『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコレート研究所・18時からの「夜桜」 

 

051-20170411-192308.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」

すっかり人気店の仲間入りを果たされた「チョコレート研究所」。
久々に伺いましたが、平日の夕方だというのに、お待ちの列が・・・!スゴイo(≧ω≦)o

いったん戦線離脱して、すぐ戻って来るという奇行に走った私でしたが(笑)
そうまでして食べたかったのは、18時以降提供のかき氷「夜桜」。

053-20170411-192332.jpg

待って待ってようやく私のところへやって来た「夜桜」。
まるで一本の桜の木、はたまた全体が桜で覆われた春の山を思わせる出来栄えです。

052-20170411-192323.jpg

054-20170411-192349.jpg

ピンク色のエスプーマはもちろん桜風味。色を添える程度に掛けられた宇治抹茶粉末。
酒粕の効いたクリームチーズに、蜂蜜、中にはフレッシュなあまおういちごがゴロゴロ・・・
自家製キャラメルホワイトチョコレートシロップが底から出てきます。

056-20170411-192630.jpg

「夏場は無理!」とちひろ所長が仰るくらい手数の多いかき氷です。
しかしそのおかげで食べ進めるごとにどんどん味が変化していく・・・というか、味がどんどん重なってゆき、味の色合いが増してゆきます。

まるで味の多重奏♪
とても面白かったです。このかき氷は「桜が散るぐらいまで」という事でした。お店に要確認。

偶然にもゴーラー男子のひろ(@hiroxicas)さんにお会いして、ちひろ所長も交えてのかき氷談義、とても面白かったです(*^^*)

また伺います―!
ご馳走様でした。



関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: 大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

ミキ フルーツ カフェ・季節のフルーツ贅沢に! 

 

050-20161106-133656.jpg

【西大橋】ミキ フルーツ カフェ

ことごとく目的のお店に振られて、どうしよう~・・・と途方に暮れて、
検索したらなんだか気になるお店が出てきた!

時間もないし、ここにしよう!と飛び込んだお店が結果大当たりでした(*^^*)

057-20161106-131112.jpg

街のフルーツパーラーという感じですが、なんだかバナナ推しみたいで、
一本640円!というパナナが贈答用でズラーっと並んでいます。

とにかくメニューが豊富!
季節のフルーツを使った、パフェ、サンドウィッチ、ドリンクなど。
例の高級バナナを使用したメニューもたくさんあるので楽しみです。普通のとどう違うかな?

056-20161106-131328.jpg

042-20161106-134035.jpg

全部揃ったテーブルは、超華やかです♡

まずは好みのドリンクを。
●ぶどうMIXジュース 520円 
●イチジク&MIXジュース 480円 
●果物店のミックスジュース 420円
053-20161106-133534.jpg

たっぷりのジュースたち。
私の頂いたぶどう、本当に美味しくて、じゅーっと一気にいってしまいましたよ(笑)。

サンドから、
●フルーツサンドセット 1300円
●鴨ローストサンドセット 1200円

052-20161106-133637.jpg

フルーツパーラーに来たからには、フルーツサンドでしょ!
こちらのフルーツサンド、パンが厚切りでふわふわ!存在感があります。
そして、盛り合わせてあるフルーツの種類が豊富です。例の高級バナナも乗っていて、とってもリッチ。

040-20161106-134139.jpg

お味はもちろん美味しいです。
クリーム少な目で、フルーツの新鮮さが際立ち、パンふわふわ♡

高級バナナ・・・なんだか肉厚なぎゅっと詰まったようなクリーミーさ。
でもバナナ特有のあの香りは少ないような?個人的には普通のバナナで十分美味しいと思います(;´∀`)

046-20161106-133805.jpg

鴨ローストサンドのパンも厚切りで、しかもトーストしてあるタイプ。これは美味しいやつ!
鴨の燻製の様な香りがふわ~として、すごく美味しい!
レタスもシャキシャキ☆

039-20161106-134327.jpg


パフェから、
●梨&フルーツパフェ
043-20161106-133950.jpg

和梨のパフェ(*^_^*)
シャクシャクの梨をはじめ、季節の秋のフルーツたっぷり。どれも大きめのカット。
こちらもクリームは控えめで、ほとんどがフルーツでした。
シンプルで飽きの来ないパフェ。フルーツパーラーらしい直球具合でした。

美味しかったです♡
ご馳走様でした!



関連ランキング:フルーツパーラー | 西大橋駅四ツ橋駅


category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: パフェ  フルーツサンド  フルーツパーラー  大阪    西大橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ 

 

047-20161023-194209.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」


今日は、同じ関西メシコレキュレーターで、いつもお世話になっている「べんきちどんぶり」さんのお招きで、チョコレート研究所を余すところなく堪能して来ました!!

