『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

メロウブラウンコーヒー イオンモール岡山店・疲れた体に沁み入るパンケーキ♡ 

 

009-20170505-201039.jpg

【岡山駅】メロウ ブラウン コーヒー イオンモール岡山店

仕事の帰り、クタクタで岡山駅で乗り換え・・・
なんか甘いの食べたい・・・そうだ、と思いだしたのがこちら、メロウブラウンコーヒーさん。

お店のあるイオンモールはJR岡山駅と地下で直結しているから便利☆
重い荷物を持っていたので、普段ならなんてことの無い道のりがヒジョーに長く感じましたが、
出てきたパンケーキですべて救われました(;´∀`)

001-20170505-195007.jpg

005-20170505-195620.jpg

お店はショッピングモールの中だから窓がないのですが、閉塞感もなくナチュラルなテイスト。
メニューは京都店とほぼ同じだったので、全店同じなんでしょう。
では、と、今の時期だけの
●自由ケ丘ワッフルパンケーキ フレッシュいちごとカスタードブリュレ 1480円
+300円で
●コーヒー ロングブラック

004-20170505-195342.jpg

少々お高いですが食事代わりだし、仕事終わりのご褒美です。

008-20170505-201009.jpg

もりもりっとボリューム満点のビジュアル☆
大判のパンケーキはワッフルの様な焼き目が付いていますが、凹んでいる訳ではなく。
そこにカスタードがたっぷり掛けられて、ブリュレ。
巻き巻きホイップクリームに、いちごがゴロッと。

006-20170505-200910.jpg

ブリュレされた部分がパリッとしています。割る様にナイフを入れて。
ブリュレの下にはバナナも。 パンケーキにバナナ・・・滑らない美味しさ。

010-20170505-201058.jpg

んん~(*´v`)おいしい♡

疲れた身体に沁み渡る~・・・
やはりこちらのパンケーキ、美味しいですよ。見た目は最近はやりのパンケーキという感じですが、お味は懐かしいホットケーキを彷彿とさせます。
ふわっとしていて、いい感じに小麦粉感があり、ほんわりとした甘み。

011-20170505-201153.jpg

トッピングたちがかなり豪勢なんで、このお値段もまぁ頷けます。
最後の一切れまでたっぷりとクリームを付けて頂くことが出来ました。

スタッフさんも皆さん感じよく、気持ちの良い印象。
ご馳走様でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

十字屋可否茶館・星降る花桃の里で幸せホットケーキ 

 

123-20170430-104929.jpg

【阿智村】十字屋可否茶館 昼神店

GWに信州を旅行しました。
南信州の阿智村というところは日本で一番星が美しい村に選出されたらしくて、近年星を見るナイトツアーが人気です。

009-20170428-184321.jpg

008-20170428-203014.jpg
(素人の限界…カメラ勉強したいわ~)

飯田に宿をとっていた事もあり、朝は阿智村の十字屋可否茶館に行く事に。
阿智村に差し掛かった途端、沿道にピンクや赤の花々が!

002-20170430-101751.jpg

キレイー!美しい!
一体何の花?!

