『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

やさしいスイーツ工房 Douceur・中崎町の隠れたケーキやさんカフェ 

 

081-20170723-162303.jpg

【中崎町】やさしいスイーツ工房 Douceur( ドゥサール)

中崎町らしい小さなケーキ屋さん。
かき氷をやってらっしゃるとお友達に教えてもらいました。

090-20170723-161437.jpg

細い道に雑貨屋さんやカフェが点在する、いかにも中崎町というエリアにあります。
お店は本当に小さくて、一階は工房と注文カウンター。ショーケースには可愛いケーキが並びます。

088-20170723-161550.jpg

二階がイートインです。古民家を改装されたのか、木のぬくもりのあるレトロなロッジみたいな雰囲気です。

087-20170723-161631.jpg
077-20170723-165453.jpg

089-20170723-161445.jpg


●大人のカキ氷 酒粕と生クリームの淡雪クリームエスプーマ 850円
082-20170723-162222.jpg

1日5食限定ということですが、日曜日の夕方もありました。
美しいラッパ型のガラスの器に、真っ白いかき氷が盛られてきました。

083-20170723-162207.jpg

ふわっと酒粕のいい香り〜♡
小さなビーカーに入っているのは日本酒です。少しずつ掛けながら頂きます。

079-20170723-162352.jpg

080-20170723-162318.jpg

不思議なくらいふわっとスプーンが持ち上がりました。
口に含むとふわ〜んと酒粕の風味が広がります。生クリームも混ぜてあるから、いい感じにもったりとして、さっぱりし過ぎず氷に合います!
氷は超微細な粒という感じです。さらさらし過ぎす、ある程度しっとり感もあるので、エスプーマの馴染みも良いです。
日本酒を掛ける事でさらに香りが立ち、まさに大人のかき氷に。
白玉ももちっとしていて、本当に美味しかったー!

他にもグラスデザートでカキ氷をあしらったものが週替わりでリリースされているので、これは再訪ありですね♡

お店の方の笑顔も超キラキラで、とっても居心地の良いお店でした。
ご馳走様でした!



関連ランキング:ケーキ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅梅田駅(阪急)



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中崎町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

RICH GARDEN 梅田中崎町店・ハンバーガーも良いけどパンケーキも美味しい♡ 

 

020-20170708-154450.jpg

【中崎町】RICH GARDEN 梅田中崎町店 (リッチガーデン)

土曜の昼下がり、遅いランチに頂きました。
アメ村にあるリッチガーデンさんの梅田中崎町店、ようやくの訪問。
まさに「梅田」と「中崎町」の間くらいにあり、梅田からも行きやすい距離です。

027-20170708-152211.jpg

022-20170708-153539.jpg

ハンバーガーが主力のお店ですが、パンケーキもあります♡
なんならスコーンもあります♡

023-20170708-152905.jpg
025-20170708-152829.jpg
024-20170708-152845.jpg

食べログの「15時〜ポテト大盛り無料」のクーポンを利用してハンバーガーを注文。
●ベーコンチーズバーガー 1250円
パンケーキはこの二種類、
●クラシックパンケーキ 780円
●ティラミスパンケーキ 1280円

お日様の当たる正面の席でみんなで仲良く4等分。
014-20170708-154543.jpg


○クラシックパンケーキ
017-20170708-154516.jpg

三段のパンケーキにとろ~っとしたクリーム、シロップが掛けられています。


○ティラミスパンケーキ
018-20170708-154504.jpg

スゴイ見た目!びっしりココアパウダーに覆われています。
アツアツのパンケーキから見る見るクリームが溶けだし、地表が割れるようにココアパウダーが流れてゆきますよ、急げ!

