『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カラコル・芦屋の贅沢空間でゆったりムレスナティータイム♪ 

 

006-20170410-131655.jpg

【芦屋】カラコル(Caracol)

この日は恒例となった母と芦屋周辺でお花見です。
ランチにこちら、カラコルさんを予約しました。

002-20170410-140451.jpg

スポンサーがいないとちょっと厳しい(;'∀')芦屋らしい単価のお高いお店ですが、敷居の高い感じは全くしない、
むしろとてもアットホームな温かい空気感のお店。
小さなお子様連れの方が多く、ママにも優しい空間の様です。

015-20170410-131116.jpg

立派な材木で組まれた店内は、住宅会社か母体だから。
入り口エントランスに並ぶ赤い缶たち・・・そうです、こちらはムレスナティーとコラボしたカフェだそうです。

ということは、あのホットケーキが頂けるんですね!

023-20170410-124933.jpg

●ホットケーキ 1512円 これです!
●サンドイッチ チョリソー×ベシャメルソース 1512円もオーダー。

020-20170410-125108.jpg

022-20170410-125030.jpg

ドリンクは数が多いので、分からなければご相談に乗りますよ♪と言うことだったのですが、
花冷えの日だったので、こっくりしたものが飲みたくなって、
コンチネンタルロイヤルミルクティー 1000円 から、
●クリーム系フレーバー
●お花系フレーバー を注文。

021-20170410-125039.jpg

ちなみになんですが、お冷代わりに紅茶が出てきます♡

先にお茶からやって来ました。
クリーム系フレーバーは「マロンパリ
」、お花系フレーバー は「桃とジャスミン」。

016-20170410-130915.jpg

すごく美味しいミルクティーです!コクがあって濃厚で。
私の頂いた桃とジャスミン、本当にお花のような香りでうっとり。


○サンドイッチ チョリソー×ベシャメルソース 
018-20170410-130758.jpg

新鮮野菜たっぷりのサラダに、キッシュ、そして丸いパンのサンドイッチです。
ベシャメルソースがマッシュポテトの様なホックリしたもので、そこにチョリソーがピリッと来ます。
とてもおしゃれなサンドイッチ。

017-20170410-130805.jpg


○ホットケーキ
ムレスナティーのレシピで、特注の取っ手付の分厚いリングに流し込み、じっくり焼き上げること20分余。
じゃん!分厚いです!キレイです!

012-20170410-131517.jpg

013-20170410-131507.jpg

むっちりもっちりしたホットケーキは中しっとり。
キメが整っていて潤ったお肌の様(笑)。
ソースを掛けなくても申し分のない美味しさなんですが、特製ティーソースを掛ければ、さらに華やかな香りがして贅沢。

008-20170410-131643.jpg

005-20170410-131745.jpg

結構分厚くて大きめですが、一人で食べきれない事はないです。
でも充分お昼代わりになるボリュームかな。

004-20170410-132401.jpg

帰りに紅茶葉を購入しました。
たくさん種類があって迷ったのですが、お店の方のアドバイスで良いのを見つけましたよ。
芦屋界隈でランチをするならとても良いお店だと思います。
ご馳走様でした。
092-20170410-141504.jpg



関連ランキング:紅茶専門店 | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  兵庫  芦屋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ホスピタリティのかたまり・ベッカライ ビオブロート 

 


PA311853.jpg

【芦屋】ベッカライ ビオブロート

私、ドイツが好きで、何度か渡独していますが、確実にドイツのベッカライよりも繊細。

なんというか、ドイツで頂く本場のパンは、力強くて、香りも豊か、もちろん美味しいのです。
しかしこちらのパンは、それに加え、優しい…というか、たおやかさ、の様なものを感じます。

すごく抽象的な感想から入ってしまいましたが、
こちらのベッカライ ビオブロートさん、初訪問の時は本当にびっくりしました。

PA311846.jpg

外観は何の変哲のないオシャレな街のパン屋さん。
中は「魔女の宅急便」に出てくる様な、棚の中にパンが並ぶ、こじんまりだけどワクワクする感じ。

PA311850.jpg

PA311847.jpg

PA311849.jpg

お店の方に、「初めてですか?」と聞かれたので、「ハイ」と答えると、
なんとお店にある試食出来る限りのすべての種類のパンを試食させて下さるのです。

なんと気前の良いことか!

