『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

メロウブラウンコーヒー イオンモール岡山店・疲れた体に沁み入るパンケーキ♡ 

 

009-20170505-201039.jpg

【岡山駅】メロウ ブラウン コーヒー イオンモール岡山店

仕事の帰り、クタクタで岡山駅で乗り換え・・・
なんか甘いの食べたい・・・そうだ、と思いだしたのがこちら、メロウブラウンコーヒーさん。

お店のあるイオンモールはJR岡山駅と地下で直結しているから便利☆
重い荷物を持っていたので、普段ならなんてことの無い道のりがヒジョーに長く感じましたが、
出てきたパンケーキですべて救われました(;´∀`)

001-20170505-195007.jpg

005-20170505-195620.jpg

お店はショッピングモールの中だから窓がないのですが、閉塞感もなくナチュラルなテイスト。
メニューは京都店とほぼ同じだったので、全店同じなんでしょう。
では、と、今の時期だけの
●自由ケ丘ワッフルパンケーキ フレッシュいちごとカスタードブリュレ 1480円
+300円で
●コーヒー ロングブラック

004-20170505-195342.jpg

少々お高いですが食事代わりだし、仕事終わりのご褒美です。

008-20170505-201009.jpg

もりもりっとボリューム満点のビジュアル☆
大判のパンケーキはワッフルの様な焼き目が付いていますが、凹んでいる訳ではなく。
そこにカスタードがたっぷり掛けられて、ブリュレ。
巻き巻きホイップクリームに、いちごがゴロッと。

006-20170505-200910.jpg

ブリュレされた部分がパリッとしています。割る様にナイフを入れて。
ブリュレの下にはバナナも。 パンケーキにバナナ・・・滑らない美味しさ。

010-20170505-201058.jpg

んん~(*´v`)おいしい♡

疲れた身体に沁み渡る~・・・
やはりこちらのパンケーキ、美味しいですよ。見た目は最近はやりのパンケーキという感じですが、お味は懐かしいホットケーキを彷彿とさせます。
ふわっとしていて、いい感じに小麦粉感があり、ほんわりとした甘み。

011-20170505-201153.jpg

トッピングたちがかなり豪勢なんで、このお値段もまぁ頷けます。
最後の一切れまでたっぷりとクリームを付けて頂くことが出来ました。

スタッフさんも皆さん感じよく、気持ちの良い印象。
ご馳走様でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ザ・マーケット 日曜の朝はスコーンを買って。 

 

045-20160619-111309.jpg

【岡山駅】ザ・マーケット(Espresso Bar The MARKET)

岡山駅から徒歩6分くらいのところにある、ベーカリーカフェ。
表にはハーブの苗も販売されています。

050-20160619-110022.jpg

049-20160619-110107.jpg

お店入ってすぐに飛び込んでくる焼きたてのパンの並んだ棚♡
幸せな日曜日の朝の風景。

047-20160619-110534.jpg

どれもナチュラルティストで、卵・乳製品を含まないものがほとんどの様です。
ケーキ類も豊富にありますよ。
もちろんどれもお店の中で頂けます。

048-20160619-110517.jpg

私が選んだのは
●イチジクスコーン
●レーズンシュガースコーン
●ホットコーヒー

しめて1050円。

043-20160619-111328.jpg

スコーンは半割りして、温めて、ホイップクリームを添えてあります。

うーん、フォトジェニックなスコーン♡( 人*´∀`*)

とってもナチュラルですっぴんな雰囲気がたまりません。
このスコーンも卵・乳製品を使用せず焼いてあるんですって。

041-20160619-111346.jpg

結構大きめでずしっとしたスコーンです。
中はしっとりめで生地目が詰まっていて、プチプチいちじくもたっぷり練り込まれています。

全粒粉独特の酸味が少しあり、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ドシッとした生地は食べ応えがあり私は好き!
レーズンの方も、レーズン、くるみがたっぷり入っていて、サクサク美味です。

040-20160619-111447.jpg

マグカップにたっぷりのホットコーヒーはちょっとマットな風味でした。

お店全体を包むポワワン…とした空気感が、全粒粉の様にクセになる、そんなカフェ。
お店の方もとっても親切で気さく。この方たちのイメージのまんまのお菓子、という感じです。
ふらっと寄ってパンを買って行く方たちが多かったですね。
家の近くにあったら、私もそんな感じで寄りたくなるお店。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  岡山  岡山駅  カフェ  ベーカリー 
tb: 0   cm: 0

△top

Cafe&Bar KAEDE・岡山で唯一?!エスプーマかき氷のお店 

 

054-20160608-134804.jpg

【岡山駅】 cafe&ber KAEDE

こちらのお店がかき氷を始められたとネットで発見し、岡山に寄る機会を虎視眈々と狙っていました(b_d)

056-20160608-133941.jpg

お店の前は川が流れて、駅近だけどとっても環境がいいですね。
カフェバーみたいなんですが、小屋みたいな風情もあるとても小さなお店です。
奥のカウンターではスキンヘッドなご主人がにこやかにお出迎えくださいます。

045-20160608-135614.jpg

頂いたのは
●ティラミスかき氷 850円
テイクアウトしたら-100円だというから暑い季節は嬉しいですね!
こちらの推しメニュー「特製練乳ホイップ」が乗ったかき氷を頂きたくて。

055-20160608-134509.jpg

他にもフルーツ系もあります。
「カルピスホイップ」も気になりますね!

