『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

エビアン・朝の神戸はコーヒーの香りが良く似合う 

 

046-20170327-100316.jpg

【元町】エビアンコーヒー
言わずと知れた神戸の老舗カフェー・エビアン。
神戸でモーニングしようとやって来ました。モーニングタイムに伺うのは初めて。

040-20170327-095522.jpg

042-20170327-095548.jpg

レトロな外観。観音開きの大きな扉を通り、広いフロアに広がるコーヒーの香り。
カウンターでは黙々とサイフォンをかき混ぜるマスターらしき男性。
緑色で統一された椅子が並ぶ空間は、町の中華料理店みたいな雰囲気と懐かしい喫茶店がミックスされたような、ある意味神戸らしい場所なのかも?

051-20170327-101312.jpg

●サンドイッチセット なんと600円
こちらはモーニングメニューではなく、フルタイムで頂けるセット。
サンドイッチは三種類あり、私はハマっているフルーツサンドを頂きました。

049-20170327-100459.jpg

まずはコーヒー
お店のロゴが入ったカップに誇りを感じます。
スッと香りが立ち上り、サラッと喉に入ってゆく。こちらのコーヒーは朝に頂くにぴったりのタイプ。
とても美味しいです。お代わり欲しい!

047-20170327-100328.jpg

フルーツサンド
可愛い4切れ。キウイ、バナナ、桃、パイナップル、ミカン。缶詰フルーツを使っているのが懐かしくていい感じです。ク
リームはサッと塗られている程度だから軽い♪

045-20170327-100234.jpg

ふわふわのパンでサンド。
軽食にちょうど良いボリュームでした。

048-20170327-100337.jpg

こちらは素朴な手作りケーキも充実しています。いつか食べてみたい。
ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)



category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  兵庫  元町  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 4

△top

エデン・新開地にひそむレトロ喫茶でグッドモーニング 

 

008-20170323-093340.jpg

【新開地 】エデン

おじさまの街・新開地にあるレトロ喫茶店。
最近新開地を探訪する下町レトロツアーなるものがあるらしく、エデンもツアーに組み込まれるほど新開地を代表するスポットなんですって。

015-20170323-095214.jpg

緑に包まれた謎めく雰囲気のある外観。
床は歩くたびにギシギシ鳴り、かなり年季が入っているご様子。それもまた味わい深い。
船のキャビンをイメージしたという内観はセピア色の灯りに赤い背もたれのソファでとっても趣があり素敵です。

013-20170323-094401.jpg

怪しい雰囲気かと思いきや、お店は地元の馴染み客で和気あいあい。
緊張せずに過ごせましたよ。

004-20170323-092310.jpg

●モーニングセット 550円
モーニングセットの種類も充実。
その中から●ハーフミックスサンドセットを選びました。
サンドイッチのパンは焼いてもらいました。

006-20170323-093306.jpg


美味しそ〜(∩˃o˂∩)♡朝から充実の内容。
焼きたての卵と、トマト、きゅうり、ハムが挟んであります。
たまごがホカホカでいい塩気とマスタードの辛みで食欲増進。

011-20170323-093420.jpg

ホットは深い香りの奥にグッとつかまれるような旨味があり大変美味でした。

012-20170323-093512.jpg

新開地に来たらエデン!オススメします。


関連ランキング:喫茶店 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅



category: ●カフェ・スイーツ

tag: 喫茶店  純喫茶  モーニング  サンドイッチ  兵庫  神戸  新開地 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりアラビヤがナイト。 

 

144-20170123-115101.jpg


【難波】 アラビヤコーヒー

大阪一、二の繁華街・難波で古〜くから愛される喫茶店。

130-20170123-113555.jpg

場所柄歌舞伎役者や俳優さん、舞台の裏方さんなどに愛される味のある純喫茶です。
久々の訪問ですが、前回はカウンターで頂いて、若輩のワタクシはご常連に囲まれてなんだか肩身が狭かった様な記憶。

134-20170123-114321.jpg

カウンター中心の細長い店内は木彫造りでいかにもなイメージ。

世代交代されたのか中堅のマスターが変わらない味を提供されています。

135-20170123-114619.jpg

アラビヤのトレードマークのターバンを巻いた男性のロゴがあしらわれた特製カップに香るコーヒー。
サラッとした飲み口から複雑な渋み、香ばしさなどに味が変化して、最後にふわ〜とコーヒーアロマが残ります。
美味しい。

●ホットケーキ 760円
もちろん注文が入ってからの手焼きです。
カウンターの中からコテがカチャンと触れ合う音が軽快に鳴り、ポテッとひっくり返す様子に期待が高まります♪

137-20170123-114931.jpg

セルクルで焼いた綺麗なエッジ!
厚みは1.5cmくらいで、直径は13cmくらいかな?

