『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

グリーンベリーズコーヒー蒲生四丁目店・スコーンがズラーっ! 

 

071-20170726-193223.jpg

【蒲生四丁目】グリーンベリーズコーヒー蒲生四丁目店(Greenberry's Coffee)

裏通りに隠れ家的なカフェが増えている蒲生四丁目、通称「がもよん」。

066-20170726-200747.jpg

大きな通りに新しいビルがいつの間にか立って、いつの間にかグリーンベリーズコーヒーさんが入店されていました。
お店は3階だから、隠れ家的と言えばそうかも(笑)。

001-20170726-192745.jpg

三ノ宮店を訪問した時も思いましたが、ゆったりした空間配置。
三階フロア全面がグリーンベリーズコーヒーだからとにかく広い。

窓側にはテラス席もあり、がもよんの景色を見ながら(見たいか?/笑)コーヒーを楽しめるし、奥には会議が出来そうな個室、キッズルームまで確保。
第1店舗目の宝塚店は未訪問ですが、グリーンベリーズコーヒーさんは広い空間を探して出店されているのかな?
この辺がスタバと差別化したいところ。

フード系も充実していますよ。
とくにスコーンの種類が豊富!ずらっと並んだスコーンはカラフルで食欲を掻き立てますね!

001-20170726-192811.jpg

073-20170726-192826.jpg

●スコーン マシュマロ&ホワイトチョコ 324円
●スコーン ストロベリー&スイートチョコ 324円
●シェナンドーバレーブレンドS 324円
計972円スコーンは単価高めかな…でも大きいし、満足度も高め。

072-20170726-192837.jpg

068-20170726-193305.jpg

人気で復活したというマシュマロ&ホワイトチョコ
すべっとした表面のスコーンがほとんどの中、これだけはネチーっと糸を引きます。温めたマシュマロのせいかな?
むちっとしたパンっぽい生地で、多少もそもそしています。

067-20170726-193333.jpg

ストロベリー&スイートチョコは、一口食べて「あ、アポロ(笑)」と思いましたよ。
ゴロゴロとチョコが練りこんであり、駄菓子的に楽しめるスコーンかな。

使い勝手の良いカフェだと思うので地元にも出来て欲しいなぁ。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅野江駅鴫野駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  蒲生四丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷 

 

001-20161004-155058.jpg

【野江】袋布向春園本店
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷

去年から狙っていた栗のかき氷\\٩( 'ω' )و ///
今年はおかげさまで無事頂けました。
去年よりも提供が少し遅いスタートで、期間が長いようです。

001-20161004-154248.jpg

127-20161004-154257.jpg

わざわざ女将さんが秋田のお知り合いから送ってもらう栗を渋皮煮にしてペーストにしてあるらしく、渋い見た目のかき氷です。
お茶屋さんらしく、お抹茶茶碗に盛られたかき氷。

126-20161004-155042.jpg

氷にはうっすらきな粉がまぶされ、中央にぽってり渋皮煮ペースト、甘露煮の栗。
中にはあんこも仕込んであるとか。

124-20161004-155102.jpg

一緒に抹茶クッキーと、お土瓶にたっぷりの焙じ茶。

かき氷は口の中でぎゅ、ぎゅ、とまとまる感じです。
雪玉にしたら固いのが作れそうな(笑)、水分を含みながらも溶けにくい感じかな。

122-20161004-155146.jpg

なのでぽってりした栗ペーストとの馴染みが若干イマイチですが、口どけは良いです。

主役の栗ペースト。
茶色い渋皮煮のすじ?のようなものが見えますが、口当たりは舐めらかで非常に濃密!
栗自体の甘みは若干弱いものの、あんとしての濃密さはバッチリ。

121-20161004-155437.jpg

下の氷はほぼ素氷かと思いきや、うっすら糖蜜が掛かっているような。
でもとてもあっさりしていて、角がない甘み。
かき氷が全然物足りなくないから、これはすごい。

底から出てきたあんこがとても美味しく、栗ペースト、きな粉、かき氷と混ぜて頂くと完成します。
お茶屋さんのデザートらしい素朴な感じがとても美味しいですね。

〆は温かい焙じ茶と抹茶クッキーでほっこり。
焙じ茶はお土瓶にたっぷり。たくさん頂きました。

120-20161004-160035.jpg

去年からの念願だったので頂けて良かった〜。
ご馳走様でした!




関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江    蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

チンクエチェント・14時からのメニューおかず系フレンチトースト☆ 

 

007-20151126-141635.jpg

【蒲生四丁目】 チンクエチェント

食べログて見つけて、仕事先に近いのでお昼に伺いました!
この辺りは馴染みがある、と思っていたのですが、一筋入るとこんなディープな商店街が残っているとは(^。^)

道端狭いのにアーケードも付いていて、魚屋さんや八百屋さん、たこ焼きやさんなど。
下町ムードたっぷりの商店街に突如現れたチンクエチェント
チンクエチェントとはイタリア車?お店の前に停めてあるライトブルーの車がそうみたい。

010-20151126-140336.jpg

お店は縦に長く。
赤紫のラグに、カリモクの家具がカッコイイ〜。
カリモクってクラシックで事務所チックなのに、やっぱりカッコイイ。

001-20151126-144845.jpg

お店のイチオシ、フレンチトーストを頂きたいんですが、
今日の気分はなんだかサンドイッチとか野菜が食べたいなぁ…と思っていたら、ちょうど良いメニュー発見。

009-20151126-140848.jpg

14時からのメニュー
●フレンチランチプレート 850円

本来メイプルシロップは付いていない様なのですが、付けて頂きました!

