『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

巨峰とマスカットのパンケーキ&片手鍋かき氷・タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー  

 

190-20170812-175127.jpg

【南堀江】 タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー

タブレスさんは大阪に何店舗かありますが、いつもなんばに行っていたので南堀江のこちらは初めてです。
タブレスらしい大人な空間と緑が溶け合って。
手前側は窓が広くて明るくて、奥側は暗めの照明にしてあります。

200-20170812-173445.jpg

197-20170812-173703.jpg

頂いたのは季節限定のパンケーキメニュー
●巨峰とマスカットのパンケーキ 1463円
192-20170812-175107.jpg

シンプルで美しい〜♡
3枚のパンケーキが重ねられ、クリームにぶどうたち。スライスアーモンドぱらぱら。
むちっとした手応えと共にふんわりとあがる湯気。
生地にクリームチーズを練り込み、とろ〜りとした口溶けに仕上げたタブレスのパンケーキの真骨頂。

189-20170812-175140.jpg

香ばしい様な独特の香りはクセになります。
マスカルポーネクリームとカスタードクリーム?二種類のクリームが混ぜられていて、軽いと重いのバランスがちょうど良く、皮付きのぶどうはプチっと弾けフレッシュ!

184-20170812-175334.jpg

そのままでも美味しいパンケーキですが、クリームとぶどうを乗せたらすごく美味しい(単純)。
満足。


196-20170812-173720.jpg

あと、タブレスの夏の名物「手鍋かき氷」に新フレーバーが登場したとかで!気になり注文。

●ピスタチオミックスベリー 880円
183-20170812-184013.jpg

関西ではお目にかかるのは珍しいピスタチオです!でも見た目地味(笑)
お店のインスタではもう少し下の方から赤みがさしていたけれど。

180-20170812-184046.jpg

しかーし一口食べたらピスタチオ!
すごい濃厚で香ばしいピスタチオです。ただちょっと濃厚だから氷との馴染みが悪いかな。

177-20170812-184312_20170821180718559.jpg

底の方にあるベリーの実は酸っぱくて元気になる味!でもやっぱりシロップ感が少ないタイプなので、ザクザクとかき混ぜるのがオススメ。
中には◯ーゲンダッツか?!と思えるくらい美味しいバニラアイスも入っているので、お味がまとまると、まるでピスタチオケーキみたいな風味で贅沢です。
上から食べ進めてゆくタイプの人にはちょっとシロップが足りないかもなので、切り崩しつつ少しずつ混ぜながら…がベストかも。
最後は片手鍋の柄を握って食べてしまうのはお約束(笑)

計2500円超えだからやはりちょっとお高いのですけど、たまに食べたくなるのがタブレスさんでした。
ご馳走様でした。
186-20170812-175237.jpg



関連ランキング:カフェ | 桜川駅西長堀駅汐見橋駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷    大阪  南堀江  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

フォトジェニックなお菓子たちに溢れた小さなアトリエ・patisserie bouquet  

 

209-20170812-171241.jpg

【南堀江】 patisserie bouquet(パティスリー ブーケ)

南堀江にある小さなパティスリー。
夏はかき氷 をやってらっしゃるのを知っていましたが、この夏やっと足が向いて。

223-20170812-165717.jpg

220-20170812-165751.jpg

パリの田舎にあるみたいなお店です。
扉を開けてすぐ見渡せる店内には可愛いお菓子たちが並びます。

215-20170812-170059.jpg

214-20170812-170314.jpg

アイシングクッキーがお得意みたいで、オーダーも受け付けていらっしゃる様です。
カウンターのみのイートイン。


かき氷は数種類ありました。
●オレンジクリームチーズのかき氷 700円にしてみます。
パティスリーらしく、プリンとかある。気になる(笑)

217-20170812-170042.jpg

ショーケースを覗くと、大好きなぶどうのタルトが!迷わず追加注文です。
●フルーツタルト ぶどう 480円

かき氷はド○シシャのかき氷機をお使いです(^_^;)意外とコレ使ってはるとこ多いですよねー。
削りも微細なクラッシュ系で口当たりも悪くないので私も買ってみようかな(笑)

