『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カフェセルジュ・レアメニュー「フルーツサンド」に出会えたら 

 

213-20170916-125156修正

【烏丸 】カフェセルジュ

※フルーツサンドはレギュラーメニューではありません。

実は何度か訪問しているカフェセルジュさん。
オープン当初二度ほど純粋にコーヒーを頂きに行き、焼き立てのケーキの香りに、「あ、ここはケーキや焼き菓子も相当美味しいな。これを押し出していけばすぐ人気店になるな…」とぼんやり思っていたのですが、上手く押し出された様で(笑)、今やすっかり人気店。

223-20170916-115956.jpg

とは言え近所のおばあちゃんたちの会合場所になっていたりと、地元密着感もあるみたい。

221-20170916-120315.jpg

コンクリ?みたいな素地露わな壁に、木のテーブルが優しい印象。
小さな焙煎機があり、自家焙煎もしていらっしゃいます。
基本ご主人お一人で切り盛りしていらっしゃる様子で、この方は元パティシエさんみたい。

さて、台風近づく中、何故こちらに伺ったのかと言うと
「フルーツサンド」 を頂くため!

ただしフルーツサンドはレギュラーメニューではありません。
いつ登場するかはご主人のみぞ知る。お店のInstagramに投稿される暗号(笑)をチェックするしか手立てはないのです。
しかも数人分しかご用意がないので巡り会えたらかなりラッキーなレアメニューなんです。

222-20170916-120111.jpg

しかも季節によりフルーツの内容も変わるのです。
傾向と対策により、今なら大好きなぶどう!と狙っていたのでーす!

待っている間サービスで
●コーンスープ
220-20170916-122120.jpg

ご主人こだわりの無添加出汁で作られたコーンスープ。素材の味そのまんまのシンプルさです。
辰巳芳子さんのレシピを参考にされているので、かなり手間暇掛かっています。

●カフェセルジュブレンド 400円
219-20170916-123948.jpg

キリッとした飲み口の香りの良い中深煎り。やっぱりこちらのコーヒーは美味しいです。
基本的に手作りデザートはコーヒーに合うものを作られている印象。

●限定商品 フルーツサンド 1280円
217-20170916-125035.jpg

ようやく会えました。
宝石が埋め込まれた様な美しいフルーツサンド。
一つ一つ丁寧に皮剥きされたぶどうと、メロン。
スッとエッジが立っている分厚い断面に萌えずにはいられない!

214-20170916-125121.jpg

あんぐり大口を開けなければならないけれど、やはり分厚いフルーツサンドは嬉しい〜。
ぶどうもメロンも果汁が溢れてくるジューシーさで、ホイップに合う合う♡

211-20170916-125244.jpg

やはりコーヒーとの相性が良く、生クリームのコテッとしたのをサッと流してくれるみたい。
あー美味しくて満足!
ちょくちょく気楽に寄りたいなー♪

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅



category: ●フルーツサンド

tag: フルーツサンド  京都  烏丸  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

地元系フルーツパーラーのフルーツサンド・フルーツパーラーいけだ 

 

293-20170913-133944.jpg

【御薗橋】 フルーツパーラーいけだ

やおいちゃんの街、御薗橋商店街
昔からあるけれど、入ったことのなかったフルーツパーラーに、勇気を持って入ってみました!

004-20170913-132513.jpg

295-20170913-132526.jpg

扉を開けた途端感じる煙草の煙…(>_<)
私は煙草の煙が目にしみてしまうタチなので辛かったのですが、カウンターの常連さんたちが退席された後はまぁなんとか。
喫煙可なのは地元系喫茶店だから仕方ないのでしょう( ˘ω˘ )

お店は昔ながらの喫茶店。カウンターキッチンがあって、年季の入ったテーブルが並び、テレビが鳴っている。

294-20170913-133003.jpg

とりあえずメニューから、
●フルーツサンド セット 900円
セットドリンクはコーヒーにしましたが、しまった、フルーツパーラーらしくバナナジュースもあったのか。

カシャカシャ…と生クリームを泡立てて、奥様とマスターが長年の息の合った雰囲気でメニューを組み立てているご様子。

292-20170913-133956.jpg

ふむ!美味しそう!
秋らしいアンバー系の色味のフルーツサンドに仕上がっています。
やわやわで手で掴むのが難しい〜。でも美味しそ!頂きまーす!

290-20170913-134033.jpg

バナナ、オレンジ、パイナップル、赤肉メロン、ラ・フランスがサンドされていました。
もちろんどれも生。
クリームもちゃんと動物性でフルーツとの馴染みよく、ペロリと!

