『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

二日間限定!JA全農おかやまコラボ・シャインマスカットかき氷 

 

237-20170908-130339.jpg

【新大阪】 山口果物 エキマルシェ新大阪店
関連記事はこちら
山口果物エキマルシェ新大阪店・駅ナカでかき氷が頂けるなんて!

2017年9月8.9日の二日間新大阪駅エキマルシェ構内の山口果物限定さんで、JA全農おかやまとのコラボイベントが開催されました!

去年もあったんですが、仕事で行けなかったんですよねー。今年もあるのかな〜と思っていた矢先。嬉しい!

244-20170908-125602.jpg

242-20170908-125615.jpg

この二日間は山口果物さんはぶどうに彩られます。特にシャインマスカット
ぶどう食べ比べの試食も頂きました。
瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、アレキサンドリア、ピオーネ、オーロラブラック。
どれもパッツンパッツンで美味ー!!!果汁がはち切れます。

240-20170908-125733.jpg

このシャインマスカットとアレキサンドリアの二種の白ぶどうを使用したマスカットかき氷
この二日間限定です。
せっかくなんでシャインマスカットのフルーツサンドも♪

243-20170908-125611.jpg

239-20170908-125950.jpg


●マスカットかき氷
238-20170908-130322.jpg


かき氷500円ですよ、やっすー!
マスキャットというゲキカワゆるキャラとパチリさせてもらいました。全農おかやまオリジナルのマスコットでマスカットの宣伝部長だそうです♪ポコポコヘアーがトレードマーク♡

234-20170908-130537.jpg

さすがの削りの氷に馴染むマスカットのシロップ。
マスカット・オブ・アレキサンドリアは種があるんですが、その香りの良さはシャインマスカットをしのぎます。
シャインマスカットはアレキサンドリアの香りまではまだ到達していない。全てのシャインマスカット農家はアレキサンドリアの香りを目指しているんですって。

230-20170908-130656.jpg

どうしてもシロップにしたら色がくすんでしまうのですが、そんな事どーでも良いくらい美味しい!!
添えられた半割のマスカットも、おおお美味しい…
シャインマスカットのかき氷をこの値段で提供出来るのは山口果物さんならでは!

●シャインマスカットのフルーツサンド 800円
229-20170908-131129.jpg

どうです、美しいでしょう!!こちらはシャインマスカットの旬のうちは販売されています。
もう文句なしにウマーイ(♥´∀` ♥)

228-20170908-131147.jpg

甘めでこってり濃厚なホイップクリーム、はち切れんばかりねシャインマスカットをふわふわのパンでサンド。
恍惚。

素晴らしいコラボでした。来年も是非待ってまーす。
ご馳走様でした〜!!



関連ランキング:フルーツパーラー | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅



category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  新大阪  イベント 
tb: 0   cm: 0

△top

“五国の味めぐり”丹波フェア・ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 

 

【ハーバーランド】ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

神戸・ハーバーランドのホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさんにて、
2017年9月1日(金)〜2017年11月30日(木) で開催される
「兵庫のテロワール “五国の味めぐり” 第9回 丹波フェア」の試食会に参加させて頂きました(*'▽')

228-20170822-144602.jpg

なんせホテルでの試食会なんて初めてで、ちょっとキンチョー・・・
なので今回は心強い味方にもご一緒頂きました☆

227-20170822-144641.jpg

毎回、こちらのホテルの佇まいは圧倒させられます。
ゴージャス・・・!
181-20170822-163540.jpg

でもスタッフさんは皆さん親しみやすくてほっこりするのです。
今回も廊下ですれ違った貫録のある男性スタッフ(?)さんに、にっこりと「こちらですよー」と会場に促されまして。

会場に入るや否や、飛び込んできた意匠を凝らしたお料理の数々・・・!
スゴーイ!( *´艸`)!

224-20170822-145633.jpg

223-20170822-145650.jpg

220-20170822-145738.jpg

料理長や生産者の皆さんから直接お話を伺うチャンスなんてそう無いから、ワクワク。
まずはホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの総支配人さんのご挨拶から・・・

001-20170822-150436_20170902151733d56.jpg

ん?さ、さっきの方だ・・・(''Д'')
まままさか総支配人だったとは・・・!失礼しましたー!


