『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

六花・いかなご!!さくらみるく再び。 

 

001-20170326-123540-horz.jpg

【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

私の住む街からとても遠いのにヘビロテしているかき氷屋さん・六花さんです。
この日は開店と同時に入店しました。

それはですね、どうしても食べてみたい意欲作(笑) 「いかなご!!」があったから。

027-20170326-120149.jpg

ご主人から「ギリギリかも・・・」とご連絡いただいていたので少しでも早く訪問したかったのです。
案の定私の分と、あと一食で完売!
なんとかありつけました~(*´Д`)ー3
と言っても、上にトッピングする「いかなごのくぎ煮」がなくなり、今後しばらくは「みたらしみるく」として販売されるそう。

・・・いやいや、さっきからサラッと「いかなご、いかなご」言うてますが、
魚やんね?!?かき氷に魚やんね?!?
そもそも「いかなごのくぎ煮」は神戸から播磨地区の名物で、神戸っ子にとっては春を知らせるもの。
それをかき氷に乗っけるってか~。

百聞は一見に如かずです!いざ実食。

●いかなご!!
028-20170326-123449.jpg

トップに乗っているのはまごうことなく「いかなごのくぎ煮」です・・・
しゃくっ・・・(*´v`)

029-20170326-123501.jpg

ほんのり生姜を効かせたいかなごと、ミルクベースにみたらし風味のサラッとシロップが甘じょっぱい美味しさ♪

032-20170326-123601.jpg

033-20170326-123649.jpg

中には柚子をしっかり効かせた白あんがたっぷりと仕込まれていて、これが食感のアクセントにもなるし、
みたらし団子と白餡餅を同時に食べているような贅沢さも感じます。

034-20170326-123701.jpg

いかなごは、言うなれば「善哉に塩こぶ」的な存在。みたらしを引き立ててる!
魚っぽさは皆無です。

面白美味しい一杯でした。


●春桜(さくらみるく)
037-20170326-124829.jpg

去年試食の時点で大好きになったさくらみるく!今年もお目に掛かれました。
相変わらずほのかなピンク色が可愛らしい。
写真を撮るのにクルっと回したらザッと陥没(゚△゚;ノ)ノあわわ!

ほんのり香る桜と塩気がまさしくいい塩梅。
中にはあっさりあんこで、まさに桜餅。
(去年あんこ入っていた記憶ないなーと思っていましたが、ちゃんと入ってました(;・∀・))

039-20170326-124908.jpg

今年中にもう一回食べておきたいな!
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  駒ヶ林  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 2

△top

六花・甘酒みるく、金柑みるく 

 

page_20170208214038711.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

【駒ヶ林】 六花
かき氷が食べた〜い!!と思ったら六花さんです。
商店街は今日はなんだか蚤の市みたいなフリマ?が開かれていて賑やかです。

166-20170129-123758.jpg
(ヤダ!ピンボケ・・・)

今日絶対頂こうと思っていたのが、
●甘酒みるく
167-20170129-125856.jpg

ノーベル賞で出される神戸のお酒・福寿の酒粕をミルクで割って作られる甘酒ペーストは、濃いめ、普通、薄めと作っていただけます。
香りを嗅がせて頂くとすごく良い香り!
せっかくなんで濃いめでお願いしました。

171-20170129-125953.jpg

ん〜濃いめで正解!もったりとしたペーストながら酒粕由来のスキッとした透明感のある香り。
さらっとした生姜シロップを掛けたら一段と引き締まって甘さも引き立ちます。
ぶぶあられもサクサクで、もったりソースに良いアクセントになってます。

172-20170129-130011.jpg

酒粕って子供の頃は好きでもなんでもなかったけど、最近好き。
歳とった(笑)。


ここでたまたま蜂蜜の販売をなさっているご家族がご来店。
六花さんもこちらの蜂蜜を購入しておられるそうで、せっかくなんで!と特別メニューを即興で。
ご相伴に預かりました。

道の駅なんかで蜂蜜があったら絶対買ってしまう蜂蜜好きの私としては興味津々♡

●蜂蜜みるく(通常メニューにはありません)
175-20170129-131333.jpg

はちみつの八(はち)さんはネットショップのみの販売。
その季節ごとに採取される蜂蜜の良さを生かしブレンドせず、加熱消毒もしていないので天然の美味しさそのまんまの蜂蜜が自慢だそう。

176-20170129-131339.jpg

これが播磨産蜂蜜。色が濃い!お花の香りが濃縮された様な濃厚さです。
これがかき氷で冷やされて、ねち〜っと糸をひき、まるで飴みたい!

