『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

花時計・日本橋のランチを支える名物ホットケーキのお店 

 

217-20170626-113027.jpg

【日本橋】花時計

行きたくて行きたくて…

東京に遠征に来た時、だいたい東京駅を起点にするのですが、朝早く着き過ぎるとやっていないし、昼にまた起点に戻るのも厄介だし…しかも土日祝が休みだし!・・・と何度も訪問を逃していたお店。

もうそろそろ行くで!!と自分に言い聞かせて(笑)東京遠征二日目に組み込みました。

222-20170626-112030.jpg

場所は日本橋。昼前ともなると周囲のビジネスマン&ウーマンがワラワラとお財布片手に。
花時計はとある小さなビルの地下一階にありました。

221-20170626-112053.jpg

「おいしい珈琲とホットケーキの店」

素晴らしい。素晴らし過ぎる。

こう銘打ってホットケーキを主力に出すお店ってそうそうないですよ。
パンケーキメインのイマドキな「カフェ」はありますけど、こういう昔気質の「喫茶店」ではなかなかない。

はやる気持ちを抑えながら地下へ。
扉に「月曜のサービス ホットケーキランチ」の看板。
月曜日はソーセージを頼むとスクランブルエッグが付くみたい。1080円、ドリンク付き。
これにしよう!

219-20170626-112156.jpg

中はカウンターを中心にテーブル席。
案内されたのが銅板の真ん前のカウンター!特等席です。

残念ながら写真撮影は御断りされたのですが、マスターの手さばきの美しさ…。見惚れてしまいます。

銅板にちゃちゃっ!とコテで滴を飛ばし、そのはね具合で温度を見極めていらっしゃるようです。
一定のリズムでタネを流してゆかれます。近距離から垂らしているのにすごく綺麗な丸型になってゆく…
リズミカルにコテをホットケーキに滑り入れ、ポイッポイッとひっくり返し…
その隙に片手でコーヒーをドリップ。
どんだけマルチタスク…(゚ω゚)!!

焼きあがったホットケーキをぽぽぽん!と積み重ね、夢のホットケーキタワーになったところでキッチンの奥に持って行かれます。
そこで盛り付けられ、いざ私の前に!

216-20170626-113034.jpg

すんばらしい…

これぞ王道の焼き色。理想的な丸み、厚み、膨れ具合。
サクッと表面は若干香ばしく、中はみっちり、ふっくらしていて、噛むごとにじんわり広がる小麦の香り。

212-20170626-113137.jpg

程よくもっさりしていて、シロップが染み込みやすい気泡。
211-20170626-113305.jpg


ああ…完璧なニッポンのホットケーキ!

215-20170626-113049.jpg

付け合わせのサラダもオーソドックスながら、グレープフルーツが入っていてフレッシュな感じ。
ソーセージは長いのが二本!
サービスのスクランブルエッグにケチャップ、これをホットケーキに合わせて頂く贅沢。
ああ至福…

「いつもありがとうございます」と言われるお客さんの多いこと。
日本橋のサラリーマンたちのランチを支えているのだなぁ。
良いなぁこんな店でランチ!羨ましい!!

ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  日本橋  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

mimet (ミメ)・優しさ溢れる路地裏食堂 

 

280-20170625-143355.jpg

【代々木公園】 mimet (ミメ)

東京メトロ代々木公園駅を下車して、住宅街に入って、さらに舗装してない細い路地を入ったら…
まさかまさかのカフェがあります。
隠れ家ってまさにこういうところ。
それがmimet (ミメ)。

298-20170625-140347.jpg

民家を改装したっぽいお店です。中はカウンターを中心にわいわいと人で溢れています。
日曜日の14時に伺いましたがまだまだランチタイムで賑わっていました。

活気に満ちた店内はオシャレなんだけど、カッコつけすぎてなくて、食堂の様に人々の日常になっている感じ。
暫く二階のショップを見学しながら待ちます。
ショップもセンスで溢れてる!どのお洋服も可愛い〜…♡

295-20170625-140541.jpg

カウンターが空いたのでそちらへ。
カウンター上の小さなショーケースにはランチで出すのか、大きなパンが。ハンギングされたグラスもとってもオシャレ☆

282-20170625-143220.jpg

263-20170625-151823.jpg

まずは
●かき氷 1100円 14:00~18:00の季節限定メニューです。
この季節に来れて良かった~ヾ(o´∀`o)ノ
二種類ありました。ココパインアアルトコーヒーの珈琲ミルク

とっても迷い、迷い…
ココパインにしたのですが、ちょっと手違いでコーヒーが来てしまいました。
どちらでも良いくらい迷っていたので、そのまま頂くことに。

288-20170625-142550.jpg

でも結局こちらで良かったと思えるくらい美味しかった!!
氷は日光・四代目徳次郎の天然氷を使用。

286-20170625-142726.jpg

キリッと立っているのに、口に含んだとたん、さ…と溶けて無くなって!
しかも後味がまろやか…。

コーヒーシロップを回し掛けたあとにもう一回氷を削り乗せているのか、一番上は素氷なんです。
でもこれがすごく美味しい!