012-20170708-154621.jpg

パンケーキはむっちむち!なんとなくハンバーガーショップのパンケーキってハワイアン系が多いと思っていたのですが、
以外にもこちらのパンケーキは「ホットケーキ」と分類したくなるような、懐かしさすらある感じ。

010-20170708-154634.jpg

007-20170708-154800.jpg

とろりと濃厚そうに見えたクリームですが、パンケーキの熱によって溶けてソース状になっているからそれほど重くありませんよ。
むしろパンケーキの方が食べ応え十分☆


○ベーコンチーズバーガー
006-20170708-154817.jpg

004-20170708-154839.jpg

シェアするので半分に切ってもらいました。キレイな断面です。
パティの分厚いこと!ゴリゴリの食感でボリューミー。

002-20170708-155813.jpg

クーポンで増し増しにしてもらったポテト、カリッと香ばしく、特別な味付けがしてあって美味しー!
やめられない止まらないポテトでした。

テイクアウトしようと思ったスコーンが売り切れていたので、今度はこれをイートインしたいな。
ご馳走様でした。



関連ランキング:ハンバーガー | 中崎町駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  中崎町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪浪花家 爽快☆チョコミント 

 

004-20170616-153433.jpg

【中崎町】大阪浪花家
関連記事はこちら
男前たい焼き!大阪浪花家のかき氷
大阪浪花家 自慢の苺氷 その名は「ASATUMI」
大阪浪花家 エンジェルヒップのかき氷♡
大阪浪花家 「冷コー、始めました」 冷コーかき氷!
大阪浪花家・移転されました☆黄昏、そしてグレープ
大阪浪花家・2015年ハロウィン氷はこれだ!
大阪浪花家・グリーンモンスター&ミックスベリーマッチ!
大阪浪花家・大阪桜は七分咲き?!
大阪浪花家・ラヴィルリエコラボかき氷
大阪浪花家 爽快☆チョコミント

たまたま浪花家さん行こうかなぁ〜と思っていた日に新作リリースの情報!
しかもチョコミント

002-20170616-161101.jpg

最近チョコミン党なる派閥(笑)が台頭してきていますよね。
いよいよ大阪浪花家さんもチョコミントに手を出してきた!

003-20170616-153040.jpg

●チョコミント 大 700円
005-20170616-153449.jpg

くく…すごいビジュアル。なんだかグリーンモンスターを思い出します。
中心にミント、周りにチョコのシロップです。
周りを切り崩しながらミント部分に混ぜて、チョコミント!

006-20170616-153501.jpg

爽快で美味しーっ!+.(*'v`*)+
ソッコーで空になりました。お代わりしたいくらいでした(笑)

●氷あずき 小400円+クリームチーズトッピング
007-20170616-155437.jpg

001-20170616-155446.jpg

これも美味しかった〜!
結構甘めの仕上がりなんだけど、浪花家さんのあんこが甘さひかえめだから引き締まるんですよねー。美味しかった〜。
たい焼きの香ばしい香りに負けそうです(笑)




7月にディナーの後にお友達4人で再訪☆
チョコミントと、これまた新作「チョコッツ」なる新作がデビュー☆チョコとココナッツヨーグルトソースのコラボだそうです。

010-20170707-205722.jpg

割とお客のリクエストを柔軟に受け入れて下さる浪花家さん。
奥はチョコミント、手前はチョコッツのチョコをオレンジにカスタマイズ

009-20170707-210631.jpg

奥はシンプルにオレンジ、手前はチョコミントに見えますが、中にはココナッツヨーグルトをプラスしてカスタマイズ

007-20170707-210850.jpg

全体的にさっぱり系のチョコミントに、ココナッツのもったり感がプラスされて、なかなかオツでした。

004-20170707-211033.jpg

チョコミントは2017年は7月中旬までで終わりにしようかなぁ~・・・という事でしたが、真相は大将のみ知る(笑)。
気になる方はお早めに!

ご馳走様でした!

category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中崎町    天神橋筋六丁目 
tb: 0   cm: 0

△top

実人(minto)・中崎町でひときわ目を引く建物に入ってみると・・・ 

 

016-20170614-153544.jpg

【中崎町 】実人(minto)

中崎町でひときわ目を引くオンボロ系(失礼)カフェ、Salon de AManToの隣にあるカフェ。

025-20170614-151658.jpg

022-20170614-151850.jpg

AManToさんとは中で繋がっていて、注文&会計もAManToさんで。
もちろんメニューも同じなんでほぼ同じ店として良いでしょう。
ただmintoさんの方が若干入りやすい(笑)

