『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Kobacoffee・倉敷アフタヌーンティー限定豪華セット♡ 

 

074-20170831-121105.jpg

【倉敷】 コバコーヒー 倉敷川店 (Kobacoffee)

※こちらのメニューは倉敷アフタヌーンティ―2017の特別メニューです。

倉敷アフタヌーンティー
倉敷と周辺の地域19ヶ所のカフェが、岡山名産の桃や葡萄をアフタヌーンティーセットに盛り込んで期間限定で提供する夢のような企画

倉敷アフタヌーンティー2017公式HP

085-20170831-133826.jpg

倉敷アフタヌーンティー2日目
なんせアフタヌーンティーセットなんで、1日に1店舗組み入れるのが限界…ヽ(´o`;
という訳で2日目は美観地区にある「クラシキ庭苑」という古民家複合施設にあるKobacoffeeさん。

064-20170831-115405.jpg

こちらは先ほど訪問したビスケットのお店Cafe BISCUITのさらに奥にあります。

084-20170831-133655.jpg

入り口にドンゴロスが積み上げてある、いかにも珈琲専門店。
カウンターにはサイフォンが並び、マスターが黙々と一点集中しながらコーヒーに向き合う、理想のコーヒー店。

065-20170831-115536.jpg

倉敷アフタヌーンティーセットは時間予約制の数量限定。
ドリンクも二杯付いてきます。やはりここはコーヒーです。三種類選べる中から「ほろにが」を。

072-20170831-120850.jpg

うーん、いい香り!美味しい!
深い香りがするけれど、スッと入ってくるクリアーな風味。
カップも素敵。ほっこりしちゃうセンスです。


●アフタヌーンティーセット 2500円
すごいすごいー!豪華っ!
073-20170831-121053.jpg

068-20170831-120638.jpg

アイアン製のモダンなスタンドに色とりどりのスイーツやセイボリー、そして岡山のフルーツたち。ぎっしりです!

070-20170831-120655.jpg

076-20170831-121300.jpg

一つ一つ、お皿に取りながらゆっくりと頂いてゆきます。
ぶどうを使ったゼリーシフォンケーキプチガトー

078-20170831-123147.jpg

ぶどうのコンポートが乗ったシュークリーム
どれもとっても美味しいです。
地に足ついた美味しさ。

関心したのはやはりフルーツの豊富さ!
岡山名物ぶどうはもちろん、スイカなど色んな種類を頂けたのが嬉しかったです。

069-20170831-120645.jpg

あと、たまごサンドが付いていたのも大正解。甘いものの中に優しい塩気、ありがたい。

077-20170831-121601.jpg



080-20170831-125227.jpg

スコーン。二種のジャムを付けて。
このタイミングでドリンクの二杯目、カフェラテを注文。むふふ…スコーンによく合う♡

083-20170831-125514.jpg

082-20170831-125858.jpg

スコーンはちょいパサ気味のカッチリ系です。もう少しリッチな風味で軽い方が私は好みでしたが、それでもやはりアフタヌーンティーセットにはスコーンは付き物。嬉しいですね。

このセット、かーなーりお腹いっぱいになります!お隣さんなんか半分食べたところで完全に手が止まってらした。
ちなみに私は完食して余裕余裕〜と思っていましたが、後からはち切れそうになりました!(鈍)

ドリップパックをお土産に。
倉敷美観地区のイラストがパッケージになっているから、お土産にぴったりですよ。

ご馳走様でした!
007-20170831-102545.jpg




関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  岡山  倉敷  カフェ  アフタヌーンティー  倉敷アフタヌーンティー  ぶどう  ぶ活 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ ビスキュイ・懐かしくも新しい倉敷ビスケットのカフェ 

 

059-20170831-112452.jpg

【倉敷】 カフェ ビスキュイ(Cafe BISCUIT)

024-20170830-172802.jpg

倉敷で出会った面白いお店。
美観地区の中にある「クラシキ庭苑」という古民家複合施設にある倉敷の老舗ビスケットメーカー梶谷食品さんのカフェで、数種類ある梶谷ビスケットに様々なディップを合わせて楽しめるスタイル。

055-20170831-112143修正s

お土産も色んなパッケージで売っています。
思わず並べたくなるような瓶入りビスケットに、贈答用にぴったりのクラッカー。ご自宅用に丁度いい袋入りなど、
懐かしいビスッケトたちに、オシャレな今様パッケージが施されていて、まさに倉敷。

057-20170831-112204.jpg

053-20170831-111623.jpg

お昼前だったので小さいものを試しました。
●BISCUITセット 350円
ビスケットは3種類選べます。シガーフライ、バタークラッカー、ミルクビスケットをチョイス。
ディップは11種類の中から4種類。
岡山らしく、マスカットジャム、ニューピオーネジャム、それから岡山木村屋プレミアム清水白桃クリーム、手作りりんごバター。

