『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

piggie(ピギー)・パンとスープとかき氷と。 

 

092-20170315-120012.jpg

【西宮】 piggie(ピギー)

阪神西宮から徒歩5分ほどのベーカリーカフェ、ピギーさん。

003-20170315-111421.jpg

何が凄いかって、こちらのお店のパン、全ての商品に卵・乳製品不使用、国産小麦100%にこだわり、食材も減農薬のものや産地にこだわった、身体想いのベーカリーカフェなんです。
しかも通年でかき氷も出してらっしゃいます。

001-20170315-111443.jpg

101-20170315-113558.jpg

099-20170315-114345.jpg

並んでいるパンたち。すごく表情豊か。
きなこパンとかある!まん丸で美味しそうです。

095-20170315-114521.jpg

奥に小さいテーブルと、カウンターに3席。
ランチタイムは入れ代わり立ち代わりお客さんが入って来て、すぐに満席に。

パン、サンドイッチ、ハンバーガーをメインにスープのついたランチもすごくお得です。
まずは終日頂けるピギーセットで、
ハンバーガー390円スープS320円のセットを頂きました。

105-20170315-113113.jpg

ハンバーガーは温めて。
挟まっている具材はおからと鶏肉のヘルシーパテ。ハンバーグてりやき風味みたいな感じです、マッシュポテトがソースの様に掛かっています。

103-20170315-113130.jpg

パンがむちっとして、噛み応えがあります。本当に卵も乳製品も使っていないの?!とびっくりするくらい風味が良いです。
確かに普通のパンよりあっさりした味ではありますが、むしろ小麦の強さみたいなものをしっかり感じられて美味しい!
おからハンバーグもしっとりしていて厚みがあり、パンに合う〜♡

102-20170315-113145.jpg

スープは減農薬国産マッシュルームと豆乳
塩分も控えめであっさり頂けました。ナチュラルで美味しいです。
ハンバーグとセットで軽い昼食にぴったりです。

096-20170315-114516.jpg

●かき氷 黒蜜きなこ M800円
サイズはSとMがありました。器を見せてもらいましたが、結構大きめ!楽しみ。

094-20170315-115944.jpg

笑っちゃうくらい大きめかき氷。のびやかに盛られています。
さっぱりした黒蜜に、きな粉が少々。

091-20170315-120043.jpg

氷は細かい針状でややパリパリする様な口当たり。黒蜜の量がもうちょっと欲しかったなぁ。
ややさっぱりしすぎた感があります。
白玉はモチモチで美味しかったです。

本格的なかき氷シーズンを迎えると、昨年の夏にあった個性的なシロップたちに会えることを願い、また寄せてもらいます!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  西宮  カフェ  ベーカリー  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top

Blue River Cafe・岐阜のポテンシャルを象徴するかき氷 

 

169-20170212-142054.jpg

【西笠松】ブルーリバーカフェ(Blue River Cafe)

厳冬のかき氷遠足 二軒目
ブルーリバーカフェさんのお名前を初めて聞いたのは2016年のひむろしらゆき祭
岐阜の名店「赤鰐」さんとコラボしてかき氷を提供しておられて、へぇ〜岐阜には赤鰐さんに以外にも通年でかき氷を出すお店があるんや!と印象に残っていました。
聞けば赤鰐さんご出身の方のお店だそうです。

岐阜県には赤鰐さんご出身でかき氷を提供されるお店が現在二軒。
大垣の喫茶緑さん、そしてブルーリバーカフェさん。
・・・・・・色繋がり!( ゚Д゚)!
今後も色が増えていくといいな!

150-20170212-135115.jpg

149-20170212-135055.jpg

さていよいよ訪問☆
住宅地の中の一軒家カフェです。喫茶店な雰囲気も醸しつつ、中は暖炉があって、カリモクのソファがあってとかなりお洒落。
窓も多くてとても明るく温かい雰囲気。

152-20170212-135155.jpg

154-20170212-135309.jpg

お店の方の笑顔も暖かく(о´∀`о)

155-20170212-135354.jpg
156-20170212-135411.jpg

お店の方曰く「冬場なんでメニュー少ないですが…」
いやいや豊富ですやん!?
先ほど伺った喫茶緑さんはヤンチャ系のラインナップだとしたら、こちらは押さえるとこ押さえた優等生なメニュー。
選んだのは
●ロイヤルミルクティー
●ミルクいちご 700円
●ブルーベリーヨーグルト 750円
●ラムレーズン 650円

