『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

雪ノ下本店・リニューアル!選べる生地とトッピング 

 

010-20161029-152912.jpg

【梅田】雪ノ下本店
関連記事はこちら
雪ノ下本店・伝説はここから
雪ノ下本店・リニューアル!選べる生地とトッピング

雪ノ下本店がリニューアル!

雪ノ下と言えば、今や全国に店舗拡大中ですが、最初の最初はこの大阪梅田・堂山の、
狭い路地の暗がりから始まったんですよね。

その美味しさ、こだわり、可愛らしいフォルムで一気に人気に火が付いて、
狭いこの本店は時間予約制になり、気軽に寄れない存在に。
その代わりに近所に予約なしの雪ノ下工房(2016年現在閉店)が誕生しました。

しかしこの度本店がリニューアル。
お店へ続く路地の怪しさ(笑)と狭さはもちろん変えようがないのですが、
店内がリニューアルしましたよ。

016-20161029-141617.jpg

013-20161029-142052.jpg

一階のカウンターは無くなり、キッチンのみに。
急階段を上った二階三階が客席はそのまんまですが壁紙で気分一新。

パンケーキは銅板で焼くようになったそうです!
昔はホットプレートに牛乳パック製の型だったのが懐かしい(笑)

メニューは基本的に同じですが、トッピングとパンケーキ生地の組み合わせが自由にできるようになりました!
なのでこんなパンケーキも!!

012-20161029-150609.jpg

●遠野産南瓜ダークホース&宇治抹茶の緑 950円
009-20161029-152923.jpg

どうです!!
今まで南瓜はかぼちゃが練り込まれたプレーン生地のみでしたが、
こんなことも出来ちゃいます☆

008-20161029-152934.jpg

もちろん南瓜にとどまらず、他のトッピングも同様に、
自分好みに組み合わせで楽しめます。
(お店的に、この組み合わせはオススメできないな~というものはあらかじめハネてある様子)

こっくりした南瓜の甘みと、ふんわり香る宇治抹茶。
これはありそうでなかったコンビネーションですよね♪
なにより色合いが美しい♡

003-20161029-153140.jpg

2016年11月現在は予約なしで入店可ですが、なにぶん狭い店内なので、
曜日時間帯によっては待ち時間が出る日も。
その場合は携帯番号をお伝えしておくと、空き次第連絡してくださいます。

南瓜は秋の期間限定トッピングです。
気になる方はお早く♪

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)



category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

新生elk!ハロウィンホラーナイトパンケーキ 

 

029-20161015-104402.jpg

【四条】elk京都店(エルク)
関連記事はこちら
elk(エルク)京都店・期待の新店舗☆
elk(エルク)京都店でパンケーキランチ☆
蛇行を繰り返すお店…elk(エルク)京都店
新生elk!ハロウィンホラーナイトパンケーキ

011-20161015-113620.jpg

ハロウィン限定のパンケーキ「ハロウィンホラーナイト」を頂きに来ました。

生地リニューアルしてから初のエルクさん訪問で、
いきなり真価の問えないメニューチョイスをしてしまいました(^-^;

しかし、この
●ハロウィンホラーナイトパンケーキ
…高い…(・Д・)
あまりに高すぎて2ピースにしてしまいましたが、2ピースで1580円
これ税抜きだから、税込みだと1706円
高い、高すぎる。
コーヒー/紅茶付きだからまぁ…こんなものなのかな…

エルクさんのコーヒー、美味しくなってれば良いけど。
と、メンタルマイナスからのスタート(笑)。

コーヒーは大きなマグカップにたっぷりと。
香りこそイマイチですが、
以前の飲み干すのは何かの苦行か(ヒドイ)と思うほどマズかったコーヒーとは段違いの美味しさに!
良かった良かった!

025-20161015-104313.jpg

パンケーキ!
高いわ〜なんやねん〜と思ってましたが、
こりゃ仕方ないわ(・Д・)
もう凝りに凝っている!!

まず生地。
タイヤかなと思う(これ黒いから特に/笑)くらい分厚くて大きい!
目測で直径12cm、厚みは4cmはある!

002-20161015-104427.jpg

そこにかぼちゃのやわやわなホイップクリームがたっぷりトッピング♪
そして気になって仕方ない「おばけ」!

028-20161015-104352.jpg

周囲はチョコソース、煮りんごがあしらわれています。

026-20161015-104325.jpg

生地、ふわしゅわっと音が聞こえそう!

006-20161015-104552.jpg

007-20161015-104631.jpg

口の中でホワホワと転がります。消えてなくならず、ちゃんと生地感があるのが良いですね。
甘さはわずかで、その代わりかぼちゃホイップにほんわり甘さがあります。

008-20161015-104714.jpg

生地は黒いですが、味には影響なさそう。
竹炭パウダーかな?特にザラつきなども感じませんでした。

悔しいかなかぼちゃが美味い!!
生地もホワホワ、ホイップもホワホワ。
たまらん〜((o(^∇^)o))!!!