蕎麦好きの人の、一口目は何も付けずに…みたいな感覚で(笑)、一口目に氷そのままのポテンシャルが味わえます。
もちろんコーヒーシロップもよく馴染み美味しい。中からコーヒーゼリーも。

285-20170625-142931.jpg

ゆっくりゆっくりと口に運び、久々にかき氷を一口一口じっくりと味わう気分になりました。


●mimetのホットケーキ 700円
焼くのに時間が掛かりましたが、かき氷を頂いている間に焼きあがりました。

277-20170625-143420.jpg

んも〜((( *)‘ω‘( *))) 可愛すぎる!!  
スキレットにぱんぱんに焼き込まれたホットケーキ。絵本に出てくる理想の形。

278-20170625-143415.jpg

表面はこんがりと焼き目が付いて、さらにミメのキャラクター?の焼印入り。
シロップは蜂蜜かと思うくらい粘度の高い白蜜。優しい甘さが加わります。

272-20170625-143825.jpg

269-20170625-144011.jpg

ムチッとナイフが入り、切り分けた途端、中からふわぁ〜と湯気が解放されました!
黄色い生地は見るからにムチムチ!

267-20170625-144349 (2)

しかも先ほどかき氷を間違えたお詫びに、とホットコーヒーをサービスしてくださいました。(恐縮!)
このコーヒーも本当に美味しい〜。
深入りなんだけど、まろやかでコロコロと香りが口の中で回る様な感覚。

264-20170625-144424.jpg

スタッフさんも赤ちゃんを背負ってお仕事されていたり、なんだか古き良き日本のお店みたいなアットホームな雰囲気で、
それがお店の空気感を優しいイメージにしている気がしました。

お一人でさっとランチをとる人がいたり、親子連れでワイワイとやってくる人がいたり。
近所にあったら絶対通うのに!というお店です。

また行きたいなぁ~!

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  かき氷  東京  代々木公園駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

デザインラボラトリー蒼・瀬戸内の海ゆらり。ホットケーキが絶品・・・ 

 

106-20170521-173257.jpg

【高松築港】デザインラボラトリー蒼
関連記事はこちら
空と海とホットケーキ・デザインラボラトリー蒼(あお)
デザインラボラトリー蒼・瀬戸内の海ゆらり。ホットケーキが絶品・・・

私的、高松で最も好きなカフェのひとつ。
同じくこの北浜アリーには「umie」もあり、高松に来たらどうしても寄ってしまうエリアなんです。

089-20170521-180611.jpg

123-20170521-171935.jpg

初めて来た時はなかなか辿り着かなくて、辺りをぐるぐると何周もしました。
一階入り口はエレベーター。でもお店のある5階に着くと別世界です。

122-20170521-172046.jpg

102-20170521-175325.jpg

ぱあっと視界が広がり、逆光に瀬戸内の海が見えます。ゆったりとした椅子に腰掛け、ぼんやり海を行き交う船を眺めながらアートな空間でのんびり出来る、最高にリラックス出来るお店なんです。

115-20170521-172352.jpg

100-20170521-175346.jpg

こちらでオススメなのがパンケーキ

119-20170521-172219.jpg

109-20170521-173227.jpg

やんわりと焼き目のついた、小麦の香りが存分に味わえるパンケーキ。
何と言ってもこのたっぷりと回し掛けられたみかん蜂蜜が非常に美味!
味わい深い蜂蜜に、優しい風味のパンケーキ。

104-20170521-173528.jpg

105-20170521-173346.jpg

ぼんやりと瀬戸内を眺めながら頂くのが最高の贅沢です。

他にも北浜エリアは魅力的なお店が集まっています。高松にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

094-20170521-180422.jpg

093-20170521-180450.jpg


ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  香川  高松  高松築港  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

珈琲萌木・センダンの木を見ながら焼きたてホットケーキモーニング 

 

202-20170521-103000.jpg

【香西】珈琲萌木

高松駅から琴平ゆき二両立ての電車に乗り一駅。香西(こうざい)という駅から徒歩10分くらい。

088-20170521-094747.jpg

川が見えて来ました、綺麗な川です。そのほとりに立つタクシー会社のビルの二階にある喫茶店。

085-20170521-101206.jpg

086-20170521-101153.jpg
002-20170521-101222.jpg

お店の窓から川が見えてなかなか良い眺め。
お店の目の前にある大きな樹はセンダンというそうで、これ目当てにいらっしゃるお客さんもいるそうな。
なんと白鳥まで泳いでいます!川に白鳥とは珍しい。

210-20170521-102351.jpg

211-20170521-101543.jpg

モーニングサービスが豊富ですね。日曜日の朝は午前中だけ営業なので注意です。
私が来た日も日曜日の朝、ゆったりした空気が気持ちいいお店です。

212-20170521-101530.jpg

214-20170521-101402.jpg

●モーニングメニューから ホットケーキ 600円 やっす!