056-20170831-111728.jpg

060-20170831-112736.jpg

ビスケットはどれも一口サイズの可愛いおやつ。
懐かしい、昔から慣れ親しんだようなお味です。サクサク美味しい。
そこに色々お好みで付けて楽しむ感じ。ジャムをダブル乗せで岡山スペシャル☆

061-20170831-113549.jpg

特に美味しかったのが白桃クリーム!ほわっとした優しいホイップ上のクリームにほんわりと桃の香り。
りんごバターもイイ!

朝8:00からのモーニングのトーストセットは梶谷のビスケットの他に岡山木村屋さんのパンを、
お店に用意されているいろんなポップアップトースターで焼いて食べる事が出来るんだそうです!
これ面白そう☆

062-20170831-113808.jpg

063-20170831-114924.jpg

モーニングセットはかなりお得だから、朝早くからの散策の初めに良いかもしれませんよ。
ご馳走様でした!

006-20170831-102152.jpg



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  岡山  倉敷 
tb: 0   cm: 0

△top

オーガニックカフェsoil ・倉敷で出会ったパンケーキモーニング 

 

046-20170831-094948.jpg

【倉敷】 オーガニックカフェsoil

倉敷に宿泊した際、モーニングで利用しました。
実は別の店に行こうと歩いていたのですが、道すがら見つけた看板に足を止められ。
パンケーキのモーニングかぁ…よし!と予定変更。

040-20170831-092536.jpg

052-20170831-101404.jpg

042-20170831-092725.jpg

中は広い!和洋折衷な雰囲気です。
ランチ、カフェ、ディナーと広く使えそうなマルチなお店。

051-20170831-100244.jpg

モーニングのパンケーキは二種類、甘い系とおかず系。二人で両方注文。それぞれドリンクセットでしたが、ドリンクの選択肢は少なめ。

041-20170831-092711.jpg

注文を受けてからタネをカシャカシャ作っていらっしゃる様子。朝から焼き立てパンケーキ、嬉しい!


●パンケーキとフルーツのプレート 800円
043-20170831-094922.jpg

うっすら焼き目のついた、ちょっぴり楕円形のパンケーキ一枚に岡山名産ぶどうと桃を添えて。

048-20170831-095158.jpg

サクッとした表面、中はフワッと。

049-20170831-095213.jpg

メイプルシロップを垂らして頂くと、口の中でジュワッと解ける優しいパンケーキです。
どちらかと言えば小麦感強めでアッサリです。

045-20170831-095025.jpg


友達の食べたおかず系、
●パンケーキと倉敷ベーコンのプレート 800円
047-20170831-095034.jpg

こんがり厚めのベーコンが一枚付いていて、朝食にぴったり。

050-20170831-095337.jpg

ココットに入ったトマト風味のミートソースを付けながら。一枚付いているバジルも香りよく。
朝食に丁度良いボリュームでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:自然食 | 倉敷市駅倉敷駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

くらしき桃子 倉敷本店 ・岡山の魅力詰まった贅沢パフェ! 

 

027-20170830-155003.jpg

【倉敷】くらしき桃子 倉敷本店

倉敷に来たら絶対行きたいと思っていたお店です。
倉敷美観地区の中心部にあり、景観も抜群。

101-20170830-152535.jpg

岡山の名産桃、葡萄を中心に季節の果物を使用したパフェが人気の超人気店です。

023-20170830-153201.jpg

回転は良いので、多少の列でしたがすぐ入店出来ました。
一階で注文と会計。

039-20170830-161905.jpg

022-20170830-152928.jpg

注文の際、お店のインスタグラムをフォローしている旨を伝えたら、何やら良い事が起こる?
あまり考えずにレジの方にインスタ画面を見せました。

番号札をもらって二階の席で待ちます。
美観地区の見える格子窓に面したカウンター席が幸いにも空いていました。

025-20170830-154705.jpg

●桃パフェ 1296円
●ぶどうパフェ 1620円

034-20170830-155254.jpg

あと、
●桃のスムージー・・・?
あれ?注文していませんけど?

036-20170830-155319.jpg

「インスタグラムフォローして頂いた方へのサービスです」
えええ?!うそでしょ?!スゴイ大盤振る舞い!!

ぶどうパフェの上に乗っているロゴ入りマカロンもインスタフォローサービスです。
こりゃやらなきゃ損ですよ(*´ω`*)

035-20170830-155304.jpg

この桃のスムージー・・・激ウマ!!! 
特濃ですよ、オマケの域超えていました。
自然な桃の風味・・・というかもう桃そのものだから、とてもデリケートで。
本当に美味しかった!

