『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

香里の氷、魅惑の珈琲の香り。珈琲屋リンツ 

 

031-20170801-181824.jpg

【香里園】 珈琲屋リンツ

なんて贅沢な空間、珈琲屋リンツ。

038-20170801-180651.jpg

打ちっ放しのコンクリートの壁にクラシックなカウンターが不思議と馴染み、天井からは小洒落たデザインの吊りランプ。
とびっきり大人な空間です。

018-20170801-190354.jpg

かき氷はひむろしらゆき祭に出店される程の実力派。さてどんなかき氷なのかしら。

036-20170801-180818.jpg

●かき氷 コーヒーのシロップ 700円
やっぱり珈琲屋さんだから、コーヒーのかき氷を。
サクサクサク…と均一な音を立てて削れる氷。美味しい氷は音も涼やかで品がある。

001-20170801-181843.jpg

マスターがサッと持ってこられたかき氷。美しい。
ガラス製に見える器は実は樹脂製なんですけど、北欧製品を思わせるなんともセンスのいい色合い。

028-20170801-181905.jpg

一口目、ふわりとコーヒーの風味。何方かと言えば甘めで、1日の疲れがフーッと霧散する感じ。氷はフワッサクッとしていてスプーンに乗っていないかの様な軽さ。雑味のない氷は口どけ最高です。美味しい…
中には少しのクリーム。

027-20170801-182001.jpg

最後まで溶けずにサクサクなまま食べ切りました。

035-20170801-180824.jpg
034-20170801-180955.jpg

●コーヒー 460円
●スコーン 2個 400円
お盆に乗って可愛いセットでやって来ました。コーヒーは三段階から選べて、ゆったり頂きたかったので、ふかいりに。
025-20170801-183434.jpg

なんとポットサービスで、たっぷり二杯は取れました。

019-20170801-184205.jpg

024-20170801-183449.jpg

スコーンは小さめですが、ムチッとしたタルト生地の様な密度のある生地です。
仕上げに卵液が塗られているのか、表面には照り。
軽く温められているので、クリームがゆるりと溶けます。ジャム二種もつけながら。

020-20170801-183638.jpg

計1560円でした。

夕暮れに差し掛かり、ランプの灯りが際立って、バーの様な雰囲気で益々落ち着きます。
音楽のセンス、ボリュームの感覚もちょうど良い。

カウンターでは常連さんたちとマスターが和気藹々。
帰りがけ「とってもフワフワの氷でした!」と言うと「心を込めて削ってます!」というお答え。
素敵なマスターです。
絶対また来よう。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 香里園駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  香里園  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

かみすばし珈琲・美味しい街の優良店 

 

016-20170719-122546.jpg

【神崎川】かみすばし珈琲

阪急神崎川駅で、ちょっと小腹が空いたな〜…と思っていたら、目に止まった喫茶店。
表のメニューを見たら、コーヒーも美味しそうだし、スコーンもあるし!入ってみました。

019-20170719-121622.jpg

011-20170719-131316.jpg

店内は白とオレンジのツートーンでまとめられた明るいイメージのするしつらえです。

018-20170719-121912.jpg


●スコーン 210円
017-20170719-122530.jpg

安い!発酵にこだわった乳化剤・保存料無添加のスコーンらしく、他のパンもそうみたいです。
街の喫茶店でこういうこだわり、嬉しいですね。
どしっとしたスコーンです。ぱかっと割るとあつあつの生地。

013-20170719-122637.jpg

012-20170719-122712.jpg

ホイップがみるみる溶けます。
みっちりした生地で、ほんのり甘みがあり、程よいむちむち感です。
おやつに丁度良いサイズ。ジャムはラズベリーで、さらっとしたものをお使いです。

●オリジナルブレンド 380円
014-20170719-122606.jpg

はじめ、ちょっと薄いかな〜?と思ったのですが、飲み進めるうちにドシッとボディのある渋みを感じます。
時間を掛けてじっくり頂きたいタイプです。

気軽に使えて、ちゃんと美味しい街の優良店でした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神崎川駅三国駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  神崎川  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