210-20170428-164310.jpg

ちょうど花桃の季節で、このGWは花桃祭りだったようです。
5月の信州は花々が咲き乱れてまるで桃源郷。本当に美しい季節。

212-20170428-164230.jpg
211-20170428-164300.jpg
213-20170428-164159.jpg

そんな花桃咲き乱れる川沿いを走り、行き着いた十字屋可否茶館さん。

160-20170430-102054.jpg

107-20170430-110717.jpg

森の中に囲まれた様な素敵な外観です。

150-20170430-102600.jpg

158-20170430-102218.jpg

外国の山小屋の様な作りのお店で、カーブしたカウンターが特徴。
モーニングの時間帯はとっても混んでいました。花桃祭りだったからかも知れませんが、人気の様子。

152-20170430-102458.jpg


私がこちらに来たかった理由!
それはこのホットケーキ

156-20170430-102320.jpg

154-20170430-102353.jpg

ホットケーキは焼き上げるのに少々時間が掛かります。
先にトーストセットが来ました。

●バタートースト 400円
144-20170430-103752.jpg

めっちゃ可愛い〜♡(*≧∀≦*)
分厚いトーストにうずらの目玉焼き。爪楊枝が刺さっています。

139-20170430-103827.jpg

ざっくりした焼き色ですごく美味しそう。

●ホットケーキ 600円
132-20170430-104548.jpg

やって来ましたよ…ため息ものの見た目です。

129-20170430-104711.jpg

134-20170430-104524.jpg

絵本の様な素晴らしい厚み…すべすべしたキツネ色の表面。全てが魅力的。
シロップをたらーと垂らして。キメの細かいスポンジ状の生地にすぅ…と染み込んでゆきます。

125-20170430-104905.jpg

122-20170430-104949.jpg

ナイフを入れた時点で、美味しさを確信。ふわっと軽く、抵抗のないきめ細やかさ。

121-20170430-105005.jpg

ふっかり&しっとりした生地に卵の甘みと軽やかなバターの香り。生地自体にふんわりと甘みがついていて、それだけで充分美味しく頂けます。

119-20170430-105117.jpg


●十字屋ミックスコーヒー 450円
コーヒーも軽やかな酸味があり、朝からスキッと飲みやすいコーヒーで和みました。
136-20170430-103930.jpg

森の中の一軒家喫茶店。
懐かしい映画に出て来そうな場所で、ちょっと秘密にしておきたい様なお店です。

145-20170430-103223_20170517155323103.jpg

115-20170430-110412.jpg

113-20170430-110538.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 時又


category: 長野

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  長野  阿智村  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ トケトケ・善光寺下の優しいパンケーキ 

 

182-20170429-155344.jpg

【善光寺下】カフェ トケトケ (toque toque)

牛に引かれて善光寺詣り~。
GWに信州を旅行しました。次にやって来たのは長野市。
長距離運転お疲れ様でした。

173-20170429-161600.jpg

遅いお昼を摂るために、チェックしてしていたお店、カフェトケトケさんへ。
GWということもあるのか、お店に着いたら満席。お店は二名掛けがほとんどで、3人以上のテーブルは奥1テーブルのみ。
待つ場所もないので、空き次第携帯に連絡くださると言う事だったんですが、
お昼の時間もとっくに過ぎて空腹で・・・しかも雨まで降り出し、一同限界・・・!
と思った瞬間、幸いにもテーブルが空きました。
助かった・・・(´Д⊂ヽ

171-20170429-161610.jpg

お目当てのパンケーキは14時から
むしろカフェタイムはパンケーキしかメニューに見当たりませんでした。
一緒に伺った友達家族は食事したかった様なので申し訳なかったですが、私得で(;・∀・)

194-20170429-151616.jpg
192-20170429-151659.jpg
193-20170429-151650.jpg

選んだメニューは
●クラシックパンケーキ セット 800円
●アイスクラシックパンケーキ セット 850円
●季節限定 門前町の桜パンケーキ セット1050円

安い!私の住む関西ならこれは単品の値段です。素晴らしい・・・

専用の銅板でじっくり焼き上げるので15分~20分掛かります。
ここまで待ったならもう同じこと!待ちますよ~。
提供する順番も聞いてくださいました。友達の子供が頑張って待っていたから、先に持ってきてもらえて助かりました(#^.^#)。

○クラシックパンケーキ
188-20170429-154518.jpg

「クラシック」の名に恥じない、オーソドックスで美しいパンケーキです。
とにかくいい香り。
ふっくらとしていて、ぽふっぽふっと噛むたびに小麦とバターの良い香りがこみ上げて来て、本当に美味しい!
カナダ産メイプルシロップを掛けるとさらに甘みにコクが出て美味しいです。

185-20170429-155201.jpg


○アイスクラシックパンケーキ
お子様に(*‘ω‘ *)たくさんアイスが付いてて、嬉しそうでした。
186-20170429-154556.jpg


○門前町の桜パンケーキ 
183-20170429-155335.jpg

私チョイス。
抹茶生地に桜の香りのクリーム、溝口餅店さんの手作りあんこ、アイス、そしていちご。

181-20170429-155352.jpg

美しい緑色の生地です。ふわっと爽やかな香りと苦み。
なんと生地にぶんたんピールが混ぜ込まれています。抹茶生地に柑橘系。これがとても新鮮でした。

179-20170429-155458.jpg

めっちゃめちゃお腹が空いていて、何てべても美味しいという状況だったというのを抜きにしても、
こちらのパンケーキは美味しい!!

