『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ストロベリー工房・産直!奈良のいちごがダイレクトに味わえるかき氷 

 

031-20170528-142723.jpg

【帯解】ストロベリー工房

かき氷オフ会3軒目。
今度は奈良を明日香に向けて南下です。
かき氷談義に花が咲く車内、たまたま通り過ぎたお店の名前を見てハッとなりました。

ストロベリー工房。ココも行きたかったところ!
という事で、急遽立ち寄ることに。
車でしか着にくい場所なのでほんとありがたい(*^^*)

037-20170528-141921.jpg

お店はコンテナハウスって感じです。小さな店内は半分キッチン半分カウンター。
小さいながらキレイにしてあります。
農家直売のいちご屋さんで、冬はケース買いするお客さんで並ぶらしいです。
いちごのオフシーズンの夏はそんなに混んでないから、かき氷の穴場みたい。

035-20170528-142339.jpg

簡易的なお店だと侮るなかれ、氷は日乃出さんをお使いだし、マシンは初雪。
削り出される氷を見ても、フワフワでいかにも美味しそうです。

001-20170528-141942.jpg


●オリジナルかき氷 500円
032-20170528-142707.jpg
(写真手前)

真っ赤~(*´ω`*)鮮やかです!
フワッと口どけの良いかき氷に、かなり濃厚なあすかルビーのジャムの様なシロップ。
かと言って甘すぎることもなく、使っているいちごの濃度が濃いーって感じがします!
さすが直営農家。すごく美味しい。

029-20170528-142749.jpg


●ぜいたくいちご氷 650円
033-20170528-142641.jpg

なにが贅沢なのかというと、オリジナルかき氷の上にスライスした冷凍古都華が乗ったかき氷!
さらに練乳のコクでまったりと♡
いちごの種類と調理法の違いで、全く違う美味しさが引き出されています。

個人的にはいちごをダイレクトに味わえるオリジナルに軍配☆

冬場のクレープも気になっているのでチャンスがあれば立ち寄りたいなぁ。
ご馳走様でした!



関連ランキング:クレープ | 帯解駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  帯解  カフェ  販売所 
tb: 0   cm: 0

△top

春日野窯・ある晴れた日にかき氷 

 

046-20170528-131044.jpg

【近鉄奈良】ハルヒノ (春日野窯)

かき氷オフ会二軒目。
ずっと行ってみたくて、私リクエストのお店、春日野窯さん。
近鉄奈良駅から春日大社の方へずーっと行くと緑が目にも眩しい若草山の広がる風景。

039-20170528-134656.jpg

少し歩いただけで、なんだか空気も清浄で清々しい・・・でもほんとにお店なんてあるの?と心配になって来た頃にお茶屋さんが何軒か現れます。

065-20170528-123830.jpg

064-20170528-123901.jpg

平屋の一戸建て。
中は焼き物の工房と展示販売、そしてカフェが三位一体となったステキな空間です。

059-20170528-124045.jpg

042-20170528-132834.jpg

056-20170528-124353.jpg

かき氷三種類を三人でシェアしました。
●和三盆練乳小豆 700円
055-20170528-130339.jpg

最初に登場したのがこちら。シンプルな和三盆のシロップに練乳を後掛け。
自家製だという練乳と、固めに炊かれた宇陀産の小豆が好相性。

●苺ベリーみるく  800円
051-20170528-130620.jpg

奈良県産いちご「古都華」を使用したシロップにブルーベリーが添えられています。
甘さは控えめに感じました。個人的にはこの三つの中では印象が薄かったな。

●若草いちご霞   900円
045-20170528-131108.jpg

私がなんだかハマってしまったのがこちら。
奈良県産大和茶抹茶に古都華のシロップを合わせた見た目も可愛らしいかき氷。
一口目は「ん・・・???」という感じだったんです、正直。

044-20170528-131132.jpg

でも一口、もう一口と食べ進めるうちにハマる不思議。
お抹茶はお濃茶一歩手前くらいの濃厚さで、注文を受けてから点てるおかげで香りと風味がとても良いです。
そこに苺の甘酸っぱさがなんだかクセになる。