そこには確かな自信と、「知ってほしい」というお店側の決してゴリ押しではない姿勢が垣間見えます。

こちらとしても、自分の好みに合わないパンを買う事を回避できるし、
何より普段初見では選びそうもないパンとの出会いがあります。

一通り試食を頂いて、たんまり購入した初訪問。

今回はちょっと落ち着いて厳選してみました。

●トーストブロートヒェン          114円
PA311870.jpg

●キュービスケルンブロートヒェン   133円
PA311871.jpg

●シナモンロール             172円
PA311869.jpg

●ゾンネンブルーメンケルンブロートヒェン 133円
PA311852.jpg

とにかくお腹が空いていたので、辛抱たまらず隣の公園のベンチでゾンネンブルーメンケルンブロートヒェンをパクリ。

日本人に媚びていないじっくり全粒粉を感じるパンに、ひまわりの種。
ひまわりの種って、ちょっと抵抗があったのですが、
パンに合わせるとこんなに美味しいの?!

むっちりしてちょっと酸っぱみを感じる生地に、ほんのちょっとマイルドな風合いが香ります。
これは産地を厳選した有機栽培にこだわった素材がなせるワザ?でしょうか・・・

美味しい・・・

こちらはわざわざ行く価値のあるお店です。

ちなみにすぐ近くの「メツゲライ クスダ」さんにもパンを卸してらっしゃいます。
クスダさんの本格的なドイツのソーセージとビオブロートさんのパンで食べるホットドッグは至高のお味!

ご馳走様でした!



関連ランキング:パン | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)


category: ●パン

thread: パン - janre: グルメ

tag: パン  兵庫  芦屋   
tb: 0   cm: 0

△top

芦屋はドイツ?!メツゲライ クスダ芦屋店 

 


P5110403.jpg

2014年5月、芦屋スイーツ巡りの間の塩気補充!

公園でケーキを食べて、ちょっとしたピクニック気分の次は、
ドイツでしょ!ということで訪れました「メツゲライ クスダ」。

Metzgerei=すなわち精肉店の事ですね。
生肉以外にハム、ソーセージなど加工品も製造販売しているお店の事。
ドイツには必ずどの街にもありますね。

そんな本場レベルのお店が芦屋にありました!!

P5110397.jpg

まさかのオシャレな店構えにたじろぐw
ここどこやと思てんの?!芦屋やでっ!ひるむな!(笑)

P5110399.jpg

P5110400.jpg

P5110402.jpg

入っていきなりのハム、ソーセージの並ぶショーケース

(((o(♡´▽`♡)o))) ドイツだー!!!←芦屋だ

私たちの目的は、イートイン出来るという
⚫︎ホットドッグ 800円

イートインスペースは路面に面したテラス部分で。
晴れた日、気持ちがよい♫

しばらくしてやって来ました!!

どっ━━━━(゚∀゚)━━━━ん!!!
P5110405.jpg

ソーセージがパンからはみ出してる!
はみ出し方もドイツ!!
P5110406.jpg

ドイツで初めてこの「はみ出し系(?)」を手渡された時の衝撃を思い出しました(笑)。

横には少しのザワークラウトも添えられて。

ソーセージを切ると、プリッと弾け中の肉汁がじゅんわ!と!これは!!(0゚・∀・)

20140511_041109096_iOS.jpg

食べたら、うわああああ∑(゚Д゚)ああああ!!
  イ  や!!!

ハーブが程よく加えられたあらびき肉がもうみっちり肉汁を含んでいて、お肉自体の旨味も主張!
それを絶妙な焼き加減で焼いて、

ベッカライ ビオブロートさんのパンで挟むとか…


*(о゚д゚о)*゚ あ ドイツみえた


この芦屋の狭いエリアに、Metzgerei(精肉店)とBäckerei(パン屋)が並ぶなんて…仕込み?!?

