『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

人気ベーカリーの期間限定オシャレかき氷♪COBATO836 

 

111-20170806-094226.jpg

【天満橋】COBATO836
関連記事はこちら
cobato836・朝から人気のベーカリーでスコーン

001-20170806-094148.jpg

099-20170723-094112.jpg

前回訪問した時に、メニューにかき氷を見つけていたんですよね!
ただその時はまた提供期間前だったので、満を持して再訪です。
朝から街はパンの香り。

004-20170806-094123.jpg

LINEで登録したらかき氷が50円引きになるクーポンをオススメされたのでゲット☆

002-20170806-094133.jpg

しかもこの前は無かった国産小麦のスコーンプレーンも無事ゲット。今回もこれがラス1でした。
あとはあん塩バターサンドを購入して、今回もお店横のテーブルで頂く事にしました。

003-20170806-094127.jpg

かき氷の仕上げの様子が見えます。
とろ〜りとした白いソースをまとわせて…

かき氷は窓から渡してもらえます。
手持ちしやすいプラスチックカップにフラッペの様にもられたマショマロかき氷!

106-20170806-094400.jpg

●レモンマショマロかき氷 750円
可愛い〜♡
炙りかき氷は珍しくなくなってきましたが、マショマロソースを乗せて炙っているのは私は聞いた事がなかったな。

110-20170806-094235.jpg

103-20170806-094435.jpg

マショマロにほんのり焦げ目がついてむち〜とかき氷に絡み美味しい!
しかもレモンカードにバニラビーンズの入ったソースも掛かっています。
甘酸っぱくてパクパクいけてしまう。
氷は微細な粉雪系が透明なレモンのシロップでギュッとなった感じで、下に行くにつれフローズンドリンクのように。
中にさっぱりとしたレモンのソルベも。

102-20170806-094559.jpg

なんだこれ美味しい〜♡♡♡

ちなみに外のテーブルは若干斜めっています。かき氷を自立させながら食べるのはちょっと危険なんで、近所の系列店の二階でイートインしたら安心かな。(でも私はすぐ食べたい外派)


ちなみにかき氷は2017年8月3日~9月10日までの提供です。


●大人のあん塩バター 210円
101-20170806-095047.jpg

これ魅惑。ほんのり塩気のあるパンに、粒あんとバターがサンド。
しばらく噛んでいたい…

念願の●プレーンスコーン 200円
098-20170806-095515.jpg

バター少なめで、国産小麦の味と香りをしっかり味わうことが出来るシンプルスコーン。
カチッとした生地感の大きめだから、満足度もあるし、お腹いっぱいになります!

かき氷のLINEクーポンは期間中何度でも使用可能だそうだから、いちごの方もまた食べに来よーっと!

ご馳走様でした。



関連ランキング:サンドイッチ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  パン  大阪  天満橋  パン屋  ブーランジェリー  ベーカリー 
tb: 0   cm: 0

△top

cobato836・朝から人気のベーカリーでスコーン 

 

095-20170723-094415修正

【天満橋】cobato836

京阪天満橋駅から大川を渡って数分の一角にあるcobato836(はさむ)さん。
以前はアンティーク雑貨を扱うお店兼小さなカフェだったのが、いつからか改装されて人気パン屋さんに。

104-20170723-093609.jpg

102-20170723-093648.jpg

早めに行かないと売り切れるらしいので、朝仕事の前にちょっと立ち寄り。すでにお店はフル回転。

098-20170723-094117.jpg
100-20170723-093833.jpg

可愛いパン屋さんです。パンは見易く並べられていて、お店の方にとってもらう形式。
ベーグルサンドが主力で、オーダーに応えてサンドを作ってもらえるみたい。

101-20170723-093829.jpg

私お目当ての国産小麦のスコーンは残り一個でした。
プレーンは売り切れていて、Wカカオ 259円 のみだったのでそれを!
あとはホットコーヒー 200円


近くの系列店「SECAND BANANA」さんに持ち込みイートイン出来るみたいです。
この一角は実は系列店ばかりの素敵なお店が集まるエリアなんで、要注目。

103-20170723-093629.jpg

お店のサイドにも簡易的な椅子とテーブルがありました。
096-20170723-094400.jpg

スコーンは幼児の握りこぶしくらいの大きさです。無骨な形をしています。
ほろっと崩れて、口の中でもホロホロと解けてゆきます。チョコの甘みもほんのりで、甘すぎずお食事のお供でも大丈夫。
プレーンもあったら買って帰りたい衝動でした。

