『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

cobato836・朝から人気のベーカリーでスコーン 

 

095-20170723-094415修正

【天満橋】cobato836

京阪天満橋駅から大川を渡って数分の一角にあるcobato836(はさむ)さん。
以前はアンティーク雑貨を扱うお店兼小さなカフェだったのが、いつからか改装されて人気パン屋さんに。

104-20170723-093609.jpg

102-20170723-093648.jpg

早めに行かないと売り切れるらしいので、朝仕事の前にちょっと立ち寄り。すでにお店はフル回転。

098-20170723-094117.jpg
100-20170723-093833.jpg

可愛いパン屋さんです。パンは見易く並べられていて、お店の方にとってもらう形式。
ベーグルサンドが主力で、オーダーに応えてサンドを作ってもらえるみたい。

101-20170723-093829.jpg

私お目当ての国産小麦のスコーンは残り一個でした。
プレーンは売り切れていて、Wカカオ 259円 のみだったのでそれを!
あとはホットコーヒー 200円


近くの系列店「SECAND BANANA」さんに持ち込みイートイン出来るみたいです。
この一角は実は系列店ばかりの素敵なお店が集まるエリアなんで、要注目。

103-20170723-093629.jpg

お店のサイドにも簡易的な椅子とテーブルがありました。
096-20170723-094400.jpg

スコーンは幼児の握りこぶしくらいの大きさです。無骨な形をしています。
ほろっと崩れて、口の中でもホロホロと解けてゆきます。チョコの甘みもほんのりで、甘すぎずお食事のお供でも大丈夫。
プレーンもあったら買って帰りたい衝動でした。

091-20170723-102351修正

こちらはメープルウォールナッツベーグルサンド 302円。クリームチーズがすでにサンドされているバージョン。
むっちむちのベーグル!噂通り美味しいです。噛み応えもあって、中のクリームチーズも美味しい〜♡

急いでいたのであまり沢山買わなかったのですが、次はあれこれ買ってみよう!
気になるメニューもあるので近々再訪します♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:サンドイッチ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン    べーグル  大阪  天満橋  パン屋  ベーカリー  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

eden・カップケーキ専門店のチャーミングかき氷 

 

113-20170722-171039.jpg

【山田 】eden (コーヒー&スイーツ エデン)

大阪モノレール山田駅直結のDew阪急山田というショッピングモールの一階にあるカップケーキの専門店です。
一階と言っても、建物の外側の突き出た部分にあるテナントなんで、ショッピングモールの一階というイメージはないですね。

001-20170722-170139.jpg

117-20170722-170724.jpg

日除けにカーテンが降りていたので、外側からはあまりお店の雰囲気は分かりにくいのですが、中はふんわりと可愛らしいケーキ屋さんです。
テイクアウト専門店ですが、ドリンクも販売しているようです。

121-20170722-170646.jpg

001-20170722-170701.jpg

カップケーキはどれも可愛らしい!!
ぽこんと愛嬌あるフォルムに、デコレーションもラブリーです。ゴテゴテしてなくてさりげなく可愛い♡

114-20170722-170941.jpg

118-20170722-170713.jpg

クッキーも豊富で、アイシングクッキーや、ボタンなどの愛らしいクッキーばかりです。
こういうデコ系クッキーの割にお値段もリーズナブルでよろしいかと!

私のお目当てはスコーン(o^^o)
二種類あります、プレーンとキャラメル。大きめのスコーンで、手を加え過ぎないナチュラルな成形。お家で頂きます。

123-20170722-170441.jpg

106-20170722-225031.jpg


もう一つの目的はかき氷
なんとかき氷の販売もされています。
ラブリーなお店らしいガーリーなかき氷です。三種類ありました。

122-20170722-170640.jpg

●檸檬チーズケーキかき氷
111-20170722-171100.jpg

お店の前に備え付けてあるベンチで。
氷自体にクリームチーズを混ぜたチャーミー系のかき氷。
暑い日だったのでみるみる表面から溶けてゆく、賞味期限の短いスイーツ!

110-20170722-171136.jpg

うわ…美味しい! 

まったりした舌触りはまるでクリームチーズです。
濃厚なんですけど、その奥にシャリッと氷を感じて、更に檸檬の爽やかさで不思議と軽さを感じてしまいます。
あっさりと頂けるレアチーズケーキみたいでした。

ご馳走様でした!



