『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

夢菓房 たから・香川県らしい希少糖入りシロップかき氷 

 

150-20170521-140400.jpg

【木太東口】夢菓房たから

創業80年を誇る、高松でも人気の和菓子屋さんにやって来ました。
かなり大きな店舗で、駐車場も広い!

159-20170521-134550.jpg

160-20170521-134540.jpg

フルーツ大福が有名な様で、店内では整理券が発行され順番に購入出来るシステムの様です。

156-20170521-134643.jpg

155-20170521-134830.jpg

145-20170521-143835.jpg

半分が喫茶スペースになっていて、夏はかき氷が頂けるという事!
スワンの旗がはためいてます。

喫茶利用の場合はクイックレジで会計&注文。こちらはすんなりと入れました。
お庭にも出れる様になっていて、紫外線さえ気にならなければ外も気持ち良いな〜。

154-20170521-135126.jpg

157-20170521-134626.jpg

●かき氷 瀬戸内レモン550円
安い安い!!
こちらは香川県らしい希少糖入りシロップ。瀬戸内レモンの生果汁と合わせてさらに瀬戸内感アップ☆
2017年新発売のシロップみたいです。

152-20170521-140306.jpg

緩やかな山型のかき氷。
レモンの薄切りが三枚、白玉が二個添えられてます。河を削ったものがまぶされていて、フレッシュの香りが長引きます。
氷はサラッサラ!超微細粉雪氷。

147-20170521-140420.jpg

中には硬い箇所もあるんですが、それは粉雪が固まったもので、カシッと儚く歯で崩れる不思議な食感。
かなり冷たい氷を高速で削るとこんな感じになるみたいです。頭がキーンと来ました。かなり冷たい氷という事ですね。

146-20170521-140441.jpg

セルフサービスの熱いお茶がありがたい…
始めはサラサラで、少し溶けてシロップと馴染み出した頃が一番美味しく感じました。

シロップはキリッとした夏らしいお味。

本当はフルーツ大福も持ち帰りたかったんですが、要冷蔵だし、当日中のお召し上がりなので、帰宅まで時間が掛かる私は断念しました。残念〜。

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  香川  高松  木太東口  和菓子  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

祇園NITI ・桜かき氷 

 

033-20170411-124955.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

今年は桜の開花が全国的に遅れたかと思いきや、咲いたら咲いたで雨続き。
そんな雨の中頂きに来たのが、桜のかき氷。桜を惜しむ気持ちで。

042-20170411-132959.jpg

ちなみに今日の季節のかき氷は桜と、杏のタルト、エルダーフラワーがありました。
桜はNITIさん初登場じゃないでしょうか?

040-20170411-132228.jpg

随分来ないうちにかき氷機が変わってた。4月頭から変わったそうです。
客席から手元が見えないタイプのSWANの電動です。
とても早く削れてる!削りの質はどう変わったかな。

030-20170411-124914.jpg

さてさて桜のかき氷。
仕上げに乗せられた桜の塩漬けがチャーミング。
透明な桜のシロップで、全体がお花で微かに微かに!ピンク…かも?っていうくらい微かにピンク。

034-20170411-125001.jpg

ん〜…!すごく透明感のある桜!
今まで食べてきた桜かき氷の中で(そんなに食べてきた訳じゃないけど…)ダントツ「お花を食べている」というイメージのお味です。広がる芳香。
削りもフワッとして、コットンキャンディを食べているみたい。
以前の削りとはやはり違う感じがしますが、さらに粒子が細かくなったみたいです。

036-20170411-125222.jpg

中にはピンク色の桜餡。

結果、すごく美味しかった…
最近なんとなく足が遠のいてしまってましたが、(スタッフさんも全然分からない…)やっぱり素敵なお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷    京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

大極殿本舗 栖園・桜の琥珀流し 

 

008-20170403-150918.jpg

【六角】大極殿本舗 栖園
関連記事はこちら
涼呼ぶ氷・栖園(せいえん)

いよいよ春、琥珀流しを頂きに。
4月のお味は「桜」です。

004-20170403-144841.jpg
005-20170403-144854.jpg

グラスに透明感のあるつるりとした寒天に、桜の花が浮かび、上品に炊かれた小豆が中に。
そこには氷を割り咲き出した様な春の芽吹きの物語が詰まっているようです。

011-20170403-150957.jpg

ほんのり塩気のある桜シロップに水中花の様に広がる桜はロマンティック。

001-20170403-151030.jpg

002-20170403-151114.jpg

寒天とは思えないくらいゆるく、つるっと口に入ってゆきます。
美しいだけでなく、じんわり美味しい琥珀流し。京都の歳時記の様な逸品です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 甘味処  京都  三条  六角  茶寮  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

うめぞの茶房 かざり羹に心躍る春 

 

073-20170310-115804.jpg

【鞍馬口 】うめぞの茶房

京都の老舗甘味処・うめぞの
昔からある四条のお店梅園は、みたらし団子や善哉、かき氷が有名。
烏丸にあるうめぞの CAFE&GALLERY 抹茶のパンケーキが魅力。