178-20170429-155519.jpg

飲むように食べてしまったのが惜しい(;´・ω・)
ゆっくり味わうべきパンケーキです。

お店の雰囲気もレトロで、靴を脱いで上がるからどこかのお家にお邪魔しているかのよう。
お店の方の皆さん優しい空気でした。

ご馳走様でした。
また行きたいなぁ。



関連ランキング:カフェ | 善光寺下駅


category: 長野

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  長野  長野市  善光寺下  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ リノマーリエ・高松の町中でゆったりハワイアンモーニング♪ 

 

077-20170424-093711.jpg

【高松市三条】 ハワイアン リラックス カフェ リノマーリエ (Hawaiian Relax Cafe Lino Malie)

香川県のJR高松駅から車で20分程のゆめタウン高松の近く、住宅街の中にあるハワイアンカフェにやって来ました。
美味しそうなパンケーキモーニングを頂きに!

059-20170424-085939.jpg

辺りは住宅や畑なのです。どうしてこんなところに〜?しかもハワイアンカフェ!
お店はお二階です。階段を登りながらもすでにハワイアンムード。

店内はさらにハワイアン。
女性のスタッフさんが多いせいか、どこかしら女の子らしいガーリーなハワイアンです。BGMももちろんハワイアン♫

063-20170424-090419.jpg

068-20170424-090527.jpg

066-20170424-090453.jpg

可愛らしいカップケーキも並んでいます。プチサイズだからおやつに良さそう。
お持ち帰りも出来るそうです。

064-20170424-090430.jpg


モーニングメニューにあるパンケーキ
●ふわっふわ♡スフレパンケーキ
ドリンク代+300円えぇぇ!安っ!
ドリンクはカフェラテ 550円にしました。なので850円

061-20170424-090320.jpg

焼き上がりまで20分程掛かるそうです。
注文を受けてからメレンゲを泡立てる音♪ゆったりした朝時間を楽しみながら待ちます。

069-20170424-093119.jpg

まず小さなカップにスープ。これも付いてたのかー!
同時にサラダに使うドレッシングも三種類。

070-20170424-093339.jpg

そしてドリンクがやって来ました。
カフェラテ、カップにたっぷりです。本当にお得だなぁ。

074-20170424-093637.jpg

ようやくパンケーキ。
丸い木のお皿にサラダもりもり!香川入りしてからお野菜不足だったので嬉しい☆
シャキッと新鮮で、コブドレッシングが美味しかったです。

075-20170424-093644.jpg

パンケーキはふかふか小ぶりが三枚重なって。
「香川初パイナップルバター」と言うのが興味津々!香川だけでなく、他県でも出会った事はないかな。
パンケーキの上に掛かっているそぼろ状のが、パイナップルバターです。
パンケーキと一緒に頬張ると、そぼろ状のせいか口溶けが滑らかでパイナップルの味が残り、美味しい!

080-20170424-094002.jpg

パンケーキ自体もしゅわしゅわでほんの少しぺちゃっとした舌触り。
メレンゲ多めのスフレ系なので非常に軽く、胃に重くないので朝ごはんにちょうど良いですね。

081-20170424-094053.jpg

ベーコン、フルーツ、ヨーグルトもついて、しめて850円(税抜き)…
やっぱりお得!

スタッフさん皆さん可愛くて笑顔も素敵でした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:ハワイ料理 | 三条駅(高松)


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  高松    三条駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ELK NEW YORK BRUNCH 阪急西宮ガーデンズ店 ・一階のフードコートがオシャレにリニューアル! 