最初は赤鰐さんにもあるという
◯ロイヤルミルクティー
158-20170212-140806.jpg

まずビジュアルが素晴らしい。整然としてスマート。シンプル。

159-20170212-140840.jpg

さっ…と匙が入った時点でなんとなく胸騒ぎ。これはトンデモナイ予感…♡
予感は的中!
仰け反る美味さです!(初めてご一緒した方々すみません。私リアクションデカイです)

氷の削りが完璧なんです。いや完璧を超えてる…
さらさらしっとりして落ち着いた感じなのに、口の中に入れた途端夢のように消える。まさに「儚」。
(なのに器の中では全然溶けない、氷が安定する季節という事もあるけれど)

そして上品に薫る紅茶…ロイヤルミルクティーの贅沢な香りと落ち着き。
なんなんだこのクオリティ…!!


◯ミルクいちご
160-20170212-141043.jpg

あぁ〜夢かわいい(笑)←最近覚えた
生のいちごが贅沢にあしらわれています。

162-20170212-141121.jpg

これも美味しくて!いい意味でいちごの青臭さが来て、生のいちごがぷちっとジューシー。ミルクが甘やかに全体をまとめます。
いちごも奥が深い~!


◯ブルーベリーヨーグルト
165-20170212-141527.jpg

ほう!大粒ブルーベリーがふんだんに!
これがまたプチプチと口の中で弾けます。ヨーグルトも酸味を抑えたもので、氷と分離する事なく見事に馴染んでいます。
166-20170212-141542.jpg


◯ラムレーズン
私が注文。ラムレーズンに目がない。
170-20170212-142103.jpg

シンプルでしょう…でもこれで良いんです!
コクのあるミルク(聞けば練乳ベース)にラムがふわわんと香りを乗せて。中にも沢山レーズンが。

172-20170212-142150.jpg

シンプルですが味に奥深さがるので、「なんだろう・・・なんだろう」と探りつつ味わっている内に無くなったという感じ。
そしてやはり氷の完璧さ。
こちらの氷の口当たりを楽しむならシンプルなシロップであるべき!

最後に「冷えたでしょう〜」と昆布茶のサービス(*^^*)
お心配りもありがたかったです。

173-20170212-143009.jpg

こちらも岐阜の中心部から少し離れているので、車でないと難しいかも。
でも絶対来て損はありません。
連れて来ていただき感謝です。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 西笠松駅木曽川堤駅笠松駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岐阜  西笠松  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

喫茶緑・かき氷のラインナップも豊富!大垣の隠れた名店 

 

142-20170212-125018.jpg

【大垣 】喫茶緑
関連記事はこちら
喫茶緑・大垣の隠れた名店で出会ったホットケーキ♡
↑上記の記事の続き。いよいよかき氷

厳冬のかき氷遠足

093-20170212-114333.jpg

大コーフンでホットケーキを頂き、いよいよかき氷です。
かき氷のメニュー表をじっくり拝見。
098-20170212-114857.jpg
097-20170212-114838.jpg
100-20170212-115022.jpg

・・・・・・この寒い二月になんだこのラインナップは…豊富すぎてコワイ!(笑)
しかもどれも遊び心のあるメニューばかり。
岐阜の喫茶店でどうして?!と思ってしまうんですが、
実はこちらは岐阜の有名店「赤鰐」出身のお店らしく、赤鰐さんのDNAを脈々と受け継いでいらっしゃるのです。

講釈はこれくらいにして、私たちが選んだメニューはこちら!

●みどり
●焼きバナナショコラみるく(バレンタイン限定)
●生いちご
●ショコララズベリー(バレンタイン限定)
選んだ氷がたまたま全て800円

まずはお店の名を冠するタイトルロール
○みどり
126-20170212-122354.jpg

美しいです…!
ベースは紅茶。しかもフルーツティー。上に乗っているグレープフルーツやマスカットなどのフルーツを漬け込んでシロップが作ってあります。

127-20170212-122358.jpg

物凄く爽やか!そして花の様なフルーティな香り。
ちゃんと甘さはあるのですが、あくまで上品に仕上がっているのは、ビネガーを少し加えてあるからなんですって。

128-20170212-122448.jpg

氷の削りはさらさらパウダー系で、そこにシロップがたっぷり染み込み、ずん!としている印象ですが、口解けは軽やか。
お店の方も「まずはみどりをオススメします!」とおっしゃる力作☆
拍手☆

○焼きバナナショコラみるく
131-20170212-122913.jpg

なんと炙りでーす!大阪でも某有名店が炙りに炙ってらっしゃいますが、まさか岐阜でも炙られようとは!!

