『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶ちゃっぷ・これはたまらない!極厚焼きホットケーキ!! 

 

107-20161215-124128.jpg

【町田】喫茶ちゃっぷ

東京・町田の街の片隅にひっそり佇む喫茶店、ちゃっぷさん。

123-20161215-120247.jpg

絵本に描かれた様なレトロカワイイ外観。
白縁の扉や窓がメルヘン~♪
カランコロン♪という感じで中へ。

118-20161215-120726.jpg

昔ながらの喫茶店の典型の様なオレンジ色の曲線カウンター。
丸椅子にはカラフルなかぎ針編みのカバーが掛けてあるのも何とも懐かしい感じ。
でも壁紙はウィリアム・モリス風の唐草柄です。

119-20161215-120647.jpg

可愛らしい女性がお一人で切り盛りされています。
店内に余計なものがなくて、とってもぴしーっとしています。
ご店主の美意識・・・といっても決して堅苦しいものではなく、お店を心地よいものにしようという気持ちが伝わってくるような柔らかな整い具合です。

私がここまで来た目的・・・それは
●厚焼きホットケーキ
・・・これです!
一枚 400円、二枚700円というお手軽価格☆
それと●ブレンドコーヒー 400円を頂きます。

120-20161215-120406.jpg

厚焼きホットケーキは、焼き上がりに30分ほど掛かります。

カシャカシャ・・・とタネを作るところから始めておられる様子。
カウンターの向こうなんで手元は見えないのですが、壁に大きなセルクルが掛けてあります。
このセルクル型に入れて焼かれるようです。

116-20161215-123627.jpg

先にホットコーヒ―を頂きながらゆったり待ちます。
やがてホワン~と店内が良い香りに♡だけどまだまだ、片面が焼けたところ。あと半面。
丁寧に丁寧にホットケーキの面倒を見ていらっしゃいます。

やっとやって来たホットケーキを見た途端、自然に笑顔になりました(*´▽`*)

115-20161215-123842.jpg

なんてステキな厚焼きホットケーキ~♡♡♡
直径12~3㎝、厚みは4㎝はあるんじゃないでしょうか?!
それがどどんと二段!!
コーヒーカップとほぼ同じ高さ!
剣のピックでバターが止められています(*^_^*)

113-20161215-123948.jpg

111-20161215-124033.jpg

高さのあるサイドがなんとも美しい・・・

110-20161215-124039.jpg


ここにホットケーキシロップをタラ~しましょう♡
わわ・・・悶絶の美味しそう感!!!

108-20161215-124109.jpg

ナイフがザクッと入ってゆきます。こんなに厚いのにカンタンにパカッと切り分けられるくらいプワプワ!

104-20161215-124225.jpg

空気を多く含んだふんわりした生地です。
この厚みなのにきっちり中まで火が通っていて、均等なふっくら具合が素晴らしい!

102-20161215-124345.jpg

もちろんお味も美味しい~♡
余計な味のしない優しい香りと温かさ。小麦と卵と牛乳、そこにバターとホットケーキシロップ。
どれも丁度良いバランスで仕上げられていて、本当に過不足ない美味しさです。

ニマニマしながらあっという間に二枚食べきりました。
無くなってゆくのが惜しいと思うホットケーキ。
かなり満腹満足です(*´▽`*)

「すごい厚焼きでテンション上がりました!」と伝えると
「ただただ時間が掛かるばっかりで」と恐縮しておられましたが、

厚焼きはロマンです。(きりっ)

「喫茶店にホットケーキ」という喫茶店の美学をどうか貫き通してくださいね~!
ご馳走様でした!!!
106-20161215-124142.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 町田駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  東京  町田  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

Urth Caffé 表参道・ん~♡赤ちゃん肌のぽってりパンケーキ♡ 

 

237-20161214-111607修正

【表参道】 アースカフェ(Urth Caffé 表参道 )

ちょっとこのまま東京を離れ難くて(苦笑)、色々予定を組み替えて、こちらに来てみました。
表参道のアースカフェさん。
オープン当初すごく話題になって、私の周りのパンケーキマニアもこぞって訪問してましたが、私も遅ればせながら!

