『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

bills横浜赤レンガ倉庫店・ツリーを眺めながらベリーベリーパンケーキ♡ 

 

150-20161214-192742.jpg

【横浜】 bills横浜赤レンガ倉庫店

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに来てみました。
すごく雰囲気があります!倉庫と倉庫に挟まれた空間にクリスマス市が建っているんですが、さながらヨーロッパ。
ハンブルグのクリスマス市なんかこんな感じなんだろうか。ロマンチックです(●´ω`●)

163-20161214-183449.jpg

173-20161214-182249.jpg

赤レンガ倉庫の一番海に近い場所にbillsがあります。
勢いで入ってみました(笑)

159-20161214-185003.jpg

ラッキーにもツリーが真ん前に見える窓際席に!
本当にヨーロッパにいるみたい。

155-20161214-185839.jpg

頼んだのはbills横浜赤レンガ倉庫店限定
ベリーベリーパンケーキ 1512円
billsといえばリコッタチーズのパンケーキですが、こちらは全粒粉を使用した生地にベリーが練り込まれ、ベリーのバターが添えられたパンケーキですって。
ここでしか味わえないメニュー。
日本で、じゃなく、世界でここだけ!
そういうの、やはり魅力です(∩˃o˂∩)♡

157-20161214-185432.jpg

焼き上がりにはしばしお時間が掛かります。
20分くらいは待ったかな。

やって来ました。
店内が暗いのでカメラ写りは悪いですが(苦笑)美味しそうです。

148-20161214-192941.jpg

直径12cmくらいのパンケーキが3枚、生地にブルーベリーを始めいろんなベリーが焼き込まれています。
ラズベリー、いちご、ブルーベリーなどがちらほら。そしてベリーのバター。
メイプルシロップをたら~と掛けて、いざ頂きます★

147-20161214-193000.jpg

ん!美味しい…
やはり美味しいです。さすがbills。

146-20161214-193135.jpg

全粒粉使用との事ですが、普通の生地より少し風味があるかな?という感じで、口溶けのなめらかさは遜色なし!
焼き目がしっかり付いているのに、決して硬くならず、
ふわぁ…とろりん…(●´ω`●)

焼き込まれたベリーは良い酸味。生のベリーたちとベリーバター、メイプルシロップ。
調和がとれています。

2枚目まではテンポよく食べ進めたのですが、軽いくせに何故かお腹いっぱいになるこのパンケーキ。
シェアが丁度良いかも。

とにかくロケーションが最高。
やはりbillsは海沿いが似合いますね〜。
ご馳走様でした。
162-20161214-183714.jpg



関連ランキング:カフェ | 馬車道駅日本大通り駅



category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  神奈川  横浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

その店名に偽りなし・パンケーキリストランテ 

 

20130623_075540000_iOS.jpg

2013年初夏の横浜鎌倉パンケーキ巡り のラストを飾ったお店です。

すでに満腹に近い私は、こちらのお店に寄ろうか寄るまいか…
とりあえず、お店の外観だけでも見るだけ見よ!と立ち寄りました。


とってもオシャレな建物ですねー。
パンケーキのお店というより、完全にオシャレダイニング。横浜って感じ☆
並びの列もないようです。


どしょっかな…どしょっかな…と言いながら階段上がってるし(笑)。
お店の方にドアを開けてもらい、もう逃げられません。
頂きます。


店内もすごくモダーン!!
余計な装飾は一切廃されているのに冷たくならないのはテーブルとイスが木製だからでしょうか?
二間のフロアが繋がっている様な不思議な作りです。


さて、二日間野菜を全然食べていなかったので、サラダ付きのミール系パンケーキにしました。


その名も「20種類以上の世界の野菜を使った季節のサラダ パシフィックリム仕立て」


すごい長い(笑)
20種類以上の野菜ってどんなかしら?パシフィックリムって??映画?(笑)

パンケーキは基本三枚だそうですが、お願いして二枚にしてもらいました。


15分ほどで来ました。
20130623_074647579_iOS.jpg


うわー!キレイ!

パンケーキがまるで作り物の様に(←褒めてます)完璧です。
表面がツヤツヤです。どうやって焼いてるんでしょ?!


まずはサラダ。たくさんの彩り豊かな野菜が入っています。
トマト、スナップエンドウ、サツマイモ、スイートコーン、あまり馴染みのない野菜も入っています。
どれも新鮮で美味しいです。
ドレッシングも美味。
サラダだけで食べ切ってしまいました。

ではパンケーキをば。
切るのもったいないですが!

