『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

2017年11月開催・英国式アフタヌーンティー・帝国ホテル大阪 

 

116-20171102-191744修正

【桜ノ宮】帝国ホテル大阪 ザ ・パーク

帝国ホテル大阪で2017年11/1~30まで英国フェアー開催中

074-20171102-204345.jpg

一階のラウンジ、ザ・パークでは英国式アフタヌーンティーが頂けます。
11:00〜20:00まで注文出来るからお仕事終わりでも行けるアフタヌーンティーなんです。貴重ですよね?
(だからって私たちちょっとゆっくりし過ぎました(^^;)、すみません〜!)

001-20171102-185115.jpg

まずはドリンクを。紅茶はポットサービスで二種類頂けます。
ロンドン直輸入のカメリアズティーハウスのお茶が5種類。いつもはコーヒー派の私ですが、やっぱりここは紅茶でしょう。
まず一杯目に選んだのは、ちょっと冒険して「バラのなごみのお茶」。
ほんとに茶葉にバラの蕾が入っているんです。ほのかにバラの香りと、カーッとジンジャーが効いてくるので、風邪にも良さそう!

122-20171102-190309.jpg

002-20171102-192402.jpg

では内容をみてゆきましょう。

108-20171102-192053.jpg

上の段はスイーツ。
●レモンドリズルケーキ
●ルバーブと苺のトライフル
●マカロンショコラ
●コーディアルゼリー

英国領事館が公開しているレシピを参考に作られた本格英国式デザートなんです。クックパッドにもレシピ公開しているそうですよ。奇をてらわずストレートな感じが英国っぽい。

085-20171102-194135.jpg

ルバーブと苺のトライフル、ちょうど良いサイズのミニパフェ。
クリームとカスタードのシンプルな構成ですが、そういえば英国にはシラバブという生クリームをシンプルに味わうお菓子があるくらいだから、なるほど英国らしい。

083-20171102-194252.jpg

エルダーフラワーのコーディアルゼリー、キラッキラ!とっても爽やかです!


下の段はセイボリー。
095-20171102-193004.jpg

●スコティッシュスモークサーモンのカクテル。
●キッシュ二種。
ブロッコリーに、世界三大チーズのうちの一つ、英国産のスティルトンチーズを合わせたもの。そんなにクセもなく食べやすい。
もう一つはチェダーチーズと挽肉のキッシュ。これ大きいの食べたい!ミートパイみたい。
●フィンガーサンドイッチ
英国風の薄いサンドは上品なカレー風味にチャツネと杏という変わり種と、卵と胡瓜にミントが合わさったもの。
胡瓜にミントを合わせることで、青臭さが爽やかになり美味しい!胡瓜の可能性を感じた(笑)。

087-20171102-193550.jpg


中段の、
●スコーンはホテルメイドのチーズとローズマリーレーズン
094-20171102-193019.jpg

スコーンはテイクアウトコーナーでも購入可だそうですが、このお味は今回だけのもの。ローズマリーの香りがとても良いです。
柔らかめのクロテッドクリームで。

080-20171102-195302.jpg

●ドライフルーツが箸休め的存在で意外と好きです♡

二杯目の紅茶もカメリアズウェルカムティーを。
緑茶にジャスミンがふうっと…とっても安らぐ香り。二杯ともとても気に入りました。

078-20171102-200720.jpg


ご一緒したらんらんのお誕生日だったのでサプライズで別注でモンブランをお願いしました!

109-20171102-192023.jpg

とっても素敵にデコってくださいました!チョコが効いたモンブランで美味しかった〜。
しかもホテルのカメラで写真を撮って、帰るまでに現像してお渡し頂きました!すごいサービス!
さすが…インペリアル☆☆☆

092-20171102-193118.jpg

英国フェアは帝国ホテル大阪の3店舗で、2017年11月30日まで開催です。
この機会に是非♪
ご馳走様でした。

126-20171102-174827.jpg




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 桜ノ宮駅大阪天満宮駅天満駅



category: ●スコーン

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: スコーン  アフタヌーンティー  ホテル  ホテルアフタヌーンティー  大阪  桜ノ宮   
tb: 0   cm: 0

△top

帝国ホテル大阪・クリスマスケーキ2017 

 

219-20170928-163205.jpg

【桜ノ宮】帝国ホテル大阪
関連記事はこちら
秋の味覚どっさり!ハロウィンスイーツブフェ・帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪のクリスマスケーキ試食会にお呼ばれしました!
帝国ホテルらしい手の込んだ華やかなラインナップで登場です。
今年のクリスマスは贅沢にホテルメイドのケーキで晩餐を彩りませんか?

