『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

祇園NITI ・桜かき氷 

 

033-20170411-124955.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

今年は桜の開花が全国的に遅れたかと思いきや、咲いたら咲いたで雨続き。
そんな雨の中頂きに来たのが、桜のかき氷。桜を惜しむ気持ちで。

042-20170411-132959.jpg

ちなみに今日の季節のかき氷は桜と、杏のタルト、エルダーフラワーがありました。
桜はNITIさん初登場じゃないでしょうか?

040-20170411-132228.jpg

随分来ないうちにかき氷機が変わってた。4月頭から変わったそうです。
客席から手元が見えないタイプのSWANの電動です。
とても早く削れてる!削りの質はどう変わったかな。

030-20170411-124914.jpg

さてさて桜のかき氷。
仕上げに乗せられた桜の塩漬けがチャーミング。
透明な桜のシロップで、全体がお花で微かに微かに!ピンク…かも?っていうくらい微かにピンク。

034-20170411-125001.jpg

ん〜…!すごく透明感のある桜!
今まで食べてきた桜かき氷の中で(そんなに食べてきた訳じゃないけど…)ダントツ「お花を食べている」というイメージのお味です。広がる芳香。
削りもフワッとして、コットンキャンディを食べているみたい。
以前の削りとはやはり違う感じがしますが、さらに粒子が細かくなったみたいです。

036-20170411-125222.jpg

中にはピンク色の桜餡。

結果、すごく美味しかった…
最近なんとなく足が遠のいてしまってましたが、(スタッフさんも全然分からない…)やっぱり素敵なお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷    京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

大極殿本舗 栖園・桜の琥珀流し 

 

008-20170403-150918.jpg

【六角】大極殿本舗 栖園
関連記事はこちら
涼呼ぶ氷・栖園(せいえん)

いよいよ春、琥珀流しを頂きに。
4月のお味は「桜」です。

004-20170403-144841.jpg
005-20170403-144854.jpg

グラスに透明感のあるつるりとした寒天に、桜の花が浮かび、上品に炊かれた小豆が中に。
そこには氷を割り咲き出した様な春の芽吹きの物語が詰まっているようです。

011-20170403-150957.jpg

ほんのり塩気のある桜シロップに水中花の様に広がる桜はロマンティック。

001-20170403-151030.jpg

002-20170403-151114.jpg

寒天とは思えないくらいゆるく、つるっと口に入ってゆきます。
美しいだけでなく、じんわり美味しい琥珀流し。京都の歳時記の様な逸品です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 甘味処  京都  三条  六角  茶寮  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ 

 

090-20170310-145253.jpg

【丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto

おづさん。
昨年の衝撃の出会いから長らく訪問出来ないままでした。
こちらはかき氷が好評になり、なんだかんだで通年かき氷提供になったお店。
白鹿さんのサテライトショップということもあり、酒粕を使ったスイーツが人気のお店です。

083-20170310-143129.jpg

今回楽しみに伺ったのが、3月限定「」。
桜のかき氷です。
三月と言えど風が冷たく桜にはまだまだですが、一足お先に春めいたメニュー♡

084-20170310-143336.jpg

さて霞の内容は、
桜に甘酒。桜のブラマンジェ、道明寺の寒天よせ、ココナッツシロップ…とすでに盛りだくさん!
うっすらピンクが可愛らしいこんもりしたかき氷です。

094-20170310-145405.jpg

継ぎ足し用の甘酒シロップにも桜のパウダーが掛かっています。
もうコーフンしちゃってプルプル(*≧∀≦*)まずは一口。

092-20170310-145334.jpg

ふんわぁ〜と甘酒に桜の香り。
うぅぅ〜…美味しい!
やっぱり酒粕に透き通った甘みがあります。スッキリとして凛として。

003-20170310-145453.jpg

桜の葉と花、そして道明寺粉…と桜餅の用な香りを閉じ込めた寒天よせが上品。
そしてプルプルのブラマンジェ。

005-20170310-150221.jpg

ひと匙ひと匙進むごとに味がどんどん変化して重なってゆきます。
奥の方にはサクサクのメレンゲ、そしてこれまたスッキリとした甘みと香りのほうじ茶アイス。

なんかすごい。こちらのかき氷はワンダーだ。
ひと匙ひと匙冒険しているようなワクワクが待っていて、最後まで続く…
普通これだけ重ねたら「取っ散らかるわ!」となりそうなのに、色々起こったお話がシュッと集結するかの如く。
匠ですな。

いやぁ…改めて良いお店です。
春からまた楽しみです。
ご馳走様でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

清水一芳園・桜餅エスプーマかき氷「舞」 

 

