『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー 

 

037-20171013-154418.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!
神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット
チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさんへやって来ました♡すっかりお気に入りのホテル。
盆地育ちはやはり神戸に特別な憧れがある模様…(o^^o)

003-20171013-145713.jpg

本日伺ったのは、二階ラウンジ&バー グラン・ブルーにて提供中の「カファレルアフタヌーンティー」を頂きに。
カファレルのチョコレートをふんだんに使用したチョコが主役のとってもリッチなアフタヌーンティーセットです。
カファレルといえばてんとう虫のチョコレートくらいしか知らない…。カファレルの事たくさん知りたいな!
チョコ好きのお友達を誘って行ってきましたー。

002-20171013-145932.jpg

いつもながらのラグジュアリーな雰囲気のグラン・ブルー。爽やかな海を思わせますね。

053-20171013-151028.jpg

カファレルの日本本店が神戸にあることもあり、ずっと一緒に何か出来ないか…と思っておられたラ・スイートさん。満を持してコラボレーションアフタヌーンティーが誕生しました。

039-20171013-154339.jpg
(写真は二人分です)

華やか〜!
こちらのアフタヌーンティーはいつもデコレーションが可愛くて♡
今回はネイビーと白のリボン使い。この二色がカファレルのブランドカラーなんですって。チョコレート色にとっても合うでしょう?!イタリアンな大人のセンスです。

まずはチョコレートのホットドリンク「ビチェリン」で乾杯☆

002-20171013-152244.jpg

カファレルのイートイン出来る店舗(神戸北野本店だけ!)で頂ける特別なドリンクで、ファンも多いんだとか。
フワフワのミルク、エスプレッソ、チョコレートの三層に分かれた美しいドリンクです。
そのまま頂いて味の変化を味わうのも良し、もちろんかき混ぜても。

033-20171013-154642.jpg

この他に、シャンパンを楽しみながらのセットもあるようです。チョコレートにシャンパン。合うらしいですね〜。

頂いた順に見ていきましょう。
まずは上段・スイーツから。

032-20171013-154859.jpg

チョコチョコしてますね〜☆(*´ω`*)

カファレルさんが今回の為にレシピ考案したコラボレーションメニューはこの3品。

●トルタ アルバ
027-20171013-155630.jpg

カファレル社のマエストロ、パスティチェーレ セルジョ・シニョリーニ氏オリジナルデザート。
テラッと艶やかなチョコレートでコーティングされたケーキ。その口溶けを堪能して下さい…まさに悪魔的口溶け…たまげます。

●ジェラティーナ ディ カッフェ
024-20171013-155858.jpg

小さなグラスデザート。コーヒーの香りのジュレに、アマレットの軽やかなパンナコッタ、濃密なガナッシュクリームの三層。味の重なりを楽しんで。

●ロッチャ ディ ジャンドゥーヤ
カファレルの代表的なチョコレート・ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのチョコレート)でコーティングしたサクサクチョコレートクランチ。

029-20171013-155315.jpg

こちらはラ・スイート考案のレシピ。
●ミルフィーユショコラ フランボワーズ
パリパリのパイ生地にむっちりチョコレートクリームをサンドし、フランボワーズの甘酸っぱさでまとめた愛らしいお菓子。
チョコレートクリームのミルフィーユって何気に珍しい。
●サブレヴィエノワ ショコラ
サクッと軽い口当たりのチョコレートクッキー。
●オランジェット
あると嬉しいこれ、やっぱり美味しいね〜☆
●ガトーショコラ ・フィグ
ドライいちじくのプチプチ感が良い、王道のチョコレートケーキ。

そして、カファレルのジャンドゥーヤ

023-20171013-161308.jpg

こうやってじっくりと頂くと、カファレルのチョコレート本来の美味しさを痛感します。
ヘーゼルナッツの風味がチョコレートと滑らかに混ざりあって、完全同居。美味しい〜!


