『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

TSUJIMURA&Cafe kiton・吉野で超おすすめのさくらソフト 

 

036-20170412-142934.jpg

【吉野】TSUJIMURA&Cafe kiton

桜で有名な、奈良の吉野に行ってきました。
桜の季節、吉野の山は黒山の人だかり!こんなに観光客がいるもんなんや~(;'∀')

近鉄吉野の駅を降りて、ロープウェイやバスで上まで上がる手段もあるんですが、歩こう!となり沿道の桜を見つつ頑張って登りました。

063-20170412-125610.jpg

とにかく道中観光客相手のお土産物屋さん、お食事処がたくさんあり、よく見かけたのが「さくらソフト」。
ご当地ソフトでも昨今の桜スイーツブームもあり、かなり気になる存在!
問題はどの店で食べるか!です。

予備知識が全然なかったのですが、美味しいお店レーダーが働いたのが、こちら、
TSUJIMURA&Cafe kiton

007-20170412-164135.jpg

033-20170412-142821.jpg

吉野山の中でも中腹辺りにお店はありました。数件お土産物屋さんが並ぶ中で一際モダンで目立っていました。
もともと葛菓子のお店みたいです。
そこでテイクアウトした
●さくらソフト 300円
抹茶とのミックスも悩んだのですが、さくらをじっくり味わいたくて。

037-20170412-142912.jpg

・・・一口食べて悶絶!

うはー美味しい(*゚Q゚*)!!

さくらの香りがフワッと来て、まぁるいまぁるいお味。
口当たりがほわっとしていて、まるで冷たいマシュマロを頬張っているかの様な感じです。
マンガだったらピンク色の丸い球がほわほわ~と浮かぶ背景になる(笑)!
塩気はほとんど感じず、純粋に桜の香りを感じる事が出来ます。人工香料とかそんなものではないと思います。

もう一本買いたかったのですが、泣く泣く我慢(;´Д`)また来年にします!

お店の中は入らなかったのですが、葛菓子もオーソドックスな美しさを残しつつ且つ現代風のパッケージになさるなど、
かなり工夫されているみたい。
夏はかき氷もあるみたいですし、新緑の吉野さんぽも良いかもしれません。

ご馳走様でした!
065-20170412-130234.jpg

001-20170412-130151.jpg



関連ランキング:カフェ | 吉野駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ソフトクリーム  奈良  吉野  カフェ  テイクアウト   
tb: 0   cm: 0

△top

三矢本舗 ・アンダギーアイスは驚きの美味しさ♪ 

 

124-20160926-100742.jpg

【南城市】三矢本舗 南城市地域物産館店

沖縄旅行三日目。
この日は朝早く起きてホテルをチェックアウトし、南城市へ向けてGO!
おりしも先島諸島で突然台風が発生し、お天気が心配な中、
バスに一時間揺られ、サトウキビ畑がざわわと生い茂る南城市は「がんじゅう駅」へやって来ました。

目的は斎場御嶽(せーふぁーうたき)。
沖縄でも屈指の御嶽で、『パワースポット』などとワイワイ行く場所ではなく、本気の聖域だそうです。
(が、ワイワイ行くんですけどね・・・)

001-20160926-090412.jpg
002-20160926-091822.jpg
149-20160926-092627.jpg

思わず言葉数が少なくなるような神聖さでした。
御嶽に入る前にビデオで諸注意が説明されますが、触れてはいけない場所、立ち入っては行けない場所があって、
本当の祈りの場であることにピリリ・・・と背筋が伸びました。

台風接近でクリアには見えなかったのですが、
「ニライカナイ」という琉球人にとっての極楽浄土に一番近いとされる久高島も見えました。


斎場御嶽の入場チケットが買えるのが「がんじゅう駅」南城市地域物産館店。
正面に美味しそうなお店を発見☆
斎場御嶽の帰りに買ってみました。
(やっぱり食い気かよ・・・(;´・ω・))

127-20160926-100449.jpg

三矢本舗さんは沖縄に数店舗あるサーターアンダギーの専門店(*゚Q゚*)
店先には何種類もの揚げたてのサーターアンダギーが並んでいます。
サーターアンダギーってこんなにいろんな味があったんや!

