『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

NIGHT&DAY・25周年♡昼も夜も楽しめるビュッフェダイニング 

 

【梅田】ホテル阪急インターナショナル NIGHT&DAY

今日は、有名グルメブロガーなおちぇんさんにお誘いいただいて、
ホテル阪急インターナショナル一階・ビュッフェ&カフェレストラン「NIGHT&DAY(ナイト&デイ)」さんにお邪魔してきました(*´▽`*)

092-20170515-185327.jpg

宝塚を観て育った私・・・NIGHT&DAY~♪という曲が頭に浮かびます。
そう、阪急大好き!(゚∀゚)ノという訳で、微力ながら全力宣伝いたします!

001-20170515-213909.jpg

広々とした吹き抜けのフロア。昼と夜で全然表情が違いますね。
今回頂いたのは、2017年5月31日までの「SPRING FAIR」メニュー。
6月からは「SUMMER FAIR」として夏らしいメニューに変わるみたいなのでご注意。

好きなものを取って来るビュッフェスタイルなのですが、ディナーのみ「ファーストディシュ」がテーブルにサーブされますよ。
こちらは
「グリーンピースのムースとコンソメジュレ トリュフ添え」

055-20170515-193415.jpg

054-20170515-193525.jpg

春色のグリーンピースが美しい緑。滑らかなムースにコンソメジュレがプリンとしてとても美味!

そしてこちらもサーブされて来る一皿、
「オマール海老と帆立貝柱のフイユテ ヴェルモットソース」
042-20170515-195419.jpg

これ大っ好き!!本格的なフランス料理。
サクッとしたパイに、プリプリのオマール海老と帆立がサンドされて。
ソースが家庭では絶対真似できないもんなぁ。これぞ外食の贅沢。

それではいよいよビュッフェです。
充実した内容。和食のてんぷらから、お野菜たっぷりサラダバー、洋食にオードブル。

070-20170515-191525.jpg
001-20170515-191207.jpg
085-20170515-191137.jpg
084-20170515-191150.jpg

058-20170515-192630.jpg

気に入ったのが「ビーフシチュー」。お肉トロットロ!
「子羊のナヴァラン プランタニエール」もいい意味でクセがあり、お肉も柔らかくて美味しかった~♡

077-20170515-191339.jpg

048-20170515-194553.jpg


そして忘れてならないのが、シェフズライブ
ステーキ、チキンのロースト、渡り蟹のパスタなどのメインディッシュが、奥のライブキッチンで調理されます。

083-20170515-191155.jpg

それもコースで出てきそうな一皿!
しかも敢えてボリューム控えめにしてあるから、たくさん種類を頂けます。

052-20170515-194041.jpg
053-20170515-194015.jpg
046-20170515-194615.jpg
045-20170515-194650.jpg

最後にもちろんデザート♡
写真に撮るタイミングがなかったんですけど、なんとアイスクリームは「ハーゲンダッツ」ですよ!!!(ディナーのみ)

091-20170515-191009.jpg

「ストロベリーチョコファウンテン」も♡春らしくいちごを使ったデザートが並びます。

088-20170515-191043.jpg

039-20170515-200541.jpg

ぷるっぷるの「ベリーとスパークリングワインのキューブゼリー」は琥珀の様。
「苺タルト」が絶品でした。タルト生地のザクザク加減が最高。

037-20170515-200714.jpg

038-20170515-200702.jpg


なにやら声がする~?と思って駆けつけたら、ライブでパティシエさん自らサーブ。
「アイス&ワッフル 苺ソテー」「苺とタピオカの抹茶ブリュレ」です。

032-20170515-201245.jpg

ドリンクも充実していました。
078-20170515-191312.jpg

どのお料理もコースで出てきそうな高級感のあるお料理ばかりでとても満足感がありました。

ランチは[平日]大人3500円、こども2000円/[土日祝]大人4000円、こども2100円
ディナー[平日]大人4500円、こども2700円/[土日祝]大人5000円、こども2900円

ご馳走様でした(*^^*)



関連ランキング:バイキング | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)



category: ●ディナー

tag: ディナー  大阪  梅田  ホテル  ホテルビュッフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

食べれば文明開化の音がする?絶品すき焼き・大井牛肉店 

 

097-20170430-152009.jpg

【犬山市】牛鍋屋 大井牛肉店

GWに信州を旅行しました。
ノープランの最終日、関西に帰りつつ観光できる場所は?と協議したところ、岐阜県明治村に!
なんでも明治村の中で絶品すき焼きが頂けるとかで、そこで早めのディナーをする事に。


明治村は小学生以来の訪問です。やっぱり面白い場所やー!