140-20170123-115015.jpg

139-20170123-115005 (2)

むちっとしたナイフの手応え。

145-20170123-115136.jpg

147-20170123-115226.jpg

中はみっちりとしていて、噛むとむちむちもちもち。
生地自体は甘さ控え目なんでバターとメイプルをたっぷりと染み込ませたら、うーん美味しい♡

141-20170123-115031.jpg

意外と言っては何ですが、カナダ産ピュアメイプルシロップを使用されています。
だからシンプルで奥の深い美味しさが堪能できます(^^♪
コーヒーにぴったりですよ。

ご馳走様でした。
148-20170123-123104.jpg



関連ランキング:コーヒー専門店 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  難波  なんば  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

オンリー ・ここにもあった魔性の味…しかし・・・ 

 

248-20161214-095302.jpg

【浅草・合羽橋 】オンリー

オンリーといえば南千住のレトロな純喫茶オンリーを思い浮かべるホットケーキ好きさんが多いはず。
しかし実はオンリー名義の純喫茶は都内に3箇所ありました!(私調べ)
浅草にあるオンリー二店舗のうちの一つに今回行ってみましたよ。

雨の合羽橋道具街。
「本日は9:30から」と張り紙があり、冷たい雨の中開店をじっと待ち、ようやく入店。

256-20161214-093641.jpg

255-20161214-093702.jpg

「魔性の味」という触れ込みは南千住と同じですよね。暖簾分けかなにかだろうか。
入り口のショーケースにはホットケーキの見本。

254-20161214-094120.jpg

レトロ風情たっぷりの店内は雰囲気がありますね。小さなテーブルが並ぶ様はいかにも純喫茶。

253-20161214-094142.jpg

●ブレンドコーヒー 400円
●ホットケーキ 500円
を注文。
コーヒーはコーヒーメーカーであらかじめ大量に淹れたものでしたが、
コク深く、香りは僅かながら美味しいコーヒーでした。
コーヒーカップのロゴが南千住のと同じです。

249-20161214-095222.jpg

なのに・・・南千住のオンリーとは決定的に違うところ・・・

252-20161214-095103.jpg

それはホットケーキが…レンチンでした…お察しください(´;ω;`)
これで500円とは……

唯一可愛いハート型のバターがチャームポイントです。

001-20161214-095121.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅稲荷町駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  浅草  純喫茶  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

はまの屋パーラー・純喫茶系乙女ホットケーキ 

 

308-20161213-104814.jpg

【有楽町】 はまの屋パーラー

どれだけ行こう行こうと思い続けていたことか…!
ようやく訪問叶いました!
有楽町・日比谷からすぐの、青い釉薬のレンガが美しいレトロなビルの地下一階にあるとても小さなお店、はまの屋パーラー

319-20161213-103309.jpg

サンドイッチも有名らしいのですが、
私が目指してきたのはホットケーキです。
●ホットケーキ 500円
●はまの屋ブレンド 400円
セットで750円

テーブルには昔懐かしい占いマシーンが!
三角折りの紙ナプキンも久しぶりに見たなぁ。

317-20161213-103526.jpg

○はまの屋ブレンド
314-20161213-104335.jpg

渋い磁器のコーヒーカップに小さなビスケットつき。
華やかな香りですごく美味しいコーヒー!コクがありながら渋すぎず。

○ホットケーキ
310-20161213-104726.jpg

可愛い♡♡♡お花の形のバター!

直径15cmくらいが二枚で、1cmくらいの均一な厚み。
型にはめてないと思うのですが、きっちり同じ大きさに焼けています。
上下均等に焼けているような、言うなれば平たい大判焼き(あんこなし)のような!

309-20161213-104755.jpg

307-20161213-104901.jpg

意外にも柔らかめの表面です。
みちっと詰まった生地なんですが、きめ細かい均等な気泡で、ふわっと柔らかい弾力がある不思議な生地。
切った断面からメイプルシロップ(ホットケーキシロップにあらず!)をぐいぐい吸収します。
やはりシンプルなホットケーキにはメイプルシロップが美味しい…♡

306-20161213-104933.jpg

テーブルには灰皿が見当たりませんでした。
言えば出してきてくれると思うのですが、今のところ喫煙者はいらっしゃいませんでした。
女性率も高いし、クリーンな空気の純喫茶は貴重!

315-20161213-103738.jpg

オシャレな街かと思いきや、こうした喫茶店が今なお元気な東京、いいなぁ。

ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  有楽町  日比谷  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top