『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

フルーツファーム果楽土 (カラット)・果実に楽土求めたり。 

 

021-20171019-153047.jpg

【多田】 フルーツファーム果楽土 shop&cafe (カラット)

去年から行きたいなーと温めていたカラットさん。
近くに行く用事があったし、それにいよいよ大好きなぶどうも終盤に差し掛かろうとしている10月。意を決して能勢電鉄に乗って行って来ました。
能勢電鉄多田駅からは大通りを渡ってすぐ。ビルの一階に果物屋さんと向かい合わせにお店はあります。
テイクアウト用の窓もついています。

035-20171019-151554.jpg

入り口の看板を見つけて「あ!」

034-20171019-151622.jpg

まさかのマスカットサンドやったぁああ!

フルーツパーラーらしいカラフルな店内。
031-20171019-152336.jpg

絶対食べると決めていた
●ぶどうパフェ 1000円
そして食べないわけにはいかない
●マスカットサンド 単品650円
安い〜!!

033-20171019-151759.jpg
032-20171019-151820.jpg


028-20171019-152503.jpg

先にマスカットサンドがやって来た!
ビューリホーです!!
皮ごと食べられるマスカットが綺麗に並んでいます。たっぷりと挟まれたホイップでサンドはパンパンです。
添えられた果物も豪華。

027-20171019-152705.jpg

015-20171019-153607.jpg

皮が極めて薄く、肉厚で食べ応えのある大きなマスカットがゴロゴロと!
かなりボリュームのあるフルーツサンドです。大満足。


024-20171019-152943.jpg

ぶどうパフェ、これまたワンダホー!!
カットが美しいですね。カラットの名の如く宝石を削り出し磨く様に。

022-20171019-153023.jpg

シャインマスカットとナガノパープルがこれでもか!と詰まっています。

016-20171019-153317.jpg

中には生クリーム、ソフトクリーム、ぶどうシャーベット(これが自然なぶどう味で美味しい〜)、薄切りのぶどうたち。
底にはお約束のコーンフレークも入っていて、クリームの箸休め的存在にほっとしますね。

かなり満足。フルーツ専門店だから素材は良いし、安いし、なにより店員さんのテンポが良いです。
テキパキ、でも丁寧。イートインにテイクアウトにとリズムよくさばくお姿はさすがでした。

かなりレベルの高いフルーツパーラーのフルーツサンドとパフェ。みんなにオススメしたいです!
ご馳走様でした。
020-20171019-153105.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 多田駅鼓滝駅平野駅



category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  パフェ  兵庫  多田  ぶどう  ぶ活  フルーツパーラー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー 

 

037-20171013-154418.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!
神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット
チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさんへやって来ました♡すっかりお気に入りのホテル。
盆地育ちはやはり神戸に特別な憧れがある模様…(o^^o)

003-20171013-145713.jpg

本日伺ったのは、二階ラウンジ&バー グラン・ブルーにて提供中の「カファレルアフタヌーンティー」を頂きに。
カファレルのチョコレートをふんだんに使用したチョコが主役のとってもリッチなアフタヌーンティーセットです。
カファレルといえばてんとう虫のチョコレートくらいしか知らない…。カファレルの事たくさん知りたいな!
チョコ好きのお友達を誘って行ってきましたー。

002-20171013-145932.jpg

いつもながらのラグジュアリーな雰囲気のグラン・ブルー。爽やかな海を思わせますね。

053-20171013-151028.jpg

カファレルの日本本店が神戸にあることもあり、ずっと一緒に何か出来ないか…と思っておられたラ・スイートさん。満を持してコラボレーションアフタヌーンティーが誕生しました。

039-20171013-154339.jpg
(写真は二人分です)

華やか〜!
こちらのアフタヌーンティーはいつもデコレーションが可愛くて♡
今回はネイビーと白のリボン使い。この二色がカファレルのブランドカラーなんですって。チョコレート色にとっても合うでしょう?!イタリアンな大人のセンスです。

まずはチョコレートのホットドリンク「ビチェリン」で乾杯☆

002-20171013-152244.jpg

カファレルのイートイン出来る店舗(神戸北野本店だけ!)で頂ける特別なドリンクで、ファンも多いんだとか。
フワフワのミルク、エスプレッソ、チョコレートの三層に分かれた美しいドリンクです。
そのまま頂いて味の変化を味わうのも良し、もちろんかき混ぜても。

033-20171013-154642.jpg

この他に、シャンパンを楽しみながらのセットもあるようです。チョコレートにシャンパン。合うらしいですね〜。

頂いた順に見ていきましょう。
まずは上段・スイーツから。

032-20171013-154859.jpg

チョコチョコしてますね〜☆(*´ω`*)