●プリエール 12600円(早割対象外商品)
220-20170928-163156.jpg

フランス語で「祈り」という意味のこちら。なんと二段のケーキです!ちょっとしたウェディングケーキ並みの大きさで、大人数のクリスマスパーティにぴったりです。
237-20170928-161514.jpg

上はシンプルなショートケーキ、下はアールグレイ紅茶&洋梨。この洋梨がル・レクチェという希少品種で、ここまで贅沢に使用しているのはおそらくこちらだけというリッチなケーキ。上下合わせて食べてみてください。

239-20170928-161459.jpg

デコレーションも豪華です!


●リアン 12cm/4800円(早割4416円)、15㎝/6000円(早割5220円)
246-20170928-161132.jpg

「絆」という名の大人っぽい見た目のこちらは、キャラメルチョコレートにオレンジの効いたムース。
抜群の口溶けです。シャンパンなどお酒にも合いそう。

231-20170928-161725.jpg


●ブッシュドノエル 5400円(早割4968円)
232-20170928-161712.jpg

創業当時の伝統のレシピを引き継いで、さらに匠のアレンジも効かせた逸品。
バターケーキなんですが、お使いのバターが上質だから、全くしつこくありません。
微かに塩気の効いたキャラメル風味のコーヒーバタークリームは伝統と格式のお味。
私はこれが一番好きでした。見た目の可愛らしさも抜群です♡

221-20170928-163137.jpg

敷板?もクッキーで食べられますよ。

218-20170928-164219.jpg


●ショートケーキ 12cm/4800円(早割 4416円)、15cm/6000円(早割5220円)、21cm/9000円(早割8280円)、24cm/11000円(10120円)
238-20170928-161505.jpg

定番は外せません!苺のデコレーションはクリスマスには欠かせませんね。


●ミルフィーユ 6600円(早割6072円)
半分にカットした苺がジューシーさをアピール。パリパリ食感も良いですね。
230-20170928-161732.jpg


こちら3品は一人前のケーキ(プティガトー)です。各750円
233-20170928-161649.jpg

●ファボリ 夢のような口溶けのチーズムース。ドームの形が冬っぽい。
●カフェリーヌ コーヒーが香る大人のムース !
●フォレノワール フランス伝統菓子をスタイリッシュな形に仕上げてあります。キルシュが効いた大人っぽい風味。

その他、クグロフやシュトレンなどクリスマスらしい商品が目白押しです。

帝国ホテル大阪の丁寧な仕事ぶりのクリスマスケーキ
2017年11/1(水)~30(木)(早割)、12/1(金)~17(日)(通常)
ロビーラウンジ「ザ パーク」テイクアウトコーナーにて受付開始です!

帝国ホテル大阪公式HP:https://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/


category: ●イベント

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  クリスマス  大阪  桜ノ宮  ホテル  試食会 
tb: 0   cm: 1

△top

チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー 

 

037-20171013-154418.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!
神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット
チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさんへやって来ました♡すっかりお気に入りのホテル。
盆地育ちはやはり神戸に特別な憧れがある模様…(o^^o)

003-20171013-145713.jpg

本日伺ったのは、二階ラウンジ&バー グラン・ブルーにて提供中の「カファレルアフタヌーンティー」を頂きに。
カファレルのチョコレートをふんだんに使用したチョコが主役のとってもリッチなアフタヌーンティーセットです。
カファレルといえばてんとう虫のチョコレートくらいしか知らない…。カファレルの事たくさん知りたいな!
チョコ好きのお友達を誘って行ってきましたー。

002-20171013-145932.jpg

いつもながらのラグジュアリーな雰囲気のグラン・ブルー。爽やかな海を思わせますね。

053-20171013-151028.jpg

カファレルの日本本店が神戸にあることもあり、ずっと一緒に何か出来ないか…と思っておられたラ・スイートさん。満を持してコラボレーションアフタヌーンティーが誕生しました。

039-20171013-154339.jpg
(写真は二人分です)

華やか〜!
こちらのアフタヌーンティーはいつもデコレーションが可愛くて♡
今回はネイビーと白のリボン使い。この二色がカファレルのブランドカラーなんですって。チョコレート色にとっても合うでしょう?!イタリアンな大人のセンスです。