下段のセイボリー
022-20171013-162752.jpg

ココットに入ったチョコソースにご注目。
カファレルにもチョコレートソースが商品化されて売られているのですが、
(コレです↓)
006-20171013-174900.jpg

敢えてそこは統括料理長の意地!?ジャンドゥーヤを溶かしてわざわざオリジナルで作っちゃった!

017-20171013-163440.jpg
しかも隠し味であるものを加えてセイボリーにもぴったり合うチョコレートソースを爆誕させちゃったからカッコいい。
隠し味が何か、ぜひその舌で確かめてみて欲しい!

●クリームチーズとトマト
020-20171013-162927.jpg
見てすぐに分かりましたよ。カファレルのてんとう虫を模してあるじゃないですか!( *´艸`)芸が細かい〜。
水玉部分はなんとバルサミコのジュレ!プチトマトにクリームを詰め込んで。ふわっとバジルが香るイタリア〜ンな一品。

●鴨のロティとオレンジ
鴨肉とオレンジソースは相性バッチリ。チョコレートソースとも合う!

●パテ・ド・カンパーニュとピクルス
これ美味しかったですね〜。ピリッと黒胡椒が効いてる。
014-20171013-163840.jpg

●丹波栗とキノコのキッシュ
丹波産の栗に三木産のキノコ、豚を合わせたテリーヌの様なキッシュ。ぎっしりと兵庫の秋が詰まっているよう。美味。

●黒トリュフ風味のポテトチップ
016-20171013-163452.jpg

ポテチにチョコって一時爆発的に流行りましたね!まさしくそれの贅沢版。大人のおつまみ。
これシャンパンにとっても合うんじゃないですか?


そしてスコーンです♡
012-20171013-170356.jpg

チョコレートのスコーンはこれくらい濃厚でないと!
チョコ好き、スコーン好きのお友達もお墨付き♡

010-20171013-170633.jpg
(二個で一人前です)

ほろり&しっとりのバランスがやはり素晴らしいル・パン製のスコーン。
チョコにはブルーベリージャムが合うって知ってました?
杏ジャムやマーマレードを合わせたくなるところを、敢えてのブルーベリー。洒落てる。

009-20171013-170749.jpg

ふ〜…(*´ω`*)堪能!!
チョコって、多すぎるとどうしても飽きてしまうと思うのですが、このアフタヌーンティーはチョコレートの分量が絶妙。
塩気のセイボリーも挟んで、美味しいうちに食べ切れます♪

この大満足のカファレルアフタヌーンティー
No Chocolate, No Life.
Caffarel Afternoon Tea in LA SUITE

~ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー~
は、
[期間] 2017年10月1日(日)~12月31日(日) 
[提供時間] 13:00~16:00

アフタヌーンティーセット 3,800円
チョコレートドリンク「ビチェリン」付 4,400円
シャンパーニュ付 4,700円
(※税別、サーヴィス料10%別)
ラ・スイート神戸 ラウンジ&バー グラン・ブルー 
公式HP:https://www.l-s.jp/event/
で提供中です☆
クリスマスにも良いですよね~!ロマンティックだ・・・(*´ω`*)

予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
043-20171013-154101.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅










category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  ハーバーランド  アフタヌーンティー  ホテル 
tb: 0   cm: 1

△top

Kobacoffee・倉敷アフタヌーンティー限定豪華セット♡ 

 

074-20170831-121105.jpg

【倉敷】 コバコーヒー 倉敷川店 (Kobacoffee)

※こちらのメニューは倉敷アフタヌーンティ―2017の特別メニューです。

倉敷アフタヌーンティー
倉敷と周辺の地域19ヶ所のカフェが、岡山名産の桃や葡萄をアフタヌーンティーセットに盛り込んで期間限定で提供する夢のような企画

倉敷アフタヌーンティー2017公式HP

085-20170831-133826.jpg

倉敷アフタヌーンティー2日目
なんせアフタヌーンティーセットなんで、1日に1店舗組み入れるのが限界…ヽ(´o`;
という訳で2日目は美観地区にある「クラシキ庭苑」という古民家複合施設にあるKobacoffeeさん。