019-20170430-150523.jpg

テーマパークではなく、建物は全て本物を移築してきた「体感する博物館」だから重厚感がスゴイ。
ドラマのロケに使われた建物がゴロゴロあるから、ロケ地探索も楽しめます。

016-20170430-141033.jpg


001-20170430-130111.jpg

さきに、旧東京帝国ホテル喫茶室でお茶することにしました。
フランク・ロイド・ライトの設計の建物です。子供の頃、「不思議な建物やなー」っと思って強烈な印象として残っていましたが、
今見たら、なんてカッコいいんだ・・・

005-20170430-130522.jpg

008-20170430-130857.jpg

012-20170430-131320.jpg

014-20170430-132419.jpg


さて、すき焼きが頂ける「大井肉店」。
こちらも元々神戸にあった精肉店を移築してきた重要文化財

104-20170430-150936.jpg

103-20170430-151027.jpg

気をつけなければいけないのは、明治村の閉館が17:00なんで、ラストオーダーは15:30。これより早く入る必要があります。

098-20170430-151931.jpg

靴を脱いで二階へ。明治時代の建物はなぜか階段がめっちゃ急。
文化財なのでエレベーターなど取り付け出来ないので、足の不自由な方は気をつけて。

100-20170430-151227.jpg

099-20170430-151401.jpg

あらかじめ予約していたのでセッティング済みでした。
いこした炭火、鉄鍋で頂く本格牛鍋!
●牛鍋 (松) 5200円(税込み)

087-20170430-152856.jpg

096-20170430-152013.jpg

お店の方が焼いて下さいます。
じゅわ〜と良い色だー!

091-20170430-152426.jpg

090-20170430-152726.jpg

ひっくり返したお肉の上にお野菜をどんどん積んでいかれます。
そんなに積んで大丈夫?!と心配になりますが、火が通ると不思議と鍋の中に収まりましたよ。
白髪ねぎがたっぷりなのが関西人には珍しい。

089-20170430-152758.jpg

んわ〜!美味しい!

086-20170430-153215.jpg

赤身とサシのバランスがちょうど良い飛騨牛は肉の旨味充分で、油の甘みも程よく。
たっぷり頂いてもスーッと消化する良いお肉でした。
ちょっとボリューム的に足りなかったのでお肉を一人前追加。それは自分たちで焼きます。

ご飯がモリモリ進む本当に美味しいすき焼きでした~(#^.^#)

デザートは隣の部屋に用意して下さったゆずのシャーベットでさっぱりと。

085-20170430-160028.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:すき焼き | 羽黒駅楽田駅


category: ●ディナー

tag: ディナー  岐阜  犬山  明治村  レストラン 
tb: 0   cm: 0

△top

ル・モニュマンブルー・焼きたてキッシュの種類が豊富! 

 

030-20160709-200428.jpg

【西院】ル・モニュマンブルー(Le Monument bleu)

実は他のお店を予定していたのですが、テクテク一時間近く歩いて辿り着いたものの、
なんと満席・・・(゚△゚;ノ)ノ
なんでやっ!あんなに時間あったのに何で予約しとかへんかったんやっっ!
と激しく自分を責めたものの後の祭り・・・(´;ω;`)ウッ…

するとお友達が機転を利かせて提案してくれたのがこのお店、Le Monument bleu
気分を切り替えて伺いました☆

039-20160709-192459.jpg

場所は阪急西院駅の裏手のゴチャッとした飲み屋さんが集まるエリア。
一階がライブハウス?でその横のほっそい階段から地下へ。
ほっそい階段からは想像できない広めの空間がそこにはありました。
地下っぽい薄暗さもありながら明るい雰囲気もある不思議なお店です。