291-20170913-134002.jpg

コーヒーもアッサリと飲みやすく、フルーツサンドのお供にぴったりでした。

奥様とマスターの朗らかな笑顔も素敵です。
懐かしい昭和の雰囲気を楽しみつつ、リラックス出来る地元系喫茶店でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 北大路駅北山駅


category: ●フルーツサンド

tag: フルーツサンド  京都  上賀茂  フルーツパーラー 
tb: 0   cm: 0

△top

音楽と本と珈琲半空・オトナのフルーツサンド 

 

133-20170424-132520.jpg

【瓦町】 半空
高松、丸亀商店街から横にそれた道にあるビルの二階がバーになっています。
その名も「音楽と本と珈琲 半空」

120-20170424-130708.jpg

121-20170424-130715.jpg

薄暗い階段を登り二階へ。
カウンターだけの細長い店内で、カウンターの上には文庫本がどっさり。キッチン内にはCDがびっしり。

125-20170424-131027.jpg

126-20170424-131110.jpg

マスターに、カメラ使っていいですか?と伺うと、関心ないご様子で「どうぞ」と仰いました。クール。

123-20170424-130955.jpg

お湯の温度を見計らいながら、ネルで静かに静かにドリップされる珈琲。
もこ〜と泡立つ珈琲に少しずつお湯を差しながら…。
聞こえるのは低音で掛けられたBGM。
マスターと対峙する静かな時間です。

127-20170424-132242.jpg

先に半空ブレンドコーヒー 600円
う〜ん(*´v`)…フルーティな香りがずーんと下の方から上がって来て、まる〜く回る様な極上珈琲。とても美味しいです。

132-20170424-132513.jpg

数量限定フルーツサンド 500円
飾り気の無いフルーツサンドですが、これで良いのです。いちご、キウイ、パイナップルがクリームと共に挟まれてカット。

131-20170424-132435.jpg

134-20170424-132548.jpg

フルーツの甘酸っぱさがまろやかなコーヒーにベストマッチ。
美味しく頂きました。

文庫本は好きに手にとって読んで良いそうです。
普段自分では選びそうにない本を敢えてめくってみるのも新しい発見がありそう。

よく見るとフルーツサンドのお皿はリチャードジノリだし、なんだか只者でない感が凄いお店。
本領の夜の時間はどんな高松の文化人が集まるのか覗いてみたい気がしました。

ご馳走様でした。



関連ランキング:バー | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅


category: ●フルーツサンド

tag: フルーツサンド  香川  高松  瓦町  バー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

エビアン・朝の神戸はコーヒーの香りが良く似合う 

 

046-20170327-100316.jpg

【元町】エビアンコーヒー
言わずと知れた神戸の老舗カフェー・エビアン。
神戸でモーニングしようとやって来ました。モーニングタイムに伺うのは初めて。

040-20170327-095522.jpg

042-20170327-095548.jpg

レトロな外観。観音開きの大きな扉を通り、広いフロアに広がるコーヒーの香り。
カウンターでは黙々とサイフォンをかき混ぜるマスターらしき男性。
緑色で統一された椅子が並ぶ空間は、町の中華料理店みたいな雰囲気と懐かしい喫茶店がミックスされたような、ある意味神戸らしい場所なのかも?

051-20170327-101312.jpg

●サンドイッチセット なんと600円
こちらはモーニングメニューではなく、フルタイムで頂けるセット。
サンドイッチは三種類あり、私はハマっているフルーツサンドを頂きました。

049-20170327-100459.jpg

まずはコーヒー
お店のロゴが入ったカップに誇りを感じます。
スッと香りが立ち上り、サラッと喉に入ってゆく。こちらのコーヒーは朝に頂くにぴったりのタイプ。
とても美味しいです。お代わり欲しい!

047-20170327-100328.jpg

フルーツサンド
可愛い4切れ。キウイ、バナナ、桃、パイナップル、ミカン。缶詰フルーツを使っているのが懐かしくていい感じです。ク
リームはサッと塗られている程度だから軽い♪

045-20170327-100234.jpg

ふわふわのパンでサンド。
軽食にちょうど良いボリュームでした。

048-20170327-100337.jpg

こちらは素朴な手作りケーキも充実しています。いつか食べてみたい。
ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  兵庫  元町  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 4

△top

ルカ・アイボリー 地元系愛せれ喫茶店でフルーツサンド♪ 

 

025-20170324-090352.jpg

【新開地】 ルカ・アイボリー

新開地の商店街の横道をそれたところにある小さな喫茶店。
朝9:00から開いていて、モーニングに伺いました。

018-20170324-085143.jpg

017-20170324-085127.jpg

自家焙煎をなさっている様で、お店の片隅には小さな焙煎機も。
中はこざっぱりとしていて、朝の光が柔らかく差し込み寛げます。

021-20170324-090056.jpg

019-20170324-085831.jpg

●フルーツサンド 600円
●ホットコーヒー 350円

020-20170324-090043.jpg

サイフォンで淹れるホットコーヒーはスッキリした飲み口で、ふわっと香りが立ち上がるマイルドなコーヒー。
酸味少なく、軽く飲み干せる朝に飲むのにぴったり。

022-20170324-090241.jpg

001-20170324-090412.jpg

フルーツサンドはいちご、パイナップル、バナナ、みかんがふわふわのパンに挟んであります。
飾らない切り口ですが、それがなんとも手作り感があって愛らしいです。
こちらもクリームとフルーツ、パンのバランスがちょうど良く、朝からペロリでした。

003-20170324-090447.jpg

常連さんとマスターの時事トークも和みます。隠れた愛され名店です。



関連ランキング:喫茶店 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅


category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  兵庫  新開地  モーニング  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top