「兵庫のテロワール“五国の味めぐり”」という企画は、第9回目だそうで、今回は丹波
丹波と言えば?!そう、栗!
猪!とか黒枝豆!とか言える人はなかなかのツウですよね。
いずれにしても秋に楽しむ食材ばかりのイメージ。
通年を通して丹波の目玉になる商品はないのか?と考え、生産されたのが「丹波栗きん豚」。

211-20170822-145957.jpg

そう、丹波栗を餌に育った豚さんです。ぜ、贅沢~!!!
聞けばB級品など市場に出回らない栗ってどうしても出るそうです。それを皮付きのままシロップ漬けにして、パイナップル酵素と入りの飼料とともに豚さんにあげるそう。
そうすると、柔らか~い旨味たっぷり脂まで美味しい、和製イベリコ豚「丹波栗きん豚」となるそうです。
まだまだ生産量の少ない丹波栗きん豚が初めて丹波市外に提供されることに。

212-20170822-145942.jpg

そして農業に力を入れている丹波篠山東雲高校さんが丹精込めて生産したお野菜たちも使用されています。
学校できっちりしたカリキュラムのもと、農業従事者を目指し日々勉強している生徒さんたち。
すごく良い学校だな~。将来農業をやってみたいと決めているならお勧めの高校。
こういう生産者が日本を支えます、いやほんとに。

202-20170822-152037.jpg

そして今回のお料理を彩る和食器の数々。
それらも「丹波焼」作家の市野英一さんの作品。

219-20170822-145751.jpg

もう丹波、丹波丹波!丹波づくし!

まずは
●丹波 株式会社西山酒造場の日本酒 小鼓
で乾杯☆
194-20170822-154446.jpg


今回試食させて頂くのは
鉄板焼「心」ランチメニュー より
●丹波栗きん豚の角煮のソテー 秋野菜を添えて
同じく「心」 「心の一品~丹波~」より
●丹波おおみや特製 猪のハム
レストラン「ル・クール神戸」ディナーメニューより
●丹波栗きん豚のグリエ
同じく「ル・クール神戸」ランチメニューより
●丹波栗きん豚のブランケット 根菜と雑穀米のピラフ

198-20170822-153745.jpg

丹波栗きん豚を使用したメニューなのに、こんなにバラエティ豊か!

197-20170822-153752.jpg

ちなみに提供されるときはこんな感じ。
○丹波栗きん豚のブランケット 根菜と雑穀米のピラフ
185-20170822-162436.jpg

○丹波栗きん豚の角煮のソテー 秋野菜を添えて
186-20170822-162428.jpg
(手前右の白い器)

どれも本当に感動のお味・・・!
角煮。家庭料理と思いがちな角煮ですが、プロが作るとこうなる!
出た旨味をもう一度閉じ込めてあるから、もうトロットロで、舌の上で旨味が溶けだします。

ブランケットという煮込みも根菜と雑穀のピラフに良く合い美味しかった~♡
グリエも、丹波栗きん豚の美味しさがダイレクトに感じられました!
猪のハムも珍しかった!香りが良かったです。

195-20170822-154049_20170829223138fa9.jpg

丹波篠山東雲高校のトマトときゅうりも新鮮でした!


アシェット・デセールより
●モンブラン
191-20170822-161205.jpg

本来提供されるのはこんな感じです。
216-20170822-145850.jpg

え?これがモンブラン?と思うでしょう。
敢えてバラしてある。お口の中で再構築するという、クラッシュ&ビルドですよ!
とってもアートなモンブランでした。

これらのお料理は、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド内、
レストラン「ル・クール神戸」
182-20170822-163346.jpg

鉄板焼「心」
183-20170822-163035.jpg
にて頂けます。

この秋は是非、
2017年9月1日(金)〜2017年11月30日(木) で開催される
「兵庫のテロワール “五国の味めぐり” 第9回 丹波フェア」へ!


