『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Ristorante Pinocchio (リストランテ ピノッキオ)・「Life〜夢のカタチ〜」特別メニュー 

 

229-20171028-225202.jpg

【北新地】Ristorante Pinocchio (リストランテ ピノッキオ)

珍しくディナーのレビュー。
ABC放送毎週土曜11:00〜の番組「Life〜夢のカタチ〜」が好きでよく観ているのですが、その番組で取り上げられたお店!

その日はバタバタと支度をしながらの視聴だったので、正直内容は頭に入ってない(^_^;)
なので「番組で言うてたやん!」みたいなツッコミあると思いますm(_ _)m御容赦を。

274-20171028-194548.jpg

お店は雑居ビルの4階なので、看板を見過ごさないで。
北新地というと大人なムードムンムンで、ちょっと近寄り難いんじゃ…と思っていましたが、全くそんな事もなく。

258-20171028-202455.jpg

カウンターだけのこじんまりとした空間で、しっとりと落ち着いていて、随所に華やかさもあります。
テーブルセッティングが素敵!ナプキンリングがティアラみたいで女心を掴まれますね。
カウンター越しには微笑のシェフ、中山裕朗氏。このシェフとの出会いがお店をやるきっかけだとオーナーさんが語ります。

273-20171028-195703.jpg

頂いたのは「Life〜夢のカタチ」内でシェフが作り出した全てのメニューに昆布を使用したコース「イタリアン×最上級昆布」 。
11月いっぱいまでですが、さすがに予約で満席だそう。でもキャンセルなどでる場合もあるので、聞いてみて下さい。
一律10000円(税サ抜き)のコースのみです。

私は飲めないのでソフトドリンク。お酒の種類も豊富ですが、ソフトドリンクも色々選べて有り難い☆

268-20171028-200502.jpg

目の前で注いでもらったオリーブオイルとフォカッチャをお供に。

261-20171028-201355.jpg


●長崎県産鮑とオクラ天然昆布海藻ジュレ
267-20171028-200606.jpg

ステキなカクテルの様な一品からスタート。

えーと、カトラリーは…

265-20171028-200736.jpg

な、なんとカウンターの引き出しにズラッと一式並んでいます!壮観ー!カッコいい演出!

266-20171028-200616.jpg

鮑が柔らかくって、海藻のジュレと合わさると爽やかなのに深い印象。
お花は花オクラというものです。ふわっとした昆布が全体をまとめます。


●無添加昆布茶と白菜のポタージュ 蒸し穴子の昆布湯葉巻き
260-20171028-201848.jpg

これ美味しい!白菜のポタージュがまず珍しいし、中には湯葉、真昆布(昆布のフィレ!)、ほうれん草に包まれたふわふわとした穴子。後味にフッと柚子が香ります。

●石川県産甘海老のタルタル 日本一の昆布漬け蕪 4種のソースと共に
257-20171028-203146.jpg

綺麗!なんとカナッペなんです。
竹炭の黒いパンの上に甘海老のタルタルと、千枚漬けっぽい蕪。色鮮やかなドットは4色のパプリカソース。
滑らすようにソースを付けて手で頂きます。


●北海道産雲丹の昆布だしリゾット
254-20171028-204218.jpg

本物の雲丹を器に、その中にリゾットがちょこん。
生海苔のリゾットは磯の香りがして美味!そこに鮑の肝も合わせて。


●おぼろ昆布と串本産メジロの菜園風オーガニックサラダ 特製ドレッシング
カウンターの向こうから、フワッと登場した途端「わー!」と思わず声が。
ドライアイスの煙がモワ〜☆しかも薔薇の香りがします?!お野菜もカラフル。五感で楽しめるサラダです。
252-20171028-205445.jpg

248-20171028-205622.jpg

岡山県牛窓産の野菜はシャキッと新鮮なのはもちろん、どれも味が濃い!それにその辺では手に入らない珍しいお野菜ばかり。
メジロのお刺身はカルパッチョ的にお野菜と共に。