246-20161214-105146.jpg

244-20161214-105232.jpg

大きな三角のガラス造りが目印。まるでアミューズメントへの入り口の様なワクワクするエントランスです。

241-20161214-110905.jpg

テーブルスペースが大きく設けてあるのでかなり客席数はあります。
テーブルの上の番号札を持って、カウンターで注文&会計するシステム。

●カフェラテ ホット 520円
●プレーンパンケーキ 1020円
を注文しました。
カフェラテのコーヒーはストロングかマイルドかを選べました。

242-20161214-110236.jpg

パンケーキは15分ほどしてやって来ました。
高さもある!大きなぽってりとしたパンケーキ!

239-20161214-111539.jpg

直径15cmくらいでしょうか?ふわふわでありながらぽっちゃりしていて、プニプニの赤ちゃん肌みたい!
粉糖でハートマーク。可愛い((( *)‘ω‘( *)))

235-20161214-111650.jpg

シロップを掛けてみましょう。
メイプルバターシロップは、ぽてっぽててっ、という感じでかなり濃厚そう。

232-20161214-111755.jpg

ナイフがクニーッと入ります。
切り分けた途端に中から湯気がふわ〜♡焼き立ての証拠!

231-20161214-111821.jpg

ふわっとしながらも厚みがあり、独特のモコモコとした噛み応えで、なかなかのボリューム!
シンプルなメレンゲ生地らしい香りもしますが、卵の黄身もちゃんと感じられます。
やはりメイプルバターシロップは濃厚。
生地がプレーンだからこの濃厚さがたまりません♡

230-20161214-111854.jpg

爽やかに添えられたオレンジとの相性も良かったです。
ボリュームありましたが、ふわふわ生地なんで軽く、ぺろり!
美味しかった~(*´▽`*)

話題のカフェにようやく訪問叶い、良かったです。
ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  表参道  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

オンリー ・ここにもあった魔性の味…しかし・・・ 

 

248-20161214-095302.jpg

【浅草・合羽橋 】オンリー

オンリーといえば南千住のレトロな純喫茶オンリーを思い浮かべるホットケーキ好きさんが多いはず。
しかし実はオンリー名義の純喫茶は都内に3箇所ありました!(私調べ)
浅草にあるオンリー二店舗のうちの一つに今回行ってみましたよ。

雨の合羽橋道具街。
「本日は9:30から」と張り紙があり、冷たい雨の中開店をじっと待ち、ようやく入店。

256-20161214-093641.jpg

255-20161214-093702.jpg

「魔性の味」という触れ込みは南千住と同じですよね。暖簾分けかなにかだろうか。
入り口のショーケースにはホットケーキの見本。

254-20161214-094120.jpg

レトロ風情たっぷりの店内は雰囲気がありますね。小さなテーブルが並ぶ様はいかにも純喫茶。

253-20161214-094142.jpg

●ブレンドコーヒー 400円
●ホットケーキ 500円
を注文。
コーヒーはコーヒーメーカーであらかじめ大量に淹れたものでしたが、
コク深く、香りは僅かながら美味しいコーヒーでした。
コーヒーカップのロゴが南千住のと同じです。

249-20161214-095222.jpg

なのに・・・南千住のオンリーとは決定的に違うところ・・・

252-20161214-095103.jpg

それはホットケーキが…レンチンでした…お察しください(´;ω;`)
これで500円とは……

唯一可愛いハート型のバターがチャームポイントです。

001-20161214-095121.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅稲荷町駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  浅草  純喫茶  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

はまの屋パーラー・純喫茶系乙女ホットケーキ 

 

308-20161213-104814.jpg

【有楽町】 はまの屋パーラー

どれだけ行こう行こうと思い続けていたことか…!
ようやく訪問叶いました!
有楽町・日比谷からすぐの、青い釉薬のレンガが美しいレトロなビルの地下一階にあるとても小さなお店、はまの屋パーラー

319-20161213-103309.jpg

サンドイッチも有名らしいのですが、
私が目指してきたのはホットケーキです。
●ホットケーキ 500円
●はまの屋ブレンド 400円
セットで750円

テーブルには昔懐かしい占いマシーンが!
三角折りの紙ナプキンも久しぶりに見たなぁ。

317-20161213-103526.jpg

○はまの屋ブレンド
314-20161213-104335.jpg

渋い磁器のコーヒーカップに小さなビスケットつき。
華やかな香りですごく美味しいコーヒー!コクがありながら渋すぎず。

○ホットケーキ
310-20161213-104726.jpg

可愛い♡♡♡お花の形のバター!