関連ランキング:洋菓子(その他) | 山田駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン    大阪  山田  テイクアウト専門店  アイシングクッキー 
tb: 0   cm: 0

△top

浪速氷室・真夏のオアシス、町のおいしい氷屋さん 

 

119-20170707-172256.jpg

【心斎橋】浪速氷室

暑い暑い暑い!
日中買い出しの為町中を歩き回って、休憩もままならず・・・
水分を取らないとこれはヤバい(''Д'')!
ふと思いだした浪速氷室さん。

115-20170707-173133.jpg

製氷屋さんが夏の間だけテイクアウトでかき氷を提供しておられます。
お店の前には氷のブロックを運ぶための懐かしい自転車。現役なのかな。

018-20170707-173103.jpg

雰囲気や取り揃えたシロップはいわゆる屋台のかき氷なんですが、やっぱり氷屋さんの氷。
削りのクオリティがすごいです。

頂いたのは
●みぞれ 240円 +ミルクがけ50円
これが一番着色料とか添加物が少ないかな~?と思い。
うん!やっぱり正解、すごく美味しい。

118-20170707-172316.jpg

夏祭りの屋台のかき氷もこんな削りのクオリティだったら、「かき氷の何が美味しいの?」という人はいなくなるんじゃないかなぁ。
やっぱりかき氷の基本は、 「氷が美味しく削りが美しい!」 これに尽きる、と実感しました。
しかしストローのスプーンは食べにくいなっ(^◇^;)

117-20170707-172350.jpg

生き返る思いでした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  四ツ橋  心斎橋  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

フジフランス(Fujifrance)・フォトジェニック!ふわふわ綿菓子とソフトクリーム 

 

074-20170706-125819 (2)

【京橋】フジフランス (Fujifrance)

京阪京橋駅の京阪モールがリニューアルされて初めて行けたので、気になるお店を見に行っていました。
フジフランスというケーキのお店です。
京阪モールの外側に面したお店で、店内からは直接は入れません。
京阪モールのサイドにある出入り口から出ると便利ですよ。

001-20170706-125338.jpg

テイクアウト専門店ですが、お店の中にも小さなカウンターはあります。
あと、外にもテーブルが設置されています。

079-20170706-125625.jpg

お店に並ぶケーキ、とってもかわいい!
見た事のないようなカラフルなモンブランや、りんごみたいなケーキ、みかんみたいなケーキ、
チョコミントのケーキなんかもあります。

077-20170706-125636.jpg

078-20170706-125632.jpg

これは是非買って帰ってみたいけど、今日は気になる
●ソフトクリーム オンザ メレンゲ 
種類は6種類、それぞれでお値段が変わります。
「オススメ」と書いてあるチョコミントクリーム 600円を頂いてみる事に。

082-20170706-125351 (2)

080-20170706-125419.jpg

わたがしのトッピングが無料という事で、せっかくなので付けてみました。

071-20170706-125921.jpg

とってもフォトジェニック☆
カップの底にはサクサクのメレンゲ。そしてソフトクリーム、そこにミントのソース。
そして大きめのザクザクしたチョコクランチ。

器用に綿菓子が乗っかっています。
正直綿菓子は見た目重視(^◇^)だから先にパパっと食べてしまいます。

120-20170706-125945.jpg

ミントが結構パンチがありますよ。
メレンゲがとっても軽いからソフトクリームもぺろっと頂けました。

今度はしぼりたてモンブランを買って帰ってみたいなぁ。

ご馳走様でした。



関連ランキング:ケーキ | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ソフトクリーム  大阪  京橋  スイーツ  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

メアリルボーン Whityうめだ・スコーンの人気店テイクアウト専門店としてリニューアル 

 

113-20170608-001442.jpg

【梅田】メアリルボーン Whityうめだ
関連記事はこちら
メアリルボーン Whityうめだ店・小さお店で大きなスコーン♡

Whityうめだの人気店メアリルボーンさんが、テイクアウト専門店としてリニューアルされました!
以前からこちらのスコーンが好きで、あの小さなお店の可愛さも好きで、よくお邪魔してたので、
イートインが出来なくなったのはちょっと残念・・・
ですが、テイクアウトできるスコーンの種類、その他焼き菓子がぐっと増えました。

157-20170607-160614.jpg

こうしてみるとお店の構えも縦から横に変わりましたね。

156-20170607-160804.jpg

カウンター上のショーケースにはスコーンがどっさり!
プレーン、紅茶、レーズン、いちじく、くるみ、季節限定のスコーンが並びます。

この日は夕方伺ったので無記入でしたが、やきたての時間を黒板に書いてSNSで告知してくれるので、
「○○焼き立てか!帰りに寄ろう~」っとなるわけです(*^^*)

153-20170607-160843.jpg

スコーンのクオリティは相変わらず上々です☆
サクッとした凸凹の表面で、中はホロッと香ばしく、軽い。

115-20170608-001255.jpg

口に中い入れた時のホワッとした軽さが健在で嬉しいです!

114-20170608-001401.jpg

今後もちょくちょく寄らせて頂きます。
ご馳走様でした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: ●スコーン再訪

tag: スコーン  大阪  梅田  東梅田  テイクアウト  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top