ドリンクは付いていないので、頂きませんでしたが、豆は京都のサーカスコーヒー。
最近色んなところでお見かけします。すごいなぁ。

ジュワッ…と焼ける音とバターの香り。

程なくやってきました。
赤いお皿に盛られたいかにも美味しそうなバゲットフレンチトースト。

008-20151126-141626.jpg

サニーレタスにツナサラダ、オムレツ、トマト
、ハムが挟んであります。

アパレイユはあまり染み込んではいない様子なので、どうかな?と思ったのですが、

003-20151126-141934.jpg

うまっ(O_o)

ホワッとしていて、ちょっと塩気が効いていて美味!
これにおかずを挟んで、メイプルシロップを掛けて…(o^^o)うーむ、美味しい!

004-20151126-141837.jpg

002-20151126-142106.jpg

これがコーヒーセットならいう事なしなんですが〜…贅沢かな?(苦笑)

ご馳走様でした♫


チンクエチェント

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  蒲生四丁目  フレンチトースト 
tb: 0   cm: 0

△top

クローバーコミニティカフェ・黒蜜きなこパンケーキ♡ 

 

009-20151124-172555.jpg

【野江】 クローバーコミニティカフェ
関連記事はこちら
こんなところに☆クローバーコミニティカフェ
クローバーコミニティカフェ・コスパも最高♡イケメンパンケーキ
クローバーコミニティカフェ・黒蜜きなこパンケーキ♡

近所まで仕事に来たので久々訪問しました♡

018-20151124-170625.jpg

こちらのお店はとにかく穴場!
見つけた時はあまりの穴場感に、パンケーキ仲間に新大陸発見の勢いで紹介してしまいました(笑)

今日は食べたことないパンケーキを食べたい♫
相変わらずシェフはイケメンです♡

017-20151124-170804.jpg

●黒蜜きなこパンケーキ 600円
●抹茶ラテ セット価格+追加料金
しめて900円。お得♡

注文が入ってからハンドミキサーが稼働。
はぁ〜久しぶりでワクワク (((o(♡´▽`♡)o)))

ほわん♫

012-20151124-172527.jpg


わあ!!パンケーキの上部がきなこで覆われています!
小さな器に黒蜜、サイドにうねうねクリーム、アーモンドパラパラ、さっとお抹茶、お約束の飴細工(о´∀`о)
全体的に渋めの色合いです。

010-20151124-172548.jpg

これには絶対抹茶ラテが合うと思ったんですよね〜。
抹茶ラテはお砂糖が入っていないので、お好みで自分で加糖しますが、なにも入れない方がお抹茶の香りが感じられて。
ちゃんと抹茶の粉から作ってあるお茶の良い渋みがあり、とても美味!

008-20151124-172633.jpg

パンケーキは相変わらずふわんふわん♡

007-20151124-172707.jpg

きなこで弾いて黒蜜が流れちゃうのもご愛嬌(笑)

005-20151124-172819.jpg

飴細工もパリパリで美味しい&楽しい。

006-20151124-172804.jpg

食感もさることながら、仕上がりの美しさ、きめ細やかさが光るパンケーキです。

ご馳走様でした♡




関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅野江駅関目駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  野江  蒲生四丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷 

 

058-20151012-110456.jpg

【野江】葉乃國カフェ(袋布向春園本店)
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷


こちらは京阪野江駅から徒歩7.8分ほどの日本茶専門店。
布袋と書いて「たふ」と読むんだそうです、屋号。

006-20151012-105423.jpg

005-20151012-105444.jpg

お茶っ葉の販売の傍、小さなカフェスペースを設けておられます。
実はこちら、年中かき氷を提供されています。
仕事先に近いのでしょっちゅう寄れそう!

054-20151012-110917.jpg

さてさて、かき氷は今のところ5種類。
9月には限定で「栗のかき氷」もあった様です。しまった〜逃した…

しかし抹茶ソフトクリーム付きのかき氷も今季は今日までなので、それを頂きます。

004-20151012-105553.jpg

●抹茶ソフトクリーム氷 900円
明るい女将さん?が「熱いほうじ茶付けておきましょうか!大きいのをね!」と笑顔で。

003-20151012-110336.jpg

お盆に乗ってきました。

うわ〜お抹茶シロップが濃い! 
お濃茶みたいに、ちょっと粘るくらい。

060-20151012-110421.jpg

自分で掛ける仕様になっているから、よりその濃度を実感できるニクイ演出!

059-20151012-110451.jpg

こんなに濃いのに渋みだけではない、お抹茶の深い旨みもちゃんと感じるし、甘みのボリュームもちょうど良いです。

氷の削りはフワサク。美味しいです。

057-20151012-110512.jpg

そして今日までという抹茶ソフトクリーム。
太巻きで、優しい味でした。

056-20151012-110603.jpg

お好みで練乳も掛けて甘みを足して。

055-20151012-110657.jpg

たっぷりのほうじ茶で冷えたお腹を中和(笑)。
ほっこり…


私が食べ逃した栗のかき氷は、女将さんが構想3年でやっとメニュー化なさったものらしく、秋田のお知り合いのところで渋皮煮をペーストにしてもらった特別仕様だったらしい。
来年も出されるようならば、必ず頂きに来ます!
ご馳走様でした。


葉乃國カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江  蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top