『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

にこすたいる・奈良感満載☆古代米パンケーキ&かき氷♪ 

 

023-20160803-145855-horz.jpg

【奈良】にこすたいる

ならまちの中にある小さなカフェです。
大仏カプチーノで有名なお店みたいですが、夏は かき氷!
パンケーキもメニューに発見☆
いただきに来ました。

011-20160803-132208.jpg

ランチタイムは満席で、火元が限られているためカフェメニューは14:30からだと言う事で、改めて出直し。
靴を脱いで上がるスタイルのお店で、ゆっくりと頂く事が出来ました。

016-20160803-151254.jpg


暑い日だったのでまずはクールダウンで、
●かき氷 はちみつレモン
024-20160803-145842.jpg

シロップキラキラのかき氷ですo(^▽^)o
奈良って実ははちみつが美味しく、こちらはふんだんにはちみつが掛けられています。

022-20160803-145912.jpg

スプーンで持ち上げるとねっとり糸を引くくらい!
粘度の高いはちみつと、酸っぱいレモンが夏の暑さを一瞬吹き飛ばしてくれます!
タイムの小枝も爽やかさをプラス☆
氷はベタ雪系で、結構溶けやすく、キーンときちゃいました(;´∀`)アタタ。


続けて
●古代米パンケーキ 奈良県のはちみつ
またしてもはちみつ(図らずもこの日は「はちみつの日」だったので良いのだ/笑)。
001-20160803-151031.jpg

おや?なんだか生地が不思議な色だ(°_°)そばかすの様な黒いプツプツが見えます。
伺うと、古代米を石臼で挽いてもらっているらしく、その粉がそばかすの様な生地になっているんですって!
これは珍しい。

019-20160803-151042.jpg

プレートには粉糖で小鹿の模様も♡可愛らしい♡
直径は10cm足らずで小ぶりなんですが、厚みが1.5cmくらいあって、むっちりしているので食べ応えもあり!

015-20160803-151311.jpg

013-20160803-151357.jpg

古代米の生地は癖がなく、若干プチプチしているものの、基本米粉らしい控えめな甘みとむちむち感。
バニラアイスとローストピーナッツの香ばしさ、有塩バターの塩気、そして奈良のはちみつのおかげで米粉パンケーキの素朴さがより引き立ちます。
美味( 人*´∀`*)

012-20160803-151450.jpg

場所がら外国人観光客も多く、私が居た時もワイワイ国際色豊かでした。

楽しく美味しいお店でした。
ご馳走様でした!




関連ランキング:和食(その他) | 京終駅近鉄奈良駅奈良駅




category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  奈良  ならまち  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チャポロ・奈良の路地奥に潜むふっくらホットケーキ 

 

039-20151226-071405.jpg

【奈良】チャポロ

パンケーキ巡りを初めた当初からず──っと行きたかったカフェ!
奈良の古民家カフェ・チャポロさん!!
一度はラストオーダーに引っかかり、一度は定休日に来ちゃって…と幾度か振られ。
やっとこさ来れました…´д` ;

路地の手前に看板が出ています。
これを見逃さないように!

026-20151226-065600.jpg

小さな路地を曲がって。
まさか、という感じの奥まった路地ですが自分を信じて!(笑)

027-20151226-065643.jpg

突き当たり手前の味のある古民家がチャポロさん。

028-20151226-065709.jpg
029-20151226-065727.jpg


靴を脱いでスリッパを履いて、ガタガタ…とガラス扉を開けて。
「おじゃましまーす…」という風情。

030-20151226-065739.jpg

濃い茶色のフローリングに白漆喰の壁。
天井は剥き出しの梁です。

032-20151226-070125.jpg

小さな町の教会みたい。本当に聖壇があるし。

002-20151226-082612.jpg

様々なテーブルが無造作に。奈良の古民家は冷えるからか、ストーブが3台稼働(笑)。
だからお部屋はポカポカです。

034-20151226-070245.jpg

033-20151226-070206.jpg

どうやら本年最後の営業だったみたいで、常連さんが入れ替わりいらっしゃいます。

031-20151226-070050.jpg

●ホットケーキ 650円
●コーヒー 350円
ホットケーキは少々お時間掛かります、という事で安心です。

待っていたら、大きな黒猫さんが(*^o^*)
とてもお利口さんですが、なかなか写真に撮らせてくれない(汗)
ベストショット撮れず・・・(ーー;)
035-20151226-070812.jpg


コーヒーから。
イッタラのカップから湯気。
香り良く、さらっとたっぷり飲めるコーヒー。
038-20151226-071307.jpg


ホットケーキでっか (((o(♡´▽`♡)o))) !

