『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

今度は箱入り綿菓子・ジェイミーアンドジェマ古川町商店街 

 

026-20170808-133347.jpg

【古川町】ジェイミーアンドジェマ古川町商店街(JEREMY&JEMIMAH)

安井金比羅宮の隣に出来た京わたがしのお店が二号店をオープン!
観光地のただ中にありながら、ちょっとディープ感のある小さなアーケードの商店街・古川町商店街の中です。

041-20170808-132123.jpg

二号店は、綿菓子にちょっと一手間かけた、「wata-hako」
ワタハコってなんだべ?

040-20170808-132147.jpg

こちらは二階にイートインスペースもあります。
一階はスタンドテーブルのみで、キッチンと会計カウンター。こちらで先に注文と会計を済ませます。
かき氷と綿菓子、お茶のセットがあったのでそれを!

039-20170808-132213.jpg

かき氷は桜餅
綿菓子は古川町商店街店限定という薔薇
お茶は台湾式人参烏龍茶というのにしてみました。

034-20170808-132632.jpg

綿菓子を棒に巻き、それを長方形の重箱の様な容器に詰めて、表面をデコレーション。

二階へは靴を脱いで上がるのですが、お盆も自分で持って上がらないといけません。
階段が急ですので私の様なドジは気を遣います(>_<)
二階は畳敷きに小さな座卓が並ぶスペース。シンプルなんだけど、なんだか怪しい雰囲気もする(笑)、でも落ち着いてしまう不思議空間。

032-20170808-133127.jpg


●wata-hako ×かき氷セット 1200円
029-20170808-133225.jpg

かき氷は桜餅…というよりいちごみたいな真っ赤な見た目!
トップに葛饅頭の崩したのをトッピングしてあります。
確かにわずかに桜餅の香りはしますが、飴さんみたいな甘さです。ちょっと見た目でも損しちゃってる感じかな〜。
氷は溶けるのが早かったですが、サクサク系の削りで食べやすかったです。

021-20170808-133606.jpg


綿菓子はぱかっと開けたら玉手箱〜の様な演出です。

022-20170808-133450.jpg

綿菓子ってどう食べるのが正解なのか分からないままですが、こちらはふわ〜と薔薇の香りが広がり美味しい。
ふりかけてあるのはドライ薔薇の花びらかな?ドライイチジクと合わせるのもアイデアですね。

018-20170808-133846.jpg

温かいお茶が嬉しい。
人参烏龍茶はほわ〜っと甘いお茶。
果物の様な華やかな風味のとても飲みやすいお茶で、烏龍茶という感じは全然しないお茶でした。

020-20170808-133659.jpg

綿菓子、かき氷はテイクアウトも出来ます。
面白いアイデアで楽しませてもらいました。
ご馳走様でした!
025-20170808-133430.jpg




関連ランキング:スイーツ(その他) | 東山駅三条京阪駅三条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  古川町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

祇園NITI ・桜かき氷 

 

033-20170411-124955.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

今年は桜の開花が全国的に遅れたかと思いきや、咲いたら咲いたで雨続き。
そんな雨の中頂きに来たのが、桜のかき氷。桜を惜しむ気持ちで。

042-20170411-132959.jpg

ちなみに今日の季節のかき氷は桜と、杏のタルト、エルダーフラワーがありました。
桜はNITIさん初登場じゃないでしょうか?

040-20170411-132228.jpg

随分来ないうちにかき氷機が変わってた。4月頭から変わったそうです。
客席から手元が見えないタイプのSWANの電動です。
とても早く削れてる!削りの質はどう変わったかな。

030-20170411-124914.jpg

さてさて桜のかき氷。
仕上げに乗せられた桜の塩漬けがチャーミング。
透明な桜のシロップで、全体がお花で微かに微かに!ピンク…かも?っていうくらい微かにピンク。

034-20170411-125001.jpg

ん〜…!すごく透明感のある桜!
今まで食べてきた桜かき氷の中で(そんなに食べてきた訳じゃないけど…)ダントツ「お花を食べている」というイメージのお味です。広がる芳香。
削りもフワッとして、コットンキャンディを食べているみたい。
以前の削りとはやはり違う感じがしますが、さらに粒子が細かくなったみたいです。

036-20170411-125222.jpg

中にはピンク色の桜餡。

結果、すごく美味しかった…
最近なんとなく足が遠のいてしまってましたが、(スタッフさんも全然分からない…)やっぱり素敵なお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷    京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

たすき・酒粕と白味噌かき氷 

 

076-20170111-145150.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

去年くらいからじわじわと甘酒ブームが来ていますよねぇ。
2017年の一月は跳ね上がった感じ。そのブームがやっと関西のかき氷界にも来ました!
お正月らしさもあり1月の季節のかき氷に「甘酒(酒粕or米麹)」と「白味噌」がいろんなお店で登場。
勿論このたすきさんにも!