●北海道産真鱈と松茸・極上汐昆布ニョッキのカルトッチョ
244-20171028-212746.jpg

銀杏なども入って、一見和風なこちら。
カルトッチョとは「包み焼き」のことだそうです。
鱈に昆布、松茸(今季初!)の香りが移って、フワフワ〜!ニョッキがとろりとして非常に美味。


●鹿児島県産ゆすのきポークと拘り無花果 美人黒酢ソース
241-20171028-214834.jpg

ゆすのきポークとは海藻を食べて育つ豚だそうで、すごく柔らかくて味が凝縮しています!
しかもこの無花果…びっくり、なにこれ?なんでこんな香りが強いの?!なんとも官能的で、生のままでジャムかソースみたい。
トマトが加わった黒酢ソースは酸味も穏やかで、ただただ美味しい!
なんだこりゃ〜!


●汐昆布漬け渡り蟹と九条ネギのアーリオオーリオ
仕上げにカラスミを削り掛けて。
233-20171028-220510.jpg

パスタに細切の昆布が混ぜられていて、ヘルシーなだけでなく、良いお出汁効果。
九条ネギは甘くてシャッキリしていて食感も良いですね。渡り蟹はちょっとお味が濃いめだから白ワインと合わせたい。


最後まで抜かりなし、デザートです。
●さざめ山椒昆布アイスと栗のムースリーヌ 和三盆のエスプーマ 秋の紅葉狩り
232-20171028-222516.jpg

色付いた秋の山河を連想させる箱庭の様な美しさ。アマランシャスが紅葉した葉っぱみたい。
おさつチップにアイスやムースなどを絡ませて頂くととっても美味☆
山椒の効いた昆布の入ったアイスなんて見たこともない!これが堪らぬ美味しさです。山椒の香りに昆布の塩気がクセになりそう。
231-20171028-222533.jpg

かなりお腹いっぱい!
どのお料理も手が込んでいて、組み合わせの発想がスゴイ。
なによりお料理全体が醸し出す品のようなものを感じました。
なかなかしょっちゅうとはいきませんが、ハレの日に使いたい特別なレストラン。

ご馳走様でした!



関連ランキング:イタリアン | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)



category: ●ディナー

tag: ディナー  大阪  北新地 
tb: 0   cm: 0

△top

夜でも楽しめる♪モーニンググラスコーヒープラスカフェ 

 

021-20171024-203241.jpg

【堺筋本町】モーニンググラスコーヒープラスカフェ (MORNING GLASS COFFEE + CAFĒ)
関連記事はこちら
モーニンググラスコーヒー ・マカロニが焼き込まれたハワイアンパンケーキ!

ハワイの味をそのまま味わえるカフェ、モーニンググラスコーヒーさんがディナー営業を開始されました☆

ーニンググラスコーヒーさんはその名の通り朝食営業のイメージがあって、オープン当初伺った時は午前中で営業終了…なんて曜日もあったのですが、それはほんの数ヶ月のこと。お客さんの要望を聞いて延長、延長し、ついにディナー営業。
どんなメニューが頂けるのかワクワクです!

057-20171024-215913.jpg

058-20171024-215404.jpg

043-20171024-192809.jpg

マグカップにたっぷりのHAWAIIAN COFFEE 850円をお供に。

035-20171024-194807.jpg

●FRENCH FRIES 600円
033-20171024-195347.jpg

まずはフライドポテトです。+100円でチェダーチーズトッピング。熱々のポテトの熱でチーズが溶けてすごく美味しいです。太めで満足度高し♡

●VIETNAMESE HOT CHICKEN WINGS 1200円
032-20171024-195505.jpg

メニューを見て「べ…ヴぇ…?なんや??」と思っていたら、ベトナム風!己の無教養を恥じながら頂きます(笑)。
ニョクマム(ナンプラー・魚醤)の照り焼きという感じで、アルコールに合いそうな一品。独特の香りが食欲を煽ります。
添えてあるピクルスも酸味がまろやかで、すごく美味しいから残さないで!

