『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カフェデアゲンダ・ポップな店内でカラフルデザート♪ 

 

009-20170908-172931.jpg

【神戸元町】Cafe de Agenda(カフェデアゲンダ)

ずっとチェックしていて、ぶどうの季節を待っていました。あのメニューでぶどう作ってくれはらへんかな…

キマシタ!!
願望通り、ぶどうでシフォンフルーツサンド♪
人気なんで売り切れる場合もあるので、当日のみ可能なお取り置きをお願いしてお店に伺いました。

188-20170908-172021.jpg

お店はお二階。階段前に看板があるからすぐ分かるはず。
なんとこちらはカフェはカフェでもランチに「天丼」を出すお店なんです。

186-20170908-172031.jpg


ともかく入店〜。
なんとも独特の店内。レトロな壁紙にポップな色合いのコラボレーション。アンティーク感のある家具たちに、手作り感溢れる装飾。

184-20170908-172120.jpg
183-20170908-172136.jpg
180-20170908-172357.jpg

182-20170908-172335.jpg


●期間限定レザンサンド 1350円
●ホットコーヒー 500円
003-20170908-173115.jpg

可愛いですね!
こちらはフルーツサンドですが、自家製シフォンケーキでサンドされたケーキです!

008-20170908-172945.jpg

ボリュームもかなりありますがシフォンケーキなんで軽〜くいっちゃいます。
サンドされているぶどうはナガノパープルとシャインマスカット。
緑と紫のコントラストが美しいです。プチっとジューシー。

001-20170908-173148.jpg

ソースもぶどう、ホイップもぶどうでした。
添えられたベリーたちは冷凍。

コーヒーはちょい作り置き感のあるマットなお味でした。もうちょっとクリアーなコーヒーの方がスイーツに合うかなー。

ギリギリの来店にも関わらず笑顔で対応して下さり感謝です。
気になるメニューをどんどんリリースなさるお店なんで、また伺いたいな。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)



category: ●カフェ・スイーツ

tag: カフェ  兵庫  神戸  元町  ぶどう  ぶ活 
tb: 0   cm: 0

△top

ハオス ダイニングルーム・秋色ジンジャーかき氷 

 

158-20170822-182410.jpg

【元町】ハオス ダイニングルーム (haus diningroom)

ステキなかき氷を頂きました。
神戸、元町のオシャレストリート・海岸通りにある「haus(ハオス)」というショップの二階がカフェになっています。
「ダイニングルーム」という名の如く、毎日でも食べたい旬の素材を使ったお膳や、スイーツなどが頂けるお店です。

165-20170822-181016.jpg

150-20170822-190141.jpg

カウンターキッチン越しにお客さんが見える小さな食堂のような佇まい。
セレクトされている食器類がどれも個性的で創作的。さすが神戸。

窓に面したカウンターに横並びで腰掛けるとおしゃべりも弾みます♪

163-20170822-181313.jpg


●かき氷 秋色ジンジャー 温かい紅茶付き 750円
160-20170822-182350.jpg


季節限定のかき氷は、ランチが落ち着いた14時からの提供です。
ポッコリした丸いフォルムのガラスの器に、円錐形に盛られたかき氷。
飴色の別添えシロップを回し掛けると儚く溶けだします。

157-20170822-182424.jpg

氷はシロップをたっぷり含みグズッとしていて、溶けるのが早いけれど、透明感ある生姜のピリッと感が長く続きます。

153-20170822-182727.jpg

添えられたライムを軽く搾り、香りをプラス。
断然ライムがあった方が良いですね!

151-20170822-183242.jpg

洋梨と無花果はコンポート、葡萄は生で、まさに秋の果物が詰まっています。
懐かしの牛乳寒天も乗っています。

スッキリとした神戸らしいシンプルかつスタイリッシュなかき氷でした。


●デザートセット ちょこれーとケーキ 700円
お友達チョイス。濃厚なガトーショコラでした(^^♪
やはり器のチョイスがステキ。
154-20170822-182545.jpg

155-20170822-182540.jpg

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  元町  期間限定  カフェ 
tb: 0   cm: 1

△top

macaronner (マカロネ)・マカロン専門店 ロマンチックな小部屋で頂く小さな愉しみ 

 

017-20170713-163019.jpg

【元町】macaronner (マカロネ)

神戸、栄通りのなんの変哲もないレトロなビルの二階に、マカロン専門店があると聞いて。

021-20170713-162133.jpg

020-20170713-162149.jpg

019-20170713-162219.jpg

パリのアパルトマンの様な隠れ方で。
店内は撮影禁止なんで手元だけなんですが、写真に撮れないのが残念なくらい、本当に素敵な空間です。
窓にはドライフラワーがぶら下がり、古風なショーケースにはマカロンがさりげなく並びます。
ボタンが並ぶ古い布生地屋さんの様な佇まいです。

イートインの場合、まずショーケースからマカロンを選びます。
ショコラフランボワーズ
ミントカシス
ヴィオレ を選択。
お席についてドリンクを。
コーヒー ホット にしました。暑い日だったけどほっこりしたくて。

計1090円でした。

016-20170713-163050.jpg

ココットにころりと三つのマカロン。
お盆は黒板みたいになってます。赤毛のアンが使ってたみたいな小さな黒板。

015-20170713-163102.jpg

ショコラフランボワーズは中のショコラクリームにもフランボワーズの香り。
華やかであとを引くお味です。

013-20170713-163131.jpg

見るからに爽やかな○ミントカシス
噛むとスーッとミントの軽やかな香り!カシスはどこに?と思いましたが、クリームに忍ばされていました。
黄緑色のクリームにパッと赤が冴えます。見た目以上にお味にもカシスの酸っぱさがいい刺激に。