器にかき氷を盛って、シロップをかけて、また盛って、クリームチーズを乗せて、また盛って…を繰り返し。
大きめのWECKの瓶だから予想以上に量もあります。


○オレンジクリームチーズのかき氷
213-20170812-171046.jpg

さっぱりとしたオレンジの香りにモタッとしたクリームチーズ。

207-20170812-171312.jpg

ちょっとクリームチーズが固いから氷との馴染みが悪いのが難点ですが、お味はGood。
頭がキーンとしちゃいました。


○フルーツタルト ぶどう 
205-20170812-171500.jpg

001-20170812-172112.jpg

タルト、キラキラ。崩すのがもったいない。
麗しいぶどうさん。
ざくっとナイフが入ると、分厚いタルトの中にバニラビーンズ入りのクリーム、剥きぶどうが積まれています。

201-20170812-172203.jpg

分厚いんだけど、タルト生地は歯脆くて食べやすい。
ぶどうから果汁がじゅわわんと滲み出て、クリームとまったりと溶けて美味しい〜♡
お値段、大きさも程よくて、手を出しやすいのが良いですね!

ちょこっと寄って、さっとケーキを頂けるお店って感じで気に入りました。
他にも見目麗しいケーキがたくさんあったんで、ケーキだけを何個も食べ比べてみたい!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 桜川駅西長堀駅汐見橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  ケーキ  大阪  南堀江  カフェ  パティスリー 
tb: 0   cm: 0

△top

この夏登場!フォトジェニックかき氷・スモーブローキッチン ナカノシマ 

 

079-20170806-173709.jpg

【なにわ橋】スモーブローキッチン ナカノシマ

096-20170806-171656.jpg

中之島図書館って本当に美しい。
壮麗で、威厳に満ちていて、知性という本の詰まった、まさに宝庫。
そんな図書館の中で食事が出来るなんて実に贅沢です。

072-20170806-181321.jpg

懐かしい本の匂いをくぐり抜け、中央の美しい階段ホールを右へ入った廊下の奥の、レトロな扉。

091-20170806-172035.jpg
089-20170806-172120.jpg

スモーブローとは、デンマークの伝統料理「オープンサンド」。
以前ランチで利用して、とても美味しかったし見た目も美しくて、すごく良かった思い出。

この夏にかき氷が登場したと聞いて再訪しました。
かき氷は15時から。二種類提供されています。

090-20170806-172108.jpg

こちらのセルフサービスのお冷、二種類のデトックスウォーターで、もうこれだけでもすごく美味しい!

084-20170806-172338.jpg


●桃と白あんのかき氷 1000円
083-20170806-173609.jpg

なんて可愛いんでしょう!これがゆめ可愛いってやつですか。
ピンク色で、エディブルフラワーが乗っていて、これだけでもかってくらい可愛い。
(でもちょっとエディブルフラワーの一つがくたびれてた・・・(-_-;))

078-20170806-173714.jpg

見た目に反してあっさりとしたシロップは、生の桃のジューシーさを引き立てます。
パラパラと掛けられているのはココナッツチップス。生クリームに、所々から白あんが。
白あんのモッタリ感が良いアクセントになっています。これが無いとあっさりしすぎて物足りないかも。

074-20170806-173841.jpg

知的好奇心をくすぐる場所で頂くフォトジェニックなかき氷でした。
ご馳走様でした。
073-20170806-181210.jpg



関連ランキング:カフェ | なにわ橋駅大江橋駅淀屋橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中ノ島  なにわ橋  淀屋橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

人気ベーカリーの期間限定オシャレかき氷♪COBATO836 

 

111-20170806-094226.jpg

【天満橋】COBATO836
関連記事はこちら
cobato836・朝から人気のベーカリーでスコーン

001-20170806-094148.jpg

099-20170723-094112.jpg

前回訪問した時に、メニューにかき氷を見つけていたんですよね!
ただその時はまた提供期間前だったので、満を持して再訪です。
朝から街はパンの香り。

004-20170806-094123.jpg

LINEで登録したらかき氷が50円引きになるクーポンをオススメされたのでゲット☆

002-20170806-094133.jpg

しかもこの前は無かった国産小麦のスコーンプレーンも無事ゲット。今回もこれがラス1でした。
あとはあん塩バターサンドを購入して、今回もお店横のテーブルで頂く事にしました。

003-20170806-094127.jpg

かき氷の仕上げの様子が見えます。
とろ〜りとした白いソースをまとわせて…

かき氷は窓から渡してもらえます。
手持ちしやすいプラスチックカップにフラッペの様にもられたマシュマロかき氷!