桜屋珈琲館・蔦の絡まる喫茶店でパンケーキ 

 

009-20170706-114739.jpg

【北浜】 桜屋珈琲館

京阪北浜駅6番出口からすぐにある、蔦の絡まるロマンチックな外観のレトロビル。
一階に入っているのが桜屋珈琲館さん。

019-20170706-112839.jpg

020-20170706-112815.jpg

大阪のビジネスエリアはたまにこういうレトロビルが街中に出現するからワクワクしますよね。

002-20170706-121848.jpg

中は普通の喫茶店なんですが、しっとり落ち着くお店です。
カウンターのある奥の間と、更に奥が喫煙席。窓際の小さな一人掛けカウンターのある手前の間。
小さな空間ってなんか落ち着く(笑)。喫煙席からも遠いし、嫌煙家はこちらがオススメです。

016-20170706-113124.jpg

頂いたのはランチタイムメニューから、
●リコッタチーズパンケーキ ランチ お飲み物代+430円
お共にはコーヒーを。

012-20170706-114454.jpg

コーヒーはちゃんと一杯だてで、サイフォンをテーブルまで持って来て入れて、残りを置いて行って下さるから、実質1.5杯分。
たっぷり飲めてお得ですよ!
コーヒーもクセがなく、サラッとしたタイプなんで軽く飲み干せますよ。

まずはサラダとヨーグルト。
お野菜もタップリでバランスがいい!

013-20170706-113603.jpg

パンケーキは注文が入ってから、ガーッと混ぜる音がします。

010-20170706-114731.jpg

やって来たのはフッカリしたリコッタチーズパンケーキ。
焼きバナナに生クリーム、シロップ、サラダとヨーグルト付き。これもお得!

006-20170706-114814.jpg

パンケーキは卵感が強く、ふかシュワッとした食感。甘いオムレツの様なたっぷりした卵の風味です。
ぽってりと生クリーム、トロリとした焼きバナナを付け、シロップを染み込まして頂くと美味しいです。

005-20170706-114916.jpg

003-20170706-114949.jpg


014-20170706-113255.jpg

メニューに載っているBIGパンケーキも気になりますね〜。

ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  北浜  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

花時計・日本橋のランチを支える名物ホットケーキのお店 

 

217-20170626-113027.jpg

【日本橋】花時計

行きたくて行きたくて…

東京に遠征に来た時、だいたい東京駅を起点にするのですが、朝早く着き過ぎるとやっていないし、昼にまた起点に戻るのも厄介だし…しかも土日祝が休みだし!・・・と何度も訪問を逃していたお店。

もうそろそろ行くで!!と自分に言い聞かせて(笑)東京遠征二日目に組み込みました。

222-20170626-112030.jpg

場所は日本橋。昼前ともなると周囲のビジネスマン&ウーマンがワラワラとお財布片手に。
花時計はとある小さなビルの地下一階にありました。

221-20170626-112053.jpg

「おいしい珈琲とホットケーキの店」

素晴らしい。素晴らし過ぎる。

こう銘打ってホットケーキを主力に出すお店ってそうそうないですよ。
パンケーキメインのイマドキな「カフェ」はありますけど、こういう昔気質の「喫茶店」ではなかなかない。

はやる気持ちを抑えながら地下へ。
扉に「月曜のサービス ホットケーキランチ」の看板。
月曜日はソーセージを頼むとスクランブルエッグが付くみたい。1080円、ドリンク付き。
これにしよう!

219-20170626-112156.jpg

中はカウンターを中心にテーブル席。
案内されたのが銅板の真ん前のカウンター!特等席です。

残念ながら写真撮影は御断りされたのですが、マスターの手さばきの美しさ…。見惚れてしまいます。

銅板にちゃちゃっ!とコテで滴を飛ばし、そのはね具合で温度を見極めていらっしゃるようです。
一定のリズムでタネを流してゆかれます。近距離から垂らしているのにすごく綺麗な丸型になってゆく…
リズミカルにコテをホットケーキに滑り入れ、ポイッポイッとひっくり返し…
その隙に片手でコーヒーをドリップ。
どんだけマルチタスク…(゚ω゚)!!