126-20160926-100556.jpg

気になったのが「夏の食べ方」(夏季限定なのかな?)と書いてある
●黒蜜きなこアンダギーアイス 500円

121-20160926-101259.jpg

すぐに提供されるだろうと注文しましたが「10分ほど掛かります~」と言われビックリ。
なんと注文してからサーターアンダギーを揚げる模様♪
バスの時間があったのでちょっと急いでいる風に振る舞ったら、「なるべく急ぐから!」と
5分ほどで提供して頂きました<(_ _)>

125-20160926-100730.jpg

可愛いカップに入っています。
粗熱を取ったサーターアンダギーが切られ、アイスクリームと黒蜜、きな粉がまぶされています。
ほんのり温かいアンダギーにアイス・・・絶妙な食べ合わせ!
そこに黒蜜ときな粉の甘みと香ばしさ( *´艸`)

122-20160926-100753.jpg

実はサーターアンダギーの様な揚げドーナツがちょっと苦手だったのですが、
揚げたてのサーターアンダギーの美味しさたるや!驚きました!
ちっとも油臭くないし、肉厚でザクッとむっちり★

新しいサーターアンダギーの食べ方を教えてもらいました。

ご馳走様でした!

次は「沖縄ワールド」にある「ガンガラ―の谷」の見学ツアーに向けて出発!
なんですが、この辺りとにかくアクセスが悪い・・・
路線バスでは直接この「がんじゅう駅」から「沖縄ワールド」へ向かう手段はありません。

そんな時、大変役に立ったサービス!
 「おでかけなんじい」 

なんとなんと南城市内ならどこからどこまででも一回乗車300円で連れて行ってもらえる乗り合いタクシー?バス?です!!
那覇空港で紹介された時は「???」だったのですが、
直接電話をし、日時、いる場所、行きたい場所を伝えたら時間指定で迎えに来てもらえるのです。
一応時刻表もあるのですが、私の場合二日前に予約をしたらほぼ希望通りの時間にがんじゅう駅に迎えに来てもらえました。

普通のタクシーなら恐ろしい値段がかかる距離をたった300円で・・・(´Д⊂ヽ
本当に助かりました・・・!

おでかけなんじい 公式サイト

120-20160926-101704.jpg
↑こんなバスが迎えに来てくれるさ~♪




関連ランキング:ドーナツ | 南城市


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 沖縄  テイクアウト  郷土菓子 
tb: 0   cm: 0

△top

H's CREAM・超お手軽♪粉雪かき氷 

 

015-20160630-195759.jpg

【西宮北口】H's CREAM(エイチズクリーム 阪急西宮ガーデンズ店 )

仕事の帰りにかき氷が食べたいなぁ・・・と思いながら阪急西宮ガーデンズをフラフラ。
パッと目に留まり購入してみたのがこちら、エイチズクリーム

013-20160630-200607.jpg

「ミルクアイスを削った粉雪の様な新感覚アイス・スノーアイス」と看板にあり、
あ、最近はやりのあの感じかぁ・・・と思ったものの、その安さに惹かれ試しに買ってみました。

012-20160630-200635.jpg

メニューはクレープからスムージーなどテイクアウト屋台の定番を網羅した感じです。
スノーアイスもたくさんの種類がありました!さらにトッピングを足してゆけばそれこそ種類は数限りなく☆

私は、
●スノーアイス キウイ+タピオカトッピング 530円
014-20160630-195808.jpg

紙製のかなり大きな器にボコッとスノーアイスが削り出されています!
そこにおねえさんがたっぷりおたまに二杯、キウイシロップとタピオカを!

予想以上の大きさに興奮☆器から溢れんばかり!
お店の前のベンチで腰掛けながら頂きました。

氷はお口の中でばふっとなるくらいのサラサラ!
これは他店のイートインで同じようなスタイルで頂く8~900円はするクオリティと同等です!

キウイの鮮やかな緑色のどろりとしたシロップは、濃厚ながら甘すぎず、
時折生のシャキッとした実も感じられて美味しいです。
黒タピオカも十分な量が入っていました。

テイクアウトだし、ちょっと落ち着かないのですが、
それでもこの量とクオリティでこのお値段はお値打ちだと思いますよ。

ご馳走様でした。



関連ランキング:アイスクリーム | 西宮北口駅阪神国道駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  西宮北口  テイクアウト   
tb: 0   cm: 0

△top

ゆめや・小さなお店の実直スコーン 

 

025-20160419-112951.jpg

【三条】ゆめや

実は結構利用させてもらっています。
京都は六角通りに面した本当に小さなお店です。間口が一間あるかないか。
細長い通路にも商品が並んでいて、奥にはショーケースがあります。