●GOOD BURGER 1350円(+Bacon 200円)
028-20171024-200051.jpg

ハワイアンといえばやはりバーガー!サクッとした薄めのバンズにゴリゴリ系のパティがサンド。ボリューム満点!
ブルーチーズ入り(DANISH BLUE BACON BURGER 1450円)もあります。
029-20171024-195808.jpg

●PICKLES PARTY 400円
先ほどの美味しかったピクルスや、なますのようなものを箸休め的に。
025-20171024-201432.jpg

●ORIGINAL CAESER SALAD 1200円
024-20171024-202905.jpg

シーザーサラダの原型って、サラダ菜そのままにチーズのソースと余り物のパンを千切って混ぜて、上からチーズを削り掛けた…って聞いた事がありますが、まさにそんな感じのワイルド系。目の前でチーズを削り掛けてくださいます。

●AHI POKE 850円
ハワイアンの居酒屋料理的なアヒポキ。アヒはマグロ。マグロとオニオンとナッツをごま油で和えてあり、これまたお酒がすすむ味。
022-20171024-203043.jpg

●KIMCHI CHEDDER PANCAKE 650円
020-20171024-203250.jpg

パンケーキにキ、キムチ?!
出てきたものを見てビックリ。これはチヂミじゃないの??(笑)

019-20171024-203257.jpg

014-20171024-204134.jpg

とにかく実食。キムチが挟まっていて、チェダーチーズが溶けてカリカリっとなったところとパンケーキ生地のむっちりしたところがあり美味しい。たしかにチヂミとはちょっと違うけど…でもパンケーキとも違う!でも美味しいのは間違いない。ピリっと唐辛子の効いたスパイシーマヨネーズを掛けて。

013-20171024-204325.jpg


●SPARERIB 950円
極太のスペアリブが照り焼き風になって登場。手が汚れるのを気にせずかぶりついてほしい!
015-20171024-203943.jpg


●PULLED PORK QUESADILLAS 1000円
豚肉を甜麺醤(だった…?)で味付けしてほぐしたものをナンの様なトルティーヤで包んで焼いたものです。キムチも入っていて、ピリッと辛く、むっちり食べ応えもありすごく美味しい〜♪
011-20171024-204602.jpg


●KOREAN FRIED CAULIFLOWER 700円
唐揚げに見えるこちらはカリフラワー!ピリ辛でウマウマヘルシー!
010-20171024-204714.jpg


●HANGER STAKE&POTATO 1500円
良い色に赤みが残っステーキ!塩と胡椒のシンプルな味付けでお肉本来の旨味を味わえます。
009-20171024-205602.jpg


ふー食べた食べた!
しかしこれでおわれない。モーニンググラスコーヒーさんはベイク系もバリエーション豊かなんです。
008-20171024-212512.jpg

●POUND CAKE 350円
アイシングのかかったプレーンなパウンドケーキ、時々無性に食べたくなるアレ。
005-20171024-212533.jpg


●COFFEE CAKE 450円
「コーヒーケーキ」とは「コーヒーのお供のケーキ」という意味なんですって!
この日はバナナ。バナナの香りがホワッと来ます。表面のクランチがザクザクしていて美味しい。
しかしでっかい!
006-20171024-212525.jpg


●CARROT CAKE 400円
どこのキャロットケーキとも違う!むっちりしていて、固めのプリンみたい。
004-20171024-212544.jpg

●RICE KRISPIES 380円
(焼き菓子集合写真手前)
ポン菓子をマシュマロで固めた様な不思議な食感!ムチムチさくさく!新食感です。

●PINEAPPLE PIE 450円
アップルパイかと思ったら、なんとパイナップルパイ!珍しいですよね。生地がタルトとパイの中間っぽくて、好みでした。
007-20171024-212518.jpg