カファレルさんが今回の為にレシピ考案したコラボレーションメニューはこの3品。

●トルタ アルバ
027-20171013-155630.jpg

カファレル社のマエストロ、パスティチェーレ セルジョ・シニョリーニ氏オリジナルデザート。
テラッと艶やかなチョコレートでコーティングされたケーキ。その口溶けを堪能して下さい…まさに悪魔的口溶け…たまげます。

●ジェラティーナ ディ カッフェ
024-20171013-155858.jpg

小さなグラスデザート。コーヒーの香りのジュレに、アマレットの軽やかなパンナコッタ、濃密なガナッシュクリームの三層。味の重なりを楽しんで。

●ロッチャ ディ ジャンドゥーヤ
カファレルの代表的なチョコレート・ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのチョコレート)でコーティングしたサクサクチョコレートクランチ。

029-20171013-155315.jpg

こちらはラ・スイート考案のレシピ。
●ミルフィーユショコラ フランボワーズ
パリパリのパイ生地にむっちりチョコレートクリームをサンドし、フランボワーズの甘酸っぱさでまとめた愛らしいお菓子。
チョコレートクリームのミルフィーユって何気に珍しい。
●サブレヴィエノワ ショコラ
サクッと軽い口当たりのチョコレートクッキー。
●オランジェット
あると嬉しいこれ、やっぱり美味しいね〜☆
●ガトーショコラ ・フィグ
ドライいちじくのプチプチ感が良い、王道のチョコレートケーキ。

そして、カファレルのジャンドゥーヤ

023-20171013-161308.jpg

こうやってじっくりと頂くと、カファレルのチョコレート本来の美味しさを痛感します。
ヘーゼルナッツの風味がチョコレートと滑らかに混ざりあって、完全同居。美味しい〜!


下段のセイボリー
022-20171013-162752.jpg

ココットに入ったチョコソースにご注目。
カファレルにもチョコレートソースが商品化されて売られているのですが、
(コレです↓)
006-20171013-174900.jpg

敢えてそこは統括料理長の意地!?ジャンドゥーヤを溶かしてわざわざオリジナルで作っちゃった!

017-20171013-163440.jpg
しかも隠し味であるものを加えてセイボリーにもぴったり合うチョコレートソースを爆誕させちゃったからカッコいい。
隠し味が何か、ぜひその舌で確かめてみて欲しい!

●クリームチーズとトマト
020-20171013-162927.jpg
見てすぐに分かりましたよ。カファレルのてんとう虫を模してあるじゃないですか!( *´艸`)芸が細かい〜。
水玉部分はなんとバルサミコのジュレ!プチトマトにクリームを詰め込んで。ふわっとバジルが香るイタリア〜ンな一品。

●鴨のロティとオレンジ
鴨肉とオレンジソースは相性バッチリ。チョコレートソースとも合う!

●パテ・ド・カンパーニュとピクルス
これ美味しかったですね〜。ピリッと黒胡椒が効いてる。
014-20171013-163840.jpg

●丹波栗とキノコのキッシュ
丹波産の栗に三木産のキノコ、豚を合わせたテリーヌの様なキッシュ。ぎっしりと兵庫の秋が詰まっているよう。美味。

●黒トリュフ風味のポテトチップ
016-20171013-163452.jpg

ポテチにチョコって一時爆発的に流行りましたね!まさしくそれの贅沢版。大人のおつまみ。
これシャンパンにとっても合うんじゃないですか?


そしてスコーンです♡
012-20171013-170356.jpg

チョコレートのスコーンはこれくらい濃厚でないと!
チョコ好き、スコーン好きのお友達もお墨付き♡

010-20171013-170633.jpg
(二個で一人前です)

ほろり&しっとりのバランスがやはり素晴らしいル・パン製のスコーン。
チョコにはブルーベリージャムが合うって知ってました?
杏ジャムやマーマレードを合わせたくなるところを、敢えてのブルーベリー。洒落てる。

009-20171013-170749.jpg

ふ〜…(*´ω`*)堪能!!
チョコって、多すぎるとどうしても飽きてしまうと思うのですが、このアフタヌーンティーはチョコレートの分量が絶妙。
塩気のセイボリーも挟んで、美味しいうちに食べ切れます♪

この大満足のカファレルアフタヌーンティー
No Chocolate, No Life.
Caffarel Afternoon Tea in LA SUITE

~ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー~
は、
[期間] 2017年10月1日(日)~12月31日(日) 
[提供時間] 13:00~16:00

アフタヌーンティーセット 3,800円
チョコレートドリンク「ビチェリン」付 4,400円
シャンパーニュ付 4,700円
(※税別、サーヴィス料10%別)

