『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

おづKyoto・四月の氷 「鶯」 

 

006-20170426-145054.jpg

【丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto
おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ
おづKyoto・四月の氷 「鶯」

ゴールデンウィーク前、一日中雨の京都。
4月限定のかき氷「鶯」を求めておづさんへ駆け込みです。
どうやらギリギリだったよう。すぐ後から来た方には品切れです…と対応しておられたので。

007-20170426-143429.jpg


春らしい若草色のかき氷「鶯」はずんだです。

005-20170426-145146.jpg

003-20170426-145213.jpg

ずんだと酒粕サワークリーム。うぐいすきな粉と五色のぶぶあられがさらに可愛らしく春らしく。

001-20170426-145350.jpg

さすが酒造!酒粕サワークリームの主張もきっちりとしながら、粗めに潰したずんだもしっかりと味わえます。
中にはグリオットチェリーのジュレ。ずんだとの色合いの差がキレ〜☆
キリッとした甘さのチェリーがずんだにこんなに合うなんて。
どこかしら華やかな日本酒も薫る様な。

028-20170426-145800.jpg

さらに奥から玄米茶のアイス。ただの玄米茶じゃないです。生姜の効いた大人な玄米茶!香ばしく香るアイスで最高に美味しいです。

追加のずんだクリームの中には小さな白玉まで入っていてぬかりなく。

やっぱりこちらのかき氷の味のマリアージュはすごい!センスを感じます。
かと言って押し付けがましくないのも、とてもカッコいいです。

ご馳走様でした!
027-20170426-153150.jpg



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

source. 何気ない日常に入り込む 

 

006-20170320-144813.jpg

【神宮丸太町】 source.

ずっと気になっていた川端丸太町のカフェにようやく訪問です。

010-20170320-143522.jpg

source.さん。珈琲とランチ、デザートのお店。
入ってすぐのカウンターキッチン内の赤いボディのコーヒーマシン。ラテ系が美味しそうな予感。

011-20170320-150411.jpg

打ちっ放しのコンクリート壁に、木のテーブル、ベンチでとってもシンプルにオシャレ。
天井も高いし、窓に近い手前の席は明るくて、奥は落ち着く空間に。

007-20170320-143705.jpg

テーブル上のメニューに「スコーン」発見!
めっちゃ美味しそうなんですけど…!でも今日は楽しみにしていた
●フレンチパンケーキ
に、
●ドリップコーヒー ホット セットで1200円。

008-20170320-143701.jpg

パンケーキは二種類あって、フレンチパンケーキキャラメルバナナパンケーキ
いわゆるプレーンの方はフレンチパンケーキだという事なので、そちらを。

◯フレンチパンケーキ
004-20170320-144846.jpg

わーい(∩˃o˂∩)♡美味しそう!
ペタンコ気味のパンケーキが3枚、紅茶葉の掛かったバニラアイスに、ゆるいホイップ、フルーツ。
フレンチパンケーキはパンケーキにアパレイユを染み込ませて二度焼きした、パンケーキのフレンチトーストの様なもの。

003-20170320-144856.jpg

むちっと切れて、しっとりとした生地。
薄い生地にアパレイユがしっかり沁みて、ムチムチしっとり。

012-20170320-145000.jpg

アパレイユのおかげで卵感が増して、表面がすこしパリッとして、焼きプリンかファーブルトンみたいになっています。
シロップをたっぷりと掛けて、甘々でいっちゃってください!