お店の方が「うちの商品は原価掛かってる!」と仰るのが分かる気がしました。
やはり陶芸をやられる芸術家なんで、生半可なものは出せないというこだわりを随所にお持ちなんでしょうね。

ある意味とても奈良らしい雰囲気のあるお店でした。
ご馳走様でした♪



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  春日神社  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

cafe ことだま・悠久の歴史の村で盛りだくさんパッピンス 

 

011-20170528-160123.jpg

【飛鳥】cafe ことだま
かき氷オフ会ラストに訪れたお店、飛鳥のcafe ことだまさん。
こちらも奈良中心から随分と離れているので私的に行きにくく、今回の訪問に感謝( ^人^ )

027-20170528-153801.jpg

町の風景に溶け込むとっても趣のある外観。
和風な造りの中に、ちょっぴりオリエントな風情も混ざっているような。

022-20170528-154148.jpg

中は暗めなので、窓の外の外光が余計に明るく感じられて「夏が来たよな~・・・」っとぼんやり考えてしまいます。

023-20170528-154011.jpg

一部ギャラリーになっているのか雑貨やアクセサリーの販売も。

019-20170528-154512.jpg

注文したのは韓国風かき氷、
●あすかルビーのパッピンス 900円 ※提供14時から
●甘夏シフォンケーキ (お値段失念)


○あすかルビーのパッピンス 
008-20170528-160222.jpg

うぉー!デカいですよ!大盛り!
大きな器にギッシリ詰め込まれています。
かき氷の上に、いちご、マンゴー、キウイ、ブルーベリー、コーンフレーク、お餅、
そして真ん中にアイス。もうどこが正面だか分からない(笑)!

007-20170528-160238.jpg

これらを一緒くたに混ぜ混ぜして頂くのがパッピンスの流儀。

パッピンスってミルクを凍らせたものを削った氷と思っていたのですが、これは違いますね。
いわゆる普通の氷でしたが、具材を混ぜ合わせることによって、バニラアイスも氷に混ざり、いい感じのミルク感が氷全体に行き渡ります。

002-20170528-160512.jpg

えっなに?美味しい! 

一匙すくうごとにいろんなトッピングが味わえて無限に美味しい(笑)
コーンフレークやお餅も食感に変化が出て面白いです。
予想以上に楽しめたなぁ。


○甘夏シフォンケーキ
010-20170528-160146.jpg

これまたとても美味しかった!
実はその他のケーキ類がほぼ売り切れで、仕方なくシフォンにしたんです。
ですがそのしっとり感、程良いほろ苦さと香りに驚き。
単純だからこそ、奥深い・・・と改めで実感。

ご馳走様でした!
005-20170528-160320.jpg

この度のかき氷オフ会にご一緒した
アベレージさん、車出して頂いてありがとうございました。
k-じゅんさん、思慮深い雰囲気のステキな方でした。お誘いいただきありがとうございました。



関連ランキング:カフェ | 飛鳥駅岡寺駅橿原神宮前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  明日香  飛鳥  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

奈良の氷屋ヒノデさん・その削りの美しさに驚愕(*゚Q゚*) 

 

073-20170528-111103.jpg

【奈良ファミリー公園前】奈良の氷屋ヒノデさん

この日はマイレビュアーさん達とかき氷オフ会☆
まず一件目に選ばれたのは、まほろば健康パーク内にある「奈良の氷屋ヒノデさん」。

001-20170528-103435.jpg

084-20170528-103551.jpg

かき氷好きさんなら名前からピンと来るはず。
そう、奈良の「日乃出製氷」の直営店。
とてもこだわりのある氷屋さんで、72時間かけて純度を上げた固い氷が特徴。

082-20170528-104101.jpg

11時のオープンと同時に親子連れがどどっと押し寄せます。
あっという間にオープンテラスまで満席ですよ。夏休みはもっとスゴイでしょうね!

002-20170528-103620.jpg

ファミリー向けとあってお値段はリーズナブル。
シロップも既製品と手作り蜜があります。もちろん目指すは手作り蜜。

081-20170528-104143.jpg

カウンターで注文&お会計をして番号札をもらいます。どんどん出てくるかき氷、次かな、次かな・・・o(≧ω≦)o
待っている間も飽きません!なんせかき氷機から降ってくる氷の美しいこと!