さて、おばけの脳天をばカチ割ります(笑)
アイスが固めだからカチ割り感があり罪悪感( ;∀;)

009-20161015-104925.jpg

010-20161015-104953.jpg

中にはアイスが2種類。バニラとかぼちゃ!
悔しいかなかぼちゃが美味い!!(二回目)
また結構なボリュームがあります。

求肥で包まれたアイスがいかに美味しいかは皆さんご存知のはず(笑)

食べ切った時にはお腹いっぱい!
結果からして、二枚で大満足でした〜。

京都店限定の抹茶生地も気になるところ。
接客もにこやかで気が利いてました。
しばらく敬遠していたけど、また来たいです。

ご馳走様でした。
005-20161015-104526.jpg



関連ランキング:パンケーキ | 河原町駅祇園四条駅三条駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  四条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

雪ノ下京都本店・久々訪問で初心に帰る 

 

040-20160828-133853.jpg

【三条】雪ノ下京都本店
関連記事はこちら
おいでやす・雪ノ下京都本店
雪ノ下京都本店・早速リピート訪問
雪ノ下京都本店・長野産林檎のパンケーキ
雪ノ下京都本店・かぼちゃのパンケーキ
雪ノ下京都本店・久々訪問で初心に帰る

約一年近くぶりの雪ノ下京都本店!( ゚Д゚)ご無沙汰してしまいました。
今日は地元の友達が「行ったことない!」とリクエストを受け予約して行ってきました♪
土日は予約を受け付けているので、もし訪問時間などが読める様ならば予約がオススメですよ。
お店のHPから申し込めます。

045-20160828-130714.jpg

一階部分はシャッターが閉まっているのですが、お店の入り口は二階なので安心して下さい☆

047-20160828-130818.jpg

046-20160828-132131.jpg

京都らしい風情も楽しめる雪ノ下です。

さて、予約時点で注文するパンケーキも指定しないといけないので、これ結構迷う(笑)。
後から「やっぱりこっちが良かったぁ」と言うのは無効です(;・∀・)

その代わり、入店すぐにパンケーキが提供されますので、ご旅行などで時間がタイトな方はありがたいですよね。
かき氷やドリンクなどはその場で追加注文出来ます。

●よつ葉クリームチーズパンケーキ プレーン 810円
039-20160828-133841.jpg

友達が頼んだよつ葉。
これは雪ノ下のメニューの中ではかなりオススメの逸品。
まろやかなクリームチーズが生地にまったりと溶け込みます。

001-20160828-134521.jpg

(しかし美女の美しい手元がパンケーキを切る様はええのぅ・・・(*´з`) )

●静岡産ブルーベリー ココアチョコの黒生地)972円
037-20160828-134139.jpg

030-20160828-134604.jpg

アタクシが頂きました( *´艸`)無性にチョコ生地が食べたくて♪
ココアがかなり濃厚に感じました。ブルーベリーとの相性もばっちり。
でも今日は生地がちょっとカサつき気味?

いつもはパンケーキが焼けるまでの時間をかき氷タイムにあてるのですが、
今日はそんなこんなで逆☆

●高知黄金生姜氷 650円
●堀口珈琲氷 650円
027-20160828-141430.jpg

ブログタイトル「初心に帰る」はこの事!定番氷の中で堀口珈琲氷は頂いたことが無かったのです!

023-20160828-141455.jpg

上の方はシャリッ・・・としたグラニテっぽい氷でビターな風味。
でも中の方に行くにしたがって、濃厚で甘いミルクの氷に変化してゆきます。
中の方はジェラートの様でもあり。これはなるほど美味しいですね!

友達の食べた生姜も進化していました。
中の方が二層に分かれ、生姜が濃厚な層が!これも久々に頂いて美味しかった♪

035-20160828-134310.jpg

予約は一時間制です。
退店するころには階下まで行列が!やはり土日は予約がマストです。
ご馳走様でした♪



関連ランキング:パンケーキ | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ヨ―キーズブランチ・ふわしゅわプレーンパンケーキ 

 

039-20160808-173506.jpg

【夙川】ヨ―キーズブランチ
関連記事はこちら
夙川に新しいお店・ヨーキーズブランチ

オープン当初お伺いして以来、久しぶりの来店です。
某雑誌で「関西No.1」という紹介をされてからというものの、人気に拍車が掛かったようですね。
Instagramで見かけたところ、生地感が変わった?ような気がしたので、久しぶりに寄ってみました。

048-20160808-170726.jpg

夙川駅からすぐの、ヨーロッパみたいな教会の真ん前にある雑居ビルの二階です。
なかなかの隠れ家ですよね〜。
店内の広々とした感じはそのまんま。

044-20160808-171606.jpg

日の当たる窓際には大人数用テーブルとちょっと暗がりの2人掛けテーブル。
もし大人数さんがいらしたら席を変わる事を了解して、日当たりの良い場所に。
(暗い所あんまり好きじゃなくて…ワガママすみません)