026-20160709-213958.jpg

テーブルにはカラフルなガラス皿が並べられています。

036-20160709-192856.jpg
037-20160709-192850.jpg

メニューを拝見するとキッシュがかなり豊富!
キッシュイイね~☆とすっかり気分も回復したゲンキンなワタシたち(*^^*)

食べログクーポンで200円引きになるという、
●石割農園のサラダ
●ソーセージ盛り合わせ
キッシュから
●玉ねぎのキッシュ
●サーモンと九条ねぎのキッシュ
●イワシのキッシュを注文。


○石割農園のサラダ
035-20160709-195605.jpg

お━━(#゚Д゚#)豪華!大きな丸いお皿にお野菜がびっしり!
石割農園さんとは吉祥院の契約農家さんみたいで、馴染み深い京都さんのお野菜が目立ちます。
時期的に茄子や万願寺唐辛子、パプリカなどの夏野菜が中心でした。

033-20160709-200155.jpg

真ん中のバーニャカウダ・ソース、これがヒジョーに美味しい!
ニンニクの風味とアボカド?のようなこってりしたディップソースで、これを付けるといくらでも食べ続けられそう!(笑)
特に茄子に良く合っていました。


○ソーセージ盛り合わせ
034-20160709-195653.jpg

手作りソーセージらしくスパイスの効いた肉々しいものから、パリッとしたきめ細かいものまで。
付け合わせのピクルスも美味☆


○玉ねぎのキッシュ
029-20160709-201418.jpg

石板の様な不思議なお皿に乗って。このお皿もほんのり温かい(*´v`)
12㎝位の小さめ、浅めのキッシュです。
タイク部分がサクっ・・・としています。アパレイユよりも具がぎっしり系のキッシュで、
玉ねぎがあまぁぁぁい(*σ´Д`*)
サクッとトロっが絶妙のバランス。めっちゃ美味しいです!


○サーモンと九条ねぎのキッシュ
032-20160709-200410.jpg

サーモンと九条ねぎ、とても合いますね!
九条ねぎがポロねぎの様な役割。美味しいです~。


○イワシのキッシュ
031-20160709-200419.jpg

お魚のパイとかとても興味あったんです。
(魔女の宅急便に出てくるニシンのパイ、あれ美味しそう・・・とずっと思っていて/苦笑)

予想以上に美味しい!いわゆるオイルサーディンがはいっている訳ですが、
身がホロホロ~と崩れてアパレイユに溶け込んで。
白ワインに絶対合いますね~(*´v`)

028-20160709-201942.jpg

すっかりご満悦。最後はカフェオレボールにたっぷりのカフェオレを頂きました。

027-20160709-204756.jpg

私たちは飲めない連中だったのですが、本来ベルギービールが種類豊富なお店みたいです。
西院でもこんなオシャレ飲みが出来るお店があったんですね☆
ご馳走様でした。




関連ランキング:ビストロ | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅


category: ●ディナー

tag: ディナー  京都  西院  レストラン  キッシュ 
tb: 0   cm: 0

△top

玉ねぎ甘っ!淡路島バーガー 

 

008-20160704-160148.jpg

【西宮】淡路島バーガー

仕事で西宮に行く機会があれば訪ねてみようと、ようやく訪問。
西宮なんですが淡路島バーガー。これいかに。

010-20160704-155450.jpg

場所は青果市場が集まるエリアの端っこです。
これがもうお店と言うか、「小屋」です。ビニールのアコーディオンカーテンが入り口替わり。
開けるのにちょっと勇気がいるけれど、入ってしまえば明るいお姉さんが迎えてくれます。
カウンターしかない内部は海の家みたいな雰囲気。

006-20160704-160530.jpg

●レギュラーサイズ+オニオンリング トッピング 700円
オニオンリングはもちろん注文が入ってからフライ。
ジュワッという音と共に、次第にパティの焼ける匂いも・・・

009-20160704-160042.jpg

イートインにしてもアルミホイルで包まれて来ます。
「食べ方」という注意書きに従って、アルミに包まれた状態で軽く押しつぶしてから片方だけ開けて・・・

007-20160704-160153.jpg

ん~ボリューミー☆
トッピングのオニオンリングもちゃんと挟まれています。
包む前にお姉さんが照り焼き系のソースを結構盛大に掛けているのが見えたので汁ダク注意です!