179-20170129-131457.jpg

みるくと蜂蜜と言うシンプル加減。これが絶妙に美味しい。
通常メニューにあったら箸休め的存在で良いかも(о´∀`о)

八さんのHPはこちら↓
http://hachimitu-hachi.shop-pro.jp/


●金柑みるく
181-20170129-132312.jpg

宮崎県のブランド金柑たまたまを、煮ては冷まし煮ては冷ましを繰り返し、ゆっくり金柑のペクチンを引き出して炊くそうです。
するとなんともツヤツヤの金柑のジャムが出来上がるという訳。

184-20170129-132403.jpg

一口運ぶや否や、金柑の甘さがふわあぁ〜っとやって来ます。
そして金柑らしい僅かな苦味が風味となって。
上質な和のマーマレード♡♡♡
みるくが合うんだなぁ〜これが!
中までぎっしり!

185-20170129-132734.jpg

これ大好きです!

さすがに1月にかき氷二杯目ともなるとガタガタ震えます((((;´・ω・))))

とここで、ご主人が「是非意見を聞かせてほしい!」との事で、
作ってくださったのが
●カスタードいちご
187-20170129-133932.jpg

乙女な見た目です♡
今回はいちごシロップをベースにカスタードを掛けたもの。
この割合をカスタードを主にするか、いちごを主にするかで悩んでいらっしゃるようです。
六花さんのカスタード、約一年ぶりに頂きましたが卵の濃厚さが増してる♡
コクもあって美味しい♡中にはザクザクとグラノーラ(本来はパイ生地)。

189-20170129-134101.jpg

うーん?私的にはカスタードベースが好きかもなんですが、そうなると氷との馴染みの考えて、ミルクベース+カスタード+いちご・・・とかの方がいいのかな?いちごがあっさりなんでもう少し脂肪分が欲しいような。
ほんの少しの割合で大きく印象が変わる、かき氷って繊細です!!

「本当はニワトリちゃんも頂きたかったんですけど、お腹ちゃぽちゃぽです( ;∀;)」
「じゃあ、ほんの味見だけ!」

190-20170129-135026.jpg

という事でサービスして頂いたのがこちらという訳(笑)。
ニワトリちゃんとは干支の酉にちなんで一月に出しておられたカワイイ鳥型のかき氷で、
ベースがバニラみるく。
このバニラみるく、とっても原価が高い!そうなので今回の仕込み分が終わるとしばらくお預けになる・・・ので、
ほんの少し削って頂きました!

んん!!!ハーゲ○ダッツのバニラみたいに香りが良い!
ふわぁ~と巡るようなバニラの香り。
一杯分頂けたら最高だったんでしょうけど、いかんせん実質冬場の3杯分は限界ヨロシクでした(T_T)

帰りは闇市みたいな(笑)フリマを覗いて帰りました。
また伺います!今日もご馳走様でした!!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver. 

 

031-20161031-134025.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

くりっくり♪くりっくり♪

秋ですねぇ…いつの間にか。
という訳でお久しぶりの六花さんへやって来ました。
夏の間は専門店は敬遠していまいた故、久しぶりの訪問です。

021-20161031-141446.jpg

ドアを開けるや、ご主人が「来たな!」というお顔(笑)。
というのは、前日前もってTwitterで宣言していたので♪

どうしても今年こそは食べたかった六花さんのくりが、前日のメニューから外れていたので心配で確認していたのです。
本日は無事メニューイン♡
安心して訪問(*^^*)

「お陰様で今年の夏は大行列で!」とご主人。
そうだったんや~.゚+.(・∀・)゚+.
ファンの一人として、お店の経営が順調だと本当に嬉しいです!良かった~((∩^Д^∩))

さてさて、くり!
先に入店してらっしゃった若い男性に運ばれてきた栗を見て・・・
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
どばーっと脳内アドレナリン(笑)

ようやく私のもとへもやって来ました。
+゚。*(*;∀;*)*。゚+
美味しそうすぎる・・・


●くり 700円 (安い・・・!)
030-20161031-134032.jpg


このいかにも栗らしいほのかな茶色みがかったぽってりしたフォルム。
ぷわん・・・とラムと栗のいい香り!スゴイ!
トップには大きめ渋皮煮がどどん。

028-20161031-134046.jpg

この日はハロウィンだったので小さなお菓子付き♡

もうね・・・求めていたもの。
モタッとした食感のペーストは滑らかに舌の上でとろけ、栗らしい素朴な甘みがじわ~・・・。
そしてほんわりとラム酒が追いかけてくる。

027-20161031-134103.jpg

これ、これです。味わいたかったくりのかき氷は!!!

