『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Cafe Creer・飛びっ切りのオシャレカフェでガッツリパンケーキ☆ 

 

174-20160616-155144.jpg

【大田】Cafe Creer(カフェクレエ)

こちらも一見、カフェがあるとは思えない場所にある香川の一軒家カフェ。
うどん屋さんの角を曲がったら大きく看板が出ているからすぐ分かりました。
白い三角屋根の可愛らしいお店です。

166-20160616-163017.jpg

駐車場が広いのは流石香川。
あいにく雨の日でしたが、それでも外のテラス席にはお客さんが。
大きな庇があるから問題なさそう。

167-20160616-162927.jpg

中も超素敵!白い壁にオリーブの鉢植えが良いアクセント。
窓が多いからとっても明るくて、テーブル間隔もゆったり。女子が憩っています(*^^*)

181-20160616-154035.jpg

180-20160616-154118.jpg

私が通されたのは一段高くなっているゆったりソファエリア。こちらも落ち着いて素敵。

メニューは、モーニング、ランチ、アフタヌーンと、時間帯によって変わるみたいです。
私はパンケーキ目当てだったので、14:00からのアフタヌーン狙いで伺いました。

183-20160616-153746.jpg

デザート系パンケーキは11:00〜17:30まで注文出来るのに、下記のメニューだけは14:00〜17:30でした。
●パンケーキ ベーコン&エッグ 850円
●ホットコーヒー          450円

175-20160616-155123.jpg

ブランチにぴったりな、ちょっとジャンキーなメニュー☆
大きな橙色のお皿にはみ出す様にパンケーキが!
ちょっと珍しい形…涙型の様な形、レモン型の様な形、比較的円形(笑)に焼かれている3枚。
ワイルドなのか、おおらかなのか!(笑)

176-20160616-155039.jpg

覆い被さるようにベーコン二枚と目玉焼き、丸いバターにパセリパラパラ。
フレンチフライはメジャーなものより細長く、さくさくのスティックみたいで美味ーっ(*^o^*)

178-20160616-155016.jpg

170-20160616-155458.jpg

パンケーキ、あっさりめの焼き目がついたふんわり系で、ダイナー系の様な荒々しさもほんのちょっぴり併せ持つタイプ。
でも比較的クセがなく、良い感じの粉感とモチモチ加減があります。

171-20160616-155328.jpg

スイーツ系と同じ生地なのかは分かりませんが、この生地にはほとんど甘みはついておらず、ベーコン&エッグにぴったり☆
メープルシロップがあれば良いなぁと思いましたが、フレンチフライ用のオーロラソースを付けても美味しかった!

169-20160616-155535.jpg

あぁ〜食べた食べた!と大満足するメニュー。
ブラックコーヒーでサラッとリフレッシュ。たっぷりの量も嬉しかったです。

乙女な店内に相反して、メニューは結構ガッツリ☆のギャップが効いたカフェでした。

地元に欲しい〜っ!通っちゃう!
ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 太田駅(高松)



category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  高松  三条  大田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

グリックグリル・ワンダフル空間でサクッフワッのパンケーキ♪ 

 

213-20160616-140324.jpg

【大田】グリックグリル(cafe & resutaurant Glick Grill)

香川です!
レインボーロード沿いで目立っていました。
めっちゃ大きなお店~。

202-20160616-143121.jpg

001-20160616-134356.jpg

中は3つのエリアに分かれています。いずれも開放感のある天井の高い空間です。
お昼時の店内はお食事系グリルの香りで食欲を掻き立てられますね。

204-20160616-143031.jpg

メインのお食事メニューを頼んで、ビュッフェを付けるのが基本的なスタイルの様です。
お店のセンターエリアにはスープ、パン、サラダ、ドリンクのビュッフェが並んでいました。

私はパンケーキを頼んだので、ドリンクビュッフェのみ追加しました。

218-20160616-134655.jpg

●シンプルパンケーキ ハンガリー産アカシア蜂蜜添え 3枚 780円
●ドリンクビュッフェ 200円

注文を受けてからの焼き上げなのでしばし時間が掛かりますが、ドリンクビュッフェを楽しめば時間も楽しく過ぎます。
コールドドリンクの種類が豊富でした!