あむ~っと大口を開けるけどとても一口では入らない!(笑)
何度かかぶりついてようやくパティに到達。むちむち肉感もあり、肉汁たっぷり!
なにより玉ねぎがあんまぁ~い♡とろっと飴色玉ねぎです。
オニオンリングもざくっと揚がっていて食感の違いが楽しめます。そしてやはり甘い♡

バンズはフワフワながら噛み応えもある理想的な感じでした。

難点を言うとやはり食べにくい!
アルミなんで途中破けて汁が滴ってしまう。おしぼりもないから卓上のペーパーで拭うしかないのが辛いなぁ。
ハンバーガー用の紙ポケットが欲しいところ。

あと、お冷のサービスもないから、何かしらのドリンクを注文しないといけないところかな。
セルフでもいいからあると嬉しいです。

でも美味しかったから機会があればまた食べたいです!
ご馳走様でした。




関連ランキング:ハンバーガー | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅


category: ●ディナー

tag: ハンバーガー  兵庫  西宮   
tb: 0   cm: 0

△top

カフェテラスオー・絶品ミートパイと神戸の宵 

 

023-20151204-174209.jpg

【三ノ宮】カフェテラス オー

神戸気になるとこツアー(*^^*)(*´ω`)
最後に伺ったのは北野エリアのカフェテラス オーさん。

以前から前を通るたびにそのヨーロッパの田舎の様な佇まいに心惹かれ続け・・・(*´Д`)
ようやく訪問出来ました。

033-20151204-171320.jpg

スペインの様なポルトガルの様な・・・←行ったことない

031-20151204-171345.jpg

お店の入り口は半二階です。半地下はまた別のお店。
ミートパイが売りのお店だと思っていましたが、どうやら珈琲もこだわりがありそう(*^^*)

030-20151204-171409.jpg

ムーディなランプのある外向きのテラス席に。

017-20151204-185752.jpg

028-20151204-171819.jpg

頂いたのは
●ミートパイセット ライト 1100円
ミートパイ、サラダ、スープ、珈琲か紅茶が付いて。
ランチにも良さそうな内容ですね!

029-20151204-171732.jpg

注文が入ってからパイを焼くそうです。
その間に、まずはスープから。

025-20151204-173803.jpg

お野菜の旨味があっさり引き出された、クリアなスープです。
美味しい(*^^*)

「ミートパイが焼き上がりました」というご主人のお声がけと共に登場。
美味しそうです~!!
024-20151204-174129.jpg

022-20151204-174220.jpg

ザクッとナイフで切り、中を見ただけで美味しさを確信(笑)
パイの層も厚く、中からはゴロッと粗びきのミートソースが。

020-20151204-174554.jpg

やっぱりむちゃくちゃ美味しいです(●´ω`●)
粗びきだから、肉感があり、そこに淡路島玉ねぎの甘さとトマトの酸味が
上手い具合に調和し、最高に美味しいミートソースに!

そこにバターたっぷりのサクサクのパイだから、これはもう間違いない美味しさ☆

美味い美味いを連発しました(笑)

食後の珈琲。予想通り美味しい。
深みがあって香りがずーんと落ち着いた夜向きの珈琲。

018-20151204-180530.jpg


お会計の時、ご主人に美味しかった旨をお伝えすると、
すごく嬉しそうに「こうして伝えて下さる方があまりいないんで、嬉しいですね~」と。
笑顔のステキな柔らかい雰囲気のご主人でした。

今度は昼間のお店の表情を感じてみたいです。
ご馳走様でした。



今回のツアーの締めくくりに、東遊園まで歩いてルミナリエへ(*´ω`*)
鎮魂の光、美しかった。

015-20151204-192028.jpg

今回一緒に回ってくれたカワイイ後輩のAありがとう☆
キミの地理感と柔軟性、驚異の胃袋にも感謝です!!


カフェ テラス オー

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


category: ●ディナー

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ディナー  兵庫  神戸  三ノ宮  カフェ 
tb: 0   cm: 1

△top