091-20170723-102351修正

こちらはメープルウォールナッツベーグルサンド 302円。クリームチーズがすでにサンドされているバージョン。
むっちむちのベーグル!噂通り美味しいです。噛み応えもあって、中のクリームチーズも美味しい〜♡

急いでいたのであまり沢山買わなかったのですが、次はあれこれ買ってみよう!
気になるメニューもあるので近々再訪します♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:サンドイッチ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン    べーグル  大阪  天満橋  パン屋  ベーカリー  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

piggie(ピギー)・パンとスープとかき氷と。 

 

092-20170315-120012.jpg

【西宮】 piggie(ピギー)

阪神西宮から徒歩5分ほどのベーカリーカフェ、ピギーさん。

003-20170315-111421.jpg

何が凄いかって、こちらのお店のパン、全ての商品に卵・乳製品不使用、国産小麦100%にこだわり、食材も減農薬のものや産地にこだわった、身体想いのベーカリーカフェなんです。
しかも通年でかき氷も出してらっしゃいます。

001-20170315-111443.jpg

101-20170315-113558.jpg

099-20170315-114345.jpg

並んでいるパンたち。すごく表情豊か。
きなこパンとかある!まん丸で美味しそうです。

095-20170315-114521.jpg

奥に小さいテーブルと、カウンターに3席。
ランチタイムは入れ代わり立ち代わりお客さんが入って来て、すぐに満席に。

パン、サンドイッチ、ハンバーガーをメインにスープのついたランチもすごくお得です。
まずは終日頂けるピギーセットで、
ハンバーガー390円スープS320円のセットを頂きました。

105-20170315-113113.jpg

ハンバーガーは温めて。
挟まっている具材はおからと鶏肉のヘルシーパテ。ハンバーグてりやき風味みたいな感じです、マッシュポテトがソースの様に掛かっています。

103-20170315-113130.jpg

パンがむちっとして、噛み応えがあります。本当に卵も乳製品も使っていないの?!とびっくりするくらい風味が良いです。
確かに普通のパンよりあっさりした味ではありますが、むしろ小麦の強さみたいなものをしっかり感じられて美味しい!
おからハンバーグもしっとりしていて厚みがあり、パンに合う〜♡

102-20170315-113145.jpg

スープは減農薬国産マッシュルームと豆乳
塩分も控えめであっさり頂けました。ナチュラルで美味しいです。
ハンバーグとセットで軽い昼食にぴったりです。

096-20170315-114516.jpg

●かき氷 黒蜜きなこ M800円
サイズはSとMがありました。器を見せてもらいましたが、結構大きめ!楽しみ。

094-20170315-115944.jpg

笑っちゃうくらい大きめかき氷。のびやかに盛られています。
さっぱりした黒蜜に、きな粉が少々。

091-20170315-120043.jpg

氷は細かい針状でややパリパリする様な口当たり。黒蜜の量がもうちょっと欲しかったなぁ。
ややさっぱりしすぎた感があります。
白玉はモチモチで美味しかったです。

本格的なかき氷シーズンを迎えると、昨年の夏にあった個性的なシロップたちに会えることを願い、また寄せてもらいます!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  西宮  カフェ  ベーカリー  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top

ザ・マーケット 日曜の朝はスコーンを買って。 

 

045-20160619-111309.jpg

【岡山駅】ザ・マーケット(Espresso Bar The MARKET)

岡山駅から徒歩6分くらいのところにある、ベーカリーカフェ。
表にはハーブの苗も販売されています。

050-20160619-110022.jpg

049-20160619-110107.jpg

お店入ってすぐに飛び込んでくる焼きたてのパンの並んだ棚♡
幸せな日曜日の朝の風景。

047-20160619-110534.jpg

どれもナチュラルティストで、卵・乳製品を含まないものがほとんどの様です。
ケーキ類も豊富にありますよ。
もちろんどれもお店の中で頂けます。

048-20160619-110517.jpg

私が選んだのは
●イチジクスコーン
●レーズンシュガースコーン
●ホットコーヒー

しめて1050円。

043-20160619-111328.jpg

スコーンは半割りして、温めて、ホイップクリームを添えてあります。

うーん、フォトジェニックなスコーン♡( 人*´∀`*)

