『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

cocoaru(ココアル)・16時~LOまで!狭き門のふっくらパンケーキ♡ 

 

001-20170728-163853.jpg

【野江】cocoaru(ココアル)

なおちぇんさんのレビューで知り、お仕事でよく行く場所にとても近かったので、仕事終わりにちょっと偵察…

055-20170728-160253.jpg

053-20170728-160321.jpg

ん?ホットケーキあるやん!!

しかも16時〜ラストオーダーまでのたった二時間という狭き門のホットケーキ
しかし仕事終わりに伺うにはちょうど良い時間?!

という事で、後日訪問してみました。
cocoaruさんはどうやらブックカフェみたいです。

048-20170728-160645.jpg

お家の形のロゴがそのまま空間になったような。片面は白い壁にパステルカラーのクッションがとっても可愛いく、窓側はウッディな作りで植物たちが生き生き育っていて、窓下は本棚に。

046-20170728-160824.jpg

本のジャンルも絵本、漫画、専門書…と多彩です。

044-20170728-161339.jpg

オリジナルのドリップパック、デザインがすごく可愛いです!

045-20170728-161332.jpg

すっかり空間に落ち着いた私たち。
後輩は
●フレンチトースト 400円
●紅茶 400円 セットで100円引き
私は
●ホットケーキ
●コーヒー コロンビア セットで1000円
を頂きました。

049-20170728-160635.jpg
051-20170728-160552.jpg
050-20170728-160604.jpg

フレンチトースト、ホットケーキとも少々時間が掛かるという事でしたが、それは手焼きの証拠。おしゃべりしながら待ちます。
先にホットコーヒーが。ガラスのカップがクール。
スキッとしていて香りが真っ直ぐ来る感じでとても美味しいです。

043-20170728-161958.jpg


まずはフレンチトーストから登場。

001-20170728-163459.jpg

037-20170728-163535.jpg

厚切りパンがふっくらとアパレイユを含んでぱんぱんに!こんがり焼き目ですごく食欲そそります。
可愛いフレンチトーストを食べて美味しい〜♡と身悶える可愛い後輩。

036-20170728-163630.jpg


お店にはふんわりと美味しそうな香りが。そろそろやって来る!
来ました!パンケーキ!
032-20170728-163903.jpg

もうテンションが(笑)
だってあまりに美味しそう!!
4cmはありそうな厚みを一所懸命に支えて自立しているホットケーキ。

028-20170728-163956.jpg

025-20170728-164058修正

今にもバターが…ああ、落ちた!
そこにツツーッとメイプルシロップの滝業。絶景かな……

023-20170728-164117.jpg

むちむち、と入るナイフ。
見た目とはうらはらにムッチムチです!

021-20170728-164253.jpg

生地が割と固めに練ってあるのかな?弾力があります。
風味は昔ながらのホットケーキらしい優しさでメイプルシロップがよく合います。
ホイップクリーム、バターも少しづつ付けながら。

美味しいー…♡

お店の優しい雰囲気に可愛らしく美味しいホットケーキはぴったりですね。

こちらへは是非再訪したいと思います。
またよろしくお願いします〜 (((o(♡´▽`♡)o)))

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 野江駅野江内代駅蒲生四丁目駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  野江  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷 

 

001-20161004-155058.jpg

【野江】袋布向春園本店
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷

去年から狙っていた栗のかき氷\\٩( 'ω' )و ///
今年はおかげさまで無事頂けました。
去年よりも提供が少し遅いスタートで、期間が長いようです。

001-20161004-154248.jpg

127-20161004-154257.jpg

わざわざ女将さんが秋田のお知り合いから送ってもらう栗を渋皮煮にしてペーストにしてあるらしく、渋い見た目のかき氷です。
お茶屋さんらしく、お抹茶茶碗に盛られたかき氷。