216-20160616-134951.jpg

215-20160616-135039.jpg

214-20160616-135201.jpg

カフェラテは機械抽出のもの。
まぁそれなりのお味ですが、何回もお代わり出来るし嬉しいですね。

212-20160616-140337.jpg

パンケーキ来ました(*^^*)
うわぁ!美味しそうです♡
ご機嫌な黄色いお皿にパンケーキが3枚重なる様に並びます。
ホイップクリーム、ホイップバター、たっぷりの蜂蜜♫

210-20160616-140355.jpg

パンケーキは直径10㎝くらいの小ぶりながら、厚みは1〜1.5㎝くらい。
サクッとした表面はよく焼き系の揚げ焼きタイプですが、油が良いのか臭みもなく軽い焼き上がり。
サラッとした蜂蜜をたっぷり掛けて!
たくさん入っているので存分にかけてもまだ余る〜♫

208-20160616-140443.jpg

生地の中に見える白いプツプツの様なものはリコッタチーズですね。

207-20160616-140517.jpg

表面のサクッとした香ばしい焼き上げ感とはウラハラに、中はリコッタチーズのおかげもあり、ねっとり滑らかな生地です。
この生地は抜群に蜂蜜に合います!

サクサク食べ進めてしまいました。
お食事の後にパンケーキをデザートに頼んでも全く問題ないくらいの軽さ♫

美味しいパンケーキでした!
近くにあったら気軽に利用できる良いお店だと思います。
やはりビュッフェスタイルは楽しいですしね。

ちなみに食べログについている誰でも使えるクーポンで10%OFFになりました!何気に嬉しかった(笑)

ご馳走様でした。
211-20160616-140346.jpg




関連ランキング:洋食 | 三条駅(高松)太田駅(高松)林道駅


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  三条  大田  カフェ  レストラン   
tb: 0   cm: 0

△top

Ta蔵・三豊市の町中にポツンと現れたカフェでダッチベイビー♪ 

 


044-20150703-151519.jpg

【三豊市 】Ta蔵
ネットで見つけて、こんな田舎(失敬!)でダッチベイビーやエッグベネディクトを提供されているお店ってどんなだろう?と気になっていたお店。

055-20150703-144546.jpg

実際行ってみると、こんな田舎(失敬!)に?!とびっくりするほど、キレイなお店。
蔵?を改装された?のかな、中は薄暗く落ち着いた照明。

049-20150703-145645.jpg

053-20150703-144655.jpg

どっしりした木のカウンター。太い梁がむき出しの趣ある空間。
土壁には稲の穂が練り込まれていたりして、和モダンにしてあります。

外光の入るテーブル席に。
お目当ての⚫︎ダッチベイビー
オススメされた⚫︎フレンチトースト
ドリンクはホットコーヒーを。

052-20150703-145011.jpg

050-20150703-145516.jpg

051-20150703-145506.jpg

まずはホットコーヒー
和風の個性的なカップに入ってきました。湯気とともに良い香り~…

047-20150703-150946.jpg

丁寧に淹れられたコーヒーはすごく香り高く、上品。
カップも民芸調で、お店の雰囲気にぴったり。

046-20150703-151429.jpg

しばらくしてダッチベイビーがやって来ました。
小さな両手鍋に入ってます。
真ん中にはモリモリっとクリーム。アイスが溶けない内に切り分けましょう。

043-20150703-151532.jpg

サクッとした縁は中が空洞になっていて、まるでシュー生地の様。
ちょっと塩気があり、それがアイス、クリームに合います。
ダッチベイビーとしては薄めの部類かな。

040-20150703-151839.jpg

042-20150703-151745.jpg

フレンチトーストは初めから三等分されていて、三人だったので助かりました。
中までじゅんわりアパレイユが染み込んでいて、焼きプリンみたいにプリプリ。
お店ご自慢のメニューとあって美味しかった!