001-20170528-110208.jpg

大袈裟じゃなく、羽衣がヒラリひらりと舞い落ちるようで、本当に美しい。
それをスタッフさんが優しい手つきで器に導き入れている感じ。
(スタッフさんの揃いのTシャツがまた可愛いんだ♡)

●れもんなみるく 750円
074-20170528-111057.jpg

新商品だというコチラ、レモン好きミルク好きならこれでしょう(#^.^#)
生クリームを使用したリッチなみるくシロップにレモン果汁を合わせてあるので、風味がまるでレアチーズケーキ♡

068-20170528-111247.jpg

口どけ、氷とシロップの馴染み方が尋常じゃない・・・極上です!

067-20170528-111443.jpg

途中でレモンを絞ったら、香りも増して味もキリッとしますよ。
程良く空気を含み、とても軽いのに、なかなか溶けない。最後までかき氷として味わい切れます。


●生いちごみるく 650円
070-20170528-111204.jpg

平日限定メニューですが、残っていたようで日曜日でもありました。
奈良「ストロベリー工房」さんのあすかルビーをたっぷり使用したというシロップ。
生の苺本来の甘みを味わう、あっさり目のお味。練乳と好相性。

●ゆずみかん 550円
076-20170528-110745.jpg

こちらはおそらく既製品のシロップを相掛けしたもの。
でも氷の削りが良いと、ほんと美味しく頂けちゃうから不思議です。

一軒目からトンデモナイかき氷でした・・・
こちらは5~9月の夏期のみの営業だそうです。

ご馳走様でした!
079-20170528-104608.jpg



関連ランキング:かき氷 | ファミリー公園前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  奈良ファミリー公園前  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

ひむろしらゆき祭2017・ますます盛り上がるかき氷の祭典 

 

057-20170506-155308.jpg

関連記事はこちら
ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました
ひむろしらゆき祭2016・今年も参加してきました!
ひむろしらゆき祭2017・ますます盛り上がるかき氷の祭典

今年もやって来ました、奈良のかき氷の祭典「ひむろしらゆき祭」。
私は参加3回目!今年は更に盛り上がって、チケット要らずの参道店も、前売り制の拝殿店も、奈良と言わず名古屋・東京からもお店が集まりました。

002-20170506-134527.jpg

一日目の土曜日はあいにくの曇り空からの雨(>_<)で、雨女パワー久々に炸裂してしまいましたが、出来る限り楽しんで来ました。
それではレポートです☆

022-20170506-131246.jpg

到着したら参道店も行列が出来ているお店がチラホラ。
先に気になるお店の整理券ゲット。(整理券あるなしはお店によって違いました)

まずは駆けつけ一杯!
●金山とまと マロングラッセ氷
016-20170506-131854.jpg

名古屋から参戦の金山とまとさん。選んだのはマロングラッセ
商店街的な和気あいあいな雰囲気のスタッフさんが削るかき氷。

018-20170506-131550.jpg

019-20170506-131512.jpg

ん〜シンプルな美味しさ!
中までマロンのもったり系シロップが仕込まれていて、マロンらしさが最後まで楽しめました。

013-20170506-132009.jpg


●チョコレート研究所 玉露モンブラン
009-20170506-132839.jpg

ひむろしらゆき祭限定の「ヒムロック」(若ぇ人には思いつくまい!このネーミングセンスよ…/笑)はとうに売り切れ。
いーんです、私が頂きたかったのはこちら、「玉露モンブラン」。

006-20170506-133335.jpg


緑が目にしみる〜!とにかく濃ゆい!濃ゆい抹茶のエスプーマ。
プラスチックのスプーンが緑に染まる程。

003-20170506-133446.jpg

全体的に甘さ控え目で、中のホワイトチョコレートと、お酒の効いたチェリー、抹茶の組み合わせがなんともオトナ☆
ちひろさん時を忘れるほど頑張ってました!

