いよいよアフタヌーンティー登場!
カワイイ~!可愛すぎる~v(o゚∀゚o)v!!!

037-20170425-133340.jpg

024-20170425-133622.jpg

こんなに可愛くデコレーショされているアフタヌーンティーセットは初めて!
はちみつから連想されるテーマカラーの黄色、緑で構成されていますね~。

落ち着いて落ち着いて!(笑)

下の段からセイボリー、
031-20170425-133443.jpg

●チキンとマスタードのオープンサンド
●トマトと海老のオープンサンド
●スモークサーモン&チアシード
●オリーブ&フロマージュ

017-20170425-133904.jpg

セイボリーといえども全て蜂蜜と合うように考え抜かれています。
確かに合う!チキンマスタードなんて蜂蜜に合う代表~。

016-20170425-134619.jpg


中段は
●ル・パン特製ゴルゴンゾーラのスコーン
●自家製ジャム、クロテッドクリーム、メープルシロップ
022-20170425-133633.jpg

これが凄まじく美味しかった・・・

013-20170425-135417.jpg

ゴルゴン苦手な人にはプレーンも用意されているそうなんですが、これは是非ゴルゴンいっていただきたい!!
非常にきめ細かい生地にゴルゴンの香りが程良く香り、ほんのりコク。
そこにクロテッドクリームと、蜂蜜
口どけが滑らかで、舌の上でじゅんわり溶けてゆき・・・

009-20170425-140127.jpg

久々に白目レベルでした。


一番上はスイーツ、
023-20170425-133628.jpg

●バニラ風味のパンナコッタ
●ピスタチオとフランボワーズのドーム
●ベイクドチーズケーキ
●ラベンダー香るカップケーキ
●マカロン、フロランタン、ティグレ

どれも見た目も華やかで可愛らしい!そしてお味も一級品。
特に美味しいね~となったのが、実は(この中では見た目地味な)ベイクドチーズケーキ!
コクがあり、小さいのに非常に満足する濃厚さ。やはり蜂蜜に引き立つチーズ系優勢?

007-20170425-143401.jpg

そしてカップケーキ。
ラベンダーの香りのするクリームは乙女心(・・・)くすぐられます!
黄色いマカロンはパッションフルーツの様な明るい味です。

005-20170425-150438.jpg

ハーブティーもたっぷりお代わりいただいて、本当にゆっくりと味わう事が出来ました。
スタッフの皆さんもホテルならではの落ち着きと気配りで、
(お手洗いどこかな~と視線を巡らせただけで、ピュッと飛んで来られた!視野広い!)
素晴らしい対応でした。

このサービス、お味、雰囲気でアフタヌーンティーセット 3,600円
(別途、消費税・サーヴィス料10%)
高くないと思います!

楽しい時間でした。ご馳走様でした。
026-20170425-133535.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  ホテル  ラウンジ  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

206(TSU MA MU)・オシャレで美味しいキッシュ専門店! 

 

155-20170424-143544.jpg

【高松市北浜】 206(TSU MA MU)

高松のおしゃれスポット北浜アリーの中にあるキッシュ専門店。「206」と書いて「つまむ」と読みます。
リニューアルオープンしてからやっと来れました!

137-20170424-142344.jpg

139-20170424-142419.jpg

140-20170424-142435.jpg

157-20170424-145103.jpg

古い建物を改装した様な店内は、緑に遮られた日の光がゆる〜く差し込むゆったりした空間。
入り口開けてすぐにキッシュの並ぶカウンターがあり、早速迷っちゃう!

144-20170424-142709.jpg

レギュラーキッシュと、季節限定キッシュ、スイーツキッシュがありました。
香川のお店らしく、うどんの入ったキッシュも!!ユニークです。
私は春限定の、
●桜のキッシュにしてみました。
ドリンクはハーブティー 350円 に。

154-20170424-143522.jpg

キッシュは温めて提供してもらえます。
ちょうど良い一人前のキッシュです。サイズ感がちょうどいい。お腹が空いていたら二個ぐらい余裕そう!

150-20170424-143345.jpg

サクッとナイフを入れて、中からとろりと具が。
んー!美味しい!!