001-20170320-144919.jpg

予想よりかなり美味しく満足☆
ウィークエンダーズの豆を使用したコーヒーもあっさりした飲み口ながら香り高くコクがあり、何杯も頂きたくなるコーヒーでした。

次はスコーンを食べたいです〜。また来なくっちゃ!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅京都市役所前駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  丸太町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ 

 

090-20170310-145253.jpg

【丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto
おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ
おづKyoto・四月の氷 「鶯」

おづさん。
昨年の衝撃の出会いから長らく訪問出来ないままでした。
こちらはかき氷が好評になり、なんだかんだで通年かき氷提供になったお店。
白鹿さんのサテライトショップということもあり、酒粕を使ったスイーツが人気のお店です。

083-20170310-143129.jpg

今回楽しみに伺ったのが、3月限定「」。
桜のかき氷です。
三月と言えど風が冷たく桜にはまだまだですが、一足お先に春めいたメニュー♡

084-20170310-143336.jpg

さて霞の内容は、
桜に甘酒。桜のブラマンジェ、道明寺の寒天よせ、ココナッツシロップ…とすでに盛りだくさん!
うっすらピンクが可愛らしいこんもりしたかき氷です。

094-20170310-145405.jpg

継ぎ足し用の甘酒シロップにも桜のパウダーが掛かっています。
もうコーフンしちゃってプルプル(*≧∀≦*)まずは一口。

092-20170310-145334.jpg

ふんわぁ〜と甘酒に桜の香り。
うぅぅ〜…美味しい!
やっぱり酒粕に透き通った甘みがあります。スッキリとして凛として。

003-20170310-145453.jpg

桜の葉と花、そして道明寺粉…と桜餅の用な香りを閉じ込めた寒天よせが上品。
そしてプルプルのブラマンジェ。

005-20170310-150221.jpg

ひと匙ひと匙進むごとに味がどんどん変化して重なってゆきます。
奥の方にはサクサクのメレンゲ、そしてこれまたスッキリとした甘みと香りのほうじ茶アイス。

なんかすごい。こちらのかき氷はワンダーだ。
ひと匙ひと匙冒険しているようなワクワクが待っていて、最後まで続く…
普通これだけ重ねたら「取っ散らかるわ!」となりそうなのに、色々起こったお話がシュッと集結するかの如く。
匠ですな。

いやぁ…改めて良いお店です。
春からまた楽しみです。
ご馳走様でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

喫茶いのん・癒されたい全ての人へ☆鴨川と緑のカフェでかき氷 

 

001-20160819-163438.jpg

【丸太町】 喫茶いのん

丸太町橋のたもとにある、鴨川の見える喫茶店いのんさん。
「かき氷」の旗を偶然見つけて久々に入ってみることにしました。

015-20160819-162051.jpg

016-20160819-162044.jpg

お花屋さん併設のカフェで、お店の中も外もグリーンでいっぱい!

014-20160819-162104.jpg

011-20160819-162200.jpg

大きな窓の外の大きな木がいい感じに陽を遮って。
天井からはドライフラワーや可愛らしいランプが下がっていてとってもナチュラルな雰囲気。
とにかく環境は最高です。
お店の方もふんわり優しい接客です。

009-20160819-163052.jpg

010-20160819-162308.jpg

●本日のかき氷 850円
日替わりでいろんなシロップができる様で、数種類あるシロップが全て掛かってきます。
今日は
濃厚いちごシロップ、特製あずき、豆乳の練乳、紅玉りんごのプレサーブ、バナナとオレンジのコンフィチュール
だそうです。

007-20160819-163407.jpg

藍色のガラス器にキラキラかき氷がよく映えます。
いちごと豆乳練乳がベースになっていて、そこに甘く煮た紅玉と、バナナとオレンジのコンフィチュールが花を添えるように。
小豆(黒豆みたいに大きい!?)がドット模様の様で、とっても可愛い!

004-20160819-163501.jpg

サクふわで線状の削りの氷にシロップがよく染み渡っています。
豆乳練乳って口当たりが優しくてまろやかでとっても美味しいもんですね!
他のシロップとも無理なく馴染むし、ポロポロとした小豆とも相性よしです。

003-20160819-163523.jpg

ナチュラルなこのお店らしい、とっても自然体で優しいかき氷です。
量もいい具合ですね。
昔ランチを頂いてとっても美味しかったので、またランチにも来たいな。

ご馳走様でした。
002-20160819-163718.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅三条駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  丸太町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto 

 

001-20160805-171420.jpg

丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto
おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ
おづKyoto・四月の氷 「鶯」