まずはチョコレートのホットドリンク「ビチェリン」で乾杯☆

002-20171013-152244.jpg

カファレルのイートイン出来る店舗(神戸北野本店だけ!)で頂ける特別なドリンクで、ファンも多いんだとか。
フワフワのミルク、エスプレッソ、チョコレートの三層に分かれた美しいドリンクです。
そのまま頂いて味の変化を味わうのも良し、もちろんかき混ぜても。

033-20171013-154642.jpg

この他に、シャンパンを楽しみながらのセットもあるようです。チョコレートにシャンパン。合うらしいですね〜。

頂いた順に見ていきましょう。
まずは上段・スイーツから。

032-20171013-154859.jpg

チョコチョコしてますね〜☆(*´ω`*)

カファレルさんが今回の為にレシピ考案したコラボレーションメニューはこの3品。

●トルタ アルバ
027-20171013-155630.jpg

カファレル社のマエストロ、パスティチェーレ セルジョ・シニョリーニ氏オリジナルデザート。
テラッと艶やかなチョコレートでコーティングされたケーキ。その口溶けを堪能して下さい…まさに悪魔的口溶け…たまげます。

●ジェラティーナ ディ カッフェ
024-20171013-155858.jpg

小さなグラスデザート。コーヒーの香りのジュレに、アマレットの軽やかなパンナコッタ、濃密なガナッシュクリームの三層。味の重なりを楽しんで。

●ロッチャ ディ ジャンドゥーヤ
カファレルの代表的なチョコレート・ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのチョコレート)でコーティングしたサクサクチョコレートクランチ。

029-20171013-155315.jpg

こちらはラ・スイート考案のレシピ。
●ミルフィーユショコラ フランボワーズ
パリパリのパイ生地にむっちりチョコレートクリームをサンドし、フランボワーズの甘酸っぱさでまとめた愛らしいお菓子。
チョコレートクリームのミルフィーユって何気に珍しい。
●サブレヴィエノワ ショコラ
サクッと軽い口当たりのチョコレートクッキー。
●オランジェット
あると嬉しいこれ、やっぱり美味しいね〜☆
●ガトーショコラ ・フィグ
ドライいちじくのプチプチ感が良い、王道のチョコレートケーキ。

そして、カファレルのジャンドゥーヤ

023-20171013-161308.jpg

こうやってじっくりと頂くと、カファレルのチョコレート本来の美味しさを痛感します。
ヘーゼルナッツの風味がチョコレートと滑らかに混ざりあって、完全同居。美味しい〜!


下段のセイボリー
022-20171013-162752.jpg

ココットに入ったチョコソースにご注目。
カファレルにもチョコレートソースが商品化されて売られているのですが、
(コレです↓)
006-20171013-174900.jpg

敢えてそこは統括料理長の意地!?ジャンドゥーヤを溶かしてわざわざオリジナルで作っちゃった!

017-20171013-163440.jpg
しかも隠し味であるものを加えてセイボリーにもぴったり合うチョコレートソースを爆誕させちゃったからカッコいい。
隠し味が何か、ぜひその舌で確かめてみて欲しい!

●クリームチーズとトマト
020-20171013-162927.jpg
見てすぐに分かりましたよ。カファレルのてんとう虫を模してあるじゃないですか!( *´艸`)芸が細かい〜。
水玉部分はなんとバルサミコのジュレ!プチトマトにクリームを詰め込んで。ふわっとバジルが香るイタリア〜ンな一品。

●鴨のロティとオレンジ
鴨肉とオレンジソースは相性バッチリ。チョコレートソースとも合う!

●パテ・ド・カンパーニュとピクルス
これ美味しかったですね〜。ピリッと黒胡椒が効いてる。
014-20171013-163840.jpg

●丹波栗とキノコのキッシュ
丹波産の栗に三木産のキノコ、豚を合わせたテリーヌの様なキッシュ。ぎっしりと兵庫の秋が詰まっているよう。美味。

●黒トリュフ風味のポテトチップ
016-20171013-163452.jpg

ポテチにチョコって一時爆発的に流行りましたね!まさしくそれの贅沢版。大人のおつまみ。
これシャンパンにとっても合うんじゃないですか?