041-20150703-151809.jpg

モーニングや夜カフェもされている様です。
ご馳走様でした!


Ta蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 本山駅比地大駅


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ダッチベイビー  パンケーキ  香川  三豊  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top

アンファーム・果樹園カフェで頂くレモン香り立つパンケーキ 

 


073-20150703-140637.jpg

【讃岐材田】アンファーム

香川日帰り旅・大人の遠足二軒目は、
讃岐材田という山間の集落から!

094-20150703-130945.jpg

やって来てみたら、本当に山の中。
公共交通機関ではちょっと無理っぽいです…車で来られる事を激しくオススメします。

058-20150703-142326.jpg

本当にこんな山の中に〜?と走っていたら、突如モダンな黒い三角屋根の建物が。

095-20150703-130933.jpg

091-20150703-131032.jpg

093-20150703-130957.jpg

なんでもこちら、安藤果樹園さんが経営なさっているカフェで、
2015年の6月にリニューアルオープンされたばかり。
高松市内のカリスマオシャレカフェ・umie さんなどとのコラボメニューとあって期待。

生産されているマンゴーやその他讃岐地方の食材を使ったラインナップはどれも魅力的。

中でも
⚫︎旬のフルーツと味わう しっとりレモンパンケーキ 900円
⚫︎羽衣みたいなふんわり食感果実氷 OTOHIME(マンゴー) 1404円
の写真に心打ち抜かれ、こんな所まで来てしまいましたよ!

083-20150703-131346.jpg

084-20150703-131339.jpg

入り口すぐは販売所。
生のマンゴーや果物以外にも、蜂蜜、ドライフルーツ、コンフィチュールなどの加工品もどれも素敵!

090-20150703-131050.jpg

088-20150703-131116.jpg

087-20150703-131201.jpg

空間もすごくオシャレ。
天井が高く開放的で、清潔感に溢れています。

086-20150703-131216.jpg

085-20150703-131252.jpg

野の花が刺してあって、なんとも可憐。大きな紫陽花の鉢も印象的。
テーブル席、カウンター、ソファ席、お天気だとテラスも気持ちよさそう。

082-20150703-131601.jpg

私たちは大きなテーブル席に。

まずは
○羽衣みたいなふんわり食感果実氷 OTOHIME(マンゴー) から
078-20150703-132046.jpg

いわゆるチャーミーですね。結構大盛りですよ。
マンゴー果汁を凍らせて、フワフワに削る事で、新雪の様な口溶けに。
フワッと折り重ねられて、本当に羽衣のよう。

077-20150703-132120.jpg

添えてあるマンゴーがまた美味しいぃ!

076-20150703-132208.jpg

たっぷり半玉分は乗ってる。
甘みがギュ〜っと詰まっていて、濃厚な風味。
含むなりトロォと口の中でとろけます…

恍惚……( 人*´∀`*)


もうこれだけで、ここまで来れたことを感謝。
しかしまだまだ、パンケーキに一同ノックアウト!!

070-20150703-140709.jpg


こんな、こんな清々しいパンケーキ!!…

ズキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆←久々

068-20150703-140737.jpg

○旬のフルーツと味わう しっとりレモンパンケーキ 
丸い木のお皿に、レモンの輪切りをびっしり焼き込んだ、優しい色味のパンケーキ。
ビワの葉(かな?)をお皿にマンゴー、キウイ、ぶどう、ドラゴンフルーツが鮮やかな彩りを添えて。

072-20150703-140650.jpg

絵に描きたいようなパンケーキ…!

大興奮で大混乱の私の代わりにお友達がサクッと切り分け。

065-20150703-140847.jpg

頂きます!