106-20170806-094400.jpg

●レモンマシュマロかき氷 750円
可愛い〜♡
炙りかき氷は珍しくなくなってきましたが、マシュマロソースを乗せて炙っているのは私は聞いた事がなかったな。

110-20170806-094235.jpg

103-20170806-094435.jpg

マシュマロにほんのり焦げ目がついてむち〜とかき氷に絡み美味しい!
しかもレモンカードにバニラビーンズの入ったソースも掛かっています。
甘酸っぱくてパクパクいけてしまう。
氷は微細な粉雪系が透明なレモンのシロップでギュッとなった感じで、下に行くにつれフローズンドリンクのように。
中にさっぱりとしたレモンのソルベも。

102-20170806-094559.jpg

なんだこれ美味しい〜♡♡♡

ちなみに外のテーブルは若干斜めっています。かき氷を自立させながら食べるのはちょっと危険なんで、近所の系列店の二階でイートインしたら安心かな。(でも私はすぐ食べたい外派)


ちなみにかき氷は2017年8月3日~9月10日までの提供です。


●大人のあん塩バター 210円
101-20170806-095047.jpg

これ魅惑。ほんのり塩気のあるパンに、粒あんとバターがサンド。
しばらく噛んでいたい…

念願の●プレーンスコーン 200円
098-20170806-095515.jpg

バター少なめで、国産小麦の味と香りをしっかり味わうことが出来るシンプルスコーン。
カチッとした生地感の大きめだから、満足度もあるし、お腹いっぱいになります!

かき氷のLINEクーポンは期間中何度でも使用可能だそうだから、いちごの方もまた食べに来よーっと!

ご馳走様でした。



関連ランキング:サンドイッチ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  パン  大阪  天満橋  パン屋  ブーランジェリー  ベーカリー 
tb: 0   cm: 0

△top

香里の氷、魅惑の珈琲の香り。珈琲屋リンツ 

 

031-20170801-181824.jpg

【香里園】 珈琲屋リンツ

なんて贅沢な空間、珈琲屋リンツ。

038-20170801-180651.jpg

打ちっ放しのコンクリートの壁にクラシックなカウンターが不思議と馴染み、天井からは小洒落たデザインの吊りランプ。
とびっきり大人な空間です。

018-20170801-190354.jpg

かき氷はひむろしらゆき祭に出店される程の実力派。さてどんなかき氷なのかしら。

036-20170801-180818.jpg

●かき氷 コーヒーのシロップ 700円
やっぱり珈琲屋さんだから、コーヒーのかき氷を。
サクサクサク…と均一な音を立てて削れる氷。美味しい氷は音も涼やかで品がある。

001-20170801-181843.jpg

マスターがサッと持ってこられたかき氷。美しい。
ガラス製に見える器は実は樹脂製なんですけど、北欧製品を思わせるなんともセンスのいい色合い。

028-20170801-181905.jpg

一口目、ふわりとコーヒーの風味。何方かと言えば甘めで、1日の疲れがフーッと霧散する感じ。氷はフワッサクッとしていてスプーンに乗っていないかの様な軽さ。雑味のない氷は口どけ最高です。美味しい…
中には少しのクリーム。

027-20170801-182001.jpg

最後まで溶けずにサクサクなまま食べ切りました。

035-20170801-180824.jpg
034-20170801-180955.jpg

●コーヒー 460円
●スコーン 2個 400円
お盆に乗って可愛いセットでやって来ました。コーヒーは三段階から選べて、ゆったり頂きたかったので、ふかいりに。
025-20170801-183434.jpg

なんとポットサービスで、たっぷり二杯は取れました。

019-20170801-184205.jpg

024-20170801-183449.jpg

スコーンは小さめですが、ムチッとしたタルト生地の様な密度のある生地です。
仕上げに卵液が塗られているのか、表面には照り。
軽く温められているので、クリームがゆるりと溶けます。ジャム二種もつけながら。

020-20170801-183638.jpg

計1560円でした。

夕暮れに差し掛かり、ランプの灯りが際立って、バーの様な雰囲気で益々落ち着きます。
音楽のセンス、ボリュームの感覚もちょうど良い。

カウンターでは常連さんたちとマスターが和気藹々。
帰りがけ「とってもフワフワの氷でした!」と言うと「心を込めて削ってます!」というお答え。
素敵なマスターです。
絶対また来よう。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 香里園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  香里園  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top