20130623_074923912_iOS.jpg

厚みは1cmちょっと、均一な厚み。
お味はいい具合に塩気が効いていて、小麦の香りがしっかりして、香ばしいです。
メイプルシロップが備えついてますが、掛ける必要がない位、生地が美味しいです。


食べ切りましたー。

サラダとの関連性があまりなかったですね。それぞれ単品として楽しんだ感じで、おかず系というか、サラダにパンケーキが付いていた、という感じでした。


お土産にパンケーキリストランテのパンケーキミックスを購入。
後日お家で焼いてみましたが、あんなにキレイには焼けません。本当にどうしたらあんな風になるんでしょ。


美味しかったです。
ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  神奈川  横浜  元町  中華街  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

惜しまれつつ・コヴェントガーデン 

 

<このお店は閉店しました・・・(/_;)>


20130623_052843652_iOS.jpg

2013年6月の鎌倉横浜パンケーキ巡りの3日目、二件目にやって来ました。

横浜に戻って、訪れたのは東急ハンズ。
この中のカフェ、コヴェントガーデンさんがもうすぐ閉店・・・と聞いてやって来ました。
今回の旅の目的の一つでもありました。

やって来てみると、長蛇の列!!!
ここまでとは思ってなかったのでびっくり・・・

しかし、覚悟を決めて並びます。
待つこと一時間半以上。
やっと順番がやって来ました。
20130623_043911644_iOS.jpg


店内は広く、横長で片面が大きな窓になっていて、ビルの正面玄関の真上になっているようです。
紅茶専門店らしく、紅茶の大きな缶が棚にずらーーっと並んでいて、それが仕切りになっています。

悩みましたが、見た目に惹かれて
●フルーツとクレームブリュレのパンケーキ に。
コヴェントガーデンのファイナルパンケーキメニューです…

やってきたそれは、ほんとにかわいいパンケーキ♡
小ぶりですが、パンケーキは4段重ねられています。

20130623_053039784_iOS.jpg


キレイにブリュレされて、レモンの輪切りが飾られて。
周りには季節のフルーツ。

むぎゅ、と切り応えのある生地は全粒粉生地です。
香りがすごく香ばしく、全粒粉の力強さを感じる生地ながら、ふわっふわ。

20130623_053339651_iOS.jpg

全粒粉でこの柔らかさは衝撃でした。

一緒に頼んだフルーツフレーバーティーの香りもすごく良かったです。
久しぶりに紅茶を楽しみました。

残念ながら閉店され、いまだ再開の噂は聞きませんが、
復活してほしいお店の内の一つです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 平沼橋駅横浜駅高島町駅


category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  神奈川    横浜  カフェ  閉店 
tb: 0   cm: 0

△top

厚焼きの極み、ソンジン。 

 

20130623_024832225_iOS.jpg

厚焼きラバーです。
ホットケーキの厚焼きを見ると、幸せを感じます。

そんな私がこちらを訪れないわけには参りません。
センター北、その名はソンジン!!

2013年の6月の鎌倉横浜パンケーキ巡り、ジワジワ暑くなり出した頃でした。



気合十分、11:30の開店にも関わらず、私は10時着!!
なぜならソンジンさん、行列が絶えないと聞くし、一巡目に入れなければ90分は待つ、と聞いていたので、
これはいかん!!とやって来たのですが、


誰もいない(笑)。


ちょ、ちょっと気合入り過ぎたわね、ハハ☆

まだセンター北の街は目を覚ましていない様です。

お店の前で待っていましたが、日差しが強く、向かい側の日陰で避難しているうちに、
ポツポツとお客さんが並び始めました。
一番乗りしたにも関わらず、私は4番目f^_^;。
皆さん日差しが強くとも列は死守しませう!

ともあれ一巡目をキープした私はメニューを配ってもらい、熟読しながら待ちました。
土日は朝からホットケーキが頼めるのですよ!ということで、
ホットケーキ生クリーム添え と、ホットコーヒーをオーダー(*^^*)。


開店しました!
センスの良い店内です。
所々に古木が使ってありますが、壁などはきれいに塗られていて対比がモダンです。

カウンター前の大きなテーブルに通されました。

すでに厨房はフル回転の様子。
カウンターの向こうでは、シブいマスターがガンガン珈琲をたてています。


私はここで激しい誘惑に駆られる事になるのです。

店内に立ち込めるカレーの香り。ただのカレーじゃございません。
石焼きカレーです…!焼かれたカレーはいつもの何倍もの香りを発散し、私を誘惑します…!