そして新しく誕生した鞍馬口のうめぞの茶房さん。
こちらは、かざり羹

かざり羹って?
やたらとフォトジェニックな写真がネットには流れてくるけれど、実際に会ってみたい…
春は名のみ、風の冷たい日に訪問しました。

051-20170310-114605.jpg

場所はお風呂屋さんを改装したマジョリカタイルが素敵なカフェ「さらさ西陣」の二軒隣!セットで訪問するのも良いかも。

054-20170310-114636.jpg

うめぞのさんらしい、さりげない外観。京都の街に馴染みます。

060-20170310-115035.jpg

一階は注文カウンター。レトロなショーケースに楚々と居並ぶ羊羹たち。
なんて可憐……

056-20170310-114950.jpg

上の段の丸いのは季節限定、下の段の四角いのはレギュラーだそう。

058-20170310-115010.jpg

上の段から、下の段から紅茶をチョイス。
飲み物は和紅茶にしてみました。

客席は二階です。階段はかなり急、気を付けて。
隠れ家感のある変形した間取りで、壁の漆喰がいい感じにエイジング。

065-20170310-115158.jpg
080-20170310-120335.jpg
077-20170310-120318.jpg


昔ながらの剥き出しの梁と調和がとれていて、シンプルで落ち着く空間に。

●かざり羊羹 桜 紅茶
●和紅茶
066-20170310-115427.jpg

素敵すぎる……
白い丸杯にちょこんとかざり羹。

070-20170310-115551.jpg

薄い氷の下に潜む様な、儚げな桜。
とても上品でいて、物語がある一品です。

076-20170310-120111.jpg

ぷりん…とフォークが入り、事もなく切れます。私の持つ羊羹のイメージより随分と柔らかく、水羊羹に近い食感かも。
桜のほのかな香りと塩気がふんわり。

081-20170310-120430.jpg

紅茶。なんとしろあんにバラ。
こちらは先ほどの桜より少々固め。口の中でトロォ〜と滑らかに溶けると同時に紅茶の深い香りに驚きます。
しろあんの中には細かく砕いたローストアーモンドが良い食感。そしてバラの香り。
しろあんにバラが合うって、ビックリです。

和紅茶は小さなガラスの急須に。
差し湯もあらかじめポットにたっぷり用意されているから、自分のテンポでお代わり出来るのが嬉しい。

068-20170310-115501.jpg

小さな和菓子を少しずつ口に運ぶ時間を楽しむ贅沢。
素敵なひとときでした。

ご馳走様でした。
067-20170310-115445.jpg



関連ランキング:甘味処 | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 京都  鞍馬口  甘味処  茶房  和菓子 
tb: 0   cm: 0

△top

赤鰐・岐阜を代表するかき氷の名店に再訪 

 

001-20170212-153717.jpg

【岐阜】赤鰐(あかわに)関連記事はこちら
赤鰐(あかわに)・かき氷好きなら一度は会いたい岐阜の名店

厳冬のかき氷遠足 三軒目
岐阜に来たからにはこちらは外せません、赤鰐さん。

175-20170212-151603.jpg

夏場は長蛇の列、以前伺った春先も少し待ちました。が、さすがに2月(しかも寒波襲来中)はすんなり入店。
それでもほとんどのテーブル席は埋まっていて、しかもみんなかき氷を食べている!
すごい~・・・

177-20170212-151733.jpg

真冬のかき氷三軒目なので流石に内側から震えが来てますが(;・∀・)
選んだのはこちら!
●イチゴカルピスホイップ 750円
●生イチゴミルク 750円
●生レモンミルク 750円
●黒ごまミルク 白玉トッピング 750円

イチゴカルピスホイップ 
178-20170212-153000.jpg

可愛らしい♡(*'ω'*)
シンプルイメージの赤鰐さんにもこういうメニューがあるんだなぁ。
カルピスホイップ・・・予想よりこっくりしています。ポテポテに泡立てたホイップにカルピスというそのまんまの味なんですが、
とても贅沢な風味というか。

180-20170212-153117.jpg

一時期カルピスから「プレミアムカルピス」という商品が出ていた記憶がありますが、そんな感じの濃厚さ。
それにイチゴなんだもん。美味しくない訳がない!

生イチゴミルク 
181-20170212-153528.jpg

今回の岐阜遠足で三店舗食べ比べが出来た「いちごかき氷」。
単純にイチゴと言えど三者三様でとても面白かった。
赤鰐さんは牛乳にイチゴを浸したようなあっさりめのイチゴミルクで、懐かしい味。

生レモンミルク 
188-20170212-153936.jpg

こちらも以前頂いたことがあるメニュー。
生だから酸っぱくない?という心配は全くご無用。ミルク勝ちでとても食べやすいですよ。
果汁を絞ってレモンのフレッシュさと香りを。

黒ごまミルク 白玉トッピング 
184-20170212-153717.jpg

白玉トッピングして大正解!なんだこの可愛さは~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

186-20170212-153808.jpg

黒ごまのマットなグレー(食品にグレーという表現・・・(´・ω・`)でもグレー)にうっすらピンク、緑、白の白玉がボンボリのよう♡

187-20170212-153820.jpg

お味も勿論(*´▽`*)
黒ごまの香ばしい風味がミルクに溶け合って最高!そこにもっちり白玉。
忘れてならない氷自体のクオリティ。岐阜を牽引してこられただけのことはある。
さらっとした氷にシロップが程良くしみて、重みのある一匙ながらべたっとせず、口当たり良し・・・(*^^*)流石です。

今回の岐阜のかき氷遠足でご一緒した
アベレージさん、車と運転ありがとうございました。
鉄道王さん、穏やかなお人柄で癒されました。
かき氷友達なつみかんちゃん、
どうもありがとうございました。

ご馳走様でした。
001-20170212-154109.jpg



関連ランキング:かき氷 | 名鉄岐阜駅岐阜駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岐阜  岐阜駅  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top