134-20170212-123002.jpg

炙られたバナナはとろ〜ッとして、チョコチップ残るシロップと合わせると、まさにチョコバナナ。

○生いちご
137-20170212-124235.jpg

いちご大好き女子がストイックにいちごをストレートで!
いちごだけってちょっと単純じゃない?と思っていた私でしたが、すみませんでした!(笑)

139-20170212-124346.jpg

下がゆめのか、 下が岐阜産のいちご、と二種類を使い分けてあって、ピューレにしたり、少し果肉を残したりと食感を変えてあります。加熱しない「生いちご」だからこそのフレッシュさ。
すんごい美味しい…春を感じる・・・♡
いちご単体でこんなに満足する甘みと香りが出るのかとびっくりしました。

○ショコララズベリー
143-20170212-125028.jpg

私が選んだバレンタイン氷( 人*´∀`*)
先ほどの焼きバナナショコラみるくとチョコシロップは共通なんでしょうけど、こちらはチョコシロップとラズベリーシロップを全体に合わせ掛けてあるから印象が変わる!
トップにはママレードとアーモンドがちょこん。

146-20170212-125138.jpg

美味…( ;∀;)…!!!

チョコチップが混ざったチョコシロップはパリパリと食感も楽しくて、ラズベリーの酸味と合わさり、間違いない美味しさ!
ちょこんと付いたママレードをチョコと混ぜるとショコラオランジュの様なお味になり、味の変化もあります。
アーモンドの食感ももちろん良いです!

147-20170212-125204.jpg

最後まで飽きの来ない美味しさ。

地元の方に愛されている町の喫茶店という雰囲気なのに、作るものには手を抜かず、鮮度も良く、このかき氷を提供するポテンシャルを維持する活力ってなんなんだろう??

今回一番気になっていたお店は、やっぱり気になる店でした。
連れて来てもらって感謝です。
ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 大垣駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  ホットケーキ  パンケーキ  岐阜  大垣  喫茶店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

氷屋ぴぃす・心まであったかハートフルかき氷屋さん 

 

010-20161215-201208.jpg

【吉祥寺】氷屋ぴぃす

今回の東京遠征で、どうしても組み込みたかったお店。
営業時間が長いのがありがたい…!
関西へ帰郷する最後の夜に伺いました。
iphoneの電池残量この時10%…:(;゙゚'ω゚'):

なんとかお店の前まで到着!なんだか派手めなビルです。

016-20161215-200128.jpg

後で伺ったところによれば、漫画家北条司さんの事務所のあった(ある?)ビルだそうです☆
その一階。引き戸一枚分くらいの小さなカウンターだけのかき氷専門店。

015-20161215-200211.jpg

014-20161215-200221.jpg

011-20161215-200818.jpg

お店の中はかき氷が楽しめるようにか、かなり暖か!
お店の方との距離も近く、すぐに会話が始まります。
クリスマス時期限定の
●クリスマスプティングかき氷 ラムレーズン添え 1200円を頂きます。

013-20161215-200618.jpg

笑顔が可愛らしいアルバイトの男の子が削ってくれました。
手元をガン見!

012-20161215-200803.jpg

サクサク…削ってはシロップを掛け、また削り、仕上げにバットいっぱいに作られたプリンをすくってトッピング。
クリスマスらしいキュートなかき氷!

009-20161215-201217.jpg

トップに星型のクッキー、周囲には様々なドライフルーツダイス。
仕上げにカラメルソースを自分で掛けます。

007-20161215-201308.jpg

ぶるん!と弾力あるプリンは卵感たっぷり。
全体を覆うソースはプリンを液状にした様なソースで、ドライフルーツが程よい酸味を加えてくれます。

006-20161215-201326.jpg

そこにカラメルソースが絡んで、更にプリン感☆
「ラムレーズンを加えてもらったらまた味が変化しますよ!」と宮地真緒さん似のご店主。
すごく愛嬌があってカワイイ方!

