『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オーガニックカフェsoil ・倉敷で出会ったパンケーキモーニング 

 

046-20170831-094948.jpg

【倉敷】 オーガニックカフェsoil

倉敷に宿泊した際、モーニングで利用しました。
実は別の店に行こうと歩いていたのですが、道すがら見つけた看板に足を止められ。
パンケーキのモーニングかぁ…よし!と予定変更。

040-20170831-092536.jpg

052-20170831-101404.jpg

042-20170831-092725.jpg

中は広い!和洋折衷な雰囲気です。
ランチ、カフェ、ディナーと広く使えそうなマルチなお店。

051-20170831-100244.jpg

モーニングのパンケーキは二種類、甘い系とおかず系。二人で両方注文。それぞれドリンクセットでしたが、ドリンクの選択肢は少なめ。

041-20170831-092711.jpg

注文を受けてからタネをカシャカシャ作っていらっしゃる様子。朝から焼き立てパンケーキ、嬉しい!


●パンケーキとフルーツのプレート 800円
043-20170831-094922.jpg

うっすら焼き目のついた、ちょっぴり楕円形のパンケーキ一枚に岡山名産ぶどうと桃を添えて。

048-20170831-095158.jpg

サクッとした表面、中はフワッと。

049-20170831-095213.jpg

メイプルシロップを垂らして頂くと、口の中でジュワッと解ける優しいパンケーキです。
どちらかと言えば小麦感強めでアッサリです。

045-20170831-095025.jpg


友達の食べたおかず系、
●パンケーキと倉敷ベーコンのプレート 800円
047-20170831-095034.jpg

こんがり厚めのベーコンが一枚付いていて、朝食にぴったり。

050-20170831-095337.jpg

ココットに入ったトマト風味のミートソースを付けながら。一枚付いているバジルも香りよく。
朝食に丁度良いボリュームでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:自然食 | 倉敷市駅倉敷駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

アンティカ(ANTICA)・ステキな組み合わせにメロメロ!~倉敷アフタヌーンティー2017  

 

010-20170830-120410.jpg

【倉敷 】アンティカ (ANTICA)

※こちらのメニューは倉敷アフタヌーンティ―2017の特別メニューです。

倉敷アフタヌーンティーに行って来ました。
倉敷と周辺の地域19ヶ所のカフェが、岡山名産の桃や葡萄をアフタヌーンティーセットに盛り込んで期間限定で提供する夢のような企画

倉敷アフタヌーンティー2017公式HP

アフタヌーンティー好きの後輩を誘って行って来ました、大人の夏休み。

そもそも倉敷は20年振り…なんて言うと歳がバレますが(^_^;)、
20年振りに降り立った倉敷美観地区。えー!なんかオシャレ…

021-20170830-152543.jpg

情緒ある美しい街並みはそのままに、リノベカフェや小売店がめっちゃ増えてる!昔はエル・グレコくらいしかなかったのにさ~!

003-20170830-135059.jpg

002-20170830-141756.jpg

と驚きつつ、一軒目に伺ったのはアンティカさん。
倉敷アフタヌーンティーのHPを見ながらどこへ行くか相談していて、一番に二人の意見が合ったのがこのお店♪

001-20170830-112408.jpg

暗がりの路地を通ると、明るいパティオに面した建物が出現。一階がカフェで、二階がアンティークショップになっています。

002-20170830-114923.jpg

アンティカさん、明るい雰囲気ながら小物使いが独特で、どこかアラビックは雰囲気もする不思議なカフェ。

003-20170830-115208.jpg

004-20170830-115233.jpg

予約していたから話が早くて、すぐにアフタヌーンティーセットを提供してもらいました。
基本的にこの企画のセットにはドリンク二杯が付くみたい。
これでどこもだいたい2000円代だからすごい破格。

007-20170830-115457.jpg

暑かったので、まずはハーブティーソーダでさっぱりと。

016-20170830-120659.jpg

やって来たのは、パンケーキとエッグベネディクトのセットぶどう盛り盛り!

