『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコレート研究所・18時からの「夜桜」 

 

051-20170411-192308.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」

すっかり人気店の仲間入りを果たされた「チョコレート研究所」。
久々に伺いましたが、平日の夕方だというのに、お待ちの列が・・・!スゴイo(≧ω≦)o

いったん戦線離脱して、すぐ戻って来るという奇行に走った私でしたが(笑)
そうまでして食べたかったのは、18時以降提供のかき氷「夜桜」。

053-20170411-192332.jpg

待って待ってようやく私のところへやって来た「夜桜」。
まるで一本の桜の木、はたまた全体が桜で覆われた春の山を思わせる出来栄えです。

052-20170411-192323.jpg

054-20170411-192349.jpg

ピンク色のエスプーマはもちろん桜風味。色を添える程度に掛けられた宇治抹茶粉末。
酒粕の効いたクリームチーズに、蜂蜜、中にはフレッシュなあまおういちごがゴロゴロ・・・
自家製キャラメルホワイトチョコレートシロップが底から出てきます。

056-20170411-192630.jpg

「夏場は無理!」とちひろ所長が仰るくらい手数の多いかき氷です。
しかしそのおかげで食べ進めるごとにどんどん味が変化していく・・・というか、味がどんどん重なってゆき、味の色合いが増してゆきます。

まるで味の多重奏♪
とても面白かったです。このかき氷は「桜が散るぐらいまで」という事でした。お店に要確認。

偶然にもゴーラー男子のひろ(@hiroxicas)さんにお会いして、ちひろ所長も交えてのかき氷談義、とても面白かったです(*^^*)

また伺います―!
ご馳走様でした。



関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: 大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

ココア専門店・アカイトリはここに。 

 

156-20170123-150216.jpg

【難波】 COCOA SHOP AKAITORI(ココアショップ アカイトリ)

雪の散らつく寒〜い日!
こんな日はほっこり温かいココアが飲みたい〜…

149-20170123-145110.jpg

そう思い立ち寄ったのがアカイトリ
なんとココア専門店
昭和48年創業の老舗喫茶店。

ココア専門店ってかなり珍しいと思うんですけど?!

150-20170123-145126.jpg

お店は二階です。
細い階段を登り、扉を開けたら出迎えて下さるのは、可愛い三角巾を被ったおばあちゃま♡

165-20170123-154111.jpg

店内もすごくメルヘンチック!
ありとあらゆるチョコレートのパッケージ缶が並びます。
黄色い窓枠が可愛い窓際の小さなテーブル席は個室感がありすごく落ち着きます。

153-20170123-145854.jpg

●スコーン
●バーディホットココア
セットで1100円
※メニューは撮影禁止

すごく可愛いセットが来ました♡

158-20170123-150243.jpg

ファイヤーキングのカップに入ったココア、
別添えで、銀色のソースポットにたっぷりの生クリーム。

160-20170123-150307.jpg

生クリームを浮かべていただくココアの美味しい事…(о´∀`о)
クリーミーで、コクがあって…甘さにホッとします。

161-20170123-150348.jpg


鶏の背中に生クリームが乗って、スコーンは鳥の巣?カゴ?に卵が入っているみたい♡

155-20170123-150150.jpg

小さなビスケットみたいなホロホロのスコーン。
生クリームをちょっとつけて、歯脆さを楽しんで。

164-20170123-150553.jpg

噂に名高い隠れ家体験でした。
ここはクセになりそう♡また来たいなー。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 心斎橋駅大阪難波駅四ツ橋駅





category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  難波  心斎橋  喫茶店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

bran cafeでお誕生日サプライズお願いしました♪ 

 

001-20161106-111917.jpg

【心斎橋】bran cafe

以前、プレミアムパンケーキで有名になったgramさんがあった場所で、
新たに別形態としてリニューアルオープンされたカフェ。

リニューアルされてからは初めての訪問。
二階へ続く階段から、中のお店の雰囲気、内装など、ほとんど前のままの印象です。

015-20161106-104952.jpg

014-20161106-105420.jpg

今回はお友達のらんらんのお誕生日サプライズの為に、前日にお電話でお願いしておきました。
一度目の電話では足りなかった分の説明を補うためにお店から改めてお電話いただくなど、
大変丁寧に対応して下さいました!

013-20161106-110159.jpg

●スフレパンケーキ 800円
一日三回(11:00/15:00/18:00)の提供のパンケーキが二段で登場。
とりあえずこれは頼んでおかなくちゃ!

011-20161106-110815.jpg

●モンブランのパンケーキ 1150円
こちらは11月の限定パンケーキ。これにサプライズしてもらうようにこそっと合図。

●キノコとチキンのクリームソースダッチベイビー 950円
こちらも11月限定。
そう、bran cafeさんにはダッチベイビーがあるのも最大の特徴の一つです☆


○スフレパンケーキ
007-20161106-111851.jpg

やっぱりテンションのアガル見た目です☆☆☆
この真っ白な厚み!