 

041-20170421-160537.jpg

【西宮北口】ELK NEW YORK BRUNCH 阪急西宮ガーデンズ店

西宮ガーデンズ一階のフードコートがオシャレにリニューアル!
内覧会に呼んで頂きました。

012-20170421-142638.jpg

014-20170421-143937.jpg

以前のフードコートから思えばスッキリと開放感があるみたい。お店構えもオープンな感じです、
関西初出店のお店もあり、フード、スイーツ、ドリンクにと盛り上がっていますよ〜。

017-20170421-145949.jpg

さて私が期待して伺ったのはパンケーキのエルクさん。
大阪・心斎橋に本店を構えるお店で私も何度も伺っています。最近生地リニューアルをされて、ますます美味しくなったエルクさん。
そのセカンドラインであるELK NEW YORK BRUNCHが、今回フードコートに出店という事で、ワクワクです。

016-20170421-145822.jpg

019-20170421-151246.jpg

パンケーキが焼いてるところが横の窓から見えます。
パンケーキには焼き上がりに20〜30分掛かるという事で、フードコートという回転の良さを重視する場所で大丈夫なのかな〜と若干の心配も(フードコートって、数人で行ってそれぞれ好きなものを食べるから、提供時間が他のお店と合わないとツライかなぁ〜という懸念)あります。


それはさておき!エルクさんのパンケーキ、生地リニューアル後はふわふわ厚めのスフレ生地になりました。

020-20170421-152721.jpg

メニューも豊富で迷ってしまうんですが、ここは気になる
●ブランド抹茶と小豆の竹炭パンケーキ セット1580円 追加でソフトクリーム。
ドリンクはホットコーヒー

021-20170421-152739.jpg

もちろんパンケーキ以外のメニューも。
●エッグベネディクト セット 1400円、こちらは生地がスコーンバケットか選べます。スコーンにします!
そして、ガーデンズ限定
●ティラミスモンブラン 980円 パルフェです。

呼び出し用アラームとにらめっこすること15分くらい。
まずはエッグベネディクトから。

029-20170421-155758.jpg

031-20170421-155823.jpg

サラダもたっぷりだし、スコーンも大きめ!
スコーンはおそらく一つを半分にスライスして、そこにベーコン、卵、オランダソースがかかっています。

卵ぱかっ…とろっ♡

035-20170421-160010.jpg

スコーン生地がサクッとしていながら肉厚で、もこもこしているものの、上のトロトロ卵とソースのおかげであんぐり食べられちゃいます☆
なかなかのボリュームがありますよ。

次にパンケーキパルフェの呼び出しが。
おおぉっ、見栄え!!

044-20170421-160616.jpg

043-20170421-160607.jpg

竹炭の黒いパンケーキが三段。抹茶がまぶされて緑色にお化粧。サイドには抹茶のエスプーマ。あんこと白玉。
追加のソフトクリームは調整中との事で、後からカップに入れたのを届けてくださいました。

048-20170421-160857.jpg

ふわふわの切り心地〜♡
すぐにヘタってしまうので、撮影も程々に頂きます。

049-20170421-160940.jpg

添付されていた薄褐色のソースはなんだっけ?抹茶のエスプーマの存在感が強くてあまり分かりません。
もこっふわっとした生地。ふわふわなだけでなく、ちゃんと噛み応えのある生地感はかなり好きなタイプ。

051-20170421-161113.jpg


パルフェは中にパンケーキが切って入っています。
ソフトクリームにモンブランクリーム、一番下にはチアシード。これもかなり食べ応えのある一品。

私としては美味しいエルクさんが西宮に入られて嬉しいですが、価格も店舗で頂くのと大差ないし、その割には食器が使い捨てなんで、やはり店舗でゆったりとパンケーキに向き合いたい、というのが本音。


この日は内覧会という事もあり、他の店舗のメニューもたくさん頂きました。
こちらはタピオカドリンクで有名な春水堂(チュンスイタン)さん。関西初進出!

025-20170421-153733.jpg

もちもちタピオカと豆花(トウファ)、あっさりとしていて上品な甘さ。
ドリンクも中国茶の華やかな香りがして美味しいですね。

私が頂いた暖かいデザート、ピーナッツ湯圓 1000円
057-20170421-163339.jpg

お団子の中にとろっとしたピーナッツのペーストが入っています。全体的にうっすら生姜風味です。
やはり甘みが穏やかでとても食べやすい。身体に良さそうなデザートだなぁと好印象♡

内覧会ということで、贅沢にもたくさんの方といろんな種類をシェア出来て、
すごく楽しかった!
026-20170421-154525.jpg
053-20170421-162136.jpg
038-20170421-160324.jpg


個人的に時々利用する場所がこんなにオシャレになっちゃって、今後利用するのが楽しみです。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮北口  フードコート 
tb: 0   cm: 0

△top