062-20170120-134726.jpg

【七条 】清水一芳園
関連記事はこちら
清水一芳園・京都初?!抹茶エスプーマかき氷「亀」

ある日インスタを巡っていたら、ふと目に止まった清水一芳園さんの新作かき氷。

その名も「舞」

楽しみに伺いました。
清水一芳園さんは2016年の夏に京都巡りをして以来の2回目の訪問。

052-20170120-133142.jpg

京都市内に住んでいてもちょっと足を伸ばしていくイメージの場所ですが、近くには梅香堂さん、カフェアリエッティさんと名店揃いでハシゴ必須ですよ☆

さて、清水一芳園さん。
さすがに真冬とあって、店内も落ち着いています。このお店はこれくらいのゆったりがよく似合うな。

054-20170120-133358.jpg

053-20170120-133353.jpg



056-20170120-134553.jpg

んーもう!!名前に似合い、なんて可愛らしい!!(笑)
ピンク色のふわふわエスプーマに可愛らしい五色のぶぶあられがなんとも乙女チックなかき氷。

058-20170120-134626.jpg

しかもピンク色のエスプーマは桜餅風味ですって。中は和三盆のシロップ、そして求肥入り苺アイス入り。

063-20170120-134743.jpg

ふわっとエスプーマの弾力と儚さがお口の中でとろけます。

むむ…エスプーマ、確実に安定して美味しくなってる!
そして何よりこの絶妙な塩気と桜餅の香り…

お店の方は「あくまで飾りで…」とおっしゃるぶぶあられの歯応えもよく!

くわ〜…美味しい!! 

中はあっさりしながらもキリッとした甘みの和三盆が上品に。

065-20170120-134958.jpg

そして苺アイス。
もち〜と求肥が絡まってもっちり重たい歯応えです。トルコアイスのような舌触りが面白いし、桜餅の香りに苺が合う〜☆

なんでもこの求肥、注文が入ってからアイスに混ぜるんだとか。
元から混ぜておくと求肥が固くなるし、固くしないためには求肥にお砂糖をたっぷり混ぜないといけなくなるとか。
ぜひとも求肥本来の美味しさを味わってもらいたいから、と注文を受けてからストーンアイスの要領で混ぜ合わせるスタイルにしたんですって!

エスプーマも具材によって仕上がりはまちまちで、この桜餅風味は粉末の桜を使うらしく、エスプーマとの馴染みも良く、理想的に仕上がったんだとか。

そしてこちらのかき氷は、量がちょーど良い!
私たちかき氷好きにも少なすぎず、一般(?)の方にも大きすぎずで(゚∀゚)b

これからも、レギュラーかき氷の抹茶「亀」と、一か月くらいのスパンで入れ替わる季節のかき氷を提供していかれるそうで、
またまた京都のかき氷に通年でいただけるお店が増えたと言う事ですね。

この「舞」は二月中旬までご提供の予定です。

添えてある抹茶のマカロンも、ねとっとしていて、中のクリームが…なんだろう白味噌??みたいで珍しくて美味しかった!

066-20170120-135743.jpg

素敵な誕生日かき氷をありがとうございました。
ご馳走様でした☆
060-20170120-134644.jpg




関連ランキング:カフェ | 七条駅東福寺駅清水五条駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  東山    七条  東山七条  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

たすき・酒粕と白味噌かき氷 

 

076-20170111-145150.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

去年くらいからじわじわと甘酒ブームが来ていますよねぇ。
2017年の一月は跳ね上がった感じ。そのブームがやっと関西のかき氷界にも来ました!
お正月らしさもあり1月の季節のかき氷に「甘酒(酒粕or米麹)」と「白味噌」がいろんなお店で登場。
勿論このたすきさんにも!

071-20170111-142624.jpg

訪れたのはギリギリ松の内。玄関の松飾がシンプルでたすきさんに合ってる。

074-20170111-142922.jpg


●月の桂搾りたて酒粕と白味噌 1300円
079-20170111-145220.jpg

「月の桂」というお酒の酒粕と白味噌を合わせてぶぶあられをトッピングした真っ白なかき氷。
一緒に白馬ちゃんまで!
たすきさんはアンティークを取り扱うリサイクルショップでもあるので、この白馬ちゃんも売り物なんですよ。
使用する器も気に入れば購入できます。

078-20170111-145208.jpg

さてさてかき氷。
口当たりはモッタリしているのですが、酒粕がスキっと透明感のある香り!
白味噌がクリームチーズの様にガツンとコッテリです。

080-20170111-145247.jpg

ぶぶあられも中までどっさりで非常に歯ごたえよし!

081-20170111-145531.jpg

ただちょっと全体的に味が単純で大きさもあるので、食べ進めるうちに途中で飽きてしまった(^▽^;)
こんな事あまりないのですが・・・
ちょっと味の「逃げ」があればなお良かったでしょうか?

でも去年食べ逃していたので頂けて満足です。
今年も楽しませてもらいまーす♡
ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅




category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top