『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

帝国ホテル大阪・クリスマスケーキ2017 

 

219-20170928-163205.jpg

【桜ノ宮】帝国ホテル大阪
関連記事はこちら
秋の味覚どっさり!ハロウィンスイーツブフェ・帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪のクリスマスケーキ試食会にお呼ばれしました!
帝国ホテルらしい手の込んだ華やかなラインナップで登場です。
今年のクリスマスは贅沢にホテルメイドのケーキで晩餐を彩りませんか?

●プリエール 12600円(早割対象外商品)
220-20170928-163156.jpg

フランス語で「祈り」という意味のこちら。なんと二段のケーキです!ちょっとしたウェディングケーキ並みの大きさで、大人数のクリスマスパーティにぴったりです。
237-20170928-161514.jpg

上はシンプルなショートケーキ、下はアールグレイ紅茶&洋梨。この洋梨がル・レクチェという希少品種で、ここまで贅沢に使用しているのはおそらくこちらだけというリッチなケーキ。上下合わせて食べてみてください。

239-20170928-161459.jpg

デコレーションも豪華です!


●リアン 12cm/4800円(早割4416円)、15㎝/6000円(早割5220円)
246-20170928-161132.jpg

「絆」という名の大人っぽい見た目のこちらは、キャラメルチョコレートにオレンジの効いたムース。
抜群の口溶けです。シャンパンなどお酒にも合いそう。

231-20170928-161725.jpg


●ブッシュドノエル 5400円(早割4968円)
232-20170928-161712.jpg

創業当時の伝統のレシピを引き継いで、さらに匠のアレンジも効かせた逸品。
バターケーキなんですが、お使いのバターが上質だから、全くしつこくありません。
微かに塩気の効いたキャラメル風味のコーヒーバタークリームは伝統と格式のお味。
私はこれが一番好きでした。見た目の可愛らしさも抜群です♡

221-20170928-163137.jpg

敷板?もクッキーで食べられますよ。

218-20170928-164219.jpg


●ショートケーキ 12cm/4800円(早割 4416円)、15cm/6000円(早割5220円)、21cm/9000円(早割8280円)、24cm/11000円(10120円)
238-20170928-161505.jpg

定番は外せません!苺のデコレーションはクリスマスには欠かせませんね。


●ミルフィーユ 6600円(早割6072円)
半分にカットした苺がジューシーさをアピール。パリパリ食感も良いですね。
230-20170928-161732.jpg


こちら3品は一人前のケーキ(プティガトー)です。各750円
233-20170928-161649.jpg

●ファボリ 夢のような口溶けのチーズムース。ドームの形が冬っぽい。
●カフェリーヌ コーヒーが香る大人のムース !
●フォレノワール フランス伝統菓子をスタイリッシュな形に仕上げてあります。キルシュが効いた大人っぽい風味。

その他、クグロフやシュトレンなどクリスマスらしい商品が目白押しです。

帝国ホテル大阪の丁寧な仕事ぶりのクリスマスケーキ
2017年11/1(水)~30(木)(早割)、12/1(金)~17(日)(通常)
ロビーラウンジ「ザ パーク」テイクアウトコーナーにて受付開始です!

帝国ホテル大阪公式HP:https://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/



category: ●イベント

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  クリスマス  大阪  桜ノ宮  ホテル  試食会 
tb: 0   cm: 1

△top

デザート専門カフェにリニューアル!いい一日のカフェ 

 

010-20171021-144111.jpg

【箕面】 いい一日のカフェ
関連記事はこちら
いい一日のカフェ・箕面で北欧風パンケーキ、パンヌカック♪

箕面駅近の大箱カフェが、最近デザート専門カフェにリニューアル!
寛ぐ北欧テイストとゆったりとしたお店の空間はそのままに、断然使えるカフェになって生まれ変わった、いい一日のカフェ」さん。

010-20171106-113002.jpg

なんと椅子やテーブルもフィンランドから買い付けたという、北欧にこだわり抜いたカフェなんです。

008-20171106-113351.jpg

001-20171106-113344.jpg

ケーキの種類がすごく増えました〜。
しかもどれもすごく美味しそう♡

002-20171021-145407.jpg
001-20171021-145429.jpg


以前頂いたパンネクックもありました。
北欧のパンケーキです。

どれも可愛くって目移りしちゃう…
どれどれ、小さなパフェもありますよ!
022-20171021-142750.jpg


●いい一日のブレンド
小さなクッキーが付いてます。こういうの嬉しい。そしてカップが北欧製SILTA。
017-20171021-143702.jpg

●安納芋ショートケーキ
012-20171021-144008.jpg

こちらのお皿も北欧。IKEA!
箕面といえば箕面の滝が有名で、秋の紅葉の時期は行楽客で賑わいます。
それを意識してか、紅葉の飾りが美しいですね。まだ青い葉でしたが、これから赤に変わって行くのかしら。