●SCONE 300円
アップルレモンスコーンはお土産に頂きました♡頂くのが楽しみだ〜。
001-20171025-003404.jpg


いやはや本当に大満足!
ハワイアンフードというか世界各国のお料理を頂いた感じです。
スパイシー寄りのお味付けで、夜のアルコールタイムにもぴったりのラインナップが揃う、ますます使えるカフェに進化していたモーニンググラスコーヒーさんでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  堺筋本町  カフェ  ディナー 
tb: 0   cm: 0

△top

DRAEMON MEAT BANK・パンケーキもお食事も!渋谷のガッツリオシャレ店 

 

246-20170625-211550.jpg

【渋谷】DRAEMON MEAT BANK(ドラエモンミートバンク)

お友達が訪問していて、わーいいな!と思っていたお店に早速訪問しました。
こちら2017年の5月にオープンした出来立てほやほやのお店。

260-20170625-195654.jpg

渋谷の喧騒に圧されながら到着。ビルの6階です。
お店もとっても活気があって、夜の渋谷の雰囲気ムンムン。
田舎者はちょっと萎縮しかけたのですが(;'∀')、元気な店員さんと美味しいお料理でそんな事もすぐ吹き飛びました!

255-20170625-201112.jpg

257-20170625-201017.jpg

メニュー表は新聞紙みたいになっています。写真も付いてるから分かりやすいです。
しかもテーブルに今日仕入れされたお肉やお魚を持ってきて説明してくださいます!
いろんな部位のオススメを聞けるので、これはテンション上がりますね~(*^^*)

259-20170625-200600.jpg

まずは
●10種野菜のコブサラダ 880円
254-20170625-201807.jpg

アボカド、コーン、オクラなど夏野菜がたっぷり入っていました。ドレッシングも美味しく☆

●海老とマッシュルームのアヒージョ 680円
253-20170625-202415.jpg

ぐつぐつのアヒージョ!バゲットにつけて。意外とあっさりしていました。
美味しい(*^_^*)お酒が進む味。

●タコス プルドポーク&パイナップル 480円
252-20170625-202603.jpg

これ美味しかったです!
甘辛く味付けされた豚肉のそぼろにパイナップルの果肉。そこにパクチーとライム果汁がキリッと引き締めて、それらをタコスでひとまとめに。
シェアすると伝えると、半分に切って持ってきてもらえる心遣い。

メインーーー!
ミートバンクに来たからにはやっぱりお肉頂かないと♪
●MEAT MEAT MEAT 選べる肉三種盛り 2380円
牛肉ステーキ、ローストビーフ、チキングリル、ローストポーク、子羊ロースト、ソーセージ、燻製ベーコンの中から三種選べます。

249-20170625-203035.jpg

牛肉ステーキ、子羊ロースト、チキングリルをチョイス☆

250-20170625-202853.jpg

めっちゃ美味しい。

どのお肉もすごく柔らかいんです。そしてちゃんとそれぞれの旨味を生かした焼き加減です。
ナイフで簡単に切れて、岩塩、マスタードなどそれぞれのお肉に合う調味料で。
二人で分けましたが、量も少なすぎず、多すぎずで、お肉食べたーっという充実感もしっかりあり☆

しっかり食べた後はデザートです。
こちらの系列店のパンケーキは、パンケーキ仲間たちの間でもフォトジェニックだと話題で、一度お目に掛かりたかったんですよね♪
●スフレパンケーキ 980円
001-20170625-211534.jpg

焼きあがるまでにしばし時間が掛かりました。
でも待った甲斐ありましたよ☆

002-20170625-211616.jpg

ふっかふかのスフレパンケーキが折り重なりように二枚♡
可愛らしいエディブルフラワーが特徴。
アイスクリームに、ゆるゆるホイップ、粉糖でコーテイングされているから、つるーっとシロップを弾きます!

