『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ロクパ内 Cream T's moff・土曜日限定モフモフパンケーキ 

 

105-20170610-125836.jpg

【武庫之荘】ロクパ内 Cream T's moff

阪急武庫之荘に週一でしか味わえないパンケーキがあると聞いて伺いました。
阪急武庫之荘駅から徒歩5分くらい。マンションの一階の店舗「ロクパ」。
最近ちょくちょく見るようになった「シェアショップ」です。

111-20170610-122129.jpg

109-20170610-122315.jpg

基本はスパイスカレー883さんというカレー屋さんが入っているみたい。
そこに間借りするように毎日店主が変わるチャレンジ店舗として貸し出ししているらしく、毎週土曜日に入っているのがCream T's moffさん。

でも外観から全くmoffさんの様子が分からないし、張り紙も看板もない。あるのはカレー屋さんばかり。
ちょっと戸惑いながらも中に入っても、やはりカレーの気配しかない(苦笑)。
お店の人も私に気付かない´д` ;

こちらからお声掛けして「パンケーキあるんですか?」「あ、はいー」みたいな様子…。
大丈夫かなーと思いつつ、カレー男子に囲まれながらカウンターへ。

対応して下さった方もカレーのご店主さんで、カレーメニューを出して来られるし。
もうカレー食べてやろうかな(笑)とても美味しそうなんだもの!

「パンケーキのメニュー下さい」と言ってようやくメニューを見せて頂き、ようやく注文。
パンケーキ目当ての方はランチタイムは避けた方が無難かも。

108-20170610-122731.jpg

●モフモフパンケーキ 1000円
焼き上がりに20分から30分。待ちます、待ちましょうとも。パンケーキはカウンターキッチン内で女性が焼かれています。

どうやらホットプレートで焼かれていて、途中でほんの少しプレートにお湯を差して蓋をして…と蒸し焼きの様にしている様子。
少しずつ少しずつ様子を見ながら。
焼き上がったら、パンケーキの周囲の紙を剥がして盛り付け。

103-20170610-125851.jpg

三段なんですが、とっても柔らかいパンケーキなので下の方がみるみる潰れてゆくのが勿体無い!早く救出してあげよう(笑)。

102-20170610-125942.jpg

ホイップにメイプルが入った「メイプルホイップ」なので、これを付けてお召し上がり下さいとのこと。
お店のインスタ写真にはメイプルたら〜っの写真があったので、ちょっとショボン(´・_・`)

100-20170610-130011.jpg


ふっかふかのパンケーキ。ホワッとした食感で、かつしっとり感もあり美味しいです。
メイプルホイップが甘く、生地のシンプルさを引き立てています。

美味しいです。とっても!
でも周りのカレーの香りが主張しているので、パンケーキに集中して味わえないのが残念。
シェア店舗だと仕方ないと分かっちゃいるが!
独立されて、小さなお店で自慢のパンケーキを出してらっしゃる様子を見てみたいです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:中南米料理(その他) | 武庫之荘駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  武庫之荘  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ELK NEW YORK BRUNCH 阪急西宮ガーデンズ店 ・一階のフードコートがオシャレにリニューアル! 

 

041-20170421-160537.jpg

【西宮北口】ELK NEW YORK BRUNCH 阪急西宮ガーデンズ店

西宮ガーデンズ一階のフードコートがオシャレにリニューアル!
内覧会に呼んで頂きました。

012-20170421-142638.jpg

014-20170421-143937.jpg

以前のフードコートから思えばスッキリと開放感があるみたい。お店構えもオープンな感じです、
関西初出店のお店もあり、フード、スイーツ、ドリンクにと盛り上がっていますよ〜。

017-20170421-145949.jpg

さて私が期待して伺ったのはパンケーキのエルクさん。
大阪・心斎橋に本店を構えるお店で私も何度も伺っています。最近生地リニューアルをされて、ますます美味しくなったエルクさん。
そのセカンドラインであるELK NEW YORK BRUNCHが、今回フードコートに出店という事で、ワクワクです。

016-20170421-145822.jpg

019-20170421-151246.jpg

パンケーキが焼いてるところが横の窓から見えます。
パンケーキには焼き上がりに20〜30分掛かるという事で、フードコートという回転の良さを重視する場所で大丈夫なのかな〜と若干の心配も(フードコートって、数人で行ってそれぞれ好きなものを食べるから、提供時間が他のお店と合わないとツライかなぁ〜という懸念)あります。