019-20161023-174137.jpg

チョコレート研究所、今日は貸切…
なんだか特別感にワクワクドキドキしながら階段を登ります。

020-20161023-174542.jpg

扉を開けるなりべんきちさんから渡された魔女帽子!ハロウィンが近かったので( ´∀`)
べんきちさんもかぼちゃアフロ被りこなしています!

024-20161023-181118.jpg

普段べんきちさんと交流のあるパン好きの皆さんや、同じく関西メシコレキュレーター甘み担当(笑)、べんきちさんのブログ読者さんなどメンバーは様々ですが既に和気藹々♫

いつものチョコレート研究所には見慣れないテーブルセッティング。

021-20161023-175119.jpg

ペットボトルのお茶に、紙コップに入った小さなスイーツたち、ミニサラダ。
なんとこのミニサラダ、べんきちさんお手製!!
コンフィチュールを自ら調合して作ったドレッシングに和えたサラダです。
これが本当に美味しくて!

025-20161023-181323.jpg

前菜を楽しく頂いていると、まず登場したのはテリーヌショコラ

027-20161023-181655.jpg

そう、当チョコレート研究所所長・スイーツレポーターちひろさんの渾身の作です。
グルテンフリーのテリーヌショコラはとろりんトロトロ。
ガツンと来る濃厚さの後に、チョコレートが舌でとろけます。特製マロンも大粒♡

032-20161023-182221.jpg


お次は真打スフレパンケーキ
ちひろさんイチオシの濃厚過ぎる抹茶エスプーマも掛かっています。

033-20161023-184255.jpg

この数日前に小麦を北海道産に変えたそうで、美味しくなってるでしょ?!との事だったんですが、なんか元から美味しいのをレベル上げられてもなかなか分からんて!とにかく美味しいて!という世界。

037-20161023-184404.jpg

ダブル挿しのスポイトには、蜂蜜、メイプルシロップと入っているのですが、エスプーマが美味しくて要らないくらいでした〜。

さらにちひろ所長の思いつき?でパンケーキミニタワーが登場☆すごい!

046-20161023-194200.jpg

ふるふるするタワーを運ぶべんきちさん(o^^o)

044-20161023-194123.jpg

自己紹介など挟んだのち、
いよいよかき氷タイム☆(∩=´∀`=)∩★イェイ!!

049-20161023-194722.jpg

来る前から絶対モンブラン氷に決めていたんです♡
一つずつ丁寧に削り出されるかき氷。

056-20161023-195622.jpg

ひとつ、またひとつ…と奥から譲って、いよいよ私!
なんか…光ってる!!

060-20161023-200332.jpg

な、なんと金箔付き━━(#゚Д゚#)━━!!!
インスタで見てはいたものの、いくらすんのよハハ、なんて思っていたかき氷が、今目の前に(笑)。
なんだか恐縮〜(;´Д`A

066-20161023-200437.jpg

金箔自体のお味はほぼ無いです(爆)
でもそこはかとなく溢れるゴージャス感をひしと頂きました(*´v`)

001-20161023-200914.jpg

ラム強めの贅沢な香りプンプンのモンブランクリーム。
掘り下げて行くと中はショコラシロップ、ホイップクリーム。ごろごろとマロン。
このコラボが最強すぎて…。

個人的に某京都の秋に出るモンブラン氷が最強と思っていましたが、間違いなく双璧となりました。
本来なら中にショコラテリーヌが仕込んであるそうな。これ入ってたら抜きん出ていたかも…ふぅっ!

ふと目をやると、他のグループは皆さんでシェア!
メシコレキュレーターチームはなんて…その…すんません(>人<;)

突然会場がふっと暗くなったかと思うと・・・
お誕生日ケーキがキタ━(゚∀゚)━!!

010-20161023-204146.jpg

なんと参加者のらんらんのお誕生日が今月で、べんきちさん、ちゃんとチェックしていたんですね☆
しかも彼女の好きなレ・グーテのケーキ!

009-20161023-204117.jpg

幸せ者だね♪らんらん!
私たちもケーキのご相伴にあずかりました。

商品を掛けたジャンケン大会などののち、晴れてお開きとなりました…+.(*'v`*)+
な、なんと手土産まで付いて。

すごい、すごいよべんきちさん。
そのホスピタリティなんですか。

ただただありがたく頂くだけの私でした。
見習いたい…(>人<;)

お土産もセンスある!有名なブーランジェリーの背高コルネ。
オサレ。すごく美味しかったです!!

017-20161024-000645.jpg

こんな素敵な会を開いて下さったべんきちどんぶりさん、
会場とハイレベルなスイーツを提供してくださったチョコレート研究所・ちひろさんスタッフの皆さん
改めてありがとうございました。
ご馳走様でした!!