046-20160808-170947.jpg

●パンケーキ プレーン
●ブレンドコーヒー ホットドリンク割りで計1200円

001-20160808-173433.jpg

033-20160808-173921.jpg

20分程してやって来たパンケーキ。
初めて伺った時とそう変化があるようには見えない。
ふんわりした生地に割と香ばしめに焼かれた表面に粉糖があしらわれています。
しゅわしゅわだから見る見る萎んでゆくような!
撮影もそこそこに頂きます。

038-20160808-173642.jpg

035-20160808-173737.jpg

しゅわしゅわ生地はメレンゲたっぷりだから全体的には淡白。
メイプルシロップが良く似合う。表面はフレンチトーストのようなしっかり焼きで、ちょっと焼き油の匂い。
口の中で徐々にまったりねっとりとした舌触りに変化します。
生クリームも良く合うな。

036-20160808-173706.jpg

思い返してみると、オープン当初と印象は同じ!

個人的な好みからいうと、もう少し生地感が立っているのが好みなんで、私的には関西No.1…というのはf^_^;??と思ってしまったのですが、それでも美味しいパンケーキであることに違いはないです。

店内のBGMのボリュームが私にはちょっと大き過ぎるかも…(^^;)

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  夙川  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店 

 

019-20160712-165834.jpg

【福島】ダイヤ
関連記事はこちら
昭和遺産・ダイヤのホットケーキ
ダイヤ・大阪福島の昭和遺産ホットケーキ 再び
ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店

一年以上ぶりに訪問。
最近はマスター不在だったり、お店自体休業している?という噂もありちょっと心配になって・・・(;´・ω・)
すると看板が出てる!やってるんだ。

023-20160712-164652.jpg

ヴィーーーーン(←自動ドア)

ご不在・・・?と思ったら奥からひょっこり顔を出された!

マ、マスター・・・!!!

良かったぁ~ホッとしたよ~(;´∀`)
確実にお年を召されたご様子。心なしかお痩せになったような・・・
でも終始にこやかなご様子は変わらず!

●小倉ホットケーキ
●ホットコーヒー を頂きました。

奥のコンロが見える席に初めて座って知ったのですが、
コンロの上によいしょっと鉄板を乗せて焼いておられるんですね!

022-20160712-165019.jpg

大きなボールに付き置きされたかなり粘度の高そうなタネを鉄板へ。
その間に一人分のあんこをレンジでチン。
焼き上がるタイミングでコーヒーを温めて・・・

マスタ-の動きを目で追っていると全然飽きないなぁ。

017-20160712-165850.jpg

「多かったら容器に入れられますんでぇー」と出てきたホットケーキはやっぱりデカっ!
今日は厚みはさほどでもない(と言っても2.5㎝はある、確実にある)ように見えますが、直径がデカいんちゃいます?!

018-20160712-165840.jpg

どん!と置かれたボトルはシロップ満タンッス!!

うぅ~(感涙)やっぱり美味しいですマスター。
モゴモゴっと詰まった生地は食べ応えばっちり。昔ながらの素朴すぎる生地なんですが、
この厚みをあの短時間で中まで焼き上げる手腕はさすが。

015-20160712-165949.jpg

シロップを容赦なくドバドバかけて、懐かし~い風味にひたひたにしちゃいましょう。
マーガリンもたくさん付けちゃいましょう。

013-20160712-170048.jpg


するとマスターおもむろに別のピッチャーを差し出した。

「これチョコレートシロップ、美味しいし試してみて」

え?!マスターったら粋な事を!!!

012-20160712-170208.jpg

最初ピッチャーから透明な液体が出て来て(大笑)「?!((;゚Д゚))?!」となったのですが、
マスターの再調整してもらったらチョコレートが出てきた!

010-20160712-170324.jpg

「風味を付けるためにホワイトキュラソー入れてますねん」

なるほど!さっきのはキュラソーだったのですね!
そのせいか、いつものホットケーキが物凄く香る(笑)大人のホットケーキに。
小倉とチョコレート、悪くない☆

私がモゴモゴ食べる様子をニコニコ見守るマスター・・・
おじいちゃんと孫の様な時間がしばし流れます(笑)
(ちょっと大きな孫ですがねー)

余裕で食べきるつもりだったのですが、約半分残った時点で急に満腹に(☆_☆)
オススメ通り容器に入れてお持ち帰りにして頂きました。

そうしたらちゃんと小倉もマーガリンも追加で添えて下さって、
仕上げにシロップもドバドバ(笑)。

マスターのおもてなし、しかと受けました!!

009-20160712-171951.jpg

今は薬を飲んでやっと正常値~と仰ってました。血圧かな・・・?
分かりませんが、とにかくあまり無理をせず、マイペースに営業して下さいね!

マスター、お元気で!
ご馳走様でした(*^^*)




関連ランキング:喫茶店 | 福島駅新福島駅中之島駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  福島  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top