『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Bob's RedMillパンケーキミックス焼いてみた。 

 

008-20160811-122244-horz.jpg

文字色パンケーキ仲間のしーちゃん
すっかりご無沙汰にしているけれど元気にしているだろうか。

彼女は一昨年、カナダに留学していて、わざわざお土産を宅配してくれたのです。
本場、カナダのメイプルシロップと、ホットケーキミックス。
英語の表示が読みにくかろうと、丁寧に手書きの焼き方まで添えてくれていました(*´ω`)

009-20160811-122232.jpg

ついつい大事に取って置いてしまったのですが、いよいよ焼いてみましょう。

パンケーキミックスは「Bob's RedMill」
ネットで調べたら、結構有名なパンケーキミックスみたいで、写真が出てくるんですが表記がちょっと違う??
販売されている国によってパッケージが多少変わるようですが、
流石カナダ、英語とフランス語の表記。
「A BUBEURRE」って何だろう?と思い調べたら「バターミルク」の事だった!b(’0’)d

しーちゃんの指示と指定に従って用意した材料。

006-20160811-123046.jpg
005-20160811-123632.jpg

混ぜてみたらかなり硬かったので、ちょっと牛乳を足して調整しました。
プツプツとした大きなダマが残ってしまいました・・・(;´・ω・)
ホールウィートなのかな?若干粉が茶色みがかっている様な?

焼いてみましょう。
この時点でかなり重量感を感じるタネです。
ボタッという感じ。

香りはやはりホールウィートの様な香ばしい香り。

004-20160811-124317.jpg

002-20160811-124449.jpg

硬めのタネである分、厚みにボリュームが出ました。
なかなか美味しそう。

011-20160811-125022.jpg

見た目は日本のホットケーキの様な焼き上がり♪
ザクッとした表面で、中はみっちり香ばしい香り!

010-20160811-125136.jpg

ビックリ!甘くない!
というかむしろしょっぱい!!
結構塩分効いています。
おかず系として楽しむのに向いている生地ですが、
これはこれで、メイプルシロップを掛けて甘じょっぱさを楽しむのにもイイかも。

やはりホールウィートか雑穀ミックスの様な香ばし感がしっかりあります。
しかし表記からは読み解くことが出来ずです(;・∀・)

かなりのボリューミーなみっちり生地で、二枚食べたら満腹っ!
後二回分は出来そうなんで、色々試して楽しみたいと思います。
しーちゃんご馳走様でした(*^^*)

category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

エスケール オリジナルバターミルクパンケーキミックス焼いてみた 

 

018-20160724-085814-horz.jpg

関連記事はこちら
エスケール・トリコになっちゃうパンケーキ&ハンバーガー♡ )

春に西宮のエスケールさんを二度目に訪問した時にも「オリジナルバターミルクパンケーキミックス」を購入していました。
ようやくレポートあげます☆

エスケールさんのパンケーキの特徴と言えば、やはり薄めのパンケーキながらとろけるような食感と、バターミルクの香り、かな。
ちなみにこの写真はお店で頂いたプレーンパンケーキ。
この美味しさを再現出来ますかどうか?!

010-20160320-185107.jpg
003-20160320-185615.jpg


袋を開けたら説明書きが入っています。
ふみふみ・・・_(._.)_

「パンケーキの生地は冷蔵庫で一晩(5時間以上)寝かしてから焼く事をオススメします。」

先言うて( ゚Д゚)

だいたいパンケーキって「食べたいな、焼こうかな」と思ってから袋開けるじゃないですか(笑)。
これは・・・是非外側に記入お願いします(笑)。

という訳で、一晩寝かすと言う指示は叶わず、エスケールさんのミックスの本領は発揮できないかもしれませんが、
とにかく生地を作ります!(;・∀・)

015-20160724-090625.jpg

材料の中に「無糖ヨーグルト」という表記が。
写真左の瓶が、ただ今私が絶賛ハマリ中の自家製ヨーグルトです。
ええ、世間の一大ヨーグルトきのこブームから遅れる事20年余(笑)。

014-20160724-091200.jpg

とにかくレシピの手順に従って最後に溶かしバターを加えて生地完成☆
一晩寝かす以外は。(根に持つ)

009-20160724-092613.jpg

柔らかめの生地です。
やわやわで、ひっくり返すと反動で生地が広がり、キレイな形で焼くのが難しいっ。

とにかく焼き上がり!いざ実食です。

020-20160724-092944.jpg

019-20160724-093026.jpg

ふむ。お店で食べるのに食感は近いかも。
香りも良いですが、やはりお店の方がもっちりしてバターミルクの香りも小麦の香りも良いかも。

まぁそれはやはり・・・一晩寝かさなかったから(笑)。

いやしかし、それにしては美味しいと思います!
一晩寝かさなくても美味しい。寝かせばもっとお店の味、
エスケールのオリジナルバターパンケーキミックスでした!


category: ●パンケーキミックス

tag: パンケーキ    ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

富良野ホットケーキミックス 焼いてみた。 

 

004-20160111-132400-horz.jpg

2015年に旅行した北海道
小麦の豊かな土地の地産地消なホットケーキミックス「富良野ホットケーキミックス」を購入していました。
確か、富良野辺りの道の駅で購入したんじゃなかったかなぁ・・・。
上富良野産小麦「きたほなみ」米粉で作った、北海道素材のみのホットケーキミックス

しかしなかなか焼いてみる機会が掴めず…
それは何故か?

それはこの一文、
「一晩寝かしてからお召し上がり下さい」

ホットケーキって急に食べたくなるし、いざ仕込もうと思ったらパンのストックたくさんあるで!と家族に拒否されたりで(苦笑)、
なかなかタイミングが読みづらかった。
満を持して登場です!