064-20170831-115405.jpg

こちらは先ほど訪問したビスケットのお店Cafe BISCUITのさらに奥にあります。

084-20170831-133655.jpg

入り口にドンゴロスが積み上げてある、いかにも珈琲専門店。
カウンターにはサイフォンが並び、マスターが黙々と一点集中しながらコーヒーに向き合う、理想のコーヒー店。

065-20170831-115536.jpg

倉敷アフタヌーンティーセットは時間予約制の数量限定。
ドリンクも二杯付いてきます。やはりここはコーヒーです。三種類選べる中から「ほろにが」を。

072-20170831-120850.jpg

うーん、いい香り!美味しい!
深い香りがするけれど、スッと入ってくるクリアーな風味。
カップも素敵。ほっこりしちゃうセンスです。


●アフタヌーンティーセット 2500円
すごいすごいー!豪華っ!
073-20170831-121053.jpg

068-20170831-120638.jpg

アイアン製のモダンなスタンドに色とりどりのスイーツやセイボリー、そして岡山のフルーツたち。ぎっしりです!

070-20170831-120655.jpg

076-20170831-121300.jpg

一つ一つ、お皿に取りながらゆっくりと頂いてゆきます。
ぶどうを使ったゼリーシフォンケーキプチガトー

078-20170831-123147.jpg

ぶどうのコンポートが乗ったシュークリーム
どれもとっても美味しいです。
地に足ついた美味しさ。

関心したのはやはりフルーツの豊富さ!
岡山名物ぶどうはもちろん、スイカなど色んな種類を頂けたのが嬉しかったです。

069-20170831-120645.jpg

あと、たまごサンドが付いていたのも大正解。甘いものの中に優しい塩気、ありがたい。

077-20170831-121601.jpg



080-20170831-125227.jpg

スコーン。二種のジャムを付けて。
このタイミングでドリンクの二杯目、カフェラテを注文。むふふ…スコーンによく合う♡

083-20170831-125514.jpg

082-20170831-125858.jpg

スコーンはちょいパサ気味のカッチリ系です。もう少しリッチな風味で軽い方が私は好みでしたが、それでもやはりアフタヌーンティーセットにはスコーンは付き物。嬉しいですね。

このセット、かーなーりお腹いっぱいになります!お隣さんなんか半分食べたところで完全に手が止まってらした。
ちなみに私は完食して余裕余裕〜と思っていましたが、後からはち切れそうになりました!(鈍)

ドリップパックをお土産に。
倉敷美観地区のイラストがパッケージになっているから、お土産にぴったりですよ。

ご馳走様でした!
007-20170831-102545.jpg




関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  岡山  倉敷  カフェ  アフタヌーンティー  倉敷アフタヌーンティー  ぶどう  ぶ活 
tb: 0   cm: 0

△top

旅する気持ちで・ルワム(Ruwam) 

 

087-20170823-144255.jpg

【安孫子】ルワム(Ruwam)

JR能登川駅からバスに乗り…
なんと木の床のバス。走るたびにイスのスプリングがギシギシしなる〜。
そんなバスに揺られること20数分。
片道510円の「沖」というバス停から、毎度なにやってんだろと思いながら徒歩20分。

112-20170823-135707.jpg

とある小さなビルの一階がルワムさんでした。

110-20170823-141340.jpg

109-20170823-141418.jpg

おや、思った感じと違うな〜?と思いましたが、前ガレージを抜けると奥の田んぼや畑が見えて、ルワムさんの童話の様な入口が登場。
なるほど〜。建物をうまく作り変えてある。