008-20170506-133227.jpg


こちらはゆきんこちゃんチョイスの
●テロワール&パパ・ド・ウルス 古都華いちごのはちみつクリームソース
077-20170506-144651.jpg

いちごの実をそのまま凍らせた様ないちごモリモリメニュー!
なんだかミントっぽいクリームに見えるのは、雨避けに避難したテントが緑だったから(^^;


074-20170506-145649.jpg

拝殿に移動して、あらかじめチケット購入していたかき氷へ。
げ、拝殿の方が混んでるし並んでる!多分時間帯によりムラがあるようで、多少の事は仕方ないかな。

●氷匠ル・クレール いちごとフランス産生チーズを使ったクレメ・ダンジュ―天使のふわふわかき氷(長っ…)

073-20170506-145959.jpg

こちらは本来フレンチのお店なんですが、なんと夏の間はランチ営業を止めるそうです!ついにかき氷に本格シフト。
かき氷の説明書も付いていて、お盆もつけて下さって、かなり気合を感じます。

068-20170506-154859.jpg

058-20170506-155248.jpg

こちら美味しかった〜。ジュレが炭酸なんです。しゅわしゅわするジュレ。チーズのエスプーマと妙にマッチして。
傘を差して、かき氷持って、カメラを撮るからとにかくベストアングルで撮れなかった(>_<)ごめん!


各自列に並びつつ、かき氷を受け取っては合流するという連携スタイル。
こちらもゆきんこちゃんチョイスの
●べつばら ブルーベリーとヨーグルトクリーム 塩サブレ付き
ブルーベリーとヨーグルトのソースは安定の美味しさでした。
071-20170506-154352.jpg


並んでいたら、どこからかテンション高めな明るい声。
境内を狭しと駆け回るその方は、西の氷の姫ことかき氷の妖精なかともさん!
やはり今年もお会い出来ました〜(ってか色んなかき氷屋さんで会ってるんやけどね(^^;)
今年もおちゃのこさんの中の人となり大活躍です。

054-20170506-161125.jpg

おちゃのこ 白小豆のあんシロップ 白ワイン仕立て
053-20170506-161140.jpg

これがなかなか意欲的なメニュー。他では味わった事のないシロップです。
白小豆をワインの風味で、しかも仕上げに干しいもシロップ。とにかく白にこだわったかき氷。
シブい仕上がりでした。好みが分かれるかも。


●さくら氷菓店&氷屋ぴぃす カラフルベリーレアチーズ
こちらは東京から参戦の、さくらさんとぴぃすのコラボ!
今日はぴぃすくんも一緒に出張です。グダッてしてました(笑)

046-20170506-161755.jpg

032-20170506-163402.jpg

去年末東京遠征した時の事を覚えていて下さって、ご店主さんとバイトくんに「あー!」と言われ(苦笑)。
バイトくんの気になるその後も聞けて、私的にスッキリ☆

047-20170506-161624.jpg

043-20170506-162023.jpg

このめちゃかわかき氷。削り、形も完璧!シロップも完璧!!オイシイー!!!

037-20170506-162147.jpg

ベリーの甘酸っぱいシロップにふわっとクリーム。
さくらさんとぴぃすさんのいいとこ取りした最強コラボ氷でした。
写真が撮れる様に小机を用意されているあたりもニクい。

001-20170506-162302.jpg


そして参道に戻って、整理券をとっていた茨木市の、
●氷とお芋の専門店らんらん  石窯焼き芋丸ごとかき氷~黒蜜~

020-20170506-131459.jpg

025-20170506-165430.jpg

これ芋好きにはたまらん〜!お腹いっぱい状態でもかなり美味しかったです。
とろりとした焼き芋シロップと、ゴロゴロ賽の目状のお芋、コク深い黒糖シロップに胡麻、仕上げにアルペンザルツ!つまり塩!!

030-20170506-165218.jpg

アルペンザルツってチョイスが個人的にかなりツボで、なぜ!ひー!と悶えてしまいました(笑)
このアルペンザルツがいい仕事してるんですよ。
もた〜とした濃厚な焼き芋の甘さにピシッと塩が効いてるんです。
満足満足。

途中から気温が下がって、服装を間違えた私は本調子でなかったのですが、それでも今年も楽しめました〜。
いろんな方がボランティアで動いてらっしゃるのがやはり印象的。
かき氷が大好きな皆さんで作る素敵なお祭り。
それがひむろしらゆき祭。

ご馳走様でした。
023-20170506-171508.jpg

category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: イベント    かき氷  奈良 
tb: 0   cm: 0

△top