040-20151226-071435.jpg

直径15㎝くらいのと、10㎝くらいの生地が二段に。
ツツーッとバターが流れ落ちてくる、中高のぷっくりタイプ。
カラメル?が格子に掛けられていますが、別添えにシロップも付いてます。

003-20151226-071557.jpg

041-20151226-071502.jpg

001-20151226-071517.jpg

三方にホイップとバナナ、うさぎりんご☆

ふわんふわんの切り応え!
断面はなかなかの厚み!ほわん〜と湯気。

やっぱりフカフカです。キメ細かいスポンジケーキのようでもあり、しっとり感もあります。

003-20151226-071745.jpg


クセのない、「ホットケーキ」らしい優しい甘みです(^_^)
これにはメイプルなんて洒落たものじゃなくて、「ホットケーキシロップ」♪
これでいいのだ!

050-20151228-211611.jpg

結構ボリュームがありますから、それなりの空腹で挑んだ方がいいですヨ!

常連さんとお店の方とのお喋りをBGMに、のーんびり落ち着いた時間…
アットホームなお出迎えもとっても心地よかったです。

2015年ラスト営業にやっとこさ伺えて本当良かったですo(^_^)o
ご馳走様でした。

チャポロ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 京終駅近鉄奈良駅


category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  奈良  近鉄奈良  カフェ  古民家カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ことのまあかり・奈良の古くて新しいホットケーキ発掘☆ 

 

092-20150415-151514.jpg

【奈良】ことのまあかり
関連記事はこちら
ことのまあかり・奈良の古くて新しいホットケーキ発掘☆
ことのまあかり・発掘気分で掘り返そう!奈良の削り氷

以前純喫茶だったお店をそのまま居抜きでカフェを始めたお店。

Twitterで見かけて強く惹かれたので行ってみました。
近鉄奈良駅からほど近い東向き商店街の横道にひっそり入り口階段があります。

109-20150415-145601.jpg

108-20150415-145614.jpg

073-20150415-160103.jpg

階段の途中、壁にはそうそうたる仏様の白黒写真が。威圧感ありあり(笑)
負けずに扉を開けると、中はとっても入りやすい居心地良さそうな純喫茶空間。
オープンしたての為か、お花がたくさんありました。

101-20150415-150951.jpg

104-20150415-150138.jpg

入ってすぐは奈良の雑貨が並びます。
奥がテーブル席です。また天女さんに会ってしまった。さすが奈良←

103-20150415-150355.jpg

ついたて横のこじんまりした席に。
落ち着くなぁ〜…

テーブルには埴輪君が。
よく見たらテーブルごとに出土品フィギュアが置いてありますよ。

102-20150415-150736.jpg

107-20150415-145943.jpg
106-20150415-145952.jpg

メニューには「古墳珈琲中期」、なるものが(笑)
面白い(o^^o)
奈良も自分の売り方を分かってきたなー(←上から京都)

頼んだのは
⚫︎ホットケーキ 季節のコンフィチュールと洞川村産はちみつ 600円

豆乳、薄力粉、全粒粉、コーンスターチ、きび砂糖で出来たホットケーキだそうです。


杉のトレーに乗って。
運ばれてきた瞬間、ポップコーンの様な香りが〜♫
全粒粉とコーンスターチの香りかな?

099-20150415-151243.jpg

096-20150415-151330.jpg

サクッもちっとした切り応えで、食べたらモチモチ。
ふんやり優しい甘みと若干塩気?も感じるかも。とても滋味あるホットケーキ。

090-20150415-151622.jpg

093-20150415-151447.jpg

そこに洞川村産はちみつを掛けて。
なんとスプーンが発掘用スコップwww
いーなー!!(o^^o)

088-20150415-151715.jpg

このはちみつが美味しくてビックリ!
ものすごく香りが良くてコクがあり、透明感があります。
香ばしい香りのホットケーキにベストマッチ。

087-20150415-151905.jpg

いちごとレモンのコンフィチュールも、がっつりレモンが際立つタイプです。


あんまり美味しかったので、古墳珈琲中期も追加注文。
いまなら勾玉クッキー付き(笑)。

080-20150415-154528.jpg

これまた土器のようなカップに入ってきましたよ。
中期だけあって、サラッと明るめの飲みやすい珈琲です(笑)。
勾玉クッキーもサクサク厚めで、卵・乳製品不使用とは思えませんね。

079-20150415-154542.jpg


いずれも丁寧で、遊び心溢れる素敵なメニューたちでした。

これから奈良の魅力を全国に発信しつづける存在になりそうです。
私たちはせっせと奈良の魅力を発掘してゆきますね。

ご馳走様でした。

ことのま あかり

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅


category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ    奈良  近鉄奈良  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェタンネ・そば粉のパンケーキ 