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
公式HPhttps://www.l-s.jp/event/detail.php?id=1044
で提供中です☆
クリスマスにも良いですよね~!ロマンティックだ・・・(*´ω`*)

予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
043-20171013-154101.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅









category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  ハーバーランド  アフタヌーンティー  ホテル 
tb: 0   cm: 2

△top

ヨーキーズブランチ 神戸元町店・人気のパンケーキが神戸でも 

 

056-20170930-211233.jpg

【三ノ宮】ヨーキーズブランチ 神戸元町店
元町で楽しい時間を過ごした後、もう少し神戸を堪能したい・・・と思い、
仲間たち数人と二軒目へGO☆

神戸大丸近くに、夙川で人気のカフェの二号店が出来た、と思い出し、行ってみる事に。
お店の名前は「ヨーキーズブランチ」。

夙川はビルの二階ですが、こちらは地下です。

069-20170930-195132.jpg

068-20170930-195213.jpg

001-20170930-195223.jpg

某雑誌で「関西でナンバーワンパンケーキ」と銘打たれて、なぜかその噂が独り歩きして噂になり・・・

ともかくも二軒目なので、ドリンクは要らないし、ちょっとつまめるメニューを厳選、
と思ったらお一人様ワンドリンク制・・・結果ちょっとお高くついてしまいました(;'∀')

065-20170930-195942.jpg

●エッグベネディクト ベーコンとほうれん草 1000円
062-20170930-201655.jpg

むっちりめのイングリッシュマフィンにベーコン、ほうれん草を挟み、ポーチドエッグにオランダソースをトッピング。
卵が美味しく、オランダソースの酸味も穏やかで美味しいです。

●タコのプッタネスカ 1200円
058-20170930-202017.jpg

●フレンチフライ お値段失念
060-20170930-201739.jpg

●パンケーキ プレーン 1000円 
053-20170930-211359.jpg

見るからにホワッホワのパンケーキ。夙川店で頂いたことがあるのですが、毎回印象がぼんやりしてしまって・・・(^_^;)
というのはとても繊細で、お口の中でしゅわ~・・・というか一瞬ネットリとして消えてしまうから。
好みの問題かと思うのですが、スフレ系と言えどももう少し小麦の生地感がある方が好きな自分としては、あまりにも儚過ぎて、味を探っている内に無くなってしまうのです。
メイプルシロップを掛けると味の輪郭もはっきりしてくるので、メイプルありきのパンケーキかなと。

夙川店よりもお食事系のカフェレストランとして使えるそうなお店です。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  神戸  三宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

パホケ会34 in ANGIE(アンジー) 

 

106-20170930-171331.jpg

【元町】ANGIE(アンジー)

関西パンケーキ界の星・パンケーキマン主催のパンケーキイベントパホケ会34v(o゚∀゚o)v

ついに神戸のANGIE(アンジー)で開催です!
ANGIEと言えば、「神戸でオススメのパンケーキは?」と聞かれたら、答えてしまうお店の中の一つ。
その美味しさはパンケーキブーム以前から安定して続く、貴重なお店です。

121-20170930-164346.jpg

120-20170930-164407.jpg

この日は夕方から開催。なんとなく落ち着いたムードでスタートです。
お店は貸し切り!こういう会を開催されるのはアンジーさんも初の試みだそうでスタッフさんのワクワクドキドキがこちらにも伝わって来るようで。
いつもはお一人様御用達のカウンターにはトッピングが並びます。

119-20170930-165041.jpg

118-20170930-165051.jpg

パンケーキマン作成の栞に従って皆着席☆
アレの登場をワクワク待ちます・・・

キタワ━(゚∀゚)━!!!

112-20170930-171108.jpg

パンケーキタワー☆

113-20170930-171057.jpg

アンジーさんのパンケーキはペタンコ薄型なので高さこそさほどでもありませんが、焼きたてのパンケーキが積まれている様はやはり壮観( *´艸`)

103-20170930-171456.jpg

パンケーキをとらえる真剣な顔のパンケーキマン
彼の来ているTシャツとそっくりのパンケーキタワー!