とってもナチュラルですっぴんな雰囲気がたまりません。
このスコーンも卵・乳製品を使用せず焼いてあるんですって。

041-20160619-111346.jpg

結構大きめでずしっとしたスコーンです。
中はしっとりめで生地目が詰まっていて、プチプチいちじくもたっぷり練り込まれています。

全粒粉独特の酸味が少しあり、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ドシッとした生地は食べ応えがあり私は好き!
レーズンの方も、レーズン、くるみがたっぷり入っていて、サクサク美味です。

040-20160619-111447.jpg

マグカップにたっぷりのホットコーヒーはちょっとマットな風味でした。

お店全体を包むポワワン…とした空気感が、全粒粉の様にクセになる、そんなカフェ。
お店の方もとっても親切で気さく。この方たちのイメージのまんまのお菓子、という感じです。
ふらっと寄ってパンを買って行く方たちが多かったですね。
家の近くにあったら、私もそんな感じで寄りたくなるお店。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  岡山  岡山駅  カフェ  ベーカリー 
tb: 0   cm: 0

△top

アンダーグラウンドベーカリー・イギリス発神戸行き! 

 

014-20151204-235609修正

【元町】 アンダーグラウンドベーカリー

最近妙にスコーンやらマフィンやらのベイク系スイーツを見かける様になってきたと思いませんか?

流行に敏感な神戸っ子の間で既に噂になっているベイクショップ、アンダーグラウンドベーカリー
オープンしてまだ半年も経ってないというのに、午前中には売り切れてしまう日もあるという注目のベーカリーです。

スコーン好きの私の為に後輩が朝から訪ねて買ってきてくれて↓
049-20151113-232438_201512071420382ec.jpg

その味にホレまして、この度訪問です。

004-20151204-111250.jpg

ピンクの外観にエメラルドグリーンの扉!
イギリスのパンクでロックなイメージが溢れ出ています。

110-20151204-112123.jpg

中は比較的落ち着いた内装で、オールドイングランドの様相も。
女性お一人が切り盛りされていて、カウンターには商品が可愛くディスプレイ。

111-20151204-111823.jpg

113-20151204-111743.jpg

各種スコーンをはじめ、ブラウニーやカップケーキなどイギリス菓子が並びます。

003-20151204-111343.jpg

001-20151204-111424.jpg

115-20151204-111448.jpg

002-20151204-111411.jpg

中でもスコーンは様々なパターンで作られた数種類がスタンバイ。
「全部違う店で買ってきたよ」と言われても疑わないくらい様子が違います。

今日購入したのは、
ティールームスコーン・・・アフタヌーンティーといえばこちら
ファームハウススコーン・・・大きい!素朴でぽそぽそ目がお好みの方に
シナモンロールスコーン・・・個性派!あのシナモンロールがスコーンに
フルーツソーダブレッド・・・アイルランドのお菓子。朝食にも
イングリッシュマフィン・・・ムチムチの予感

009-20151204-235737修正

005-20151205-000258.jpg

007-20151205-000138.jpg


お友達にあげたり、まだ食べていなかったりですべてのレビューはまだですが、
食べたものから。

○ティールームスコーン
013-20151204-235627修正

こちら、衝撃の美味さです。
持ってみてもとにかく軽い。お口に含んでもしかり。
ふわっ、とほぐれで、じんわり溶けていく・・・
卵・バター・小麦の香りを楽しむならこちらです。
なにも付けなくても物足りなさはありません。


○フルーツソーダブレッド
006-20151205-000241.jpg

海外小説に出てくる「ソーダブレッド」に憧れて。
干しぶどうが入っており、見た目はパウンドケーキの様ですが、やはり「ブレッド」。
甘さは控えめで、もちもちしていて、素朴な小麦感が味わえます。
どっしりしているので食事にぴったりです。

スコーンはその時々焼き上がるものが違うので、お店のTwitterで確認できます。
どうしても買いたい方は種類が多い午前中が狙い目です。

ご馳走様でした(*^^*)


アンダーグラウンド ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子(その他) | みなと元町駅花隈駅西元町駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  元町  ベーカリー 
tb: 0   cm: 2

△top