005-20171021-144534.jpg

安納芋ペースト、すごく甘ーい!お芋の甘みが前面に出ていて、ほっくりしちゃう。ごろっと甘く煮た安納芋も乗っていて、芋好きでなくても大満足間違いなしの美味しさです。


●シャインマスカットのパフェ(2017年は終売)
013-20171021-143941.jpg

ソーサーがアラビアのファエンツァのイエロー!これ大好き。
小さめのグラスに作られたパフェだから、お食事の後にもよさそう。
一粒こぼれてるのが、なんとも愛らしい♡

006-20171021-144328.jpg

プチっと弾けるマスカットと、中には白ワインのムース、スポンジ。
ムースがすごく美味しい!シンプルですが、ぶどうの美味しさを引き立てている組み合わせです。
シャインマスカットは残念ながら季節終了。
これからは栗のパフェが主力です。こちらもそそりますね〜。

003-20171021-145402.jpg

という事で、
●栗のパフェ
007-20171106-113613.jpg

こちらもアラビアの渋めのソーサーで登場です。
甘露煮がゴロゴロと入った和栗のムースに和栗ペーストを絞って山型に。
色付き始めた山を連想させる出で立ちです。

004-20171106-113702.jpg

豆の甘露煮や渋皮栗など和の素材をふんだんに使用しています。中はふわふわスポンジに、カスタードクリーム。

002-20171106-113828.jpg


いや〜あまりの可愛さと美味しさにテンション上がりまくりでした!
箕面に来た際には寄ってしまうな〜。
ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 箕面駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  箕面  ぶどう  ぶ活  ケーキ  パフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ちょっと寄り道さんぽ道♪メルヘンチックな蜂蜜専門店カフェへ 

 

015-20170927-133059.jpg

【豊川市】さんぽ道

浜松に行く道すがら、気になるお店があったので無理矢理寄ってもらいました。
なんの変哲もないのどかな町並みに、突如現れたメルヘンチックな建物!ジブリっぽい様な?!絵本から飛び出したようなお家。

001-20170927-135543.jpg

005-20170927-135132.jpg

なんと蜂蜜の専門店なんです。
蜂蜜の販売とカフェも併設しています。
スキップ踏んでいざ突撃☆

006-20170927-135120.jpg

025-20170927-131234_20171026021341c89.jpg

一階の一角が販売所兼カフェ会計カウンター。
量り売りの蜂蜜や、蜂蜜キャンディーなど関連商品がたくさん売っています。
国産100%の蜂蜜はやっぱり高い…!でも蜜蜂が減って来てしまっている昨今それだけの価値はあるもの。
量り売りもありました。

008-20170927-134637.jpg

カフェは一階の一部と二階にも席があります。螺旋階段を上ってすぐの小さなバルコニースペースにも客席が。
なんだかミニマムで落ち着くスペース。

009-20170927-134315.jpg

団体さんには貸切の部屋もあります。アーリーアメリカンの様な雰囲気で素敵!

019-20170927-132116.jpg

窓枠が蜂の巣の形♡可愛すぎます。

017-20170927-132205.jpg


●はちみつシフォンケーキセット(ドリンク付き) 1200円
●贅沢チーズケーキ 550円

022-20170927-131909.jpg
021-20170927-131918.jpg


014-20170927-133121.jpg

蜂蜜専門店らしく、これらに蜂蜜を掛けて頂きます。
たっぷり蜂蜜の入ったディスペンサーをまるごと置いていって貰えるので、思う存分掛けて!

010-20170927-133340.jpg

シフォンケーキもチーズケーキも優しい甘さで、蜂蜜を掛けて丁度良い甘さに仕上げてあります。
デコレーションも綺麗でテンション上がる!

011-20170927-133242.jpg

セットドリンクは蜂蜜コーヒーに。
カフェオレに蜂蜜を入れて飲むドリンクです。お砂糖とは違う蜂蜜ならではのじっくりした甘みを楽しむ事が出来ます。

012-20170927-133219.jpg

可愛いし、美味しいし、大満足でした。
浜松周辺にはこういう雰囲気のカフェがいくつかあるみたいなんで、巡ってみるのも楽しいかも!
ご馳走様でした。

002-20170927-135357.jpg
(コスモスはお隣の敷地です。許可を得て立ち入らせて頂きました)



関連ランキング:カフェ | 長山駅三河一宮駅江島駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  愛知  豊川  豊川市  ケーキ 
tb: 0   cm: 0

△top

イネカフェ (INE CAFE)・イ伊根!旅気分♪ 

 

012-20170904-151115.jpg

【伊根町】イネカフェ (INE CAFE)

京都の北の果て、伊根町。そこには憧れ続けた景色がありました。
伊根湾に面した家の一階部分が船着き場になっていて、直接海に出入り出来るようになっている「舟屋」が並ぶノスタルジックな家並み。
秋晴れの日に連れて来てもらいました。