126-20161004-155042.jpg

氷にはうっすらきな粉がまぶされ、中央にぽってり渋皮煮ペースト、甘露煮の栗。
中にはあんこも仕込んであるとか。

124-20161004-155102.jpg

一緒に抹茶クッキーと、お土瓶にたっぷりの焙じ茶。

かき氷は口の中でぎゅ、ぎゅ、とまとまる感じです。
雪玉にしたら固いのが作れそうな(笑)、水分を含みながらも溶けにくい感じかな。

122-20161004-155146.jpg

なのでぽってりした栗ペーストとの馴染みが若干イマイチですが、口どけは良いです。

主役の栗ペースト。
茶色い渋皮煮のすじ?のようなものが見えますが、口当たりは舐めらかで非常に濃密!
栗自体の甘みは若干弱いものの、あんとしての濃密さはバッチリ。

121-20161004-155437.jpg

下の氷はほぼ素氷かと思いきや、うっすら糖蜜が掛かっているような。
でもとてもあっさりしていて、角がない甘み。
かき氷が全然物足りなくないから、これはすごい。

底から出てきたあんこがとても美味しく、栗ペースト、きな粉、かき氷と混ぜて頂くと完成します。
お茶屋さんのデザートらしい素朴な感じがとても美味しいですね。

〆は温かい焙じ茶と抹茶クッキーでほっこり。
焙じ茶はお土瓶にたっぷり。たくさん頂きました。

120-20161004-160035.jpg

去年からの念願だったので頂けて良かった〜。
ご馳走様でした!




関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江    蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

しまカフェ・シンプルにパンケーキが食べたい時に 

 

024-20160916-120159.jpg

【野江】 しまカフェ

京阪野江駅近くにパンケーキカフェが出来たと聞いて行ってきましたよ。

004-20160916-114920.jpg

鮮やかなブルーの爽やかなお店。
すっきりとした店内は清潔感があります。

002-20160916-115653.jpg

メニューはモーニング、パンケーキ、パフェ、サンドイッチなど。
パンケーキも三種類(プレーン・バナナ・抹茶)で決して種類豊富ではないですが、ちゃんと厨房内のグリドルで手焼きです。

コーヒーも豆から挽いて淹れて下さいました。

001-20160916-115802.jpg

ぽん、ぽん、と軽快にひっくり返されるパンケーキの音とともに良い香りも漂ってきました。

●パンケーキセット プレーン 800円
026-20160916-120134.jpg

直径13cmくらい厚み5〜7㎜くらいのぺたんこ系パンケーキがお皿いっぱい3枚。
ホイップが絞り出されています。
付いているのはホットケーキシロップ。

023-20160916-120250.jpg

022-20160916-120314.jpg

ふわっとくたっとした生地で、バター・シロップをぐんぐん吸収してゆきます。
口の中でじゅわ…とゆる〜くとろける感じの生地感。香りも良く美味しいです。
少しハリのあるスフレ系パンケーキをペタンコにした様な食感。

シンプルな生地を楽しみたい方に良いですね。

ホットケーキ自体美味しいので、トッピングや付け合わせにもう一工夫欲しいところ!
この生地は絶対おかず系にも合う(特にベーコンなんか!)のでランチ代わりにもなる様な、サラダがついたセットなんかあると良いんじゃないかなぁ。
(インスタグラムを拝見したらフルーツトッピングありのメニューもあった様ですが、店頭では確認出来ませんでした)

お腹いっぱい食べたい方には6段パンケーキなんてのもあるんで、挑戦してみては?!

