『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコレート研究所・18時からの「夜桜」 

 

051-20170411-192308.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」

すっかり人気店の仲間入りを果たされた「チョコレート研究所」。
久々に伺いましたが、平日の夕方だというのに、お待ちの列が・・・!スゴイo(≧ω≦)o

いったん戦線離脱して、すぐ戻って来るという奇行に走った私でしたが(笑)
そうまでして食べたかったのは、18時以降提供のかき氷「夜桜」。

053-20170411-192332.jpg

待って待ってようやく私のところへやって来た「夜桜」。
まるで一本の桜の木、はたまた全体が桜で覆われた春の山を思わせる出来栄えです。

052-20170411-192323.jpg

054-20170411-192349.jpg

ピンク色のエスプーマはもちろん桜風味。色を添える程度に掛けられた宇治抹茶粉末。
酒粕の効いたクリームチーズに、蜂蜜、中にはフレッシュなあまおういちごがゴロゴロ・・・
自家製キャラメルホワイトチョコレートシロップが底から出てきます。

056-20170411-192630.jpg

「夏場は無理!」とちひろ所長が仰るくらい手数の多いかき氷です。
しかしそのおかげで食べ進めるごとにどんどん味が変化していく・・・というか、味がどんどん重なってゆき、味の色合いが増してゆきます。

まるで味の多重奏♪
とても面白かったです。このかき氷は「桜が散るぐらいまで」という事でした。お店に要確認。

偶然にもゴーラー男子のひろ(@hiroxicas)さんにお会いして、ちひろ所長も交えてのかき氷談義、とても面白かったです(*^^*)

また伺います―!
ご馳走様でした。



関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: 大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

祇園NITI ・桜かき氷 

 

033-20170411-124955.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

今年は桜の開花が全国的に遅れたかと思いきや、咲いたら咲いたで雨続き。
そんな雨の中頂きに来たのが、桜のかき氷。桜を惜しむ気持ちで。

042-20170411-132959.jpg

ちなみに今日の季節のかき氷は桜と、杏のタルト、エルダーフラワーがありました。
桜はNITIさん初登場じゃないでしょうか?

040-20170411-132228.jpg

随分来ないうちにかき氷機が変わってた。4月頭から変わったそうです。
客席から手元が見えないタイプのSWANの電動です。
とても早く削れてる!削りの質はどう変わったかな。

030-20170411-124914.jpg

さてさて桜のかき氷。
仕上げに乗せられた桜の塩漬けがチャーミング。
透明な桜のシロップで、全体がお花で微かに微かに!ピンク…かも?っていうくらい微かにピンク。

034-20170411-125001.jpg

ん〜…!すごく透明感のある桜!
今まで食べてきた桜かき氷の中で(そんなに食べてきた訳じゃないけど…)ダントツ「お花を食べている」というイメージのお味です。広がる芳香。
削りもフワッとして、コットンキャンディを食べているみたい。
以前の削りとはやはり違う感じがしますが、さらに粒子が細かくなったみたいです。

036-20170411-125222.jpg

中にはピンク色の桜餡。

結果、すごく美味しかった…
最近なんとなく足が遠のいてしまってましたが、(スタッフさんも全然分からない…)やっぱり素敵なお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷    京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・いかなご!!さくらみるく再び。 

 

001-20170326-123540-horz.jpg

【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

私の住む街からとても遠いのにヘビロテしているかき氷屋さん・六花さんです。
この日は開店と同時に入店しました。

それはですね、どうしても食べてみたい意欲作(笑) 「いかなご!!」があったから。

027-20170326-120149.jpg

ご主人から「ギリギリかも・・・」とご連絡いただいていたので少しでも早く訪問したかったのです。
案の定私の分と、あと一食で完売!
なんとかありつけました~(*´Д`)ー3
と言っても、上にトッピングする「いかなごのくぎ煮」がなくなり、今後しばらくは「みたらしみるく」として販売されるそう。

・・・いやいや、さっきからサラッと「いかなご、いかなご」言うてますが、
魚やんね?!?かき氷に魚やんね?!?
そもそも「いかなごのくぎ煮」は神戸から播磨地区の名物で、神戸っ子にとっては春を知らせるもの。
それをかき氷に乗っけるってか~。

百聞は一見に如かずです!いざ実食。

●いかなご!!
028-20170326-123449.jpg

トップに乗っているのはまごうことなく「いかなごのくぎ煮」です・・・
しゃくっ・・・(*´v`)

029-20170326-123501.jpg

ほんのり生姜を効かせたいかなごと、ミルクベースにみたらし風味のサラッとシロップが甘じょっぱい美味しさ♪

032-20170326-123601.jpg

033-20170326-123649.jpg

中には柚子をしっかり効かせた白あんがたっぷりと仕込まれていて、これが食感のアクセントにもなるし、
みたらし団子と白餡餅を同時に食べているような贅沢さも感じます。

034-20170326-123701.jpg

いかなごは、言うなれば「善哉に塩こぶ」的な存在。みたらしを引き立ててる!
魚っぽさは皆無です。

面白美味しい一杯でした。


●春桜(さくらみるく)
037-20170326-124829.jpg

去年試食の時点で大好きになったさくらみるく!今年もお目に掛かれました。
相変わらずほのかなピンク色が可愛らしい。
写真を撮るのにクルっと回したらザッと陥没(゚△゚;ノ)ノあわわ!