それはさておき!エルクさんのパンケーキ、生地リニューアル後はふわふわ厚めのスフレ生地になりました。

020-20170421-152721.jpg

メニューも豊富で迷ってしまうんですが、ここは気になる
●ブランド抹茶と小豆の竹炭パンケーキ セット1580円 追加でソフトクリーム。
ドリンクはホットコーヒー

021-20170421-152739.jpg

もちろんパンケーキ以外のメニューも。
●エッグベネディクト セット 1400円、こちらは生地がスコーンバケットか選べます。スコーンにします!
そして、ガーデンズ限定
●ティラミスモンブラン 980円 パルフェです。

呼び出し用アラームとにらめっこすること15分くらい。
まずはエッグベネディクトから。

029-20170421-155758.jpg

031-20170421-155823.jpg

サラダもたっぷりだし、スコーンも大きめ!
スコーンはおそらく一つを半分にスライスして、そこにベーコン、卵、オランダソースがかかっています。

卵ぱかっ…とろっ♡

035-20170421-160010.jpg

スコーン生地がサクッとしていながら肉厚で、もこもこしているものの、上のトロトロ卵とソースのおかげであんぐり食べられちゃいます☆
なかなかのボリュームがありますよ。

次にパンケーキパルフェの呼び出しが。
おおぉっ、見栄え!!

044-20170421-160616.jpg

043-20170421-160607.jpg

竹炭の黒いパンケーキが三段。抹茶がまぶされて緑色にお化粧。サイドには抹茶のエスプーマ。あんこと白玉。
追加のソフトクリームは調整中との事で、後からカップに入れたのを届けてくださいました。

048-20170421-160857.jpg

ふわふわの切り心地〜♡
すぐにヘタってしまうので、撮影も程々に頂きます。

049-20170421-160940.jpg

添付されていた薄褐色のソースはなんだっけ?抹茶のエスプーマの存在感が強くてあまり分かりません。
もこっふわっとした生地。ふわふわなだけでなく、ちゃんと噛み応えのある生地感はかなり好きなタイプ。

051-20170421-161113.jpg


パルフェは中にパンケーキが切って入っています。
ソフトクリームにモンブランクリーム、一番下にはチアシード。これもかなり食べ応えのある一品。

私としては美味しいエルクさんが西宮に入られて嬉しいですが、価格も店舗で頂くのと大差ないし、その割には食器が使い捨てなんで、やはり店舗でゆったりとパンケーキに向き合いたい、というのが本音。


この日は内覧会という事もあり、他の店舗のメニューもたくさん頂きました。
こちらはタピオカドリンクで有名な春水堂(チュンスイタン)さん。関西初進出!

025-20170421-153733.jpg

もちもちタピオカと豆花(トウファ)、あっさりとしていて上品な甘さ。
ドリンクも中国茶の華やかな香りがして美味しいですね。

私が頂いた暖かいデザート、ピーナッツ湯圓 1000円
057-20170421-163339.jpg

お団子の中にとろっとしたピーナッツのペーストが入っています。全体的にうっすら生姜風味です。
やはり甘みが穏やかでとても食べやすい。身体に良さそうなデザートだなぁと好印象♡

内覧会ということで、贅沢にもたくさんの方といろんな種類をシェア出来て、
すごく楽しかった!
026-20170421-154525.jpg
053-20170421-162136.jpg
038-20170421-160324.jpg


個人的に時々利用する場所がこんなにオシャレになっちゃって、今後利用するのが楽しみです。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮北口  フードコート 
tb: 0   cm: 0

△top

カラコル・芦屋の贅沢空間でゆったりムレスナティータイム♪ 

 

006-20170410-131655.jpg

【芦屋】カラコル(Caracol)

この日は恒例となった母と芦屋周辺でお花見です。
ランチにこちら、カラコルさんを予約しました。

002-20170410-140451.jpg

スポンサーがいないとちょっと厳しい(;'∀')芦屋らしい単価のお高いお店ですが、敷居の高い感じは全くしない、
むしろとてもアットホームな温かい空気感のお店。
小さなお子様連れの方が多く、ママにも優しい空間の様です。

015-20170410-131116.jpg

立派な材木で組まれた店内は、住宅会社か母体だから。
入り口エントランスに並ぶ赤い缶たち・・・そうです、こちらはムレスナティーとコラボしたカフェだそうです。

ということは、あのホットケーキが頂けるんですね!

