『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

茶三楽・あの下北沢の名店の味を引き継いだかき氷が2017年6月本格開始☆ 

 

034-20170508-111518.jpg

【嵐山】 茶三楽

かき氷好きさんからの情報で、2017年5月の7.8日の二日間、東京下北沢の大人気店、しもきた茶苑大山さんがかき氷を提供に来られる!

地元京都で大山さんのかき氷が?!ラッキー!!
以前下北沢のお店に伺った時にはエスプーマが売り切れだったから、まさか京都でとは…!
すわ行ってきました。

027-20170508-114255.jpg

場所は嵐電嵐山から数分、新しいながら上品な店構えの茶三楽さん。
普段はお茶を使ったお食事のコースなどを提供されているそうです。

052-20170508-105344.jpg
051-20170508-105754.jpg

お茶にこだわりあるお店繋がりなのか、大山さんを招いての二日間かき氷だけのイベント。
イベントと言っても落ち着いた店内で着物を着たお姉さん方のご接待だからなんとも雅やか。
お茶に対してすごく丁寧なご説明があり、お茶を大事にしておられる姿勢が伺えます。

029-20170508-113714.jpg

まずはお茶の時間。(かき氷とセットでした)
宮崎県のほうじ茶を三回に分けて頂きます。

043-20170508-110816.jpg

まずは軽く湯冷まししてサッと出した一煎目。
口当たりのまろやかさにびっくり。ほうじ茶の香りは京都のより軽やかで、口の中でコロリと回る様なお茶。
あぁ落ち着くわぁ。

そうこうしているうちにかき氷の時間。
●抹茶エスプーマ
035-20170508-111509.jpg

しもきた茶苑大山さん自らがかき氷用にブレンドしたという宇治の農家さんのお茶です。
「しもきた茶苑より良いものだから、もしかしたらうちより美味しかもしれない」という!

なだらかな若草萌える山の様なエスプーマ。仕上げに抹茶粉末も振り掛けられて。
みるみる馴染んでゆくので、写真もほどほどにさっそく一口目。

033-20170508-111534.jpg

うわ〜上品!
エスプーマはあまり立ち過ぎない具合にしてあり、氷との馴染みが良い。
甘みも極力控えめだからお抹茶の香りをダイレクトに感じられます。
お好みで白蜜を足したり、小豆を足したり。

032-20170508-111606.jpg

031-20170508-111627.jpg

氷が良い意味で存在感が薄くて、やはりこのかき氷はお抹茶を味わうためのもの。
器が平茶碗だから、お薄を味わうように、最後は手に持ってズッといってしまいましょう。

落ち着いてほうじ茶の二煎目。
ストップウォッチで40秒、三煎目は1分40秒と味の変化を楽しみました。

042-20170508-110913.jpg


ここで朗報。
6月から本格的にかき氷の提供開始とのこと。
しもきた茶苑大山さんのレシピを受け継いで、しっかり勉強された(大山さんも太鼓判!)のスタッフさんが主力でやっていかれるそう。
何はともあれ、京都で下北沢のかき氷が頂けるなんて素晴らしすぎるでしょー!!

これから楽しみになりそうです。
ご馳走様でした。
037-20170508-111443.jpg




関連ランキング:カフェ | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅



category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  イベント  京都  嵐山  茶寮  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

おづKyoto・四月の氷 「鶯」 

 

006-20170426-145054.jpg

【丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto
おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ
おづKyoto・四月の氷 「鶯」

ゴールデンウィーク前、一日中雨の京都。
4月限定のかき氷「鶯」を求めておづさんへ駆け込みです。
どうやらギリギリだったよう。すぐ後から来た方には品切れです…と対応しておられたので。

007-20170426-143429.jpg


春らしい若草色のかき氷「鶯」はずんだです。

005-20170426-145146.jpg

003-20170426-145213.jpg

ずんだと酒粕サワークリーム。うぐいすきな粉と五色のぶぶあられがさらに可愛らしく春らしく。

001-20170426-145350.jpg

さすが酒造!酒粕サワークリームの主張もきっちりとしながら、粗めに潰したずんだもしっかりと味わえます。
中にはグリオットチェリーのジュレ。ずんだとの色合いの差がキレ〜☆
キリッとした甘さのチェリーがずんだにこんなに合うなんて。
どこかしら華やかな日本酒も薫る様な。