071-20170111-142624.jpg

訪れたのはギリギリ松の内。玄関の松飾がシンプルでたすきさんに合ってる。

074-20170111-142922.jpg


●月の桂搾りたて酒粕と白味噌 1300円
079-20170111-145220.jpg

「月の桂」というお酒の酒粕と白味噌を合わせてぶぶあられをトッピングした真っ白なかき氷。
一緒に白馬ちゃんまで!
たすきさんはアンティークを取り扱うリサイクルショップでもあるので、この白馬ちゃんも売り物なんですよ。
使用する器も気に入れば購入できます。

078-20170111-145208.jpg

さてさてかき氷。
口当たりはモッタリしているのですが、酒粕がスキっと透明感のある香り!
白味噌がクリームチーズの様にガツンとコッテリです。

080-20170111-145247.jpg

ぶぶあられも中までどっさりで非常に歯ごたえよし!

081-20170111-145531.jpg

ただちょっと全体的に味が単純で大きさもあるので、食べ進めるうちに途中で飽きてしまった(^▽^;)
こんな事あまりないのですが・・・
ちょっと味の「逃げ」があればなお良かったでしょうか?

でも去年食べ逃していたので頂けて満足です。
今年も楽しませてもらいまーす♡
ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅




category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

たすき・ベリーベリーホワイト 

 

089-20161201-133753.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

アドべント週間に突入☆
これからクリスマス当日まで、スイーツ食べ歩き人にとってはとっても忙しい!
(って年中言うてます、踊らされてます/笑)

という訳で、2016年12月のたすきさんのかき氷を初日に頂いてきました。
その名も、
●ベリーベリーホワイト 1600円

080-20161201-142623.jpg

1600円…

一瞬入り口でたじろぎました(苦笑)、予想はしていたものの・・・
一緒に来てもらった幼馴染に「シェアな・・・」「そやな」と瞬時に会話を交わし。
お店の方に聞いてもシェアOKとの事でしたのでありがたく頂きました!

087-20161201-133827.jpg

しかしこのビジュアルは、テンション上がります!b(’0’)d

まんまる雪の玉?!を思わせるかき氷。
ご存知の通り、たすきさんのかき氷は大きめ。それが丸々真っ白に!バレーボールみたい!

084-20161201-134000.jpg

ぽこん☆と匙を持ち上げると本当に雪をすくいあげたみたいにボコッと穴が開くのが面白い。
結構厚めの生クリームの層です。
中からは真っ赤なベリーのソース☆
ブルーべりー、ラズベリー、ストロベリー・・・などのベリー類の実もざっくざく。
お味としてはラズベリーが勝ち気味でとっても好み♡

082-20161201-134029.jpg

さらにクラッカー、重ためのチーズクリーム。
この辺りの組み合わせはたすきさんお得意のこってり系に仕上がっています。

周囲の生クリームに甘さはほとんどないので、中身のこってり感が際立つ感じ。
ショートケーキのホール4/1くらいを食べたような充足感・・・(*´ω`*)

私はクリーム大好きなんで気に入りました。あっさり系かき氷がお好きな方は完食はしんどいかな。
冬はこうした重ためのかき氷が増えるのが特徴ですね。

今月のおすすめみつはこの一種のみです。

ご馳走様でした。
079-20161201-142721.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅




category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷 

 

005-20161020-111747.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

ピオーネ待ってました!!
という割に訪問遅くなってしまいましたが(;´Д`A

10月の割に暑い日で、かき氷日和です。
たすきさんにかかれば、ピオーネがどうかき氷になるんでしょうか。

006-20161020-110304.jpg

メニューとともに丁寧なご説明が。
なんでもピオーネと、中にはカマンベールチーズのクリームグラハムクラッカーが仕込まれているのだとか!

001-20161020-111833.jpg

やってきたのはそれはそれは豪華な紫の宝石( 人*´∀`*)♡♡♡
ピオーネがトパーズの様な輝き!

003-20161020-111810.jpg

皮を剥かれたピオーネからはダイレクトに果汁が溢れ出て広がります。
割とアッサリめのシロップなので、ピオーネの持つ香りが存分に楽しめて、最高に美味しい!
今日も削りのクオリティは最高☆

012-20161020-111855.jpg

カマンベールチーズクリームはクセがなく、でもクリームチーズよりは乳臭く(何か他に言い方…)、
それが返って新鮮な感覚。
ぶどうと乳製品って合う!

009-20161020-112149.jpg

結構チーズクリームの量が多めで満足♡

ザクザクと大きく砕かれたクラッカーの食感がかなりイイ♫

まるでぶどうのチーズケーキを頂いたかの様な、フレッシュなクリーミー感のあるかき氷で素晴らしかったです!

今日もご馳走様でした。
008-20161020-104916.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top