こちらのホットケーキはもちろん手焼き!
注文が入ってから焼き上げてもらえます。
ほのかにホットケーキの甘く香ばしい香りが漂って来ました。

213-20170521-101408.jpg

モーニング以外のホットケーキメニューも朝から頼めるみたいです。
コーヒーを飲みながらセンダンを眺める…いい時間ですね。

209-20170521-102736.jpg

さてホットケーキの登場!

204-20170521-102942.jpg

おぉ大きい!直径13.4cmくらいで厚みが2cmくらい。ホットプレート焼きなのか、焼き目がポツポツが付いてます。
サラダも付いてなかなかのボリューム!

206-20170521-102912.jpg

ホットケーキの熱でマーガリンが溶けて、つつー…と滑り落ちてゆく様も食欲増進させますね。

201-20170521-103017.jpg

200-20170521-103052.jpg

ほくっとして甘い香りのホットケーキは期待を裏切らない安定感。
シロップがギュンギュン染み込みます。

199-20170521-103113.jpg

お店の方がとっても笑顔が素敵で、ほっこりしたお姉さん。癒されました。

車で行くのが一番だと思います。電車の本数は少なく、駅から多少歩きます。
ただ隣がタクシー会社なんで、私は帰りは贅沢にもタクシーを利用しました…
ホットケーキセットの倍の値段が掛かりました(;ω;)

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 香西駅


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  香川  高松  香西  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

十字屋可否茶館・星降る花桃の里で幸せホットケーキ 

 

123-20170430-104929.jpg

【阿智村】十字屋可否茶館 昼神店

GWに信州を旅行しました。
南信州の阿智村というところは日本で一番星が美しい村に選出されたらしくて、近年星を見るナイトツアーが人気です。

009-20170428-184321.jpg

008-20170428-203014.jpg
(素人の限界…カメラ勉強したいわ~)

飯田に宿をとっていた事もあり、朝は阿智村の十字屋可否茶館に行く事に。
阿智村に差し掛かった途端、沿道にピンクや赤の花々が!

002-20170430-101751.jpg

キレイー!美しい!
一体何の花?!

210-20170428-164310.jpg

ちょうど花桃の季節で、このGWは花桃祭りだったようです。
5月の信州は花々が咲き乱れてまるで桃源郷。本当に美しい季節。

212-20170428-164230.jpg
211-20170428-164300.jpg
213-20170428-164159.jpg

そんな花桃咲き乱れる川沿いを走り、行き着いた十字屋可否茶館さん。

160-20170430-102054.jpg

107-20170430-110717.jpg

森の中に囲まれた様な素敵な外観です。

150-20170430-102600.jpg

158-20170430-102218.jpg

外国の山小屋の様な作りのお店で、カーブしたカウンターが特徴。
モーニングの時間帯はとっても混んでいました。花桃祭りだったからかも知れませんが、人気の様子。

152-20170430-102458.jpg


私がこちらに来たかった理由!
それはこのホットケーキ

156-20170430-102320.jpg

154-20170430-102353.jpg

ホットケーキは焼き上げるのに少々時間が掛かります。
先にトーストセットが来ました。

●バタートースト 400円
144-20170430-103752.jpg

めっちゃ可愛い〜♡(*≧∀≦*)
分厚いトーストにうずらの目玉焼き。爪楊枝が刺さっています。

139-20170430-103827.jpg

ざっくりした焼き色ですごく美味しそう。

●ホットケーキ 600円
132-20170430-104548.jpg

やって来ましたよ…ため息ものの見た目です。

129-20170430-104711.jpg

134-20170430-104524.jpg

絵本の様な素晴らしい厚み…すべすべしたキツネ色の表面。全てが魅力的。
シロップをたらーと垂らして。キメの細かいスポンジ状の生地にすぅ…と染み込んでゆきます。

125-20170430-104905.jpg

122-20170430-104949.jpg

ナイフを入れた時点で、美味しさを確信。ふわっと軽く、抵抗のないきめ細やかさ。

121-20170430-105005.jpg

ふっかり&しっとりした生地に卵の甘みと軽やかなバターの香り。生地自体にふんわりと甘みがついていて、それだけで充分美味しく頂けます。

119-20170430-105117.jpg


●十字屋ミックスコーヒー 450円
コーヒーも軽やかな酸味があり、朝からスキッと飲みやすいコーヒーで和みました。
136-20170430-103930.jpg

森の中の一軒家喫茶店。
懐かしい映画に出て来そうな場所で、ちょっと秘密にしておきたい様なお店です。

145-20170430-103223_20170517155323103.jpg

115-20170430-110412.jpg

113-20170430-110538.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 時又


category: 長野

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  長野  阿智村  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top