023-20170410-124933.jpg

●ホットケーキ 1512円 これです!
●サンドイッチ チョリソー×ベシャメルソース 1512円もオーダー。

020-20170410-125108.jpg

022-20170410-125030.jpg

ドリンクは数が多いので、分からなければご相談に乗りますよ♪と言うことだったのですが、
花冷えの日だったので、こっくりしたものが飲みたくなって、
コンチネンタルロイヤルミルクティー 1000円 から、
●クリーム系フレーバー
●お花系フレーバー を注文。

021-20170410-125039.jpg

ちなみになんですが、お冷代わりに紅茶が出てきます♡

先にお茶からやって来ました。
クリーム系フレーバーは「マロンパリ
」、お花系フレーバー は「桃とジャスミン」。

016-20170410-130915.jpg

すごく美味しいミルクティーです!コクがあって濃厚で。
私の頂いた桃とジャスミン、本当にお花のような香りでうっとり。


○サンドイッチ チョリソー×ベシャメルソース 
018-20170410-130758.jpg

新鮮野菜たっぷりのサラダに、キッシュ、そして丸いパンのサンドイッチです。
ベシャメルソースがマッシュポテトの様なホックリしたもので、そこにチョリソーがピリッと来ます。
とてもおしゃれなサンドイッチ。

017-20170410-130805.jpg


○ホットケーキ
ムレスナティーのレシピで、特注の取っ手付の分厚いリングに流し込み、じっくり焼き上げること20分余。
じゃん!分厚いです!キレイです!

012-20170410-131517.jpg

013-20170410-131507.jpg

むっちりもっちりしたホットケーキは中しっとり。
キメが整っていて潤ったお肌の様(笑)。
ソースを掛けなくても申し分のない美味しさなんですが、特製ティーソースを掛ければ、さらに華やかな香りがして贅沢。

008-20170410-131643.jpg

005-20170410-131745.jpg

結構分厚くて大きめですが、一人で食べきれない事はないです。
でも充分お昼代わりになるボリュームかな。

004-20170410-132401.jpg

帰りに紅茶葉を購入しました。
たくさん種類があって迷ったのですが、お店の方のアドバイスで良いのを見つけましたよ。
芦屋界隈でランチをするならとても良いお店だと思います。
ご馳走様でした。
092-20170410-141504.jpg



関連ランキング:紅茶専門店 | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  兵庫  芦屋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

珊瑚・専用の鉄板で焼き上げる懐かしいホットケーキ 

 

017-20170326-112908.jpg

【長田 】珊瑚

神戸・長田の街の商店街の一角にある喫茶店。
美味しそうなホットケーキを求めてやってきました。

009-20170326-110911.jpg

008-20170326-110856.jpg

綺麗にまとめられた店内は、同じフロアに禁煙席と喫煙席が同居していますが、隣でプカプカされるのが苦手な人にはありがたいですよね。
地元客が訪れる和やかな雰囲気。午前中から盛況です。

018-20170326-112912.jpg

●ホットケーキ セット 650円
私はカフェオーレをお供にしました。
ホットケーキは焼くのに10分から20分掛かるとあります!安心(*^^*)
ゆっくりと待ちましょう。

011-20170326-111053.jpg

「メイプルシロップか蜂蜜は50円追加」とあります。
何も付いてないんですか?と聞いたら、自家製シロップは付いているんですって。
まずはそれで良いじゃない!という事で追加はしませんでした。

016-20170326-112839.jpg

其れ程待たずにやって来た印象です(о´∀`о)
ふっかり優しい焼き目のホットケーキが二枚!
テーブルに置かれるまでの間に、ふわん♡と香ばしい香りが鼻をくすぐります。

017-20170326-112908.jpg

紙ナプキンに包まれたナイフフォークは懐かしい感じ。
ゆるマーガリンが絞り出してあり、付いているシロップはさらさらタイプのガムシロップ。

021-20170326-112940.jpg

表面がわずかにサクッとしていて、中ふわっとしているのが切りながら分かります。
口に運ぶと、ベーキングパウダーかな?何かしらの苦味がほんのりありますが、噛むほどに香ばしい小麦の香りが上がってきて気にならなくなります。

023-20170326-113056.jpg

もこもこした食感で、パクパクいけちゃう。
ガムシロップもぐんぐん染み込んで。甘さの感じもちょうど良くなります。
懐かし美味しいな〜。

カフェオーレもドシッとしていて、コク深く美味しいですよ!
これで650円はやっす〜い!