064-20150703-140924.jpg

ムチッムチッとした切り応え。
まず、香りが素晴らしい…!この辺りのレモンはアロマが凄い。匂い立つ!
そのレモンの香りの奥から、ちゃんと小麦の香りもふんわり。

062-20150703-141027.jpg

一口食べると、まずレモンの爽やかな甘酸っぱさがブワッ!
苦味はほとんどないのも、この辺りのレモンの特徴かな。
焼いてあるので、ママレードのような食感にも。

そして生地は本当に独特。
むっちりしていて、とても弾力があり、フォカッチャの様な食感。
生地自体の粘りが強いのかも。

甘さはほとんどついていないのに、レモンの芳香のおかげで物足りなさがありません。
スンバラシイ。

ドラゴンフルーツ、初めて食べましたが、面白い味です。
見た目とは裏腹に淡泊なんですね。

061-20150703-141138.jpg


大興奮のまま食べきりました。

こんな山奥なのにお客さんは来るし、
しかもグループだけでなく、スーツ姿のサラリーマンがお一人でという方も、数名いらっしゃって、どういう方たちなんだろうと(笑)不思議に思いましたが、
わざわざここまで来たくなる魅力があるのは分かります。

お土産に、地元で採れた蜂蜜と、ドライフルーツを購入。
すごく味が濃くて美味しかった。

あ〜来れて大満足。感謝。ありがとう!

ご馳走様でした。


アンファーム

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  香川  讃岐財田  カフェ  ファーム 
tb: 0   cm: 0

△top

Fleur(フルール)・高松の極厚パンケーキに焦がれて♡ 

 

007-20150621-141213.jpg

【高松】Fleur(フルール)
ずっと行きたくて!でも高松の中心部からちょっと離れているのでなかなか伺えず。
でもやっと行けました。

琴電水田駅元山駅のちょうど中間くらいで、徒歩15分ほど。
四角い外観です。
ティーパンケーキのお店、とあります。

013-20150621-133827.jpg

扉を開けるとちょっとした普通のお家みたい。
玄関を靴のまま上がり、左側のお部屋が客席スペースに。

010-20150621-134424.jpg

私が頂いたのはプレーンパンケーキ

011-20150621-134051.jpg

307-20150621-142430.jpg

パンケーキノーマルサイズミニサイズがあり、
焼き上がりに30分ほど掛かります。

それもそのはず!
厚みー!!!

006-20150621-141241.jpg

直径12cm、厚みはなんと3.5cm
真ん中がわずかに膨れていて、でんでん太鼓みたい。

009-20150621-141147.jpg

ホイップと濃厚なバニラアイス。よつ葉バターにメイプルシロップ。

004-20150621-141335.jpg

ナイフを当てると、パリッと!鳴ります。
パリ、サク、サク、とナイフが進みます。
ここまでのサクサク表面は珍しい〜。


003-20150621-141431.jpg

ぱかっとご開帳♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あぁ…いい匂い!厚みにも圧倒されますね。

パクッと一口。

意外にも甘さはほとんどありません!
サクサクした表面と、反面、中はキメがすごく細く均一で、しっとりしています。
落ち着いてくると、キメが更に詰まって、もちもちした食感に変化。

001-20150621-141602.jpg

あまり甘さがない分、卵、小麦の香りがしっかり感じられて、またこれがメイプルシロップにぴったり!

濃厚なバニラアイスも良いけれど、このパンケーキの良さを引き立てるのはメイプルかな、と個人的に思います。

308-20150621-141655.jpg

厚焼きタイプの中では、ちょっとないパターンのパンケーキ、堪能しました。
チョコ生地もすごく美味しそう…また食べたいです!

相変わらず香川のパンケーキは平均点が高い。

ご馳走様でした!


Fleur

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:紅茶専門店 | 水田駅元山駅(高松)


category: 香川

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  高松  水田  元山  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top