108-20170823-141433.jpg

106-20170823-141504.jpg

105-20170823-141520.jpg

旅とお茶がテーマのルワムさん。
中東の様なアジアの様な、渾然一体となった異国感に包まれています。

093-20170823-142716.jpg

窓枠には白い漆喰のアールの壁が被せられ、アラビックな雰囲気。
雑貨スペースはモンゴルのゲルみたいで、本当にいろんな国を連想させます。

094-20170823-142705.jpg

080-20170823-150341.jpg

ハンモックのある窓側のロッキングチェアが空いていました。

097-20170823-142605_20170906123211858.jpg

ターバンを巻いたナチュラルな雰囲気の女性がお一人で切り盛り。
かき氷が食べたかったのだけれど!な、なんと私の一つ前で売り切れ…(;ω;)ここまで来た苦労…!

あからさまに落ち込んでしまいましたが、無い物は仕方ない…
これも楽しみにしていたスコーンを頂くことに。

102-20170823-141654.jpg

チャイとスコーンとお菓子のセット、
●チャイハネセット 860円を頂きます。
チャイはアイスにしました。
お菓子は今日のラインナップ選べて、アップルコーヒーケーキにしました。
スコーンはかぼちゃスコーン( 人*´∀`*)

096-20170823-142645.jpg

チャイ、唯一無二なスタイル。
お抹茶茶碗の様な容れ物に、ゴロンと大きな氷ひとつ(回転焼きみたいな形の氷)。

092-20170823-143653.jpg

ひょうたん型のクッキーがおまけ。

083-20170823-144538.jpg

こちらのお菓子は全てビーガン。このお菓子も素朴な甘さの歯脆いクッキーです。

090-20170823-144124.jpg

スコーンと、アップルコーヒーケーキ。
可愛い〜♡

085-20170823-144327.jpg

スコーンは半分に切って重ねて。
りんごのコーヒーケーキはバジルシード?が掛かっています。
季節のフルーツ、酒粕みたいなお味のするクリームを付けて。
スコーンはむちっとして噛み応えあり。かぼちゃの風味がダイレクトにするとってもシンプルなスコーン。色もきれい。

084-20170823-144416.jpg

コーヒーケーキ
コーヒーの味はちょっと分かりにくかったですが、生地に余計な甘さがなくて、しっとりしていて美味しかった!
身体に優しい感じで罪悪感ない(o^^o)

082-20170823-144656.jpg

水・木の週二回の営業にも関わらず人気の高いお店だなー。何度も来たくなる気持ち分かります。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 豊郷駅愛知川駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  滋賀  安孫子  豊郷  愛知川  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

人気ベーカリーの期間限定オシャレかき氷♪COBATO836 

 

111-20170806-094226.jpg

【天満橋】COBATO836
関連記事はこちら
cobato836・朝から人気のベーカリーでスコーン

001-20170806-094148.jpg

099-20170723-094112.jpg

前回訪問した時に、メニューにかき氷を見つけていたんですよね!
ただその時はまた提供期間前だったので、満を持して再訪です。
朝から街はパンの香り。

004-20170806-094123.jpg

LINEで登録したらかき氷が50円引きになるクーポンをオススメされたのでゲット☆

002-20170806-094133.jpg

しかもこの前は無かった国産小麦のスコーンプレーンも無事ゲット。今回もこれがラス1でした。
あとはあん塩バターサンドを購入して、今回もお店横のテーブルで頂く事にしました。

003-20170806-094127.jpg

かき氷の仕上げの様子が見えます。
とろ〜りとした白いソースをまとわせて…

かき氷は窓から渡してもらえます。
手持ちしやすいプラスチックカップにフラッペの様にもられたマシュマロかき氷!