012-20170614-155119.jpg

でも奥の喫煙エリアはディープなイメージで、「朱雀窟」と書かれています。
ちょっとしたライブが出来そうな空間です。

018-20170614-153048.jpg

さて、頂いたのは
●スコーン 単品二個 450円
●ブレンドコーヒー 350円 セットで100円引き

スコーンはプラス50円で生クリーム&ジャム付きになりますが、なんとなく単品を。
017-20170614-153526.jpg

全粒粉入りなのかプチプチとした食感があり、もそもそみっちり。

013-20170614-153640.jpg

これはジャム付きにしたら良かったかなーと思いましたが、噛むほどに甘みが出てきました。
中崎町らしいディープな雰囲気を味わうならAManTo、静かにくつろぐならmintoかな。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 中崎町駅梅田駅(阪急)天神橋筋六丁目駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  中崎町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

JAM・巷で話題の中崎町発、器ごと食べられちゃう新感覚かき氷! 

 

103-20170602-171549.jpg

【中崎町】JAM

オープン前から話題爆発。中崎町に面白そうなかき氷店がオープン。
なんでも器ごと食べられて、とってもフォトジェニックな新感覚かき氷なんだとか。

店先に書かれた説明によると、かき氷と言うより「中崎アイス」?!
一体どんなだろう…

005-20170602-164547.jpg

001-20170602-164537.jpg

お店の名は「JAM」。
とてもカッコイイ内装☆シンプルな店内で一段と目を引くのは、カラフルなチョコでデコレイトされた器。

001-20170602-175307.jpg

096-20170602-172137.jpg

095-20170602-172334.jpg

これです、これが「食べられる器」。
特注のパンで出来た器だそうです。もちろん普通のガラス、木の器もスタンバイしていますよ。

まずは器を選び、シロップ、そこにトッピングを選びます。
ここは贅沢に全部乗せにチャレンジ!

002-20170602-165733.jpg


かかか可愛い…ってか見えない!
124-20170602-171030.jpg

この全部乗せの内容はと言うと、
まずパンの器ミルクベースのかき氷マンゴーシロップ、そして生クリームアイス綿菓子いちごの果実ソース

このいちごの果実ソースで綿菓子を溶かします。
一旦回し掛けて、一呼吸置いて様子を見ながらからまた掛けるのがコツ☆

125-20170602-170407.jpg

116-20170602-171316-tile.jpg

111-20170602-171328.jpg

わわわ、出て来た出て来た!
綿菓子がシュワ〜と溶け出して、中からかき氷が現れました。

104-20170602-171527.jpg

いざ実食。
かき氷がサラサラ!ミルク氷がバフッとシロップを弾くくらいサラサラなんです。
なんでも機械にタネを仕込んだら、かき氷状になって出てくるマシンらしく、誰が削っても(そもそも削ってない)、クオリティが統一されているという。

098-20170602-171751.jpg

そこに生クリーム、アイス、ソースを一緒くたにして食べると、まるでパフェみたいに濃厚。
それぞれのアイテムが混ぜ合わさるとすごく甘いんじゃないの?と思われるでしょう。
えぇ甘いんですけど、なんかそれがいい感じ!

パンの器はと言うと、不思議にクタッとなりません。
最後までパリパリでした。ちょっと塩気もあるような。でもパンと言うより、何かに似ている…


088-20170602-173744.jpg

二杯目はクールなイメージで仕上がりました。
パンの器に、キウイシロップ生クリームアイスマンゴーの果実ソース。
マンゴーは飴の様な甘〜いシロップ。
これをトロリ〜と掛けて。

086-20170602-173801.jpg

おぅ(*´ω`*)こちらも美味しい。キウイのキリッとしたシロップで夏向きです。
個人的に生クリーム、アイスクリームがあった方がリッチな風味になって美味しいですね。

080-20170602-173909.jpg

079-20170602-174542.jpg

最後に器をパリパリ…
そうだ、春巻きの皮を焼いたのに似ています。薄さといい、食感といい。
箸休め的に頂けるので断然パンの器がオススメかな。
フォトジェニックですしね(о´∀`о)

夏に向かって新メニューも出る?らしいので、これまたチェックですね。
ご馳走様でした。
101-20170602-171631.jpg




関連ランキング:かき氷 | 中崎町駅梅田駅(阪急)天神橋筋六丁目駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中崎町  カフェ   
tb: 0   cm: 2

△top