008-20170830-120327.jpg

アフタヌーンティーセットでパンケーキとエッグベネディクトって珍しいですよね。
どのお皿にも添えられたローズマリーが香り良く。

011-20170830-120424.jpg

パンケーキ、薄めのが二枚重なっていて、自家製の三種のベリーソースがたっぷり。
ムッチリとした食感のパンケーキで、小麦感もたっぷりで美味しい♪

017-20170830-120739.jpg

018-20170830-120854.jpg

エッグベネディクトは厚切りベーコンに食欲掻き立てられます。

013-20170830-120447.jpg


甘みと塩気のバランスが半々で、生のぶどうがたっぷり!というのがポイント。
ぶどうの質があと一歩。ちょっとシャインマスカットの皮が厚かったし、弾ける様な新鮮さから少し経ってしまっていたかな。
でもこの量は、かなり満足しますよ~!

014-20170830-120452.jpg

ドリンク二杯目はほっこりとホットのカフェラテ
お店の方からのご提案で、チョコソースでデコってもらいました♪(*^^*)

019-20170830-124915.jpg

アフタヌーンティーセット目当ての方だけでなく、普通にお茶やお食事されてる方もたくさんいらしたし、観光客ばかりでなく地元っぽいグループの方も。

帰りに二階のアンティークショップでお買い物。楽しい倉敷アフタヌーンティー体験一日目となりました。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  アフタヌーンティー    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ふっかふかのパンケーキにぶどう祭り!ベリーベリーカフェ  

 

121-20170814-131127.jpg

【竜王】アグリパーク竜王内 ベリーベリーカフェ

私の願望の中に「果物狩り」があります。
実の成る木に猛烈な憧れがあって、秋はキラキラ幸せの季節。特に大好きなぶどう
ぶどう棚から垂れ下がるたわわな房を狩ってみたい…


滋賀県竜王にあるアグリパーク竜王
とっても人気の観光農園で、毎朝早々に受け付け終了なさいます。
でもすぐ前にも別の観光農園があるので、そちらにトライしてみましたが、やっぱりやっぱり遅かった〜_| ̄|〇
気を取り直して、ぶどうを購入し、アグリパーク内にあるベリーベリーカフェへ!
こうなったら食べてやるで!!

114-20170814-131838.jpg

140-20170814-124048.jpg

ちょうど今は「ぶどう&梨祭り」でもお店の主力は桃っぽかったけど(笑)
もちろんぶどうありました!

139-20170814-124106.jpg

128-20170814-125428.jpg

スタンドで注文会計する簡易的な半セルフカフェなんですけど、
手作りジェラートやタルト、シューなどのスイーツの販売の中に一つ明らかに手の掛かりそうなメニューが。
●「しんちゃんたまごのふんわりパンケーキ」 800円
11時~15時の提供、焼き上げるのに20分掛かります。

138-20170814-124123.jpg

とりあえずこれをオーダーして、先にジェラート、タルトを。

●ジェラート ダブルカップ 520円  いちごみるく、もも、オマケのバターナッツかぼちゃ
133-20170814-124857.jpg

さっぱりしていて、素材の美味しさが活きていてすごく美味しいジェラートです。
ももなんかももそのものみたい!都会で売ったら売れるでぇ。


●季節限定 竜王産ぶどうと季節のタルト 580円
132-20170814-124921.jpg

映える!ぶどうが映える〜っ(≧∇≦)!!
平たいカップに焼かれたタルトはココア生地でサクホロ系。
そこにクリームチーズクリームと、大きな特製ジェラート、ぶどうが乗っています。

131-20170814-124946.jpg

ほろ苦ココアタルトに全ての食材が合う〜ドンピシャ☆
ぶどうは弾ける様に果汁が溢れて、クリームチーズとも好相性です。美味しすぎ。

129-20170814-125148.jpg


奥の「調理実習室(?)」と書かれた扉からパンケーキ登場。
こ、これは予想以上に美味しそう!!