241-20170625-211720.jpg

240-20170625-211808.jpg

生地は卵感があって、フカッとしています。大きなマシュマロを頬張ったようなスフレ生地独特の食感が♡
でもとても軽いので、お肉をお腹一杯頂いた後でも難なく完食☆

239-20170625-211937.jpg

エディブルフラワーは、美味しい訳ではないですが(笑)付いてるとやはり嬉しい(*^^*)

最初は場の雰囲気に吞まれかけましたが、最後はすっかり寛いでしまいました。
ゆっくりする時間帯に差し掛かったからかな?

堪能しましたー。
ご馳走様でした!



関連ランキング:ステーキ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  渋谷  ディナー  カフェ  ダイナー 
tb: 0   cm: 0

△top

NIGHT&DAY・25周年♡昼も夜も楽しめるビュッフェダイニング 

 

【梅田】ホテル阪急インターナショナル NIGHT&DAY

今日は、有名グルメブロガーなおちぇんさんにお誘いいただいて、
ホテル阪急インターナショナル一階・ビュッフェ&カフェレストラン「NIGHT&DAY(ナイト&デイ)」さんにお邪魔してきました(*´▽`*)

092-20170515-185327.jpg

宝塚を観て育った私・・・NIGHT&DAY~♪という曲が頭に浮かびます。
そう、阪急大好き!(゚∀゚)ノという訳で、微力ながら全力宣伝いたします!

001-20170515-213909.jpg

広々とした吹き抜けのフロア。昼と夜で全然表情が違いますね。
今回頂いたのは、2017年5月31日までの「SPRING FAIR」メニュー。
6月からは「SUMMER FAIR」として夏らしいメニューに変わるみたいなのでご注意。

好きなものを取って来るビュッフェスタイルなのですが、ディナーのみ「ファーストディシュ」がテーブルにサーブされますよ。
こちらは
「グリーンピースのムースとコンソメジュレ トリュフ添え」

055-20170515-193415.jpg

054-20170515-193525.jpg

春色のグリーンピースが美しい緑。滑らかなムースにコンソメジュレがプリンとしてとても美味!

そしてこちらもサーブされて来る一皿、
「オマール海老と帆立貝柱のフイユテ ヴェルモットソース」
042-20170515-195419.jpg

これ大っ好き!!本格的なフランス料理。
サクッとしたパイに、プリプリのオマール海老と帆立がサンドされて。
ソースが家庭では絶対真似できないもんなぁ。これぞ外食の贅沢。

それではいよいよビュッフェです。
充実した内容。和食のてんぷらから、お野菜たっぷりサラダバー、洋食にオードブル。

070-20170515-191525.jpg
001-20170515-191207.jpg
085-20170515-191137.jpg
084-20170515-191150.jpg

058-20170515-192630.jpg

気に入ったのが「ビーフシチュー」。お肉トロットロ!
「子羊のナヴァラン プランタニエール」もいい意味でクセがあり、お肉も柔らかくて美味しかった~♡

077-20170515-191339.jpg

048-20170515-194553.jpg


そして忘れてならないのが、シェフズライブ
ステーキ、チキンのロースト、渡り蟹のパスタなどのメインディッシュが、奥のライブキッチンで調理されます。

083-20170515-191155.jpg

それもコースで出てきそうな一皿!
しかも敢えてボリューム控えめにしてあるから、たくさん種類を頂けます。

052-20170515-194041.jpg
053-20170515-194015.jpg
046-20170515-194615.jpg
045-20170515-194650.jpg

最後にもちろんデザート♡
写真に撮るタイミングがなかったんですけど、なんとアイスクリームは「ハーゲンダッツ」ですよ!!!(ディナーのみ)