京都市の北の民にはお馴染みなフリーペーパー「あべきた」に素敵なかき氷記事を発見☆

それが、おづkyotoさん。
恥ずかしながら存在を知りませんでした。
京都御所や護王神社のすぐ近くにあります。

028-20160805-170012.jpg

026-20160805-170044.jpg

暖簾をくぐり、カララ…と横引きの扉を開けると、お酒などが並ぶ販売エリアの向こうは一段高くなったカウンター、
さらに奥はお座敷。

024-20160805-170333.jpg

なんだか祇園あたりにありそうな、しっとり落ち着いたお座敷バーの様な佇まいです。
カウンターに落ち着きました。
雅な曲線を描くお猪口や、竹の形をそのまま生かしたお猪口など粋な器が並んでいます。

023-20160805-170529.jpg

かき氷に惹かれてぷらっと来てしまいましたが、そう、こちらあの西宮の酒造・白鹿さんのアンテナショップだったのです。
あれまー!(゚o゚; ←お酒弱い

011-20160805-174016.jpg

「よろしければご試飲どうぞ」と薦めて頂いたのは日本酒の梅酒。

022-20160805-170735.jpg

ほんのり梅の香りに、ほわっとしたまろやかな甘み。
後口が確かに日本酒。ホワイトリカーで漬けた梅酒より好きかも。


さっそくいい感じになってしまった私が頂いたのはこちら、
●かき氷 「雪」
020-20160805-171406.jpg

なんと酒粕マスカルポーネに刻んだ奈良漬けぶぶあられが掛かった前代未聞なかき氷です!
奈良漬けですよ、奈良漬け!お漬物!!(>_<)

018-20160805-171432.jpg

どうなの?どうなの?!とまずは一口。

017-20160805-171455.jpg

ヤラレタ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━!!!

シャク、シャク、と奈良漬け。
ポリ、ポリ、とぶぶあられ。まずは食感にヤラレます!

酒粕とマスカルポーネ…発酵食品同士相性が良く、最近かき氷界で流行っていますが、
それにさらに追い発酵食品(奈良漬け)とは〜!!
噛むほどに奈良漬けからはその芳醇な旨味が、ぶぶあられからは香ばしさと塩気が出てきて、まったり濃厚な酒粕マスカルポーネに更にアクセントを加えています。

これは…美味しい!
ニヤニヤです!!カウンターで一人ニヤニヤです!!!

氷の削りがまた素晴らしいです。
大変細かい線状の氷は空気を纏うようにふわふわで、かき氷らしいシャクシャク感もあり。
でも酒粕マスカルポーネを乗せてもヘタらない。

食べ進めるうちにレモン寒天、パイナップルが。この手のフルーツは乳製品に合うんだな〜。

016-20160805-171840.jpg

更に先程と同じ酒粕マスカルポーネ…?
でもなんか違う。ちょっとさっぱりして僅かに酸味があるような?
伺うと、なんと酒粕&ギリシャヨーグルト

びっくり!ここでまた発酵食品!
いやいやどんだけ発酵食品同士相性良いんですか?!
かき氷の中に忍ばせてあったので、ちょっとフローズンヨーグルトの様になったそれもまた美味し♡

あんまり美味しいので店長さんに色々お伺いしてしまいました。
店長さんもかき氷がお好きで、いろんなお店を日に2件はハシゴされるそうで、非常に勉強熱心な方。

なんでも新作かき氷が近々出るそうで、
「ビューティーに盛り付け出来るようになったら是非また来て下さいね!」と。

かき氷にはビューティーは必要!と力説されるお姿がなんともアツく、素敵な店長さんでした。

お店ではかき氷以外も、和菓子と日本酒のセットなど、日本酒の新しい楽しみ方をご提案されています。

013-20160805-173924.jpg

かき氷の流行に乗じてかき氷を出されるお店が飛躍的に増えて、この夏限りでは手が回りません(苦笑)。
どうかどちら様も通年かき氷をよろしくご検討くださーい!

ご馳走様でした。
021-20160805-171356.jpg




関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top