最後にちょこっとスイートルーム見学・・・|д゚)
167-20170822-164820.jpg
168-20170822-164805.jpg
170-20170822-164129.jpg

神戸港独り占め!という感じです!
宝くじ当たるか、大富豪と結婚するか、はたまた金山を掘り当てたら泊まりに来たいと思いまーす(笑)。

ご馳走様でした。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 公式HP




category: ●イベント

tb: 0   cm: 0

△top

パホケ会33 in HoiHoi 

 

108-20170729-112409.jpg

【栄】 パンケーキハウス ホイホイ (HoiHoi)
関連記事はこちら
HoiHoi・美味しいパンケーキはこっちだホイホイ♬
パンケーキマンのパホケ会33の記事はこちら
パホケ会33 パンケーキタワーにパンケーキタワー♪HoiHoiパンケーキ尽くしの巻♪ )

パホケ会、初めての東海開催〜(*'▽')人パチパチ〜
舞台となったのは、名古屋屈指のパンケーキの人気店・HoiHoiさんです!
名古屋行くならここ行っとけ!的な名店です。

126-20170729-105503.jpg

主催のパンケーキマン、会場となるお店のテラス席で会費回収する姿はテキ屋みたいになってますヨ!

124-20170729-105735.jpg

今回集まったのは相変わらずの関西パンケーキ好きたち(パンケーキの為なら多少の移動は厭わない)と、名古屋在住のSOYちゃん!久しぶり〜(o^^o)そしてなんとSOYちゃんの妹さん!やっぱり美人〜♡
そして名古屋在住の方に、東海在住の初参加の方。こうやって輪が広がってゆくのがパホケ会の素晴らしいところです。

やいやい言うてる間に、パホケ会名物パンケーキタワー見参〜!イヨ〜っ!!

114-20170729-112232.jpg

117-20170729-112215.jpg

ノーマル生地のパンケーキタワー、ちゃんとHoiHoiの焼印が付いてます。
バターまで刺さってますよ。
主催自ら、メイプル流しの儀を。ああ〜絶景かな絶景かな!!!

112-20170729-112346.jpg

109-20170729-112359.jpg

パリコレ真っ青なくらい囲まれてシャッターを切られるパンケーキの気持ち(笑)。

ではでは冷めないうちに一枚ずつ配って、頂きまーす(o^人^o)

103-20170729-112711.jpg

ん〜♡香ばしくてお口の中でトロ〜ってなります。バターミルク独特の良い香り。
そしてやっぱりメイプルシロップが合うシンプルさがたまらない。

100-20170729-112940.jpg

トッピングも用意してもらってるけど、全然減らない(笑)。

121-20170729-111621.jpg



そしてなんと今回はまたまたタワーが登場だ〜!ツインタワーだ!

097-20170729-114222.jpg

先ほどのとは生地が違うんですよ。クラシックパンケーキと言って、通常メニューではメープルクリームの掛かったのがオススメです。

095-20170729-114245.jpg

ちゃんとクリームも別添えで付けて下さってたんですが、

102-20170729-112727.jpg

091-20170729-114604.jpg

あれ…^^;
いつもお店で出てくる様な感じにはなかなかった(^◇^;)
おそらく本来は焼きたてに掛けて、パンケーキの熱で溶けるんですけど、ちょっと今回はご勘弁。でもお味は美味しい!


084-20170729-123342.jpg

こちらはHoiHoiさんのパンケーキの中でもオススメのフレンチパンケーキ
一度焼いたパンケーキにアパレイユを浸して2度焼きしてあります。これも好きだー。食感がパリッむちっとなって美味しい。

082-20170729-123431.jpg


さらに、平日限定ナチュラルスフレパンケーキまで!

079-20170729-130023.jpg

071-20170729-130234.jpg

これ食べてみたかったんです!ふっかふかです。とっても繊細な生地なのに、パンケーキとしての主張もあって。
とろりとしたゆるいホイップを付けて。

070-20170729-130320.jpg


みんなでワイワイ汗かきかき頂くパンケーキはやっぱり至福。
この時間こそが贅沢。

今回もパンケーキマンお手製のうちわ争奪ジャンケン大会がありました。
一つは成功したうちわ、一つは逆にプリントしちゃったうちわ。絶対一回間違うのがパンケーキマン(笑)愛されキャラです。

123-20170729-110027.jpg

お店のノベルティも頂いちゃいました!