127-20170814-130948.jpg

125-20170814-131038.jpg

熱々ダッチオーブン(厚手の鉄製鍋)に卵色したパンケーキ。
ぷっくりと盛り上がり、地割れしています。粉糖が振られ、ホイップが乗ってます。最強のビジュアル!

メイプルシロップたら〜…

122-20170814-131119.jpg

コーフン!頂きます!

119-20170814-131201.jpg

分厚い!オムレツみたいな分厚さです。メレンゲ多めの優しい卵色。


118-20170814-131238.jpg

115-20170814-131430.jpg

しっっとり…ふわふわです!
ふんわりと卵の風味の奥に、ほんの少しブランデーの様な香りも?する様な。
とにかくしっとりしていて、この厚みだからお口の中でホワホワ転がって、すごく幸せ感じます (((o(♡´▽`♡)o)))

このパンケーキのポテンシャルにはビックリしました…。
お盆だったので混んでましたが、普段ならもう少しゆったりしているはず。

季節により果物が変わるから一年中楽しめそう。ここはまた来たいです。
ご馳走様でした!
141-20170814-124030.jpg



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 桜川駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  竜王  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

巨峰とマスカットのパンケーキ&片手鍋かき氷・タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー  

 

190-20170812-175127.jpg

【南堀江】 タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー

タブレスさんは大阪に何店舗かありますが、いつもなんばに行っていたので南堀江のこちらは初めてです。
タブレスらしい大人な空間と緑が溶け合って。
手前側は窓が広くて明るくて、奥側は暗めの照明にしてあります。

200-20170812-173445.jpg

197-20170812-173703.jpg

頂いたのは季節限定のパンケーキメニュー
●巨峰とマスカットのパンケーキ 1463円
192-20170812-175107.jpg

シンプルで美しい〜♡
3枚のパンケーキが重ねられ、クリームにぶどうたち。スライスアーモンドぱらぱら。
むちっとした手応えと共にふんわりとあがる湯気。
生地にクリームチーズを練り込み、とろ〜りとした口溶けに仕上げたタブレスのパンケーキの真骨頂。

189-20170812-175140.jpg

香ばしい様な独特の香りはクセになります。
マスカルポーネクリームとカスタードクリーム?二種類のクリームが混ぜられていて、軽いと重いのバランスがちょうど良く、皮付きのぶどうはプチっと弾けフレッシュ!

184-20170812-175334.jpg

そのままでも美味しいパンケーキですが、クリームとぶどうを乗せたらすごく美味しい(単純)。
満足。


196-20170812-173720.jpg

あと、タブレスの夏の名物「手鍋かき氷」に新フレーバーが登場したとかで!気になり注文。

●ピスタチオミックスベリー 880円
183-20170812-184013.jpg

関西ではお目にかかるのは珍しいピスタチオです!でも見た目地味(笑)
お店のインスタではもう少し下の方から赤みがさしていたけれど。

180-20170812-184046.jpg

しかーし一口食べたらピスタチオ!
すごい濃厚で香ばしいピスタチオです。ただちょっと濃厚だから氷との馴染みが悪いかな。

177-20170812-184312_20170821180718559.jpg

底の方にあるベリーの実は酸っぱくて元気になる味!でもやっぱりシロップ感が少ないタイプなので、ザクザクとかき混ぜるのがオススメ。
中には◯ーゲンダッツか?!と思えるくらい美味しいバニラアイスも入っているので、お味がまとまると、まるでピスタチオケーキみたいな風味で贅沢です。
上から食べ進めてゆくタイプの人にはちょっとシロップが足りないかもなので、切り崩しつつ少しずつ混ぜながら…がベストかも。
最後は片手鍋の柄を握って食べてしまうのはお約束(笑)

計2500円超えだからやはりちょっとお高いのですけど、たまに食べたくなるのがタブレスさんでした。
ご馳走様でした。
186-20170812-175237.jpg



関連ランキング:カフェ | 桜川駅西長堀駅汐見橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷    大阪  南堀江  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

クリントンストリートベイキングカンパニー 名古屋に進出! 