そしてスコーンです♡
012-20171013-170356.jpg

チョコレートのスコーンはこれくらい濃厚でないと!
チョコ好き、スコーン好きのお友達もお墨付き♡

010-20171013-170633.jpg
(二個で一人前です)

ほろり&しっとりのバランスがやはり素晴らしいル・パン製のスコーン。
チョコにはブルーベリージャムが合うって知ってました?
杏ジャムやマーマレードを合わせたくなるところを、敢えてのブルーベリー。洒落てる。

009-20171013-170749.jpg

ふ〜…(*´ω`*)堪能!!
チョコって、多すぎるとどうしても飽きてしまうと思うのですが、このアフタヌーンティーはチョコレートの分量が絶妙。
塩気のセイボリーも挟んで、美味しいうちに食べ切れます♪

この大満足のカファレルアフタヌーンティー
No Chocolate, No Life.
Caffarel Afternoon Tea in LA SUITE

~ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー~
は、
[期間] 2017年10月1日(日)~12月31日(日) 
[提供時間] 13:00~16:00

アフタヌーンティーセット 3,800円
チョコレートドリンク「ビチェリン」付 4,400円
シャンパーニュ付 4,700円
(※税別、サーヴィス料10%別)

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
公式HPhttps://www.l-s.jp/event/detail.php?id=1044
で提供中です☆
クリスマスにも良いですよね~!ロマンティックだ・・・(*´ω`*)

予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
043-20171013-154101.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅









category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  ハーバーランド  アフタヌーンティー  ホテル 
tb: 0   cm: 2

△top

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド・神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット 

 

056-20170713-134210.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!
神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット
チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー

神戸って、オシャレでハイカラで、いつも最先端で、どこか外国の様なの空気が流れていて…神戸はいつだって憧れの街。

神戸をそんな素敵な街にしたのは神戸港があったから。

026-20170713-154831修正

なんと2017年は神戸開港150年なんですって!
それを記念したアフタヌーンティーを頂いて来ましたよ。

003-20170713-125353.jpg

神戸港を臨む場所に建つゴージャスなホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでいただける「KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE」は神戸への愛がぎっしり詰まったアフタヌーンティーになっていますよ!

028-20170713-154616.jpg

KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE

067-20170713-133535.jpg

まずはその愛らしさ!!さ、爽やか〜!
海を連想させる青いガラスのお皿がとっても涼しげです。
そしてお花と白いリボンで夏らしくアレンジされています。もうフォトジェニック♡

よく見ると、お皿の中になんだか見慣れた風景…

062-20170713-133942.jpg

そうです。このアフタヌーンティーの中には神戸ゆかりの食材で、神戸のランドマークが!
追ってみていきましょうー。

その前に、上がり切ったテンションをドリンクでクールダウン。
夏らしく、ローズヒップとハイビスカスのアイスティーに。
明るい赤が映えます。

047-20170713-135153.jpg

前回の「ハニーハニー」の時もそうだったんですが、メニューの説明書きがイラスト付きで!
このイラストと文字、すごくカワイイんですよー。
イラストレーターさんにお願いなさってるんだとか。

048-20170713-135008.jpg

さてさて、下の段からセイボリー。
063-20170713-133915.jpg

●ル・パン特製ブレッドのサンドイッチ
ローストビーフのサンドイッチですね、トマトとレタスでサンド。そう言えばローストビーフも有名ですね?!

045-20170713-135303.jpg


●洋食の町神戸"ビーフシチュー"
なんとアフタヌーンティーにビーフシチュー!一口サイズのお肉はトロリと濃厚。じっくり煮込まれた感。
これお皿いっぱい食べたいな。
043-20170713-135515.jpg


●神戸の肉まん?!"ラ・スイートスタイル"
肉まんもラ・スイートの手にかかれば、こんな小洒落たスタイルに。
さっくりしたシュー生地の中には、ごりっと肉感のある餡が。中華風なお味付けにシュー生地って意外だけど美味しい!
●オリーブのマリネ
神戸には日本最古のオリーブの木があるんだとか。勉強になります!

042-20170713-135745.jpg


中段はスコーン。

066-20170713-133733.jpg

●ル・パン特製バナナのスコーン
なんとバナナも神神戸港から初入荷したんだとか!From 台湾。
バナナを練り込んだスコーンはいい香り〜!しっとりと二つに割れて、ほろりと舌の上で溶ける…
やはりこちらのスコーン絶品!!