022-20170904-141441.jpg

まずは伊根湾巡りが出来るフェリーに乗って舟屋を海から鑑賞。穏やかな波です。

020-20170904-144446.jpg

カモメがフェリーを追って来て一緒に伊根湾を回ってくれてカワイイ♪

021-20170904-143634.jpg

023-20170904-145109.jpg

次はもう少し舟屋を近くから観たくて、フェリー乗り場からもう少し先へ。
そこは舟屋に暮らす人々の日常が垣間見れます。ただしお住まいのエリアなんであまり踏み込むのはNG。

もう少し先へ行くと「舟屋日和」という商業施設があります。

014-20170904-145952.jpg

2017年春に出来たばかりらしく、新しくてキレイ!今のところカフェと割烹の二店舗がある様子。
カフェの方、「INECAFE」へ立ち寄ってみました。

002-20170904-150124.jpg

001-20170904-150422.jpg

002-20170904-150237.jpg

もちろん海に面してるのでテーブル席からは伊根湾が一望!素晴らしすぎる~!

005-20170904-150542.jpg

●チーズケーキ ホットコーヒー セット1000円
●クレームブリュレ ホットコーヒーセット 820円

011-20170904-151055.jpg

このチーズケーキ、よく考えたら結構高かったのですが・・・すごく美味しい!
そんじょそこらのチーズケーキより断然。

010-20170904-151034.jpg

キメが細やかで、しっとり落ち着いた滑らかな生地。コクがあるのに重たすぎず。
こんなチーズケーキ焼ける人になりたいです・・・(*´ω`*)

クレームブリュレも滑らかで、卵が濃い感じがしました。

008-20170904-150950.jpg

のんびり、のんびり~・・・いい気持ち。
行き交う遊覧船、キラキラ光る海面が日常の雑多を忘れさせてくれる、最高に素敵な場所でした!

013-20170904-151418.jpg

またゆっくりしに来たいです。
念願の伊根、堪能(*´ω`)

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 伊根町その他


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  伊根町  ケーキ  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

△top

ARROW TREE ・葡萄がこぼれんばかり!旬ぎっしりパフェ 

 

045-20170824-164651.jpg

【西宮】 ARROW TREE (アローツリー)
関連記事はこちら
ARROW TREE(アローツリー)・果物屋さんの肉厚ダッチベイビー!

ぶどうの季節!!
って事で、アローツリーさんから ぶどうパフェが出るのを待っていましたー。
ちなみにパフェは15:00からです。ダッチベイビーなども15時からメニューなので注意が必要です。

040-20170824-170110.jpg

ぶどうパフェ…どこにも書いてません。
お店の方に聞いたら「ありますよ」って事だったので良かったですが、隠しメニューなのか??

そして待つ!なぜか分からないけどとにかく待った…
入店までに30分、席に着いてからケーキが出てくるのに一時間待ちました!さらにパフェが出てくるのに15分…
余裕ある来店だったはずですが、結局掻き込み!

でも美味しいんだから仕方ない。まずは
●ぶどうのフロマージュ 780円
シャインマスカットのタルトもあったのですが、ワンピース1000円…( ;∀;)

049-20170824-154250.jpg

パフェも食べるしってことで、フロマージュにしたのですが、大正解。

048-20170824-162332.jpg

まず、しっかりタルト生地のフロマージュが大好きな私。
そこにふんわり焼き込まれた巨峰がゴロゴロ!コンポートされたぶどうからじゅわ〜っと果汁が!

ぶどうとチーズケーキがこんなに合うとは。よく考えたらワインにはチーズが付き物なんだから合うに決まってるんだ。
はぁっ美味しい!( ;∀;)
しかも大きい!ぶどうも大きい!
納得のお値段です。


●ぶどうパフェ 1800円
すごー!!( ;∀;)!!なんなん!!

044-20170824-164722.jpg

シャインマスカットと、むきぶどう、巨峰?(ピオーネ?)がこれでもかこれでもかと!
「こぼれんばかり」という表現がぴったりのパフェ。

042-20170824-164757.jpg

043-20170824-164749.jpg

途中数えるのを辞めましたが、20粒は入っていると思います。
中にはクリーム、ヨーグルトのアイスが。乳製品とぶどうの相性〜♡
掘ってもぶどうぶどうぶどう!! 

041-20170824-164851.jpg

底の方のわずかなコーンフレークはなぜかマンゴーシロップが掛けられていましたが。

お値段は高い…もう少しオペレーションがどうかならないかなー、と毎回思ってしまうけど行ってしまうアローツリーさんでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: パフェ  ケーキ  タルト  兵庫  西宮  ぶどう  フルーツパーラー 
tb: 0   cm: 0

△top