021-20160916-120937.jpg

美味しかったです!
ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 野江駅関目駅蒲生四丁目駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  野江  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

クローバーコミニティカフェ・黒蜜きなこパンケーキ♡ 

 

009-20151124-172555.jpg

【野江】 クローバーコミニティカフェ
関連記事はこちら
こんなところに☆クローバーコミニティカフェ
クローバーコミニティカフェ・コスパも最高♡イケメンパンケーキ
クローバーコミニティカフェ・黒蜜きなこパンケーキ♡

近所まで仕事に来たので久々訪問しました♡

018-20151124-170625.jpg

こちらのお店はとにかく穴場!
見つけた時はあまりの穴場感に、パンケーキ仲間に新大陸発見の勢いで紹介してしまいました(笑)

今日は食べたことないパンケーキを食べたい♫
相変わらずシェフはイケメンです♡

017-20151124-170804.jpg

●黒蜜きなこパンケーキ 600円
●抹茶ラテ セット価格+追加料金
しめて900円。お得♡

注文が入ってからハンドミキサーが稼働。
はぁ〜久しぶりでワクワク (((o(♡´▽`♡)o)))

ほわん♫

012-20151124-172527.jpg


わあ!!パンケーキの上部がきなこで覆われています!
小さな器に黒蜜、サイドにうねうねクリーム、アーモンドパラパラ、さっとお抹茶、お約束の飴細工(о´∀`о)
全体的に渋めの色合いです。

010-20151124-172548.jpg

これには絶対抹茶ラテが合うと思ったんですよね〜。
抹茶ラテはお砂糖が入っていないので、お好みで自分で加糖しますが、なにも入れない方がお抹茶の香りが感じられて。
ちゃんと抹茶の粉から作ってあるお茶の良い渋みがあり、とても美味!

008-20151124-172633.jpg

パンケーキは相変わらずふわんふわん♡

007-20151124-172707.jpg

きなこで弾いて黒蜜が流れちゃうのもご愛嬌(笑)

005-20151124-172819.jpg

飴細工もパリパリで美味しい&楽しい。

006-20151124-172804.jpg

食感もさることながら、仕上がりの美しさ、きめ細やかさが光るパンケーキです。

ご馳走様でした♡




関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅野江駅関目駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  野江  蒲生四丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷 

 

058-20151012-110456.jpg

【野江】葉乃國カフェ(袋布向春園本店)
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷


こちらは京阪野江駅から徒歩7.8分ほどの日本茶専門店。
布袋と書いて「たふ」と読むんだそうです、屋号。

006-20151012-105423.jpg

005-20151012-105444.jpg

お茶っ葉の販売の傍、小さなカフェスペースを設けておられます。
実はこちら、年中かき氷を提供されています。
仕事先に近いのでしょっちゅう寄れそう!

054-20151012-110917.jpg

さてさて、かき氷は今のところ5種類。
9月には限定で「栗のかき氷」もあった様です。しまった〜逃した…

しかし抹茶ソフトクリーム付きのかき氷も今季は今日までなので、それを頂きます。

004-20151012-105553.jpg

●抹茶ソフトクリーム氷 900円
明るい女将さん?が「熱いほうじ茶付けておきましょうか!大きいのをね!」と笑顔で。

003-20151012-110336.jpg

お盆に乗ってきました。

うわ〜お抹茶シロップが濃い! 
お濃茶みたいに、ちょっと粘るくらい。

060-20151012-110421.jpg

自分で掛ける仕様になっているから、よりその濃度を実感できるニクイ演出!

059-20151012-110451.jpg

こんなに濃いのに渋みだけではない、お抹茶の深い旨みもちゃんと感じるし、甘みのボリュームもちょうど良いです。

氷の削りはフワサク。美味しいです。

057-20151012-110512.jpg

そして今日までという抹茶ソフトクリーム。
太巻きで、優しい味でした。

056-20151012-110603.jpg

お好みで練乳も掛けて甘みを足して。

055-20151012-110657.jpg

たっぷりのほうじ茶で冷えたお腹を中和(笑)。
ほっこり…


私が食べ逃した栗のかき氷は、女将さんが構想3年でやっとメニュー化なさったものらしく、秋田のお知り合いのところで渋皮煮をペーストにしてもらった特別仕様だったらしい。
来年も出されるようならば、必ず頂きに来ます!
ご馳走様でした。


葉乃國カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江  蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top