004-20161106-112114.jpg

口に含んだときのホワッと感と、程良い噛み応え。
クセの無い生地はメイプルシロップが良く似合う。やっぱり美味しいです(*´ω`*)


○モンブランのパンケーキ 
003-20161106-113813.jpg

わーい!ありがとうございます♡
可愛く仕上げて頂きました。
(※数字のロウソクは持ち込みです。ちなみにスフレパンケーキはフワフワなのでロウソクは難しいそうです)
ロウソクに火が付いていなかったのはなぜでしょう(笑)

このモンブランパンケーキ。感想からいうとすごく美味しかった!
生地はスフレパンケーキとは全く違う、いわゆる普通のパンケーキなのですが、
すごく優しくて、ほろっと脆いくらいのふんわり感。

059-20161106-113900.jpg

欧風モンブランと和のモンブランの融合の様な盛り付けになっています。
上のもりもりっと巻かれたモンブランクリームはラム酒の効いた欧風モンブランで、
中にはしっかり酸味の効いたカシスムースがたっぷりと。
個人的にモンブランに他の要素が混ざるのがあまり好きではないのですが、このカシスはなんか違った!
重ためのモンブランクリームをスッと昇華させる程良い酸味です。

051-20161106-114319.jpg

そしてゴロゴロッと栗の甘露煮が詰まっています。
この懐かしい和の甘みの栗も美味しい♪


○キノコとチキンのクリームソースダッチベイビー 
056-20161106-114105.jpg

フライパンそのままで登場。
そそり立つフチが立派です!ナイフを入れるとサクッパリッとしていてシュー皮みたいなんです。

057-20161106-114045.jpg

そこにチキンとかブロッコリーとかクリームシチューのような具材が乗っています。
これもすごく美味しかった(*^_^*)おかず系のダッチベイビーもアリですね!

サプライズも物凄く丁寧に、空気を読みつつのご提供で本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
ご馳走様でした!



関連ランキング:パンケーキ | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ 

 

047-20161023-194209.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」


今日は、同じ関西メシコレキュレーターで、いつもお世話になっている「べんきちどんぶり」さんのお招きで、チョコレート研究所を余すところなく堪能して来ました!!

019-20161023-174137.jpg

チョコレート研究所、今日は貸切…
なんだか特別感にワクワクドキドキしながら階段を登ります。

020-20161023-174542.jpg

扉を開けるなりべんきちさんから渡された魔女帽子!ハロウィンが近かったので( ´∀`)
べんきちさんもかぼちゃアフロ被りこなしています!

024-20161023-181118.jpg

普段べんきちさんと交流のあるパン好きの皆さんや、同じく関西メシコレキュレーター甘み担当(笑)、べんきちさんのブログ読者さんなどメンバーは様々ですが既に和気藹々♫

いつものチョコレート研究所には見慣れないテーブルセッティング。

021-20161023-175119.jpg

ペットボトルのお茶に、紙コップに入った小さなスイーツたち、ミニサラダ。
なんとこのミニサラダ、べんきちさんお手製!!
コンフィチュールを自ら調合して作ったドレッシングに和えたサラダです。
これが本当に美味しくて!

025-20161023-181323.jpg

前菜を楽しく頂いていると、まず登場したのはテリーヌショコラ

027-20161023-181655.jpg

そう、当チョコレート研究所所長・スイーツレポーターちひろさんの渾身の作です。
グルテンフリーのテリーヌショコラはとろりんトロトロ。
ガツンと来る濃厚さの後に、チョコレートが舌でとろけます。特製マロンも大粒♡

032-20161023-182221.jpg


お次は真打スフレパンケーキ
ちひろさんイチオシの濃厚過ぎる抹茶エスプーマも掛かっています。

033-20161023-184255.jpg

この数日前に小麦を北海道産に変えたそうで、美味しくなってるでしょ?!との事だったんですが、なんか元から美味しいのをレベル上げられてもなかなか分からんて!とにかく美味しいて!という世界。

037-20161023-184404.jpg

ダブル挿しのスポイトには、蜂蜜、メイプルシロップと入っているのですが、エスプーマが美味しくて要らないくらいでした〜。

さらにちひろ所長の思いつき?でパンケーキミニタワーが登場☆すごい!

046-20161023-194200.jpg

ふるふるするタワーを運ぶべんきちさん(o^^o)

044-20161023-194123.jpg

自己紹介など挟んだのち、
いよいよかき氷タイム☆(∩=´∀`=)∩★イェイ!!

049-20161023-194722.jpg

来る前から絶対モンブラン氷に決めていたんです♡
一つずつ丁寧に削り出されるかき氷。

056-20161023-195622.jpg

ひとつ、またひとつ…と奥から譲って、いよいよ私!
なんか…光ってる!!

060-20161023-200332.jpg

な、なんと金箔付き━━(#゚Д゚#)━━!!!
インスタで見てはいたものの、いくらすんのよハハ、なんて思っていたかき氷が、今目の前に(笑)。
なんだか恐縮〜(;´Д`A

066-20161023-200437.jpg

金箔自体のお味はほぼ無いです(爆)
でもそこはかとなく溢れるゴージャス感をひしと頂きました(*´v`)

001-20161023-200914.jpg

ラム強めの贅沢な香りプンプンのモンブランクリーム。
掘り下げて行くと中はショコラシロップ、ホイップクリーム。ごろごろとマロン。
このコラボが最強すぎて…。

個人的に某京都の秋に出るモンブラン氷が最強と思っていましたが、間違いなく双璧となりました。
本来なら中にショコラテリーヌが仕込んであるそうな。これ入ってたら抜きん出ていたかも…ふぅっ!