028-20170426-145800.jpg

さらに奥から玄米茶のアイス。ただの玄米茶じゃないです。生姜の効いた大人な玄米茶!香ばしく香るアイスで最高に美味しいです。

追加のずんだクリームの中には小さな白玉まで入っていてぬかりなく。

やっぱりこちらのかき氷の味のマリアージュはすごい!センスを感じます。
かと言って押し付けがましくないのも、とてもカッコいいです。

ご馳走様でした!
027-20170426-153150.jpg



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

村上開新堂・老舗の奥にカフェスペース 

 

017-20170426-130733.jpg

【二条寺町】村上開新堂

寺町通りに楚々と佇む村上開新堂。
「ロシアケーキ」という響きにわくわくした子供の頃。
実際買いに行って「ロシアでもないしケーキでもないけど、これがロシアケーキ・・・!」と思って幾年(笑)。
レトロ建築好きとしても訪れるたびに惚れ惚れしていました。

009-20170426-135651.jpg

012-20170426-135609.jpg

この度外観、表の販売エリアのレトロさはそのままに、奥をリニューアル。
カフェエリアが誕生したということで、訪ねてみました。

026-20170426-125125.jpg

観音開きの扉を開き、奥へ。禁断のスペース・・・( *´艸`)
奥にこんなお庭が隠れていたんですね~。靴を脱いで上がります。
とても落ち着いたギャラリーの様な雰囲気で高級感もありますね。大人のカフェという感じで、ゆっくり時間を過ごしたいマダム方も納得の空間だと思います。

023-20170426-125227.jpg

022-20170426-125417.jpg

頂いたのは
●焼き菓子セット 900円
コーヒーのお供はやはりロシアケーキ。5種類の中から一つ選べます。
私はゆずジャムサンド、友達はレーズンにしました。

021-20170426-130616.jpg

派手さのない素朴で可愛らしいロシアケーキ。ほろっとした口当たりで優しい風味。

016-20170426-130904.jpg

014-20170426-130934.jpg

コーヒー、とても美味しい。コク深くまろやかな飲み口で、すっと入って来ます。
後味の余韻があるのにモタつかない感じ。

なんとなく文化度の高いイメージのある寺町通りにまた一つ古くて新しいカフェが誕生しましたね。
ご馳走様でした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  二条寺町   
tb: 0   cm: 0

△top

ECOPRESSO京都・食べれちゃうカップのお店、京都進出! 

 

005-20170421-131720.jpg

【四条河原町】ECOPRESSO京都(エコプレッソ)

インスタで見ない日はないエコプレッソ
可愛いラテアートを施されたエスプレッソの入ったカップ…なんとクッキーで出来ている!

これが大当たりして、大阪天満橋のお店から火がつき、東京へ進出。
ついで京都にも!(マイレビュアーのそんじょそこらさん、いつも情報ありがとうございます)

京都のエコプレッソのお店はとっても便利な四条河原町、木屋町沿いのイマージアムビル一階です。(イマージアムビルって京都の大学生ならコンパとかで一度は行ってるんちゃうかな/笑)
あのソワレの隣りです。

325-20170421-130559.jpg

327-20170421-130641.jpg

バーみたいな照明落とし気味のお店、こちらで提供されています。
手前にも座る椅子があるし、その気になればすぐ目の前の高野川を見ながら。

326-20170421-130611.jpg

種類は三種類あります。基本のクッキーで出来たカップに、中のドリンクが変わります。
京都限定桜プレッソなるものがありますが、これはお店の前にある綿菓子機で自分で100円を入れて自分で作ります!
なので基本はどのエコプレッソにも綿菓子は付けられるという事かな。

329-20170421-131048.jpg

エコプレッソはなんせ「クッキー+液体」なんで寿命が短い!ので先に綿菓子を作ります。
100円を入れて、いざ!
うわ〜あんまり上手く出来なかった(>_<)

331-20170421-131208.jpg


エコプレッソを作っている過程は普通のエスプレッソやカフェラテと変わらない感じ。
一つ一つ丁寧に可愛いラテアートを施して下さいます。

334-20170421-131457.jpg

007-20170421-131810.jpg

可愛い〜♡
サイズはデミタスカップくらい。

003-20170421-131655.jpg


綿菓子をどうコラボして良いか変わらない(笑)のですが、桜が咲いていている感じで上に掲げてパチリ☆

001-20170421-131639.jpg

綿菓子をカップに乗せちゃうとカワイイラテアートが見えないし、もたもたしているとエコプレッソ崩壊危機だし、ほんとうにどうしていいか分からない(笑)。
早々に綿菓子を食べて(綿菓子とエコプレッソの正しい食べ方教えて…)
エコプレッソと向き合います。