べんきちさんのブログはこちら↓
べんきちの食い散らかし放浪記




関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  パンケーキ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

餅匠しづく・美術館の様な店内で夏季限定くるみ氷を頂く。 

 

053-20160820-121643.jpg

【西大橋】餅匠しづく

くるみ餅と言えば堺市が有名ですが、こちら西大橋界隈でも頂けます。
餅匠しづくさん、街中に突如現れるラグジュアリーな和菓子屋さんです。

060-20160820-120407.jpg

059-20160820-120421.jpg

くるみ餅の他に大福や豆菓子、お干菓子などもあります。

048-20160820-124933.jpg

カウンターの続きがイートインテーブルになっていて、窓の向こうの柳の青が美しく。
お店の造りの非常シンプルで、モダンアートの美術館の様に研ぎ澄まされています。

049-20160820-124022.jpg

私が頂いたのは
●くるみ氷 850円
くるみ餅にかき氷を被せた夏限定のメニュー。
豆皿にほうじ茶がセットで付いてきます。

055-20160820-121523.jpg

056-20160820-121440.jpg

ガラスの平たい器になだらかに盛られたかき氷。
一見くるみ餅は見えませんが、氷をかき分けると中から草色の餡のくるみ餅が出てきます。
かき氷はクラッシュ系のザクザク氷。

054-20160820-121620.jpg

かき氷としては粗い方ですが、なめらかなくるみ餅の餡とならこれ位の削りが合っていますね。
角のないクラッシュ系なので口当たりも良いです。

くるみ餅は某店のより甘み控えめで、なめらかな気がしました。
(ざらっとしたのもそれはそれで美味しいから、どちらが美味しいと言うわけではなく!むしろどちらも美味しいです)
くるみ餅は3つ入っていましたよ。
豆皿に付いていた豆菓子がミント味。大変珍しかったです。

高級感ある店内でありながら、気楽に和菓子が頂ける素敵なお店でした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  西大橋  茶寮  カフェ  和カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷! 

 

005-20160820-114209.jpg

【西大橋】かき氷研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」


スイーツレポーターちひろさんの「チョコレート研究所」が夏は「かき氷研究所」に早変わりです☆

061-20160820-120202.jpg

004-20160820-110610.jpg

今回は狙っていたぶどうのかき氷、岡山産シャインマスカットが登場!!
(フルーツの種類は仕入れごとに変化します。お店のSNSで確認☆)

土曜日のオープン直後に駆け付けました。
幸い一巡目で入店しましたが、その後どんどん待ちの列が出来…人気ですo(^▽^)o

007-20160820-110828.jpg

さて、ちひろさんのかき氷と言えば、ふわふわエスプーマかき氷。
今回のエスプーマはダブルクリームチーズ。
ベースのかき氷はヨーグルトとドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツって味を思い出せる程食べた事がない!楽しみです。

003-20160820-110716.jpg


●スペシャルかき氷 岡山産シャインマスカット 1500円
001-20160820-114150.jpg

やって来たシャインマスカットのかき氷…めっちゃキレイ!!

キラッと刺す様なピンクのかき氷にふんわり白いベールのエスプーマが被せられ、
そこにキラキラのエメラルドが埋め込まれている様で!
まん丸したフォルムもフォトジェニック過ぎて…。・゜・(ノД`)・゜・。

ピンクの中に見える黒い粒はドラゴンフルーツの種。
刺さっているスポイトの中身はレモン果汁です。

ふんわり口の中で広がるクリームチーズの優しい酸味のエスプーマ。
ドラゴンフルーツの主張し過ぎない南国フルーツ感とヨーグルトがバッチリ!

002-20160820-114328.jpg

そこに弾ける様なシャインマスカットがなんと10粒も!!!(≧∇≦)

064-20160820-114416.jpg

パツーン!とした皮を破って中から甘い果汁がじゅんわー!と弾けるシャインマスカット。
激ウマです。

062-20160820-114530.jpg

スポイトのレモン果汁をエスプーマに掛けると、クリームチーズがキリッとして更にメリハリが。
最後までニンマリが止まらない最高のかき氷でした!

最後になりましたが、提供される時にお店の方から丁寧にメニューや材料、食べ方の説明をしてくださいます。
あたかもフランス料理のコースで一皿ごとにさらっと料理の説明される様な感じで、非常に分かりやすいし、これから頂くものがどれだけ手間暇掛かっているか少しでも知れるのは良いなぁ。

暑い夏はもう少し続きそうですが、ちひろさんお身体大事に乗り切って下さいね!

ご馳走様でした。




関連ランキング:かき氷 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪    西大橋  心斎橋  四ツ橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top