156-20170424-143633.jpg

桜の塩漬けとしらすの塩気がいい感じにアパレイユに馴染んで、シソの香りと桜の香りが混ざり合い華やか。
玉ねぎもとろりと口溶けなめらか〜♡
は〜これは美味しい♡

ハーブティーはミントティーかな?三木町というところの山の中で育ったハーブだそうで、とても爽やかで飲みやすかったです。

のんびりしたお店の雰囲気も良くて、気持ちの良い晴れた日の午後のお茶にうってつけでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅


category: ●カフェ・スイーツ

tag: キッシュ  香川  高松  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

音楽と本と珈琲半空・オトナのフルーツサンド 

 

133-20170424-132520.jpg

【瓦町】 半空
高松、丸亀商店街から横にそれた道にあるビルの二階がバーになっています。
その名も「音楽と本と珈琲 半空」

120-20170424-130708.jpg

121-20170424-130715.jpg

薄暗い階段を登り二階へ。
カウンターだけの細長い店内で、カウンターの上には文庫本がどっさり。キッチン内にはCDがびっしり。

125-20170424-131027.jpg

126-20170424-131110.jpg

マスターに、カメラ使っていいですか?と伺うと、関心ないご様子で「どうぞ」と仰いました。クール。

123-20170424-130955.jpg

お湯の温度を見計らいながら、ネルで静かに静かにドリップされる珈琲。
もこ〜と泡立つ珈琲に少しずつお湯を差しながら…。
聞こえるのは低音で掛けられたBGM。
マスターと対峙する静かな時間です。

127-20170424-132242.jpg

先に半空ブレンドコーヒー 600円
う〜ん(*´v`)…フルーティな香りがずーんと下の方から上がって来て、まる〜く回る様な極上珈琲。とても美味しいです。

132-20170424-132513.jpg

数量限定フルーツサンド 500円
飾り気の無いフルーツサンドですが、これで良いのです。いちご、キウイ、パイナップルがクリームと共に挟まれてカット。

131-20170424-132435.jpg

134-20170424-132548.jpg

フルーツの甘酸っぱさがまろやかなコーヒーにベストマッチ。
美味しく頂きました。

文庫本は好きに手にとって読んで良いそうです。
普段自分では選びそうにない本を敢えてめくってみるのも新しい発見がありそう。

よく見るとフルーツサンドのお皿はリチャードジノリだし、なんだか只者でない感が凄いお店。
本領の夜の時間はどんな高松の文化人が集まるのか覗いてみたい気がしました。

ご馳走様でした。



関連ランキング:バー | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅


category: ●フルーツサンド

tag: フルーツサンド  香川  高松  瓦町  バー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

レガロビズ・ノスタルジックカフェで楽しむ焼き菓子たち 

 

113-20170424-113030.jpg

【高松市 西前田】 レガロビズ

Instagramで見つけてチェックしていた香川県高松市のお店。
ことでん西前田駅下車、畑の中をのんびり歩いて行きます…

082-20170424-105116.jpg

087-20170424-105450.jpg

091-20170424-110217.jpg

道路沿いのお店。一見なんの変哲もないのですが、中はとってもレトロな空間!

092-20170424-110231.jpg

095-20170424-110545.jpg

古い土蔵を改装したらしく、躯体がむき出しでカッコイイ〜。
カラフルでちょっぴりレトロなステンドグラスのランプがノスタルジック。
奥がギャラリーみたいでしたが、灯りは点いておらず、撮影もご遠慮という事なので写真もなし。

097-20170424-110600.jpg

さて、スコーンを楽しみに来たのですが、ただいま開店直後の11時、スコーンは13時から(ToT)。
ダメ元で聞いてみたら、まだ空いているせいか大丈夫!とのご返答。ありがとうございます!
スコーンは注文を受けてから焼き上げて下さいます。

094-20170424-110536.jpg

093-20170424-110525.jpg

あとはスイーツパスポートメニュー(無くても頼めるが割高!)の
●バターサンドとハニーティーラテセット 1000円
を頂きます。こちらはいつでも頼めました。
手作り&無添加のバターサンドにもこもこティーラテ♡楽しみ(*≧∀≦*)