089-20170729-123024.jpg

毎回楽しい会になる様に、色々準備をしてくれて、本番となると自分はあまり食べる間もなく(気付いてるよ!)、皆が楽しめる様に気を配ってるパンケーキマン。
いつもありがとうございます。

次回は2017年9月30日に神戸の人気店・Angie(アンジー)で開催が決定しています!
参加条件は「パンケーキを愛している」こと!
(もちろん様々な常識的ルールを守って皆で楽しめる人が大前提。人見知り?パンケーキの前では無くなってしまうわ!)
詳しくはパンケーキマンのブログ、SNSをチェック☆↓

http://pancake-hotcake.seesaa.net/

お店の方も楽しい会をありがとうございました!
ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  名古屋    カフェ  パホケ会 
tb: 0   cm: 0

△top

パホケ会32 in café Nica  

 

001-20170604-173504.jpg

【南船場】café Nica (カフェ ニカ)
関連記事はこちら
café Nica・靭公園近くでフワシュワパンケーキ♡
↑こちらは移転前の記事です

やって来ましたパホケ会〜!今回は(も?)どうしても来たかった!
何故ならば会場が、新しく移転されたcafe Nicaさんだからっ。

最近兄さん足繁く通ってると思っていたよ。打ち合わせやったんやね〜。
さてcafe Nicaさんといえば、ふかしゅわスフレ系の大阪代表格になってきたお店。
パホケ会名物のアレは出来るの?!

276-20170604-155801.jpg

229-20170604-180258.jpg

以前のお店から比べたらちょっと手狭になったかな。でも知恵と工夫でパホケ会仕様にして下さってます。
テーブルにはすでにトッピングが並びます。

271-20170604-161003.jpg

270-20170604-161312.jpg

Nicaさんの名物薔薇のりんごも♡

269-20170604-161320.jpg


おー!お約束パンケーキタワー登場!
266-20170604-161443.jpg

パンケーキマンご満悦。

264-20170604-161703.jpg

これはNicaさんのおかず系、ライ麦のパンケーキですね。おかず系は初めてなので嬉しい〜。
ライ麦生地に合わせてサラダやサーモンなどをトッピング。

263-20170604-162002.jpg

262-20170604-162058.jpg

ペタンコ気味で、ほんのりライ麦特有のクセもあり、これはサラダなどによく合いますね。オーロラソースなどが良いかも。


お次やって来ました!真打Nicaさんのふかしゅわスフレ系……ん?!
260-20170604-163201.jpg

で、デカイ!!
りく◯ーおじさんかと空目するようなデッカいパンケーキがドーンと登場!
すごいな〜(°▽°)!
ナイフで人数分に切り分けたら、もうり◯ろーおじさんにしか見えん!!(笑)

255-20170604-163640.jpg

お次は普通サイズのスフレ系が折り重なるようにぽよぽよと盛られてやって来ましたよ。

252-20170604-170448.jpg

248-20170604-170539.jpg

なんて可愛らしいフォルム。ボールの様じゃ。ういやつめ・・・

247-20170604-170708.jpg

フルーツ、生クリーム、メイプルを掛けて頂くと…うまーい(*≧∀≦*)☆
ちょっと半熟の様でありながらちゃんと火が通っている絶妙なライン!

245-20170604-171136.jpg

こんな風にお店の壁とコラボさせたら、可愛いですよ~♡


002-20170604-172542.jpg

お次やって来たのは紅茶練りこみタイプ!
こんなのもあるんや。紅茶の香りが立っていてすごく美味しいです。

次は抹茶生地。キレイです〜。

236-20170604-173445.jpg

取り囲まれてパンケーキマン嬉しそう(*^^*)

235-20170604-173452.jpg

あんこクリームがバッチリ合いました。

230-20170604-174826.jpg

良い感じにみんな満たされて来た頃に、パンケーキグッズを掛けてじゃんけーん☆
あーパンケーキマンうちわ欲しかった〜(棒読)('ω')