○桃のパフェ
033-20170830-155228.jpg

倉敷美観地区内にある二店舗のくらしき桃子さんで、多少メニューが違うみたいです。
こちら本店では桃は切ってありました。
もちろんジューシーでとっても贅沢!


○ぶどうパフェ
031-20170830-155146.jpg

スゴすぎるでしょ?!シャインマスカットやピオーネが彩り美しく。
張り詰めた皮を破ると弾ける果汁。

038-20170830-155633.jpg

ピオーネのシャーベットにマスカットのゼリー、とことんぶどうで構成されたパフェ。
重たすぎず、ぶどうらしくスッキリとした味わいに仕上げてありました。

オマケのマカロンはバニラ味で、最後まで美味しく頂きました。

ご馳走様でした!(*´∀`人 ♪



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: ●カフェ・スイーツ

tag: パフェ  岡山  倉敷  ぶどう  ぶ活  スイーツ  フルーツパーラー 
tb: 0   cm: 0

△top

アンティカ(ANTICA)・ステキな組み合わせにメロメロ!~倉敷アフタヌーンティー2017  

 

010-20170830-120410.jpg

【倉敷 】アンティカ (ANTICA)

※こちらのメニューは倉敷アフタヌーンティ―2017の特別メニューです。

倉敷アフタヌーンティーに行って来ました。
倉敷と周辺の地域19ヶ所のカフェが、岡山名産の桃や葡萄をアフタヌーンティーセットに盛り込んで期間限定で提供する夢のような企画

倉敷アフタヌーンティー2017公式HP

アフタヌーンティー好きの後輩を誘って行って来ました、大人の夏休み。

そもそも倉敷は20年振り…なんて言うと歳がバレますが(^_^;)、
20年振りに降り立った倉敷美観地区。えー!なんかオシャレ…

021-20170830-152543.jpg

情緒ある美しい街並みはそのままに、リノベカフェや小売店がめっちゃ増えてる!昔はエル・グレコくらいしかなかったのにさ~!

003-20170830-135059.jpg

002-20170830-141756.jpg

と驚きつつ、一軒目に伺ったのはアンティカさん。
倉敷アフタヌーンティーのHPを見ながらどこへ行くか相談していて、一番に二人の意見が合ったのがこのお店♪

001-20170830-112408.jpg

暗がりの路地を通ると、明るいパティオに面した建物が出現。一階がカフェで、二階がアンティークショップになっています。

002-20170830-114923.jpg

アンティカさん、明るい雰囲気ながら小物使いが独特で、どこかアラビックは雰囲気もする不思議なカフェ。

003-20170830-115208.jpg

004-20170830-115233.jpg

予約していたから話が早くて、すぐにアフタヌーンティーセットを提供してもらいました。
基本的にこの企画のセットにはドリンク二杯が付くみたい。
これでどこもだいたい2000円代だからすごい破格。

007-20170830-115457.jpg

暑かったので、まずはハーブティーソーダでさっぱりと。

016-20170830-120659.jpg

やって来たのは、パンケーキとエッグベネディクトのセットぶどう盛り盛り!

008-20170830-120327.jpg

アフタヌーンティーセットでパンケーキとエッグベネディクトって珍しいですよね。
どのお皿にも添えられたローズマリーが香り良く。

011-20170830-120424.jpg

パンケーキ、薄めのが二枚重なっていて、自家製の三種のベリーソースがたっぷり。
ムッチリとした食感のパンケーキで、小麦感もたっぷりで美味しい♪

017-20170830-120739.jpg

018-20170830-120854.jpg

エッグベネディクトは厚切りベーコンに食欲掻き立てられます。

013-20170830-120447.jpg


甘みと塩気のバランスが半々で、生のぶどうがたっぷり!というのがポイント。
ぶどうの質があと一歩。ちょっとシャインマスカットの皮が厚かったし、弾ける様な新鮮さから少し経ってしまっていたかな。
でもこの量は、かなり満足しますよ~!

014-20170830-120452.jpg

ドリンク二杯目はほっこりとホットのカフェラテ
お店の方からのご提案で、チョコソースでデコってもらいました♪(*^^*)

019-20170830-124915.jpg

アフタヌーンティーセット目当ての方だけでなく、普通にお茶やお食事されてる方もたくさんいらしたし、観光客ばかりでなく地元っぽいグループの方も。

帰りに二階のアンティークショップでお買い物。楽しい倉敷アフタヌーンティー体験一日目となりました。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  アフタヌーンティー    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top