006-20170421-131803.jpg

取っ手を持って飲みたくなりますが、それはキケン(>_<)なのでほんのちょっと持ち上げで気分だけ!
あとはカップの部分を持ってかじりつつ、飲む。

009-20170421-131925.jpg

おー!エスプレッソのお味美味しい!
カップの内側はアイシングでコートしてあるので、それが徐々に溶け出して、エスプレッソをマイルドにしてくれています。
カップも肉厚なクッキーで、ちょっとエスプレッソが染みて美味しい〜。
かじりすぎるとダム決壊するので、飲むとかじるのバランス感覚大事。

いや〜フォトジェニックだけでなく、楽しく美味しいスイーツ&ドリンクでした。
これは通って全制覇してみたい♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 京都  四条河原町  四条  河原町  カフェ  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

△top

京都 キョウトタワーサンド開業記念!ザ・パンケーキルーム 

 

204-20170414-103019.jpg

【京都駅】THE PANCAKE ROOM 京都タワー店

233-20170414-120441.jpg
185-20170414-101357.jpg
186-20170414-101553.jpg

京都タワーB1から2階が生まれ変わりました!その名も「キョウトタワーサンド」
なんでサンドなんかは分かりませんが、以前手芸屋さんが入っていた(めっちゃ利用してたな〜)地下一階が京都の名店が揃うフードコートに大変化しました。

懐かしめのお土産売り場だった一階は装い新たにオシャレに!
路面には辻利さんとマールブランシュが入りました。

221-20170414-105222.jpg

マールブランシュはお土産に最適な茶の菓やその他お菓子の販売、一口サイズの抹茶のアイスの販売があります。

223-20170414-105507.jpg

224-20170414-105743.jpg

なんとフリードリンクのコーヒーまであります!
(常識として商品を購入しての利用が好ましいですね。私はクッキー買いました〜♪)

二階は(以前は百均とか入ってた階かな?)京都の様々な体験が出来るフロアーに。絵付け体験や和菓子製作、食品サンプル体験など。

229-20170414-111535.jpg

京都のいいとこ取りしたような気分になれる場所になりました。


さてさて、開業記念して早速伺ったのは地下一階の 「ザ・パンケーキルーム」 さん。
京都・北山、植物園の近くにあるパンケーキのお店です。
北山の本店の記事はこちら

フードコートとは知らずに行った私、イートインする気まんまんだったのでびっくりしたんですが(笑)、座る場所もたくさんあるし!
とにかく開業日とあってスーツ姿の方がいっぱいの中頂いて来ましたよ。

192-20170414-102031.jpg

197-20170414-102454.jpg

●サンド店限定京都パンケーキ きな粉 1350円
サンド店限定は「きな粉」と抹茶アイスのついた「グリーンティー」があります。
グリーンティーの方はアイスがハーゲンダッツを使用しているみたいです。

196-20170414-102350.jpg

カウンター内ではグリドルで、ぽんっぽんに焼かれたパンケーキ!ワクワクです。
呼び出しアラームを貰ってしばし待ちます。

さぁ取りに行きます。
使い捨てのフォークナイフ、使い捨てのプラスチック皿に乗ってきました。

202-20170414-102942.jpg

パンケーキは二段。粉糖で大文字が描かれています。
とろっとしたクリームと黒豆が乗って。これまた黒豆がゴロゴロ入ったきな粉アイスは2スクープ付いてきます。

203-20170414-103008.jpg

207-20170414-103143.jpg

パンケーキはふっかふか!ちょっぴりスフレっぽいタイプです。
もともとそれほど厚みがあるタイプではないですが、うかうかしているとどんどん萎んでしまいますよ。
黒蜜風味のシロップ、きな粉アイス、そしてぽってりとクリームを付けて!

208-20170414-103227.jpg

ただ、単品で1350円はちょっと高いかなぁ。
イートインならまだしも、フードコートで使い捨ての皿とナイフフォークですから800円〜1000円が妥当かな。
私の選んだサンド店限定が高かったと言うのもありますが…

以前の寂れた感じの(褒めてます)タワービルも好きだったんですが、駅前活性化には一役買いそうなこのキョウトタワーサンド。
これからも期待しています!

232-20170414-113436.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  京都駅  フードコート 
tb: 0   cm: 0

△top