関西でも今年ようやく栗のかき氷がいろんなお店で食べられる様になりましたが、
去年まではほんとに不毛だった。あっても、「美味しいけど、ちょっと思っていたのと違う・・・」というのも。
今年は各お店しのぎを削り、「いいね!こんなのもイイですね!」となって来ました。
が、そんな中でも六花さんのくりは理想!

「他のお店みたいに凝った見た目には出来ないし」とご主人は仰いますが、
いいんです(*^^*)六花さんはストレートが魅力!

026-20161031-134216.jpg

中はミルクベースになっていて、食べ進めるうちにもったり栗と良い塩梅に混ざりさらに優しく。
大きな栗は最後のお楽しみ♪


●さつまいも 焼き芋ver.
023-20161031-135333.jpg

小さいのを作って頂きました。
去年頂いてとっても美味しかったさつまいも。焼き芋を使う事により、さらに甘みを引き出したシロップに成功☆
モタッとしていて、大学いもを連想します。
安納芋使用かな?と思うくらい甘みがぎゅーっと濃縮されています。
美味しい!

022-20161031-135355.jpg


ふと気になるお隣の男性・・・なんと三杯もお代わり。
お話の内容からかなりのかき氷マニアのご様子。
それとなく聞いてみると、インスタグラムでめっちゃ「いいね」させてもらっている方でした!

こういうファン交流も楽しいものですね(*^^*)
お話させて頂いて光栄でした!

大絶賛のくりですが、好評につきしばらくはメニューインするそうです。
かぼちゃ、さつまいもも、秋の間はどちらかが必ずあるようにはしておきたいとの事。

またフレンチトーストも再開されたよです。
今度こそ食べてみたいものです(笑)

今日もご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶 

 

020-20160503-125432-horz.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

「氷お腹いっぱい食べたーい!!」
と思ったら六花さん( ´ ▽ ` )ノ

ゴールデンウィークの中日にいそいそ伺いました。

023-20160503-124515.jpg

前回訪問した時に試食させて頂いた「桜みるく」がどーしても食べたくて。
しかし道すがらお店のツイートを確認すると、メニュー一覧から桜みるくがなくなってるーわぁー (;_;)!!

い、いいやんかまいたん!他のメニューも気になってるやんか!と気持ちを立て直し訪問。

いつもにこやかご主人、開口一番
「桜みるくありますよ〜」

えっ!!o(゜д゜=゜д゜)oそうなんですか!?というか何故分かったのですか(笑)

どうやら桜ミルクは無くなり次第終了やったみたいです!やったー! (((o(♡´▽`♡)o)))

今日は二杯食べるつもりで来たから、学習して
小サイズを頂きます。

◯桜みるく
021-20160503-125419.jpg

うっすら愛らしい色目はなかなかカメラではお伝えしにくく(-。-;
ホンマはもっと淡く美しいピンクなんです。
桜の形のおかきが二輪。

019-20160503-125441.jpg

さく*・゜゚・*:.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.・゜゚・*ら…!

018-20160503-125505.jpg

試食の時より塩気が抑えられ、クリーミーになっています。
でも桜らしい塩気が、正にいい塩梅で残って口の中で香ります。
中にはあんこが仕込まれていました。

桜はクリーミーかつクリアーなシロップが美味しいなぁ!
今年方々で桜のかき氷を頂き、そのバラエティーの豊かさに、桜の奥深さを感じます。

ハイ瞬殺〜|( ̄3 ̄)|


●ラムレーズンみるく
私がお酒に弱いというのも覚えていてくださり、ラム量普通バージョンで。

ハイ出来上がり!となった時にちょっとハプニングで(汗)。
ご主人納得の出来ではないので全景の写真は差し控えますが、勿体無いので

「いただきます!むしろ食べさせてください!」

014-20160503-130800.jpg

うぉう!めっちゃラム!

ご主人がお酒好きなので、ここはガツンとラムですよ。
ラムとレーズンとミルク、この三つの相性はやはり最強トリニティ!!
中からラムレーズンがゴロンゴロン出てきて、それが噛むほどにじゅわわんとラム。
大人なラムレーズンです♫


●ココナッツみるく
013-20160503-131544.jpg

ココナッツ大好きなんで、気になって気になって!
新メニューだそうです。最近ちょっとテコ入れされた様で、感想を!という事でしたのでm(_ _)m

011-20160503-131621.jpg

黒タピオカがアダルトな魅力☆
一口含むと同時に、ココナッツの芳醇な香りがぷわぁあん♡
テコ入れ成功ですよ!
さっぱりしながらもクリーミーという相反するイメージが共存するココナッツミルクの魅力を活かした仕上がりで、
最後までココナッツの印象が薄れることなく頂けます。

009-20160503-131904.jpg

中からも黒タピオカさんがたくさん出てきます。
アルデンテな茹で具合で私は好きです〜。


そしてそして!
またしても、意見をお願いしますとご主人渾身の「ほうじ茶」を頂くことに。
なんか本当すみません・・・私なんかの意見でよろしければ(;´∀`)!