直径15cmくらいが二枚で、1cmくらいの均一な厚み。
型にはめてないと思うのですが、きっちり同じ大きさに焼けています。
上下均等に焼けているような、言うなれば平たい大判焼き(あんこなし)のような!

309-20161213-104755.jpg

307-20161213-104901.jpg

意外にも柔らかめの表面です。
みちっと詰まった生地なんですが、きめ細かい均等な気泡で、ふわっと柔らかい弾力がある不思議な生地。
切った断面からメイプルシロップ(ホットケーキシロップにあらず!)をぐいぐい吸収します。
やはりシンプルなホットケーキにはメイプルシロップが美味しい…♡

306-20161213-104933.jpg

テーブルには灰皿が見当たりませんでした。
言えば出してきてくれると思うのですが、今のところ喫煙者はいらっしゃいませんでした。
女性率も高いし、クリーンな空気の純喫茶は貴重!

315-20161213-103738.jpg

オシャレな街かと思いきや、こうした喫茶店が今なお元気な東京、いいなぁ。

ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  有楽町  日比谷  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コリント朝日・築地の朝はここから?!二つ折りパンケーキ 

 

338-20161213-091248.jpg

【築地市場】 コリント朝日

12月の三日間、東京遠征してきました!
東京上陸一軒目は、
築地市場駅を出てすぐの浜離宮ビルという、一見普通のビルの二階にあるお店からです。

321-20161213-095418.jpg

347-20161213-085917.jpg

テナントが入っているように見えないんですが、遅い出勤のサラリーマンはよくご存知の様子。
9時になっても「準備中」だったのでドアを開けてみたら、「あ〜やるか〜」みたいな感じのユルいスタート(笑)。

341-20161213-090627.jpg

342-20161213-090551.jpg

懐かしい丸いカウンターのあるエリアと、大きなテーブルのあるエリア(何故かテーブルの上にホラ貝)。
パンケーキがかなり有名みたい。種類も豊富です。

343-20161213-090433.jpg

●フランクフルトパンケーキ 750円
●ホットコーヒー 400円
ただしセットで250円になるようです。

340-20161213-091013.jpg

先にシロップとケチャップが運ばれてきました。
ホットケーキシロップと蜂蜜と…緑色のはなんだ??
聞けば「抹茶シロップ」だそう!
聞かなきゃバジルドレッシングかと思ってサラダに掛けるところでした(^-^;

店内にふわ〜っと優しい香りが立ち込めてきました。


フランクフルトパンケーキ、でかい!!
直径23cmくらいのお皿にどかーんと盛られています!

333-20161213-091331.jpg

見るからに表面パリッとしたパンケーキが二枚と、ドカッとポテサラ、ミックスベジタブル、レタス。
反り返る程よく焼かれたソーセージ。

337-20161213-091255.jpg

パンケーキは直径20cmくらいで、おそらく大きなフライパンで二枚一度に焼かれているのか、コテで切り離したような箇所もあります。
そのパンケーキをむちっと二つ折りにしてあります。
この折れた部分のむっちり感伝わるでしょうか…♡

335-20161213-091314.jpg

サクッと音を立てて切れます。
やはり表面パリッと、中はむっちり。
味は昔ながらの懐かしいホットケーキ。安心感。
甘いシロップがよく合います!

329-20161213-091508.jpg


328-20161213-091614.jpg

やはりここはフランクフルトソーセージを包んで食べてみます。
ん!スパイシーで肉肉しいソーセージ!美味しい。これに蜂蜜もイイ~♪

326-20161213-091800.jpg

325-20161213-092030.jpg

抹茶シロップも掛けてみました。
抹茶飴のような甘さで、ちょっと私は好みじゃなかったな(^▽^;)

324-20161213-092611.jpg

このパンケーキプレート、かなりのボリューム!
朝ご飯としてはかなりヘビー級でした。
お腹ペコペコ時のランチに良いかも。

ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 築地市場駅汐留駅東銀座駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  築地  喫茶店   
tb: 0   cm: 0

△top