このご店主とアルバイト君、常連さんとの会話がめっちゃ面白くて、初めて来たお店とは思えないくらい喋った〜(*≧∀≦*)

そして自分は旅の者で、電池残量がヤバイと話すと、
どうぞどうぞ充電して行って!!と快くコンセントを貸して下さいました(´;ω;`)
しかも閉店時間が迫っているにもかかわらず、安心できる充電量になるまで居させてもらえました。
もう本当に助かりました!夜の新宿で迷子になるところでしたよ…

かき氷のお味ももちろん大満足だったのですが、やはりそのウェルカムなサービス!
お店の温度だけではなく気持ちまであったかくなれる素敵なかき氷屋さんでした。

ご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 吉祥寺駅井の頭公園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  吉祥寺  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

埜庵・湘南かき氷好きの巡礼地 

 

087-20161215-141636.jpg

【鵠沼海岸 】埜庵

ついに来ました…かき氷の聖地・埜庵(のあん)。
いろんなかき氷店のご主人に「あそこのかき氷を食べて開眼した」と言わしめた名門・埜庵。

099-20161215-135613.jpg

小田急線藤沢駅から各駅停車に乗り換えて、鵠沼海岸で下車すぐ。
あれっと思うくらい普通のお家!

098-20161215-135820.jpg

097-20161215-135828.jpg

勝手なイメージで海の家みたいなのを想像してました(笑)
一階の小さな注文カウンターで、注文&会計をするようです。

何を注文して良いか、興奮しすぎてプチパニックを起こしてしまった私(苦笑)。
お店の方に色々オススメ頂いて、やっと決めたのが、
●期間限定 たまごとみるくとバニラ 970円

096-20161215-135844.jpg

別添えで好きなシロップを掛ける事が出来るとの事で、またしてもプチパ(笑)
あれこれ聞いて、「桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリー」に決定!
なんでも上がミックスジュースの様なシロップで下がラズベリーの二層になっているんだとか。

095-20161215-140452.jpg


客席は二階へ。玄関の方に回って靴を脱いで。

093-20161215-140551.jpg
092-20161215-140945.jpg
078-20161215-150329.jpg

ベランダも客席として解放されています。
温かいほうじ茶のサービスもあり、これは有難い♡

091-20161215-140958.jpg


〇たまごとみるくとバニラ 桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリーシロップ
090-20161215-141513.jpg

ほぅ…(●´ω`●)飾り気のない直球勝負なかき氷。

さらっ…とした氷はきめ細かで、ふわふわ!
ベタな言い方でしか表現出来ないのですが、本当にふわふわなんです。
さくっと軽やかに匙が持ち上がります。

085-20161215-141724.jpg

たまごとバニラのシロップは言うなれば「爽」の様。さっぱりとしたアングレーズソースって感じかな。
(そう考えると「爽」ってよく出来てるな・・・←ダジャレちゃうよ!)

特筆すべきはやはり口溶け!
一瞬です、一瞬。
変な後味の残らない、限りなく純度が高い氷。スーッと染入るような滑らかさで、喉の奥に入ってゆきます。
さすが天然氷です。ありがたいなぁ。
関西なら天然氷は1000円越えは当たり前だもの。

084-20161215-141745.jpg

083-20161215-141800.jpg

そこにソースを掛けて。
関西のミックスジュースの様な」とご説明頂きましたが、関西にはこんな美味しいミックスジュースありやしません(笑)

082-20161215-141811.jpg

甘酸っぱくて高級感のある様々な果物の味がします!
たまごのシロップにこのこってり濃厚さが良い♡

080-20161215-142115.jpg

ラズベリーもキリッと〆る感じで良かった〜。
混ぜたら更に良かったかも?

「今日は寒いので、コーヒーか紅茶サービスで〜す」という事であったかいのを頂き、ほっこり。

079-20161215-142240.jpg

先ほど注文の際にアドバイスを頂いたのが埜庵さんの代表だったらしく、天然氷についてたくさんお話し頂きました。
天然氷にこだわりやってきてはいるけれど、
純氷だって素晴らしい水と環境で作っている店のものは天然氷に負けないくらい美味しい。
天然氷にこだわるからには、
いかにそのまま美味しく召し上がっていただくか、それだけをを考えてシロップ作りを始めた…など、かき氷文化研究会と名乗り、追求される姿から並々ならぬこだわりを感じました!

奇をてらわないスタイルのかき氷と感じたのはこういう実直なお考えからかも知れません。

時間が許せばもっとお話ししていたかったけれど、旅の目的がまだまだあり、失礼しました・・・

デパートなどの催事にも積極的な埜庵さん。
関西でもお待ちしております!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  神奈川  湘南  鵠沼海岸  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top