005-20160314-002236.jpg

と、いうわけで夜にタネを仕込みます。
一袋は400g、だいたい10cmの生地が10枚焼けるみたい。
卵が2個、牛乳が300g。
混ぜ混ぜし、ラップをして冷蔵庫へ。

004-20160314-002604.jpg

翌朝取り出してみます。しっとり馴染んだ感じ。

003-20160314-121205.jpg

粘度がしっかり出て、お玉でタネを落とすのもモタ〜っとします。
生地の盛り上がりはまあまあかな。

001-20160314-123053.jpg

ひっくり返すと、いい焼き目!
米粉が入っているからか、表面がパリッとしています。

002-20160314-123619.jpg

001-20160314-123631.jpg

いざ実食。
パリッとした表面は炭酸せんべいみたい。
生地はむっちり、これも米粉の効果でしょうか。
家族からはちょっと塩気が強いという意見。

006-20160314-123713.jpg

確かに割と塩気が後に残るタイプ。
ベーキングパウダー(アルミフリー)の苦味は焼いてしまうとそれ程感じなくなりました。

ふむ〜。同じく北海道で購入した四つ葉のホットケーキミックスとはまた違っていて、個性があって面白いなぁ。

次からは国際色豊かなパンケーキミックスが続きそうです♪
お楽しみに♪( ´▽`)

ご馳走様でした。


category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ    ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス焼いてみた。 

 

016-20151224-190831-horz.jpg

夏に旅行した北海道
帯広の大型スーパーでホットケーキミックスを購入してました。

もちろん北海道小麦とか北海道地産地消商品を選んで。

●よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

しかもバターで有名な「よつ葉」さんと北海道の江別の製粉会社「江別製粉」さんのコラボ商品。
これは期待できそう。
関西では見かけない貴重なミックスです。
いざ!

まず、ミックス粉は450gと大袋。
今回は2/3使います。
裏の分量・作り方を見ながら揃えたのはこちら。

002-20151224-191652.jpg

サラダ油を生地に加えるように書いてあるのは珍しい。

まず卵と牛乳を攪拌して、ミックスと合わせ滑らかな生地を作ってから、最後にサラダ油。

003-20151224-192100.jpg
004-20151224-192115.jpg

キレイに馴染みました。
生地を舐めてみると、ベーキングパウダーみたいな苦味がちょっと残るかな。
でもベーキングパウダーはもちろんアルミフリー。
その他香料、保存料、安定剤一切使用しないプレーンな味わい。

さて焼いて行きます。
ちょっと大きめにしてみようかな!

005-20151224-193626.jpg

ふつふつ気泡が浮き上がるにつれ、パンケーキの香りの中から、チーズが焼ける様な香ばしい香りを感じます。
これは独特。

ぽん!とひっくり返し!
焼きムラがあるのは家庭用ホットプレートの限界…(-_-)

006-20151224-194047.jpg

でも比較的キレイな焼き目です。
生地の盛り上がりもなかなか。


008-20151224-194851.jpg

007-20151224-194844.jpg

実食。
さくさくとした表面。中はふっかりとしてキレイな黄色。
ふわふわ軽くて、生の状態で感じた苦味はほとんど昇華してる。
気になりません…というか、美味しい!

009-20151224-194929.jpg

今日はクリスマスだから(え?)特別に生クリームも買ってました!
ゆるホイップも添えて、メイプルでいってみましょー。

010-20151224-194957.jpg

あーこれ美味しいわ(*^o^*)!
蜂蜜にもめちゃ合うし、水切りヨーグルトにも合う。

様々なミックス粉を試すと、その違いに本当に感心してしまいます。
結局なんなんだ?粉か?乳か?
両方か?!

小麦が豊富な北海道ならではの、優しさ溢れるパンケーキミックスでした。

ご馳走様でした。

category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

ウルトラミックス かぼちゃ 焼いてみました♪ 

 

030-20150727-001041-horz.jpg

ウルトラミックス パンケーキミックス 北海道えびすかぼちゃ

超有名パンケーキミックス。しかもかぼちゃです。
お得に手に入れたのでようやく実食です☆

素材にもしっかりこだわったパンケーキミックス。
もちろんアルミフリー。
北海道産のえびすかぼちゃバターミルク使用だそうです。
香料・着色料・保存料一切なし。

002-20150729-075815.jpg

開けてみると、なんとかぼちゃペーストが別袋に入ってた!
黄色い粉を想像していたのでびっくりです。

003-20150729-080155.jpg

パックから出したまま混ぜるとダマになりそうだったので、分量の牛乳を少し混ぜてペーストをゆるくしてやります。

004-20150729-080603.jpg

キレイに混ざりました。
結構粘度のあるオレンジ色の生地です♪(≧∇≦)

さて焼いていきましょう。
粘度があるから、円形に置くのが難しいです!

006-20150729-081116.jpg

プツプツと気泡が上がってくるにつれ、生地の厚みも出てきます。
ぽんっとひっくり返すと、更にぐぐっと生地が上がってゆきます。

ひっくり返してから1分、焼き上がり。

001-20150729-081643.jpg

かぼちゃ色がキレイ。
かぼちゃの甘み自体も穏やかで、蜂蜜なりメイプルシロップを付けて頂くとちょうど良い具合になっています。
もちっもちとしているのはバターミルクのおかげかな?

日本人が思うホットケーキのいい形を目指したホットケーキミックスですね☆
他のフレーバーも試して見たくなりました!

ご馳走様でした。


category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキミックス   
tb: 0   cm: 2

△top