ほんのり香る桜と塩気がまさしくいい塩梅。
中にはあっさりあんこで、まさに桜餅。
(去年あんこ入っていた記憶ないなーと思っていましたが、ちゃんと入ってました(;・∀・))

039-20170326-124908.jpg

今年中にもう一回食べておきたいな!
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  駒ヶ林  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 2

△top

おづKyoto・桜かき氷「霞」ーこちらの氷はワンダーだ 

 

090-20170310-145253.jpg

【丸太町】おづKyoto -maison du sake-
関連記事はこちら
これは新感覚☆発酵三昧なかき氷!おづkyoto

おづさん。
昨年の衝撃の出会いから長らく訪問出来ないままでした。
こちらはかき氷が好評になり、なんだかんだで通年かき氷提供になったお店。
白鹿さんのサテライトショップということもあり、酒粕を使ったスイーツが人気のお店です。

083-20170310-143129.jpg

今回楽しみに伺ったのが、3月限定「」。
桜のかき氷です。
三月と言えど風が冷たく桜にはまだまだですが、一足お先に春めいたメニュー♡

084-20170310-143336.jpg

さて霞の内容は、
桜に甘酒。桜のブラマンジェ、道明寺の寒天よせ、ココナッツシロップ…とすでに盛りだくさん!
うっすらピンクが可愛らしいこんもりしたかき氷です。

094-20170310-145405.jpg

継ぎ足し用の甘酒シロップにも桜のパウダーが掛かっています。
もうコーフンしちゃってプルプル(*≧∀≦*)まずは一口。

092-20170310-145334.jpg

ふんわぁ〜と甘酒に桜の香り。
うぅぅ〜…美味しい!
やっぱり酒粕に透き通った甘みがあります。スッキリとして凛として。

003-20170310-145453.jpg

桜の葉と花、そして道明寺粉…と桜餅の用な香りを閉じ込めた寒天よせが上品。
そしてプルプルのブラマンジェ。

005-20170310-150221.jpg

ひと匙ひと匙進むごとに味がどんどん変化して重なってゆきます。
奥の方にはサクサクのメレンゲ、そしてこれまたスッキリとした甘みと香りのほうじ茶アイス。

なんかすごい。こちらのかき氷はワンダーだ。
ひと匙ひと匙冒険しているようなワクワクが待っていて、最後まで続く…
普通これだけ重ねたら「取っ散らかるわ!」となりそうなのに、色々起こったお話がシュッと集結するかの如く。
匠ですな。

いやぁ…改めて良いお店です。
春からまた楽しみです。
ご馳走様でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)今出川駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    丸太町  御所  カフェ  日本酒  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

赤鰐・岐阜を代表するかき氷の名店に再訪 

 

001-20170212-153717.jpg

【岐阜】赤鰐(あかわに)関連記事はこちら
赤鰐(あかわに)・かき氷好きなら一度は会いたい岐阜の名店

厳冬のかき氷遠足 三軒目
岐阜に来たからにはこちらは外せません、赤鰐さん。

175-20170212-151603.jpg

夏場は長蛇の列、以前伺った春先も少し待ちました。が、さすがに2月(しかも寒波襲来中)はすんなり入店。
それでもほとんどのテーブル席は埋まっていて、しかもみんなかき氷を食べている!
すごい~・・・

177-20170212-151733.jpg

真冬のかき氷三軒目なので流石に内側から震えが来てますが(;・∀・)
選んだのはこちら!
●イチゴカルピスホイップ 750円
●生イチゴミルク 750円
●生レモンミルク 750円
●黒ごまミルク 白玉トッピング 750円

イチゴカルピスホイップ 
178-20170212-153000.jpg

可愛らしい♡(*'ω'*)
シンプルイメージの赤鰐さんにもこういうメニューがあるんだなぁ。
カルピスホイップ・・・予想よりこっくりしています。ポテポテに泡立てたホイップにカルピスというそのまんまの味なんですが、
とても贅沢な風味というか。

180-20170212-153117.jpg

一時期カルピスから「プレミアムカルピス」という商品が出ていた記憶がありますが、そんな感じの濃厚さ。
それにイチゴなんだもん。美味しくない訳がない!

生イチゴミルク 
181-20170212-153528.jpg

今回の岐阜遠足で三店舗食べ比べが出来た「いちごかき氷」。
単純にイチゴと言えど三者三様でとても面白かった。
赤鰐さんは牛乳にイチゴを浸したようなあっさりめのイチゴミルクで、懐かしい味。

生レモンミルク 
188-20170212-153936.jpg

こちらも以前頂いたことがあるメニュー。
生だから酸っぱくない?という心配は全くご無用。ミルク勝ちでとても食べやすいですよ。
果汁を絞ってレモンのフレッシュさと香りを。

黒ごまミルク 白玉トッピング 
184-20170212-153717.jpg

白玉トッピングして大正解!なんだこの可愛さは~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

186-20170212-153808.jpg

黒ごまのマットなグレー(食品にグレーという表現・・・(´・ω・`)でもグレー)にうっすらピンク、緑、白の白玉がボンボリのよう♡

187-20170212-153820.jpg

お味も勿論(*´▽`*)
黒ごまの香ばしい風味がミルクに溶け合って最高!そこにもっちり白玉。
忘れてならない氷自体のクオリティ。岐阜を牽引してこられただけのことはある。
さらっとした氷にシロップが程良くしみて、重みのある一匙ながらべたっとせず、口当たり良し・・・(*^^*)流石です。

今回の岐阜のかき氷遠足でご一緒した
アベレージさん、車と運転ありがとうございました。
鉄道王さん、穏やかなお人柄で癒されました。
かき氷友達なつみかんちゃん、
どうもありがとうございました。

ご馳走様でした。
001-20170212-154109.jpg



関連ランキング:かき氷 | 名鉄岐阜駅岐阜駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岐阜  岐阜駅  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top