106-20170806-094400.jpg

●レモンマシュマロかき氷 750円
可愛い〜♡
炙りかき氷は珍しくなくなってきましたが、マシュマロソースを乗せて炙っているのは私は聞いた事がなかったな。

110-20170806-094235.jpg

103-20170806-094435.jpg

マシュマロにほんのり焦げ目がついてむち〜とかき氷に絡み美味しい!
しかもレモンカードにバニラビーンズの入ったソースも掛かっています。
甘酸っぱくてパクパクいけてしまう。
氷は微細な粉雪系が透明なレモンのシロップでギュッとなった感じで、下に行くにつれフローズンドリンクのように。
中にさっぱりとしたレモンのソルベも。

102-20170806-094559.jpg

なんだこれ美味しい〜♡♡♡

ちなみに外のテーブルは若干斜めっています。かき氷を自立させながら食べるのはちょっと危険なんで、近所の系列店の二階でイートインしたら安心かな。(でも私はすぐ食べたい外派)


ちなみにかき氷は2017年8月3日~9月10日までの提供です。


●大人のあん塩バター 210円
101-20170806-095047.jpg

これ魅惑。ほんのり塩気のあるパンに、粒あんとバターがサンド。
しばらく噛んでいたい…

念願の●プレーンスコーン 200円
098-20170806-095515.jpg

バター少なめで、国産小麦の味と香りをしっかり味わうことが出来るシンプルスコーン。
カチッとした生地感の大きめだから、満足度もあるし、お腹いっぱいになります!

かき氷のLINEクーポンは期間中何度でも使用可能だそうだから、いちごの方もまた食べに来よーっと!

ご馳走様でした。



関連ランキング:サンドイッチ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  パン  大阪  天満橋  パン屋  ブーランジェリー  ベーカリー 
tb: 0   cm: 0

△top

香里の氷、魅惑の珈琲の香り。珈琲屋リンツ 

 

031-20170801-181824.jpg

【香里園】 珈琲屋リンツ

なんて贅沢な空間、珈琲屋リンツ。

038-20170801-180651.jpg

打ちっ放しのコンクリートの壁にクラシックなカウンターが不思議と馴染み、天井からは小洒落たデザインの吊りランプ。
とびっきり大人な空間です。

018-20170801-190354.jpg

かき氷はひむろしらゆき祭に出店される程の実力派。さてどんなかき氷なのかしら。

036-20170801-180818.jpg

●かき氷 コーヒーのシロップ 700円
やっぱり珈琲屋さんだから、コーヒーのかき氷を。
サクサクサク…と均一な音を立てて削れる氷。美味しい氷は音も涼やかで品がある。

001-20170801-181843.jpg

マスターがサッと持ってこられたかき氷。美しい。
ガラス製に見える器は実は樹脂製なんですけど、北欧製品を思わせるなんともセンスのいい色合い。

028-20170801-181905.jpg

一口目、ふわりとコーヒーの風味。何方かと言えば甘めで、1日の疲れがフーッと霧散する感じ。氷はフワッサクッとしていてスプーンに乗っていないかの様な軽さ。雑味のない氷は口どけ最高です。美味しい…
中には少しのクリーム。

027-20170801-182001.jpg

最後まで溶けずにサクサクなまま食べ切りました。

035-20170801-180824.jpg
034-20170801-180955.jpg

●コーヒー 460円
●スコーン 2個 400円
お盆に乗って可愛いセットでやって来ました。コーヒーは三段階から選べて、ゆったり頂きたかったので、ふかいりに。
025-20170801-183434.jpg

なんとポットサービスで、たっぷり二杯は取れました。

019-20170801-184205.jpg

024-20170801-183449.jpg

スコーンは小さめですが、ムチッとしたタルト生地の様な密度のある生地です。
仕上げに卵液が塗られているのか、表面には照り。
軽く温められているので、クリームがゆるりと溶けます。ジャム二種もつけながら。

020-20170801-183638.jpg

計1560円でした。

夕暮れに差し掛かり、ランプの灯りが際立って、バーの様な雰囲気で益々落ち着きます。
音楽のセンス、ボリュームの感覚もちょうど良い。

カウンターでは常連さんたちとマスターが和気藹々。
帰りがけ「とってもフワフワの氷でした!」と言うと「心を込めて削ってます!」というお答え。
素敵なマスターです。
絶対また来よう。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 香里園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  香里園  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top