008-20160503-132543.jpg

お椀をひっくり返したような美しいドーム型。
見た目からして深〜い感じ。
くんくん、さすがに冷たいので香りはしなかったんですが、一口頂くなり…

007-20160503-132610.jpg

「これは…すごいですね…」

口から鼻へ(鼻腔っていうんですか)ほうじ茶の香りが波紋の様に広がり、緩やかに回るイメージ!
ほうじ茶らしい香ばしさと奥深さがいつまでも後を引く。
よくあるエグみは一切ないです。

くわ〜…!!美味しい!

ご主人も「でしょー!!」と手応えを実感されているご様子。

キーは茶葉選び。
実はこの店のほうじ茶なんです、と出された袋は、私もかねてからここのほうじ茶が一番香りがあると思っていたお店のもの。
素人の私の嗅覚を認められた様でなんだか嬉しかったです( 人*´∀`*)


そんなこんなで毎回大満足で頂きまくってしまって本当にすみません!
神戸かき氷の第一人者としてますますお店が盛り上がりますように、微力ながら応援しています!

ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード  

 

006-20160221-163102-horz.jpg
【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

仕事の帰りの一杯は格別!!(^o^)/
という訳で六花(りっか)さんに伺いました。

018-20160221-155903.jpg

とりあえず二品頂こうと本日のメニューから選んだのですが、
ご店主から、選んだ二品の構成が似てるから、一つ変えてはどうかとご提案いただいて、

それならば!とまずは
●杏仁ミルク に。
016-20160221-161356.jpg

フワッフワに削られた氷は美しく、風船のよう♡
トップの赤いクコの実が可愛らしい。

014-20160221-161454.jpg

口の中でフワッと杏仁が広がる!中華料理店でいただく本格的な杏仁豆腐の味です。
甘いだけではく、独特の香りが本格的の証。
中にはぷりっとトロける杏仁豆腐が。

013-20160221-161554.jpg

あまおうのシロップを掛けて。

012-20160221-161629.jpg

015-20160221-161436.jpg

いちご好きの方にはオススメの食べ方です、が、杏仁豆腐を素直に味わいたいなら、必要ないかも?!


●アップルキャラメルカスタード
009-20160221-163021.jpg

全体を大きく覆うカスタード!!
シマシマに掛けられたキャラメルシロップ…

007-20160221-163043.jpg

はぅあ…(♥´∀` ♥)なんてホップな見た目!

パラパラと掛けられているのはチョコかな?
食べてみると、カカオニブという、カカオ豆を砕いたもの。
香りがチョコっぽくて、甘みがないからシロップの甘さを邪魔しないんです。

004-20160221-163138.jpg

浅く煮たシャクシャクりんごがどっさり、もった〜りしてるけどアッサリしたカスタード。

アップルパイの様な重ためのシロップを、さらっとしたキャラメルの苦味がキリリと引き締めます。
底にはグラノーラがサクサク!

001-20160221-163609.jpg

今まで六花さんで頂いたメニューの中で最も盛りだくさんなかき氷でした。


そこで柔和な笑顔のご主人☆
「ちょっと感想聞かせてもらいたいので」
と試作の桜ミルクを(((o(*゚▽゚*)o)))

あたくしで良ければ〜!と喜んで味見させて頂きました。

024-20160221-164734.jpg

トン!と置かれたそのかき氷を一目見るなり、

「美しい…」

緩やかなピンク色はまさに桜。
一口含むなり、
「美味しい!」
と自然に出ちゃいました。

023-20160221-164752.jpg

桜の塩漬けから作ったというシロップはほんのり塩味がして、桜餅のようなあの風味がふんわりやってきます。
もう少し改良を重ねるそうですが、これは良いシロップになる予感♡


続きまして、紅茶!(((o(*゚▽゚*)o)))
左がミルクティー、右がストレート。

022-20160221-165612.jpg

アッサムの芳香がまっすぐやってくる抜群の紅茶感!

020-20160221-165641.jpg

ミルクティーは優しい感じ。

こちらはほぼ完成みたい!(すでにメニュー入りしたようです!)
あえて茶葉を加えてみたり、カルダモンやシナモンを加えたり、いろんなバリエーションが出来そうじゃないですか?
チャイティーとか?!と、勝手な意見をバンバン出して来ましたf^_^;)

どんどん新しいシロップを生み出しておられるご主人のバイタリティに今後も期待です♪

ご馳走様でした☆




関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  新長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top