恍惚のまま食べ終わりました。

この大きさ、クオリティで800円なら妥当かな?!

帰りにベーコンを買って帰りたかったのですが、
要冷蔵で、保冷バックを購入しなければいけないようだったので、今回は見送り。

次回は保冷バック、保冷剤持参で行きます(*^^*)

ご馳走様でした!



関連ランキング:デリカテッセン | 打出駅芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)


category: ●ランチ

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ランチ  兵庫  芦屋    打出  各国料理  芦屋遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

現在月二回しか会えない!cui-cui(キュイキュイ 

 

20140121_060604110_iOS.jpg

<こちらのお店は閉店しました・・・>

以前からずーっと気になっていたお店!
しかしなかなか訪問出来ず!
その訳は…

現在月二回の営業…だから。

以前は週一ペースだったかと思いますが、こちら本来お料理教室が主体なので
こういう営業形態みたいです。

この度、2014年1月の林檎党神戸パンケーキ巡りの仲間SOYちゃんが予約してくれて、ようやく訪問とあいなりました!

JR芦屋駅から徒歩数分、見えてきますかわいいブルーの日差し屋根。

20140121_054243151_iOS.jpg
20140121_054259363_iOS.jpg

窓から見えるマカロンタワー♡
乙女度全開のお店です。

20140121_054252212_iOS.jpg


日本で唯一アイシングクッキーの正式なインストラクターの資格をお持ちだそうで、
店内には作品が飾られています。
中にはフェイクもあると思いますが貴方は見分けられますか?!f^_^;

20140121_054337613_iOS.jpg

さて、テーブルはお料理教室仕様の高めの広いテーブルで、脇にコンセントなんかもあります。

お目当てはもちろんスフレパンケーキ(0゚・∀・) !
20140121_054536284_iOS.jpg


イチゴミルクパンケーキセットと、プレーンスフレパンケーキセットにしました。
ドリンクはホットコーヒーと、ハチミツしょうが紅茶

先にドリンクが来ました。
カップがかわいいですねー乙女ですねー。
ハチミツしょうが紅茶は、しょうがが良く効いていてハチミツ好きにはたまらない味です、が、ご想像の通りです(笑)。
20140121_060013232_iOS-horz.jpg



キッチンからウィーン…♬というミキサーの音が聞こえますo(^_^)oわくわく


来ました!
乙女度たかっっ(笑)お皿カワユ!!
20140121_060737326_iOS.jpg


スフレパンケーキ、というか、なんとか形を保っているオムレツが三枚という感じ!

切り分け銘々皿に分けますが、持てない、く、崩れる!!
やわやわ過ぎて一番下なんかもう、ホテルメイドのスクランブルエッグ状態f^_^;
20140121_060642646_iOS.jpg

ともかく頂き!まずはプレーン!
20140121_060941652_iOS.jpg
20140121_061042541_iOS.jpg

んん?
柔らかい、というか、まさにスクランブルエッグを食べているかのような溶け具合です。
そして口の中に少々ダマが残る感じ。
メイプルシロップとの相性は良いです。

イチゴミルクパンケーキの方はと言うと、上に掛かっているのがガッツリイチゴジャムで、甘さが相当あります。
ちょっとアオ○タっぽい様なのをイメージして頂けると。
ちょっと甘過ぎたかな?もう少しイチゴ本来の甘みを味わいたいところです。
20140121_060656012_iOS.jpg

パンケーキは、さらに原形をとどめていません(笑)。

これは好みが大きく分かれるでしょう。

私的にはプレーンの方が断然好みで、
かつもう少し焼いて頂くと更に美味しかったかと思います。

しかし、なんせなかなか訪問することが出来ないカフェですので、希少価値はありますよ!

ともあれ、予約してくれた友に感謝(^з^)

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋川駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  芦屋  カフェ  林檎党 
tb: 0   cm: 0

△top