ふと目をやると、他のグループは皆さんでシェア!
メシコレキュレーターチームはなんて…その…すんません(>人<;)

突然会場がふっと暗くなったかと思うと・・・
お誕生日ケーキがキタ━(゚∀゚)━!!

010-20161023-204146.jpg

なんと参加者のらんらんのお誕生日が今月で、べんきちさん、ちゃんとチェックしていたんですね☆
しかも彼女の好きなレ・グーテのケーキ!

009-20161023-204117.jpg

幸せ者だね♪らんらん!
私たちもケーキのご相伴にあずかりました。

商品を掛けたジャンケン大会などののち、晴れてお開きとなりました…+.(*'v`*)+
な、なんと手土産まで付いて。

すごい、すごいよべんきちさん。
そのホスピタリティなんですか。

ただただありがたく頂くだけの私でした。
見習いたい…(>人<;)

お土産もセンスある!有名なブーランジェリーの背高コルネ。
オサレ。すごく美味しかったです!!

017-20161024-000645.jpg

こんな素敵な会を開いて下さったべんきちどんぶりさん、
会場とハイレベルなスイーツを提供してくださったチョコレート研究所・ちひろさんスタッフの皆さん
改めてありがとうございました。
ご馳走様でした!!

べんきちさんのブログはこちら↓
べんきちの食い散らかし放浪記




関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  パンケーキ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

saqcafe☆可愛い笑顔の三つ星ホットケーキ 

 

010-20161018-144956.jpg

【心斎橋】サクカフェ( saqcafe)

なんでも、元NMB48のメンバーだった女性がオーナーとして頑張っているカフェらしく。
夏はフルーツたくさんのかき氷が話題で、行こうと思うまま、秋に。

023-20161018-141831.jpg

しかし、またしても私が釣られるメニューが新登場!
●三つ星ホットケーキ 800円
これは美味しそう( 人*´∀`*)

022-20161018-141840.jpg

020-20161018-142024.jpg

お店はビルの二階。
カウンターと、クラシックなテーブルと椅子が並ぶ落ち着いた内装。

しかし…カウンター席にビシーッと男性ばかり(笑)
これだけテーブル席が空いていて、みんなカウンター。
(それを遠巻きに眺める私…)

018-20161018-142413.jpg

うーむ、皆さん何食わぬ顔でお掛けですが、このオーナーさんのファンなのかな(≧∀≦)
確かに可愛い♡

長年カフェ巡りをしていますが、平日の昼間に、喫茶店でなくカフェで、この男性率はスゴイ(笑)。
やはり男性にも癒しが必要なんやな…勉強になるな…( ´_ゝ`)

コーヒーもサイフォン式を採用されていて、豆選びもこだわりがある様子で、しっかりとしたお店造りをされている様です。

017-20161018-142602.jpg


019-20161018-142402.jpg

ホットケーキは注文が入ってからメレンゲを泡立てるところからスタートの本格派!
期待出来そう。
オーガニックにこだわったメイプルシロップも2種類(アンバー/ライト)から選べます。
エシレバターも追加料金でプラス出来るとか。

次第に良い匂いがしてきました。
これは良いホットケーキの予感…(*^^*)

013-20161018-144848.jpg

うぅん、美味しそう!(b'3`*)
直径15cmくらいのホットケーキが三段に!
手焼きらしい羽根がとってもそそります♡

014-20161018-144834.jpg

あんまり美しいので、メイプルシロップをたらー。
きめ細かい表面にぐいぐい染み込んでゆきます。

011-20161018-144939.jpg

ほくっとナイフが入り、ぱかっと割った中から湯気がふわっと溢れ出ます。
ふわんとバターの良い香り!

007-20161018-145103.jpg

006-20161018-145121.jpg

口の中でほわ〜ととろける様な生地です。
気泡が細かく均一で、とても滑らか!
ホットケーキとスフレパンケーキのいいとこ取りをした様な。

しかしなんだろう、この優しい甘みと滑らかさ…(*^^*)
バターと卵?小麦?小麦が超きめ細かいから?

素材が過不足なくバランスよく混ぜ合わせられた、なるほど三つ星のホットケーキです。

005-20161018-145207.jpg

●プレミアムブレンド 600円
マンデリンがベースのコクと苦味があるブレンド。
コーヒーもすごく美味しい。
深みのあるマットな風味で、なかなかの玄人好み。
私はいつもブラックなのですが、言わなくてもミルクも付いてないし、ブラックで飲むべきコーヒーって事なのかな(b'3`*)
丸福珈琲店の味に似ていたかも。


こんなに若いお嬢さんがテキパキと笑顔でこなし、本格コーヒーが飲めるカフェ…
素敵じゃないですか♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 心斎橋


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top