091-20170515-191009.jpg

「ストロベリーチョコファウンテン」も♡春らしくいちごを使ったデザートが並びます。

088-20170515-191043.jpg

039-20170515-200541.jpg

ぷるっぷるの「ベリーとスパークリングワインのキューブゼリー」は琥珀の様。
「苺タルト」が絶品でした。タルト生地のザクザク加減が最高。

037-20170515-200714.jpg

038-20170515-200702.jpg


なにやら声がする~?と思って駆けつけたら、ライブでパティシエさん自らサーブ。
「アイス&ワッフル 苺ソテー」「苺とタピオカの抹茶ブリュレ」です。

032-20170515-201245.jpg

ドリンクも充実していました。
078-20170515-191312.jpg

どのお料理もコースで出てきそうな高級感のあるお料理ばかりでとても満足感がありました。

ランチは[平日]大人3500円、こども2000円/[土日祝]大人4000円、こども2100円
ディナー[平日]大人4500円、こども2700円/[土日祝]大人5000円、こども2900円

ご馳走様でした(*^^*)



関連ランキング:バイキング | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


category: ●ディナー

tag: ディナー  大阪  梅田  ホテル  ホテルビュッフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

食べれば文明開化の音がする?絶品すき焼き・大井牛肉店 

 

097-20170430-152009.jpg

【犬山市】牛鍋屋 大井牛肉店

GWに信州を旅行しました。
ノープランの最終日、関西に帰りつつ観光できる場所は?と協議したところ、岐阜県明治村に!
なんでも明治村の中で絶品すき焼きが頂けるとかで、そこで早めのディナーをする事に。


明治村は小学生以来の訪問です。やっぱり面白い場所やー!

019-20170430-150523.jpg

テーマパークではなく、建物は全て本物を移築してきた「体感する博物館」だから重厚感がスゴイ。
ドラマのロケに使われた建物がゴロゴロあるから、ロケ地探索も楽しめます。

016-20170430-141033.jpg


001-20170430-130111.jpg

さきに、旧東京帝国ホテル喫茶室でお茶することにしました。
フランク・ロイド・ライトの設計の建物です。子供の頃、「不思議な建物やなー」っと思って強烈な印象として残っていましたが、
今見たら、なんてカッコいいんだ・・・

005-20170430-130522.jpg

008-20170430-130857.jpg

012-20170430-131320.jpg

014-20170430-132419.jpg


さて、すき焼きが頂ける「大井肉店」。
こちらも元々神戸にあった精肉店を移築してきた重要文化財

104-20170430-150936.jpg

103-20170430-151027.jpg

気をつけなければいけないのは、明治村の閉館が17:00なんで、ラストオーダーは15:30。これより早く入る必要があります。

098-20170430-151931.jpg

靴を脱いで二階へ。明治時代の建物はなぜか階段がめっちゃ急。
文化財なのでエレベーターなど取り付け出来ないので、足の不自由な方は気をつけて。

100-20170430-151227.jpg

099-20170430-151401.jpg

あらかじめ予約していたのでセッティング済みでした。
いこした炭火、鉄鍋で頂く本格牛鍋!
●牛鍋 (松) 5200円(税込み)

087-20170430-152856.jpg

096-20170430-152013.jpg

お店の方が焼いて下さいます。
じゅわ〜と良い色だー!

091-20170430-152426.jpg

090-20170430-152726.jpg

ひっくり返したお肉の上にお野菜をどんどん積んでいかれます。
そんなに積んで大丈夫?!と心配になりますが、火が通ると不思議と鍋の中に収まりましたよ。
白髪ねぎがたっぷりなのが関西人には珍しい。

089-20170430-152758.jpg

んわ〜!美味しい!

086-20170430-153215.jpg

赤身とサシのバランスがちょうど良い飛騨牛は肉の旨味充分で、油の甘みも程よく。
たっぷり頂いてもスーッと消化する良いお肉でした。
ちょっとボリューム的に足りなかったのでお肉を一人前追加。それは自分たちで焼きます。

ご飯がモリモリ進む本当に美味しいすき焼きでした~(#^.^#)

デザートは隣の部屋に用意して下さったゆずのシャーベットでさっぱりと。

085-20170430-160028.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:すき焼き | 羽黒駅楽田駅


category: ●ディナー

tag: ディナー  岐阜  犬山  明治村  レストラン 
tb: 0   cm: 0

△top