焼きあがったホットケーキをぽぽぽん!と積み重ね、夢のホットケーキタワーになったところでキッチンの奥に持って行かれます。
そこで盛り付けられ、いざ私の前に!

216-20170626-113034.jpg

すんばらしい…

これぞ王道の焼き色。理想的な丸み、厚み、膨れ具合。
サクッと表面は若干香ばしく、中はみっちり、ふっくらしていて、噛むごとにじんわり広がる小麦の香り。

212-20170626-113137.jpg

程よくもっさりしていて、シロップが染み込みやすい気泡。
211-20170626-113305.jpg


ああ…完璧なニッポンのホットケーキ!

215-20170626-113049.jpg

付け合わせのサラダもオーソドックスながら、グレープフルーツが入っていてフレッシュな感じ。
ソーセージは長いのが二本!
サービスのスクランブルエッグにケチャップ、これをホットケーキに合わせて頂く贅沢。
ああ至福…

「いつもありがとうございます」と言われるお客さんの多いこと。
日本橋のサラリーマンたちのランチを支えているのだなぁ。
良いなぁこんな店でランチ!羨ましい!!

ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  日本橋  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

普通でもじゅうぶんびっくり~!!なパンケーキ!ディアーズ(Dears ) 

 

106-20170523-163457.jpg

【大正区】 ディアーズ(Dears )

こちら大正区。なかなか来ない場所なんで、なかなか来ない店を訪ねてみました。

001-20170523-161454.jpg

119-20170523-161519.jpg

「喫茶店」という幟がパタパタはためいているのですぐに見つける事が出来ました、ディアーズさん。
オレンジ色の壁の元気な喫茶店です。
街の喫茶店らしく喫煙可です。

116-20170523-162510.jpg

メニューの中で気になったのが
●びっくりパンケーキ 単品800円
どれくらいの大きさですか?と聞いたら、なんと直径28cm!!一人では食べられないで!という事でしたので(^^;、

118-20170523-161823.jpg
117-20170523-161833.jpg

●パンケーキ 単品500円
●ブレンドコーヒー 450円を付けて。
14:00〜16:00ならお得なセットで頂けるみたいですが、それ以外の時間でも注文可能。

ちゃんと注文を受けてからミックスを混ぜて焼く手焼きです。

115-20170523-163216.jpg

コーヒーも一杯だてのペーパードリップ。
可愛いカップに入って。スキッとした飲みやすいコーヒー。雑味もなく。

ホットケーキ
114-20170523-163320.jpg

思わず「あはは(笑)」と笑ってしまいました。
だって普通でも充分大きい!ってかなんなのその形!(笑)

112-20170523-163353.jpg

まるでUFOみたいに真ん中がぷっくりと膨れた円盤型。周囲と表面がカリッと焼かれていてすごく美味しそう!

110-20170523-163420.jpg

直径は目測18cm、厚みは一番厚いところで3〜4cmです。
真ん中にはアイスクリーム。牛乳屋さんのアイスクリームだそうで、確かにさっぱりした美味しさがあります。

あんまり美しいフォルムなんで、メイプル流しいっちゃいましょう☆

108-20170523-163442.jpg

106-20170523-163457.jpg

ふうっ・・・(* ´ ▽ ` *)

ナイフを突き立ててぱっくり割ると、中からムワ〜と湯気が立ち上がります。

105-20170523-163521.jpg

キメが大きめだから生地にシロップがぐんぐん入っていって、良い甘さになります。
生地はほんのり甘さのあるオーソドックスなタイプでふかふか!

103-20170523-163558.jpg

10分ほどで焼き上げたにも関わらず、中までふっくら火が通っていて、ふかふかしっとり♡
伺えば、オーブンで仕上げるからこういう形になるんだとか!なるほど。

お腹が空いていたのでペロリと平らげましたが、すごく満腹満足。
びっくりパンケーキはいったいどんなビジュアルなのか気になりますー!
友達誘ってチャレンジかな☆
ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 木津川駅津守駅芦原町駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  大正  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top