 

013-20170729-171558.jpg

【名駅】クリントンストリートベイキングカンパニー 名古屋

パホケ会の後、別行動していたメンバーが再び集合☆
集合場所は・・・クリントン!!!

NY発のカフェレストラン・クリントンストリートベイキングカンパニーが表参道に次ぎ、名古屋に二号店をオープン☆
なぜ名古屋なの~?!と思いながらも、私の住む関西からは少しは近くなったし、いいか!
(関西オープン待ってます・・・切望)

032-20170729-163922.jpg

場所は名駅タカシマヤゲートタワーモール 6F。JR名古屋タカシマヤとは別です。
名古屋駅の正面玄関から出て、左手に外付けのエスカレーターの付いているビルです。

031-20170729-164509.jpg

001-20170729-164516.jpg

シンプルながら、奥の壁はポップなイラスト。名古屋、東京、ニューヨークをイメージしてあるみたい。
差し色の赤い椅子が可愛いです。

024-20170729-170124.jpg

027-20170729-164832.jpg

こちらの看板メニューはやはり、ニューヨークマガジン誌がNo.1に選んだというパンケーキ
●チョコレートパンケーキwithメイプルバター 1580円
●ブルーベリーパンケーキwithメイプルバター 1580円

022-20170729-170719.jpg

プレーンな生地にこだわりのある友達のリクエストで、ブルーベリー練り込みをやめて、別添えに。
上に乗せるジャムも別添えです。
私たちの変ねリクエストに臨機応変にお答えいただき感謝<(_ _)>

あとは、名古屋オープン当初はなかったという
●スモークサーモンポテトパンケーキ 1680円
がメニューイン!友達が激推しするので、どんなのか食べてみたくて!


○チョコレートパンケーキwithメイプルバター 
ふうっ・・・(*´ω`*)=3
016-20170729-171524.jpg

なんて良い眺め!
クリントンのパンケーキは大きい!そしてなんだか元気がある!
厚みがあって、パワーを感じる!

012-20170729-171605.jpg

表面は揚げ焼きの様にサクッとしていて、中はふわっむっちり肉厚♡
細かいキューブ型のチョコレートが乗っているのですが、それがパンケーキの熱でとろ~っと溶けてイイ感じのソースになります。
もちろん中にも練り込まれています。

009-20170729-171856.jpg

さらにメイプルバター。
メイプルシロップにバターが加えてあるので、コクがあり、パンケーキの美味しさを引き立てます。
008-20170729-171908.jpg


○ブルーベリーパンケーキwithメイプルバター 
014-20170729-171544.jpg

本来練り込まれているブルーベリーを別添えにしてもらっているので、
クリントンのプレーン生地を味わえる貴重なものになっています。
でもあんまり忙しそうなときは無茶なリクエストは控えましょうね(;'∀')


○スモークサーモンポテトパンケーキ
006-20170729-172144.jpg

他のパンケーキとは明らかに違う見た目。
細切りにしたじゃがいもをまとめて揚げ焼きにして、サクッサククリスピーなパンケーキにしたのがこちらです。
玉ねぎも混ざってるのかな?

004-20170729-172412.jpg

カリカリッとした歯応えで、スモークサーモン、サワークリームがぴったり合う一品です。
ドイツに似たようなメニューがありますね。


店頭にはビスケット、スコーン、カップケーキなどの焼き菓子もスタンバイ。

003-20170729-173535.jpg

こちらの●バターミルクビスケット 400円もニューヨークで一番のビスケットらしいです。
テイクアウトしたら、ジャムも小さいのを付けて下さいます。

029-20170729-164523.jpg

大きめなのでこのお値段も納得です。
気軽にクリントンの味が味わえて羨ましいです名古屋!関西にもお待ちしています!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  愛知  名古屋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top