今回は初参加の方も3名いらして、初めましての方ともお会い出来て、またパンケーキの輪が広がりました。
すぐに打ち解けて楽しくおしゃべり出来る本当に受け入れ態勢の広い愉快な場です。それがパホケ会のステキなところ。
一度来たらもうファミリーなんです。

行きたいけど、大丈夫かな…なんて心配されている方、是非一度チャレンジしてみて欲しいです。
必ずみんな初めてがある!
開催日等、詳しくはパンケーキマンのブログでご確認ください。

今回もパホケ会を主催し盛り上げてくれたパンケーキマンに改めて敬礼。
お店の方も楽しい時間をありがとうございました!

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  パンケーキ  大阪  南船場  四ツ橋    心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

茶三楽・あの下北沢の名店の味を引き継いだかき氷が2017年6月本格開始☆ 

 

034-20170508-111518.jpg

【嵐山】 茶三楽

かき氷好きさんからの情報で、2017年5月の7.8日の二日間、東京下北沢の大人気店、しもきた茶苑大山さんがかき氷を提供に来られる!

地元京都で大山さんのかき氷が?!ラッキー!!
以前下北沢のお店に伺った時にはエスプーマが売り切れだったから、まさか京都でとは…!
すわ行ってきました。

027-20170508-114255.jpg

場所は嵐電嵐山から数分、新しいながら上品な店構えの茶三楽さん。
普段はお茶を使ったお食事のコースなどを提供されているそうです。

052-20170508-105344.jpg
051-20170508-105754.jpg

お茶にこだわりあるお店繋がりなのか、大山さんを招いての二日間かき氷だけのイベント。
イベントと言っても落ち着いた店内で着物を着たお姉さん方のご接待だからなんとも雅やか。
お茶に対してすごく丁寧なご説明があり、お茶を大事にしておられる姿勢が伺えます。

029-20170508-113714.jpg

まずはお茶の時間。(かき氷とセットでした)
宮崎県のほうじ茶を三回に分けて頂きます。

043-20170508-110816.jpg

まずは軽く湯冷まししてサッと出した一煎目。
口当たりのまろやかさにびっくり。ほうじ茶の香りは京都のより軽やかで、口の中でコロリと回る様なお茶。
あぁ落ち着くわぁ。

そうこうしているうちにかき氷の時間。
●抹茶エスプーマ
035-20170508-111509.jpg

しもきた茶苑大山さん自らがかき氷用にブレンドしたという宇治の農家さんのお茶です。
「しもきた茶苑より良いものだから、もしかしたらうちより美味しかもしれない」という!

なだらかな若草萌える山の様なエスプーマ。仕上げに抹茶粉末も振り掛けられて。
みるみる馴染んでゆくので、写真もほどほどにさっそく一口目。

033-20170508-111534.jpg

うわ〜上品!
エスプーマはあまり立ち過ぎない具合にしてあり、氷との馴染みが良い。
甘みも極力控えめだからお抹茶の香りをダイレクトに感じられます。
お好みで白蜜を足したり、小豆を足したり。

032-20170508-111606.jpg

031-20170508-111627.jpg

氷が良い意味で存在感が薄くて、やはりこのかき氷はお抹茶を味わうためのもの。
器が平茶碗だから、お薄を味わうように、最後は手に持ってズッといってしまいましょう。

落ち着いてほうじ茶の二煎目。
ストップウォッチで40秒、三煎目は1分40秒と味の変化を楽しみました。

042-20170508-110913.jpg


ここで朗報。
6月から本格的にかき氷の提供開始とのこと。
しもきた茶苑大山さんのレシピを受け継いで、しっかり勉強された(大山さんも太鼓判!)のスタッフさんが主力でやっていかれるそう。
何はともあれ、京都で下北沢のかき氷が頂けるなんて素晴らしすぎるでしょー!!

これから楽しみになりそうです。
ご馳走様でした。
037-20170508-111443.jpg




関連ランキング:カフェ | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅


category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  イベント  京都  嵐山  茶寮  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top