そう言えばメニューにそんなんあったわ!しかしこれ程強敵とは!!

私はこの後もパンケーキ巡りの予定でしたので、誘惑をグッと堪えるのですが、
次々運ばれて行く石焼きカレー&石焼きオムライス…!
つ、つらい…!食べたかった…!(つД`)ノ


ともあれ、ホットケーキが来ました!!

20130623_024749062_iOS.jpg

うぉぉぉお……!!美しい!!

まるで釉薬を掛ける前の白磁のようなキメの細かいサイド。
決して大きくは無いのですが、その高さに圧倒
20130623_024757525_iOS.jpg


いきます。
ナイフから、繊細な生地を断つ感触が伝わります。湯気♡

20130623_024933289_iOS.jpg


一口。

ふわあああああ………!

キメ!!キメの王様!!
とにかくキメが細かくて、どちらかと言えばしっとりしています。
優しい甘みが付いていて、口の中でゆるゆる溶けてゆきます。

美味しい……(じーん)

生クリームも、質の高いものでした。しかし必要ない位、生地が美味しかったのです^_^

珈琲もマスターのこだわりが伝わる、実に美味しいものでした。


気がつけば完食。
あぁ…はかない…

お待ちの方がたくさん見えるので、席を立ちました。
是非再訪したいお店のひとつです。

そして、次こそは石焼きカレーとパンケーキのセットを!!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | センター北駅センター南駅


category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  神奈川    センター北  カフェ  厚焼き 
tb: 0   cm: 0

△top

太平洋とホットケーキ・FUJIMI-CHAYA 

 

20130622_081321833_iOS.jpg

パンケーキの神が降り立った…と思いました。

2013年夏の横浜鎌倉パンケーキ巡り で訪れた、というか偶然見つけたお店です。

二日目、billsに行き、坂の下に行き、鎌倉のパンケーキは今回は打ち止め〜と思い、
ここまで来たなら江ノ島へ、と夕方近くに江ノ島入り。


どうやら、島の一番奥に洞窟があるらしい、ワクワク洞窟行ってみよ〜♫
腹ごなし(笑)の為に岩屋洞窟まで歩く事に。

これが登ったり降りたりの石段の応酬で、修行か?!という道のり。
しかし、ゴール近くに目を疑うご褒美が待っていました。

「ホットケーキ専門店」

え?
え?(二度見)


それは石段を散々降りてきて、急に太平洋が眼下に広がった瞬間、左手に現れました。
ギリシャのような鮮やかな白と青。マリーンなインテリア。
そしてホットケーキのメニュー看板。

20130622_074146913_iOS.jpg
「FUJIMI CHAYA」 崖の上の素敵な小屋はそう名付けられていました。


夢か?冷静に冷静に。

とりあえず洞窟行こう。帰り開いていたら、運命だから入ろう。


開いてました(笑)。


店内は白と青で統一され、チェックのテーブルクロスが。
江ノ島にこんなオシャレが…?←失敬な

せっかくなので、海の見えるテラス席で頂くことにしました。



ショートパンツ眩しい店員さんがオーダーを取りに来てくれます。
豊富なメニューです。どれも気になりますが、基本に立ち返ってメイプル&バターを。


ザサーン、ザサーン…と岩に砕ける波の音が絶え間なく響き、潮風が心地いいです。
夕方近くとはいえ夏の日は高く、実に過ごしやすいです。

20130622_082415989_iOS.jpg



来ました。
なんと…美しい…。
ぷっくり黄金色のホットケーキがチェックのテーブルクロスに映えます。


20130622_081313913_iOS.jpg


20130622_081454051_iOS.jpg

ほっくり、ふわふわ、優しいホットケーキです。
気をてらわず、まるでお母さんが焼いて大成功!と言いながら出してくれる様な味です。


ホットケーキと太平洋の絶景があまりに心地よくて長居してしまいました。

20130622_080800796_iOS.jpg


後ろ髪引かれる思いで退店。
ああ、またあの道のりを帰らねばならないのか(苦笑)。



翌日、パンケーキ友達があっさりボートで岩屋まで乗り付け、あっさり来店していました´д` ;。
言ってよ!言ってよ!

いやしかし、偶然に見つけたからこそ、私にはものすごくインパクトがありましたし、
ご褒美になりました。

ありがとう!

また行きたいです。
ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅


category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  神奈川  江の島  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top