ティラミスかき氷は注文が入ってから、コーヒーメーカーのボタンをピッと押して、その場でシロップを作っていらっしゃる様子。
初雪のマシンで削られる氷。

052-20160608-134828.jpg

051-20160608-134839.jpg

やってきたそれはまるでパフェみたい(*^o^*)
ほわっほわのエスプーマ練乳ホイップが全体を覆います。
チョコソースにクッキークランチ。

050-20160608-134848.jpg

049-20160608-134857.jpg

スプーンがふわっと持ち上がります。

047-20160608-134935.jpg

中から細かい棒状の氷。うっすらコーヒーミルク色に染まっています。
サクッとした氷の食感。非常に軽いです。

046-20160608-135001.jpg

ほわ〜とした軽やか〜な食感で、口の中で溶けます。
チョコソースの甘さが際立って、コーヒーも優しい感じなのでお子さんでも全然大丈夫なティラミス氷に仕上がっています!
クランチのサクサクも良いですね♪

ティラミスかき氷としてとてもまとまっていました。

ご主人とお話しさせてもらいました。
元々は建築・内装業で、他にも居酒屋、障害をお持ちの方の就労支援をなさっているそうです。
ここももとは事務所で、勿体無いからカフェバーを始めたそうです。

かき氷を始められたのは2015年からで、かき氷くらいなら出来るかなぁ〜と思ってのことだったそうですが、これがなかなか

「奥が深い!なめてました〜」

かき氷の魅力を更に深めるべく、研究の日々だそうです。

氷と対峙していると発見も多く、氷にもたまに繊維の様な「目」があると。
その繊維に沿って刃が当てられるとふわふわに削れるのだとか!

かき氷のプロならではの着眼点で、素人の私には新鮮な驚き(OvO)
とても楽しいお話を聞かせて頂きました。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岡山  岡山駅  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

ラステンアイカ・子供の時間とホットケーキ 

 

063-20160608-122111.jpg

【岡山駅】ラステン アイカ

ここに来るために岡山に来たと言っても良い場所。
岡山駅から程近いところにある北欧を思わせる絵本カフェです。

057-20160608-131427.jpg

優しい水色の外観のお店で、中はもっと優しい雰囲気!

001-20160608-120405.jpg

北欧デザインのランプにチェア、水色の腰板に白い壁。一番奥の壁に貼られた木には折り紙で出来た花が咲きます。
棚にはたくさんの絵本。一目で恋に落ち。

067-20160608-120758.jpg

068-20160608-120626.jpg

テーブルに置かれた絵本風のメニュー表には、ともすると押し付けがましくなりがちなお店での過ごし方が、とっても優しい文体で書かれています。

003-20160608-120310.jpg

カウンターで注文して会計する先払いシステムの事も書かれています。

ご主人お一人で切り盛りされているので、心と時間の余裕をもって。ゆったり寛ぎながら待ちます。
お店に流れる穏やか〜な空気もご馳走のうち。

004-20160608-120025.jpg

●ラステンさんのホットケーキ
●カフェラテ ホット
セットで850円
岡山は本当に安い…(о´∀`о)♡

066-20160608-122024.jpg

めちゃめちゃ可愛いプレートがやってきました♡
直径は12cmくらいの薄めのホットケーキが三段に重ねられ、粉糖で可愛いくデコレーション。
アラビアのマグカップも賑やかでとってもキュートです。

065-20160608-122041.jpg

ホットケーキ、マットですべすべな表面で、キレイなキツネ色です。真ん中が穏やかに盛り上がっています。
どうやったらこんなにキレイに焼けるのかしら?
しっとりナイフが入ります。ぷくーっと押し返す感じです。

061-20160608-122155_20160611233016f3a.jpg

060-20160608-122232.jpg

香りがとても良いです。
卵煎餅の様な卵と小麦粉のいい香りです((( *)‘ω‘( *)))
ちょっぴりモチッとして、じゅわわっと口の中で溶けてゆく不思議な食感。

生地も甘めに味付けしてあるので、シロップ不要でした。
ホイップとジャムが付いているので甘さの補填はそれで充分です。

058-20160608-122402.jpg

カフェラテも、クリーミーでとっても美味でした。

他にも「ムーミンママのパンケーキ」、
それにミーのアイシングクッキーがついた「ミーのパンケーキ」も気になりました!
お隣の方が頼んでらっしゃるのを見ましたが、ミーがすっごく可愛いかった!(b'3`*)

また機会があればそちらも頂きにあがりたいと思います♫
ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

本町コモンズ・国産米粉と小麦粉のパンケーキ 

 

049-20160530-125055.jpg

【岡山駅】本町コモンズ

岡山駅からもアクセス良いオシャレなカフェバー。

055-20160530-123918.jpg

ランチの時間はビジネスマンも利用する気軽なカフェでパニーニなどがあるみたいです。
お昼時の店内はパニーニの焼ける良い香りに包まれていました。

001-20160530-125221.jpg

054-20160530-124138.jpg

私が頂いたのは
●クラシックパンケーキ 600円
こちらのパンケーキは国産小麦と米粉を使用してあるらしいです。
見た目も可愛い小ぶりなパンケーキがやってきました。小ぶりですが4段積んであるのでボリュームは問題なし!

052-20160530-125009.jpg

すでにシロップも掛かっています。
やわやわな生地で、ナイフを入れてぱかっと割ると、閉じ込められていた湯気が一気に放出!

048-20160530-125148.jpg

米粉が混ざっている為か見た目より淡白な味わい。ほんのり小麦の香ばしさも感じます。
千切れる様な食感&じゅわわんと表面にシロップが染み込むタイプで、しっとり軽い生地。

047-20160530-125206.jpg

アイスはラクトアイスのようなさっぱりしたアイスでした。

頂いていないのですが、コーヒーは丁寧なハンドドリップで定評があるようです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top