101-20170930-171540.jpg

ここでメイプル流しの儀
見事にメイプルシロップの滝壺が出来ました。

104-20170930-171348.jpg

098-20170930-171616.jpg

思う存分お写真を撮った後は、冷めないうちになる早で頂きます!
ぽってりとクリームを贅沢に付けて頂きます。

095-20170930-172413.jpg

トッピングの緑色の球体・・・なんだろう?
聞けばキウイなんですって。キウイの赤ちゃん。

お次に出てきたのはアンジー名物の「たこ焼きパンケーキ」ことパフィーパンケーキ
092-20170930-174401.jpg

お味は、チョコ、くるみ、ベリーなどが4種類。
判別が難しいので、何が当たるかは運です(笑)。

117-20170930-165133.jpg

コレ、本当にタコ焼きの様に焼き上げるんです。
生地の形が変わるだけで感じ方も大きく変わり、楽しい一品です。

続いてやって来たのはダッチベイビー
087-20170930-175950.jpg

082-20170930-180106.jpg

通常アンジーさんのメニューにはプレーンのダッチベイビーは無いのですが、なんせパンケーキマンが無類のプレーン好き。
サクッとシュー生地のような軽い食感で、これがソーセージなどのおかず系に合ううぅぅ!

074-20170930-182005.jpg

そして更にプレーンのノーマル生地がドドンと!
071-20170930-184746.jpg

もう思う存分アンジーさんのプレーン生地を愉しむ会となりました。

パンケーキマン主催のパンケーキをひたすら愛でる会「パホケ会」は不定期開催です。
参加条件は「パンケーキを愛している」こと!
(もちろん様々な常識的ルールを守って皆で楽しめる人が大前提。大体の人がお一人参加ですよ!)
詳しい開催日はパンケーキマンのブログ、SNSをチェック☆↓

http://pancake-hotcake.seesaa.net/

パンケーキマン、いつも楽しい会になる様に粉骨砕身ありがとう(#^.^#)
お店の方も楽しい会をありがとうございました!
ご馳走様でした。

070-20170930-191752.jpg



関連ランキング:パンケーキ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  神戸  元町  カフェ  パホケ会 
tb: 0   cm: 0

△top

フルーツサロン・ベニマン まさに頂点!最高級ルビーロマン使用の葡萄パフェ 

 

135-20170930-152900.jpg

【元町】 フルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店 (紅萬 Fruit Salon Beniman)

港町神戸の堺町通りに佇む洋館。
特別な日に訪れたい高級感のあるフルーツパーラー、ベニマンさんです。
じっとこの季節を待っていました。
それは…葡萄!!!

122-20170930-161004.jpg

広いフロアに仕切無しにテーブルが並びます。右半分はフルーツやドライフルーツ販売になっています。

落ち着いた店内はゆったりと寛げる落ち着いた大人の空間です。

季節限定の数量限定メニューの中にそれはありました。
●まるごと葡萄 2000円
2000円、( ‘o’)高い!ですが内容を見て納得です。
最高級ぶどう・ルビーロマンが使用されています。

137-20170930-152138.jpg

124-20170930-160829.jpg

以前金沢のカフェでルビーロマンを使用したぶどうパフェを食べに行って以来のルビーロマン。久々にお目にかかります。
パフェはドリンクセットです。コーヒーを頂きます。

129-20170930-153223.jpg

136-20170930-152833.jpg

ほぅ…(*´ω`*)…美しい。ただただ美しい。
トップに燦然と輝く赤いぶどうが最高級ぶどうルビーロマン
周りを取り囲むのはピオーネシャインマスカットに続いて、中に入っているのがナガノパープル。いずれも劣らぬ人気者ばかりです。

133-20170930-152946.jpg

ルビーロマンはちょっと後に残しておいて(笑)。

130-20170930-153129.jpg

ぶどうの美味しさがさすが過ぎます。
シャインマスカットはもちろんのこと、どれも皮ごといっても問題ないくらい皮が薄くて張りがある!
むしろ皮ごといって、皮を破れた瞬間弾ける果汁を感じるべし!

ホイップクリーム、バニラアイスが仕込まれたシンプルな構成ですが、素材が良過ぎてなんら過不足なし。美味し。
一番下には紅茶ゼリー。これがまた上品で香りよく、葡萄たちに合う。
セットを紅茶にすれば良かったな、と思うくらい。

さて、お楽しみは取っておく派。いざルビーロマン。ひときわ大きい!

128-20170930-154057.jpg

赤みがかった薄いエメラルドの様な肉厚な果肉からはジュワッと果汁が流れます。
ライチの様に香り高い!繊維のないクリアーなライチという感じ。そして食べるごとに若い白ワインの様な香りを連想しました。
ああ…高級感!!(*´ω`*)

最近ぶどうのおかげでよくパフェを食べますが、千差万別。
シンプルがあったり凝ったのがあったり。こちらはシンプル路線の頂点かな。満足。

ご馳走様でした!



関連ランキング:フルーツパーラー | みなと元町駅花隈駅西元町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: パフェ  兵庫  神戸  元町  カフェ  フルーツパーラー  ぶどう  ぶ活 
tb: 0   cm: 0

△top