029-20160419-112813.jpg

028-20160419-112839.jpg

024-20160419-113059.jpg

私はスコーン目当てで良く伺うのですが、お弁当やおにぎりなんかも売っていて、
周辺で働く人によく利用されている様子。

添加物、保存料などを使用せず作られたお惣菜、お弁当はみんなどこか家庭的で優しい顔をしています。。

それはスコーンも同じくです。
大きく分けて二種類のスコーン、「小麦粉のスコーン」と「米粉のスコーン」があります。

027-20160419-112916.jpg
026-20160419-112922.jpg

今回は、
小麦粉のスコーンから、キャラメルチョコチップ、ココアチョコチップ、ドライチェリー
米粉のスコーンから、アーモンド、抹茶チョコチップを購入。
お味はしょっちゅう変わっていると思います。

012-20160419-204118.jpg

米粉のスコーンは、そうだと言われなければ分からないくらい。
ちょっと小麦粉の方が香ばしいかな?

どちらもホロホロっと簡単に崩れるきめ細かい生地です。
チョコや抹茶、アーモンドなどの混ぜ込まれている風味がしっかり伝わって来てどれも美味しいです。
サイズ的に小ぶりなのも食べすぎがちな私にはいい感じ(笑)。

アレルギー表示もしっかりされていて、安心なのもイイですよね。
実はこっそりオススメのお店でした☆

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 河原町駅京都市役所前駅三条駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  三条  テイクアウト   
tb: 0   cm: 0

△top

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー スコーンをお持ち帰りで! 

 

011-20160413-124811.jpg

【表参道】クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
関連記事はこちら
その名はクリントン!クリントン・ストリートベイキング・カンパニー
3月限定・アップルパンケーキ クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー スコーンをお持ち帰りで!

082-20160412-170137.jpg

081-20160412-170231.jpg

パンケーキが大好きなクリントン
いつも入口すぐのショーケースの焼き菓子やケーキ、パイにも興味津々だったのです。
この日は念願のスコーン類をテイクアウト。

080-20160412-170311.jpg

スコーンはアフタヌーンティー仕様のお皿のタワーに並んでいます。三種類くらいありました。
下に並んでいるビスケットも発見。

079-20160412-170319.jpg
078-20160412-170401.jpg

スコーンとビスケット、両方取り扱っているお店にとって明確に分ける基準は何でしょうか?
ゴリゴリとした見た目がビスケット、型抜きor形成してあるのがスコーン…ってとこなのかしら。

しかしこちらのスコーン、大きい!
ゴリッとした溶岩が流れて固まった様(どんな例えだ…)でちょっと横長。
ビスケットは赤ちゃんの拳くらいの大きさで、石炭の様。

購入したのは
●セ―バリースコーン
●ミックスベリースコーン
●バターミルクビスケット(2個セット+ジャム付き)
●ソルトキャラメルクッキー

014-20160413-124703.jpg


◯セ―バリースコーン
012-20160413-124750.jpg

「セ―バリー」って何だろう?と思い調べたら、「Savory(塩気の効いた)」という意味らしい!
お家で温めて頂きました。
表面がカリコリしてして、中はむっちり。ちょっとぺったり粘りも感じる生地感です。
練り込まれたベーコンとローズマリーかな?
甘みの中に塩気があって、ムチムチ美味しいです。
サクホロ系が好きな人はちょっと好みでないかもしれませんね。
それ位粘る感じです。


◯ミックスベリースコーン
013-20160413-124735.jpg

基本生地は上記と同じですが、ベリーのプチプチ感と、更にクリームチーズが加わり、ねっとりしている様に感じます。
とにかく大きいので重量感、食べ応えがありますね!


◯バターミルクビスケット
009-20160413-124953.jpg

軽く焼き色を付けて頂きました。
スコーンとは全く違う生地!
サクサクッと割れ、バターのじゅんわり感もあり、
生地に塩気がしっかり効いている!
しかし塩気が効きすぎて、セットのラズベリージャムに全然合わない(苦笑)。
このミスマッチぶりはかなりのものでした。
そのままで頂くのが良いかと。

◯ソルトキャラメルクッキー
大きなクッキーって夢ですよねー。
意外にもかなりソフト系で、いわゆるショートブレッドにキャラメルを挟んだ感じ。
手で簡単にフニャッと割れます。
ショートブレッドの塩気とキャラメルのほろ苦さが癖になりそう♡

焼き菓子類も、やはりとても個性があり、楽しませてもらいました!
ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 表参道駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  東京  表参道  カフェ  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top