014-20170713-163121.jpg

ヴィオレ
スミレの香りのマカロン。なんてフランス!
噛むと…ふわぁ〜とスミレの香り!スミレの花束に顔を近付け目一杯吸い込むような。
中にはカシスかな?こちらにも赤い実が。
芳醇でロマンチックな一品です。

マカロンにじっくり向き合えるカフェなんてとっても珍しいから気に入ってしまいました。
マカロンって特別感がすごくあるプチフールですし、お贈り物にも良いかもしれません。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: スイーツ  マカロン  兵庫  神戸  元町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

アニキのかき氷・イベントで人気のかき氷店が夏の間だけ間借り営業 

 

092-20170610-140654.jpg

【元町】アニキのかき氷

よく行くかき氷屋さんの情報で、神戸北野珈琲の「アニキのかき氷」がオープニングイベントをなさると。

場所は神戸元町にある神戸リッコロッ元町本店さん。
んん?リッコロさんはライスコロッケのお店…そこで珈琲屋さんがかき氷を???
百聞は一見にしかず、行ってみました。

088-20170610-142005.jpg

神戸リッコロ元町店さんの前に確かに看板が出ています。
覗き混んで見れば、確かにカウンターだけの小さなお店の中ではかき氷を食べてはる!

096-20170610-135717.jpg

席が空いたので入店〜。
ご主人は明るい感じの、なるほどアニキって感じ!

聞けば姫路の珈琲豆の販売をしているお店の方で、イベント出店していたかき氷が人気らしい。
で、夏の間だけ、ご友人の神戸リッコロ元町本店さんの店舗を借りて、かき氷をやることにしたんですって!
なるほどー。

この日はオープニングイベントということもあり、なんと全品半額でした!
メニューも結構豊富。エスプーマまである。

095-20170610-140033.jpg

●スペシャルエスプーマ 800円(半額で400円)
サクサク〜と削っては、なんどもシロップを回し掛け、また氷を削り…と狭い店内で少々大変そう。
仕上げにエスプーマ、いちごジャムの様な果肉を乗せ。

094-20170610-140619.jpg

写真スタンバイしている数秒の間に、果肉が落下∑(゚Д゚)あああぁんっごめんなさい!!
なので片側半分はお見せできません(汗)。
シロップはいちごとマンゴー、そこにミルクシロップ、ミルクエスプーマ。

093-20170610-140637.jpg

氷は冷ためのさっくりした削りかな。でも口当たりは軽く、シロップとの馴染みも悪くありません。
ジャムの様ないちごはプチプチと果実感もあり。
エスプーマがちょっと緩めかなぁ。

089-20170610-140718.jpg

まだエスプーマは要練習!と言うご主人。
毎朝開店前にエスプーマを絞り出す特訓をしてらっしゃるとか。
ほんの分量の違いで硬さがぜんぜん変わってくるんですって。

こちらはただ美味し〜とか言ってるだけで気楽だけど、お店の方はたゆまぬ努力があるのですよね。
アニキのこれからに期待です。

かき氷は9月後半までを予定しておられるそう。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  元町  期間限定   
tb: 0   cm: 0

△top

ジェラート Cajux果樹 神戸元町店・香川発!素材を大事にしたジェラート 

 

043-20170420-132150.jpg

【元町】ジェラート Cajux果樹 神戸元町店

昨年瀬戸内を旅して、すっかりその魅力にハマっている私と後輩。
神戸・元町の高架下に「香川発ジェラート」のお店を発見☆立ち寄ってみました。

Cajux果樹(かじゅかじゅ)さんというお店。
高架下店舗だからとても小さいお店なんですが、スタンドとカウンターもあり、その場で頂く事も。

050-20170420-131600.jpg

ここで気になったのが、オリーブジェラート!
ミルクジェラートに新漬けオリーブの実、オリーブオイルが掛かったオシャレなデザート。

001-20170420-131641.jpg

普通のジェラートも気になったので、
私は
●桜 /ブルーベリー 410円
後輩は
●オリーブジェラート 450円 に。

049-20170420-131613.jpg

002-20170420-131756.jpg


カップで頼むと可愛い持ち手付きカバーが付いてきます。
食べ歩きするのに直接手に持つと、手から伝わる温度でジェラートが溶けて、服を汚してしまった…なんて事よくありますが、これなら極力回避してくれそう。

オリーブジェラートの方が普通盛りより少々小盛りだそうです。


003-20170420-132207.jpg

めっちゃ爽やか!!
桜餅みたいな風味かと思いきや、なんと花びらの入った、純粋な桜。塩気はナシです。
桜本来の透明感のある香りがして、これは絶品です。

ブルーベリー、これも粒がぷりぷりして、ミルキッシュなベースにさっぱりと絡みます。
いずれも甘すぎず、素材を活かした風味なのが瀬戸内らしくて好感触。


042-20170420-132157.jpg

オリーブジェラート
これこれ!こういうのが食べたかった!
本場瀬戸内でもここまでドンピシャのには会えなかった、オリーブを余すところなく味わえるジェラート。
中に刻まれた実が入っていて、その食感も良いし、オリーブオイルの香りが良い!ねっとりとしながらも、ミルクジェラートはすっきりしています。
オリーブの実とオイル、同時に味わえる秀逸なメニューです。

旬の素材を使われるので、メニューは順次入れ替わるそうです。今度は豊島レモンが食べたい!
これは神戸に来る度に寄りたくなるお店になりそう。

ご馳走様でした。



関連ランキング:アイスクリーム | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ジェラート  兵庫    神戸  元町  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top