109-20170424-112851.jpg

バターサンドは二種類。
レーズンピーナッツ。しかもそれぞれクリームの食感が異なっています。
レーズンの方はバターがカチッと固められていてホワイトチョコの様な食感。

107-20170424-112733.jpg

サクッとホロホロのクッキー生地とまた違った歯脆さです。

118-20170424-113739.jpg

ピーナッツの方はホイップバターにピーナッツの風味。これ癖になりそうな旨み(^o^)
クッキーでホイップをディップする様に食べましたよ。

108-20170424-112817.jpg

ティーラテはもこもこミルクフォームに蜂蜜がくるりと回し掛けられて。
甘みは蜂蜜のみなので存外アッサリで、バターサンドのお供にちょうど良いです。


●スイートポテトのスコーン 単品
112-20170424-112946.jpg

焼き立てほくほく!想像していたスコーンとはまるで違う形状。
ふくさの様に包まれています。中にはマッシュスイートポテトがぎっしり。パイみたいなんですが、包んでいる生地は確かにスコーン生地という変わり種。甘さも控えめだし美味しく頂きました。

116-20170424-113357.jpg

ノスタルジックな空間でついつい時間を忘れてしまう様なカフェ。
ご馳走様でした。
089-20170424-110159.jpg



関連ランキング:カフェ | 西前田駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松  西前田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ リノマーリエ・高松の町中でゆったりハワイアンモーニング♪ 

 

077-20170424-093711.jpg

【高松市三条】 ハワイアン リラックス カフェ リノマーリエ (Hawaiian Relax Cafe Lino Malie)

香川県のJR高松駅から車で20分程のゆめタウン高松の近く、住宅街の中にあるハワイアンカフェにやって来ました。
美味しそうなパンケーキモーニングを頂きに!

059-20170424-085939.jpg

辺りは住宅や畑なのです。どうしてこんなところに〜?しかもハワイアンカフェ!
お店はお二階です。階段を登りながらもすでにハワイアンムード。

店内はさらにハワイアン。
女性のスタッフさんが多いせいか、どこかしら女の子らしいガーリーなハワイアンです。BGMももちろんハワイアン♫

063-20170424-090419.jpg

068-20170424-090527.jpg

066-20170424-090453.jpg

可愛らしいカップケーキも並んでいます。プチサイズだからおやつに良さそう。
お持ち帰りも出来るそうです。

064-20170424-090430.jpg


モーニングメニューにあるパンケーキ
●ふわっふわ♡スフレパンケーキ
ドリンク代+300円えぇぇ!安っ!
ドリンクはカフェラテ 550円にしました。なので850円

061-20170424-090320.jpg

焼き上がりまで20分程掛かるそうです。
注文を受けてからメレンゲを泡立てる音♪ゆったりした朝時間を楽しみながら待ちます。

069-20170424-093119.jpg

まず小さなカップにスープ。これも付いてたのかー!
同時にサラダに使うドレッシングも三種類。

070-20170424-093339.jpg

そしてドリンクがやって来ました。
カフェラテ、カップにたっぷりです。本当にお得だなぁ。

074-20170424-093637.jpg

ようやくパンケーキ。
丸い木のお皿にサラダもりもり!香川入りしてからお野菜不足だったので嬉しい☆
シャキッと新鮮で、コブドレッシングが美味しかったです。

075-20170424-093644.jpg

パンケーキはふかふか小ぶりが三枚重なって。
「香川初パイナップルバター」と言うのが興味津々!香川だけでなく、他県でも出会った事はないかな。
パンケーキの上に掛かっているそぼろ状のが、パイナップルバターです。
パンケーキと一緒に頬張ると、そぼろ状のせいか口溶けが滑らかでパイナップルの味が残り、美味しい!

080-20170424-094002.jpg

パンケーキ自体もしゅわしゅわでほんの少しぺちゃっとした舌触り。
メレンゲ多めのスフレ系なので非常に軽く、胃に重くないので朝ごはんにちょうど良いですね。

081-20170424-094053.jpg

ベーコン、フルーツ、ヨーグルトもついて、しめて850円(税抜き)…
やっぱりお得!

スタッフさん皆さん可愛くて笑顔も素敵でした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:ハワイ料理 | 三条駅(高松)


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  高松    三条駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top