 


P1242770.jpg

カフェタンネ

プリン80さんからほんの少し向こう、商店街の中にあるカフェ。
店構えが素敵だし、メニューにパンケーキがあったので、入ってみました。
P1242767.jpg
P1242768.jpg

昼下がりのランチのお客さんで席は半分以上埋まっていて、空いているのは四人掛けと、まだテーブルに前の方の食器が置いたままの二人掛けテーブル。

一人で四人掛けは申し訳ないので(まだお客さんが来そうな気配があったので)、
二人掛けのテーブルを片付けて頂けますか?と言うと、
お店の方は返事も目も合わせることなく…さささと作業。
ポンと無言でメニューとお水…

あー( ̄▽ ̄)…

P1242769.jpg

さておき、頼んだのは
⚫︎戸隠産そば粉のパンケーキ 700円
5分位で登場。
9cm位、厚み7mmくらいの小ぶりなパンケーキが二枚。
すでにキャラメルソースが掛かってます。
P1242771.jpg

そば粉のピッツァがメニューにありますね。
どうやら長野県産の食材を使ったメニュー開発をなさっているようです。

P1242772.jpg

パンケーキですが、
ちょっと冷めてる…
そば粉をお使いなのでちょっとモゾモゾパサつく感じではありますが、
これはそば粉ならではなので気になりません。

そば粉のアイスはきな粉のアイスの様な香ばしさがあり、
でもきな粉ほど風味に主張がない素朴な味です。お蕎麦らしい美味しさ。
P1242773.jpg

パンケーキのサイズもアイスのサイズも、全てちょっと小さめですかねぇ。

これで、この値段の価値があるとは…( ̄▽ ̄)思えませんでした。
他のテーブルに運ばれてゆくケーキやデザート類はとても美味しそうでしたので、
そちらがおススメかも。
ランチもお得そうでしたよ。


ご馳走様でした☆


カフェ タンネ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅


category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

奈良の個性派パンケーキ・cafe maru 

 

PC232412.jpg

以前、食べログで見つけてブクマしていたお店。
口コミが少なくて点数が付いてない状態だったのですが、なんだかここは美味しいに違いない
…とセンサーがピピ!


ということで、やってきました。

PC232399.jpg

商店街を突き抜けて、通り沿いの二階建ての古民家カフェ。
外観もステキ〜。看板には12種類のパンケーキメニューが!

PC232400.jpg

これは期待(((o(*゚▽゚*)o)))

PC232403.jpg


天井高ーい!
二階部分をブチ抜いて吹き抜けにしてあるので、すごく空間に広がりがあります。
坪庭を挟んで奥はなんと座敷。そこも惹かれましたが、坪庭横のテーブル席にしました。
お庭が綺麗だったので♫


PC232402.jpg


さて、数あるメニューの中から、まずは
⚫︎maruのパンケーキ 780円

それから、二人とも気になった
⚫︎黒ごまパンケーキ 1180円
をチョイス。

ドリンクはブレンドコーヒーに。


ちゃんとカウンターで一杯ずつ丁寧にペーパードリップです。
すっきりした飲み口で、香り高く、とっても美味♡(^o^)

PC232406.jpg


さて、パンケーキが来ましたよ。

お、おぉ…♡

PC232407.jpg

PC232411.jpg

食べログのお店からの説明に「引き裂いた形のパンケーキ」とありましたので、
「一体?!」と思っていましたが、なるほどカイザーシュマーレンの感じらしいです。

しかし実際は、カイザーシュマーレンとまでは言わなくても、食べやすい様に八等分にカットされた形で盛り付けられています。

しっかり油多めの揚げ焼き状態なので、表面はサクッとしていて、
厚みはそれほどではないものの、中はふんわり。

すでにシロップが掛かっているので、生地の断面に染み込んで、それがファーブルトンのような食感にも。

PC232417.jpg


生クリームとストロベリーソースが添付されていますが、
要らないくらい生地自体が美味しいです!


特に黒ごまパンケーキ

PC232408.jpg


両面にびっしり黒ごまをまぶして焼いてあるので、揚げ焼き感で更に黒ごまの香ばしさがUP!
プチプチした歯ごたえも楽しめます。
黒ゴマアイスを付けて、あったかい&冷たいコラボ、最高です。
美味しい!

他にも気になるパンケーキばかり。食べてみたいな〜。


気が付けばお客さんは我々だけ。
すっかり長居しておしゃべりしてしまいました。

PC232415.jpg


最後には丁寧にお見送り頂き、とても気持ちよいカフェでした。

ご馳走様でした!


カフェ マル

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅京終駅









category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  奈良  遠足  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top