039-20170713-140450.jpg

しかもチョコレートソースがついています。これをバナナスコーンに付けると…
そう!チョコバナナ相性バツグンなワケです。


上段はスイーツたち。
こちらが神戸の風景がギュッと凝縮されているんです。

036-20170713-141359.jpg


●ラムネとベリーのジュレ
038-20170713-141212.jpg

そう!神戸港のシンボル、神戸ポートタワー。
ラムネもイギリスから神戸港にやってきた。ツルッとトロトロのゼリー。爽やかで、赤が美しいですね。
ポートタワーを見ながらポートタワーを食す贅沢。

035-20170713-141532.jpg


●ホワイトチョコのムース
032-20170713-142209.jpg

025-20170713-155128.jpg

神戸海洋博物館ですー!すぐ分かりますよね。
私的にこのお皿の中でこの神戸海洋博物館が一番のお気に入り☆
一口目からガツン!とホワイトチョコレートの風味が来て、底のプラリネがザクザクと良い食感。


001-20170713-141324.jpg

●ラ・スイートのコーヒー香るティラミス
ちゃっかり♡ラ・スイート神戸なんですよコレ。ゴージャスなホテルもスイーツになるとこんなに可愛く。
コーヒーも初めて販売したのが神戸らしいです。神戸は紅茶のイメージもあるけど、コーヒーも美味しい街。

●ル・パン神戸北野のバナナパウンドケーキ
こちらはル・パンさんがモデルだとか。行ってみたくなりますね。
かっちりとしたパウンドケーキで小さくても濃厚です。

034-20170713-141845.jpg

●神戸クッキー&フリアンディーズ(小さなお菓子類)
マカロンはパッションフルーツ!黄色い色も可愛く。
イカリの形のクッキー。神戸市民ならお馴染みですが、夜になると錨山という山にイカリのマークの電飾が灯るのです。
それ以外にも神戸市民にとってイカリの形は馴染み深いはず。

神戸にとって記念となる年に、神戸でしか頂けない特別なスイーツですね。
この夏の思い出に是非♡

【期間】
2017年7月1日〜9月30日まで
13:00〜16:00
アフタヌーンティーセット 3600円
(※税別、サーヴィス料10%別)
ラ・スイート神戸 ラウンジ&バー グラン・ブルー公式HP:https://www.l-s.jp/event/
予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
024-20170713-155542.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅


category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  ホテル  ラウンジ  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

シルバージュビリー・特別な日に特別なケーキを NIGHT&DAYテイクアウトコーナー 

 

020-20170515-202045.jpg

【梅田】ナイト&デイ テイクアウトコーナー (NIGHT AND DAY )

引き続き、ホテル阪急インターナショナルNIGHT AND DAY の試食会にお呼ばれした時に頂きました絶品ケーキのご紹介。

ホテル阪急インターナショナルは2017年11月に開業25周年を迎えられるにあたって、
記念メニューを続々と開発中☆
その一環として作られたのが、この
●シルバージュビリー 500円
022-20170515-201927.jpg

美しいでしょう?!本当にため息が出ました。
表面がケーキでは見たことないような煌めきを放っています。
なんとチョコレートケーキをパールパウダーでコーティング。

025-20170515-201802.jpg

アラザンで象られたチョコのペンダント、チョコの指輪、そして赤い薔薇が一輪。

004-20170515-203620.jpg

お遊びでちょっと指にはめてパチリ☆
で、ふと思ったんですけど、このケーキを使ってプロポーズなんて素敵じゃないですか?!

003-20170515-203851.jpg
(with らんらん 指が長い方が、らんらん)

「ちょっとはめてみなよ」 「え、チョコやん」 「本物ここにあるし(パカ)」

なんて一幕が脳内に浮かびましたよ(笑)あかんかなぁ(;´∀`)

見た目だけでなく、お味も超一級品!
一番下がビスキュイ、プラリネクリーム、バニラのブリュレ。
これらがチョコレートで一つにコーティングされ、一体感。

005-20170515-203406.jpg

とにかく口どけが素晴らしくって、口いっぱいにチョコレートの滑らかさが充満します。
幸せ~♡と思わず口をついてしまうケーキです。

シルバージュビリーの提供期間は2017年5月31日まで。
その後もジュエリーの様なケーキたちが発売予定ですよ♡

ご馳走様でした!
102-20170515-213938.jpg



関連ランキング:ケーキ | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


category: ●カフェ・スイーツ

tag: ケーキ  大阪  梅田  ホテル  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top