『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

eden・カップケーキ専門店のチャーミングかき氷 

 

113-20170722-171039.jpg

【山田 】eden (コーヒー&スイーツ エデン)

大阪モノレール山田駅直結のDew阪急山田というショッピングモールの一階にあるカップケーキの専門店です。
一階と言っても、建物の外側の突き出た部分にあるテナントなんで、ショッピングモールの一階というイメージはないですね。

001-20170722-170139.jpg

117-20170722-170724.jpg

日除けにカーテンが降りていたので、外側からはあまりお店の雰囲気は分かりにくいのですが、中はふんわりと可愛らしいケーキ屋さんです。
テイクアウト専門店ですが、ドリンクも販売しているようです。

121-20170722-170646.jpg

001-20170722-170701.jpg

カップケーキはどれも可愛らしい!!
ぽこんと愛嬌あるフォルムに、デコレーションもラブリーです。ゴテゴテしてなくてさりげなく可愛い♡

114-20170722-170941.jpg

118-20170722-170713.jpg

クッキーも豊富で、アイシングクッキーや、ボタンなどの愛らしいクッキーばかりです。
こういうデコ系クッキーの割にお値段もリーズナブルでよろしいかと!

私のお目当てはスコーン(o^^o)
二種類あります、プレーンとキャラメル。大きめのスコーンで、手を加え過ぎないナチュラルな成形。お家で頂きます。

123-20170722-170441.jpg

106-20170722-225031.jpg


もう一つの目的はかき氷
なんとかき氷の販売もされています。
ラブリーなお店らしいガーリーなかき氷です。三種類ありました。

122-20170722-170640.jpg

●檸檬チーズケーキかき氷
111-20170722-171100.jpg

お店の前に備え付けてあるベンチで。
氷自体にクリームチーズを混ぜたチャーミー系のかき氷。
暑い日だったのでみるみる表面から溶けてゆく、賞味期限の短いスイーツ!

110-20170722-171136.jpg

うわ…美味しい! 

まったりした舌触りはまるでクリームチーズです。
濃厚なんですけど、その奥にシャリッと氷を感じて、更に檸檬の爽やかさで不思議と軽さを感じてしまいます。
あっさりと頂けるレアチーズケーキみたいでした。

ご馳走様でした!



関連ランキング:洋菓子(その他) | 山田駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン    大阪  山田  テイクアウト専門店  アイシングクッキー 
tb: 0   cm: 0

△top

パンケーキカフェ ドゥドゥ・ブリュレパンケーキ 自家製レモンバターシロップ添え  

 

P4270211.jpg

初訪問記事はこちら
(北摂パンケーキ巡り一軒目はこちら
北摂パンケーキ巡り二軒目はこちら

北摂パンケーキ巡り私的に三店舗目

こちらはパティスリー・フリアンディーズさんに併設されたパンケーキカフェ・ドゥドゥさん。
20140427_042629181_iOS.jpg

他のお友達が食べていたのをTwitterで見て、
ビジュアルにヤられていたパンケーキ、
20140427_042939280_iOS.jpg

⚫︎ブリュレパンケーキ 自家製レモンバターシロップ添え 3枚1000円
を注文。
P4270212.jpg

薄めに塗ったカスタードの表面をブリュレしてあるので、パッリパリ!
中はトロぉ♡
ふわふわのパンケーキとの相性抜群!
P4270215.jpg

レモンバターシロップ(おそらくレモンを砂糖で煮出したシロップに溶かしバターをまぜてある)をパンケーキに掛けると、
レモンの爽やかな風味が移って、うーん!これ最高!

飴細工も、さすがパティスリーですよね、
見た目にもオシャレに爽やかに飾り付けられて、初夏のパンケーキという感じです。

ご馳走様でした!




関連ランキング:ケーキ | 山田駅万博記念公園駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  山田  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

ふわぁふわぁ♡のパンケーキ・パンケーキカフェ ドゥドゥ 

 


20131214_080111546_iOS.jpg

再訪記事こちら
吹田方面で観劇する予定があったので、足を伸ばしてみました。

あれ?お店の名前が違うじゃない?!と思われた方、いませんか?
そうなんです。
こちらはパティスリー「フリアンディーズ」さんに併設されたパンケーキカフェ「ドゥドゥ」さん。

ついでに楽屋への差し入れも買えるかな♬と(^_^)行ってみることに。

山田駅から、溜池の方に歩きます。
夜道はなかなかに危険そうです(^_^;)明るい道から帰りましょう。
坂道も多い街ですね。
20131214_072801825_iOS.jpg

15分程歩いて着きました!外観は見るからにパティスリー。
中もパティスリー(笑)。アイシングクッキーなんかも種類豊富に売られています。
カフェスペースはお店の一角を区切って作られています。
座席数も限られています。あいにく満席でしたが、すぐに空きました。カップル率高し!
20131214_073955937_iOS.jpg

私は「ふわぁふわぁアイスシナモンパンケーキ」の三枚に。
枚数も二枚か三枚が選べます。

待っていると、奥の厨房から、ふんわぁ〜り良い香りが漂ってきます(o^^o)♬

15分程で来ました!
色白生地の薄めの三枚が重なってます。
20131214_080130902_iOS.jpg

ナイフは抵抗なく入ります。
なるほど、ふわぁふわぁです。
さすがパティスリー、もしかしてフラワーが、キメの細かいバイオレットなのかもしれません。
たくさん空気を含んだ生地ですが、気泡が小さく、しっとり、それがふわぁふわぁ感を出しています。

アイス、カスタードクリーム、ちょっとキャラメリゼしたバナナ、シナモンのバランスがすごく良いですね。

軽ーく頂けちゃいました!

季節モノの限定や、おかず系もあります。
好きな果物の旬の季節に、また来たいです。

あ、楽屋への差し入れはアイシングクッキーにしましたよ!

ご馳走様でした!



関連ランキング:ケーキ | 山田駅万博記念公園駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  山田    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top