ご馳走様でした。
025-20170326-114807.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 新長田駅駒ケ林駅西代駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  兵庫  長田  新長田  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

AFRICA EXOTIC RESORT・三ノ宮高架下のアフリカンカフェ 

 

029-20170305-092240.jpg

【三ノ宮】 アフリカエキゾチックリゾート(AFRICA EXOTIC RESORT)

阪急三ノ宮駅下車すぐの高架下にある間口の小さなカフェ。
朝9:00からやっている貴重なお店です。

009-20170305-085858.jpg

なんと珍しいアフリカのドライフルーツや蜂蜜、コンフィチュールを扱うアフリカンカフェです。
一階が量り売りのナッツやドライフルーツ、茶葉などが並んでいて、二階がカフェ。

014-20170305-090528.jpg
018-20170305-090744.jpg

アフリカの食材ってあまり馴染みが無かったのですが、お店のお姉さんがとても親切に詳しく教えてくれました。
無農薬や有機栽培にこだわって、甘みも蜂蜜で付けて、白砂糖は使用していないという徹底ぶり。

バオバブパウダーというのは初見!なんでもビタミン食物繊維豊富の注目の素材で、お店のパンケーキにも使われているらしい。

013-20170305-090515.jpg

食べログクーポンで、ドライフルーツ300円分プレゼントというのがあったので、それでココナッツチップスを頂きました。
ありがとうございます!

さて、注文したのは
●チャイ 500円
●マングローブはちみつ米粉パンケーキ 1080円
パンケーキは4種類あって、二つはセネガルのマングローブはちみつの掛かった、ジェラートのついた甘いパンケーキ。
あとは目玉焼きの付いたのはおかず系、パイナップルのはその中間だそうな。

010-20170305-085910.jpg

ココナッツバナナパンケーキを頂きました。

021-20170305-090923.jpg

二階の客席はかなり狭くプライベート感があります。
アフリカの音楽が流れて、どことなくリゾートっぽい。窓から見えるいつもの三ノ宮の風景が不思議。

022-20170305-091636.jpg

先にやってきたチャイ
大きなカップ!アフリカンな籠に入って。
ケニア産紅茶にナイジェリアの生姜や数種類のスパイスを利かせてあります。
美味しい〜!すごくコクがあり、スパイスもいいバランス。

●マングローブはちみつ米粉パンケーキ ココナッツバナナ
024-20170305-092056.jpg

リゾート感のあるパンケーキ!蜂蜜の香りがとても良いです。
先ほど頂いたココナッツチップスもパラパラ。バナナは生ではなくチップスです。
ジェラートはなんのフレーバーだろう?
028-20170305-092208.jpg

ナイフがムチッと入ります。米粉生地がナイフに付いてくるぐらいのむっちり加減です。

033-20170305-092427.jpg

生地から独特の酸味!
中に食用ほおずきが練り込まれています。これが酸っぱく、パンケーキをとても個性的にしています。
生地自体の甘みはほとんどありません。
マングローブはちみつも独特で半分結晶化したようなざらっとした舌触りで、甘みが強くワイルドな風味。
あっさり米粉生地によく合います。

034-20170305-092523.jpg

ジェラートは食べたことがない味!お店人気No. 1のココナッツミルクのジェラートだそうです。
スパイスが効いていて、甘さが控えめだからココナッツミルクと思わなかった…これもパンケーキに付けると面白い風味です。

好みは分かれそうですが、私はアフリカの食文化にちょっとでも触れられた様で楽しかったです。
朝からチャイとパンケーキで1580円はちょっと高かったですが(^^;;
お得なモーニングセットとかあれば嬉しいな!
楽しいお店でした!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  三ノ宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top